• 締切済み

すべての画像を含めて保存したい

こんです。 今、ニュースなどをオフラインで閲覧できるようにして保存、編集しているのですが、画像つきのHPを保存すると、画像が保存されずリンクがそのままになってしまいます。 例えば、http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0208/kaigai153.htm  のページを保存するとプレビュー画像は保存されますが、クリックすると拡大する画像は保存されません。プレビュー画像にリンクがついたままでオフラインで閲覧することはできなくなってしまいます。 GetHTMLWのようなソフトを使用しましたが保存すると画像とHTMLファイルが一緒でごちゃごちゃになってしまいます。 画像をすべてまとめて、(mhtのような)画像の拡大もできたりする保存方法はあるのでしょうか?

• wago
  • お礼率95% (287/301)

みんなの回答

• yahtzen
回答No.2

ダウンロードツールには詳しくないのですが、対応しているものもあったと思いますよ。こちらのリストを活用してみてはいかがでしょうか。短い説明文からも、大丈夫そうなものがいくつかありますね。

参考URL:
http://download.goo.ne.jp/software/category/win/net/www/download/
wago
質問者

お礼

ありがとうございます。早速チェックしてみます。

• suzuran25
回答No.1

ホームページの保存の仕方ですが、「ファイル」から「名前をつけて保存」→「Webページ保存」のダイアログボックスが出ますね。ファイルの種類で「Webページ、完全」となっていると思います。その状態で保存すると、例えば質問にあるHPの場合ですと「後藤弘茂の…」と名前の付いたInternetExplorerのアイコンのほかに「後藤弘茂の…」の名前の付いた「フォルダ」も一緒に保存されます。そのフォルダにはそのHPの中にある画像類も一緒に保存されているのです。ですから、そのフォルダを削除してしまうと、「後藤弘茂の…」と名前の付いたInternetExplorerのアイコンをクリックしても画像は見られません。次に保存するときですが「ファイル」から「名前をつけて保存」→「Webページ保存」のダイアログボックス画面がでたらファイルの種類で「Webアーカイブ、単一のファイル」という形式で保存してみてください。画像はそっくりそのまま見れます。この保存形式ですと、ちょっと違った黄緑色のアイコンになります。これにはフォルダはくっ付いていません。ただし画像をクリックして拡大…の場合はやはりネットにリンクという格好になるようです。

wago
質問者

お礼

そうですね…なかなかうまくいかないです。