• 締切済み

画像を保存できないようにさせる画像加工方法??

こんばんは。 ブログに自分の顔写真をアップしてみたいと思っています。 その際、不正利用や転載されるリスクを排除するために、 掲示した画像を右クリックで保存することや、表示された Htmlページそのもののを保存することができないように したいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? サーバー側でなく、画像側の処理で出来るということで 探しているのですが、ありましたら是非教えて下さい。 もし、画像側の処理では不可能ということであれば、 どこかのオンラインアルバムにリンクしようと思いますが、 どこのオンラインアルバムなら、画像保存させない機能が あるのか、ご教示下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• crepon133
回答No.5

ささやかですが・・・ 画像の保存を禁止する ~CSSテクニック~ http://www.stylish-style.com/csstec/basic/g-photo-guard.html

• dulatour
回答No.4

画像の胸の辺りに、「禁転載」という文字を打ち込んでおくのは、どうでしょうか。

bloger
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 写真に禁転載。見たくれはともかくも、その手はありですね。

• times3
回答No.3

無理ですね。  右クリックなどで保存されないようにすることはできますが、画面に表示されるのなら閲覧者のパソコンでプリントスクリーンで画面のコピーお撮られれば終わりですし  それすら出来なくなったとしてもデジカメで画面を撮られたら終わりです。  不正利用されたくないのであれば、表示させないしか対策はありません。

bloger
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 デジカメで撮られるっていうのもありでしたね。。 ガードするのは完璧ではなく、ささやかであったとしても、 その右クリック不可を画像側でできるソフトなりあったら、 教えて下さい。

• da0707
回答No.2

画像側は勿論、サーバー側が設定しても完全に保存ができないようにするのは不可能です。 右クリック不可などで簡単に保存できないようにしても、その画像にアドレスがある以上、何らかの方法で保存をされてしまいます。 そこまでする人はいないと思いますが、Printscreenキーを使えば何でも保存されてしまうので、ネット上にアップする以上その類の覚悟はしておいたほうがいいでしょう。

bloger
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 おっしゃるとおり、プリントスクリーンという手はありますね。。 ガードするのは完璧ではなく、ささやかであったとしても、 その右クリック不可を画像側でできるソフトなりあったら、 教えて下さい。

• okg00
回答No.1

インターネットに公開=誰もが閲覧可能です。 で、画像ファイルには閲覧を防ぐような仕組みはありません。 HTMLそのものをFlash化してしまえば画像ファイル単体は取り出しにくくなりますけどね。

bloger
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 Flash化してしまうということは想像もしてませんでした。 一度検討してみます。