• ベストアンサー

HP上の写真の悪用を減らすために・・・

お世話になります。 HP上で自分の写真を掲載しようと思うのですが、 転載などの悪用を少しでも減らしたいところです。 そこで、HPによっては写真そのものを右クリックで保存できない ようにサーバー側で設計してあるところもありますよね。 それを画像側の処理で保存できないように設定することが 可能なソフトがあったら教えて下さい。 画像側では、保存できないような加工処理が出来ないのであれば、 画像の中によく「転載禁止」とか文字を書かれているのを 見かけますが、そういうのが出来るソフトでお薦めのものを 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 345itati
回答No.1

普通の画像(jpgやpng、gif)では保存禁止自体無理です。 右クリック保存禁止はサーバ設定ではなく、javascript等スクリプトで処理しているだけであって、たいていjavascriptを無効にされたら終わりです。 そうでなくてもキャッシュからサルベージされればどうする事も出来ません。 flashにしてストリーミング配信にすれば、保存されにくくする事は出来ますが、スクリーンショットされればこれも終わりです。 後は画像をいくつかに分割して、CSS等で配置して一枚の画像のように見せかけるとか、ご質問文のように転載禁止のロゴを入れるとかで、転載しにくくするというのがやはりいいと思います。 フリーのフォトレタッチソフトだと、JTrimがお勧めでしょうか。 →http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html

bloger
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 右クリック保存禁止については自分が間違った認識をしていた ことが分かり、また一つ勉強になりました。 レタッチソフトのJtrim早速、ダウンロードしてみました。 多機能なのに軽快に作動するので助かります。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Ka-Wa
回答No.3

他の方が既に回答されているとおり、画像を公開する場合は、その画像の保存を防止することは技術的には不可能といっていいでしょう。 究極的には画面のスクリーンショットとればどんな画像だろうが保存する事ができてしまいますから(笑) 画像公開の目的にもよりますが、ホームページ自体をパスワード等で保護するという手があります。どこのプロバイダでもオプションで提供していますので利用を検討されてみては?(大抵有料ですが) また、単に画像を知人と共有したいだけであれば、インターネット上でフォトアルバムを保管してくれるサービスがありますので、そこでパスワード付きで保管・共有するのも一つのやりかたです。 画像公開の目的が違うというお話ならご容赦ネガイマス・・

bloger
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 なるほど、インターネット上でパスワードで共有できる フォトアルバムというのはすごく参考になりました。

• sayop
回答No.2

>画像側の処理で保存できないように設定することが可能なソフト これは見たことありません。 悪用されて困る画像はアップしないのが賢明かと。 >画像の中によく「転載禁止」とか文字を書かれている 文字を入れるだけでしたら、「ペイント」で出来ます。 スタート-すべてのプログラム-アクセサリ-ペイント

bloger
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 画像はブログ上の成り行き上、載せたほうがいいかなと いう程度のことなんですが、転載禁止作戦で臨みたいと 思います。