• ベストアンサー

このページを保存したいのですが・・・

このページをHTMLかmhtで保存したいのですがオフラインで閲覧するとレイアウト、フォントがめちゃくちゃで見づらいです。 教えて!gooは面白い質問が多いので、PC内に保存したいのです。 いつまで見られるかわからないし、 ファイルに保存したほうが管理しやすいので是非とも保存したいのですが。 他のページでは普通に閲覧できるのですが、 このサイトは、LANケーブルを抜いて、完全にネットからオフラインにすると、 保存したHTMLファイルを閲覧しようとする際にレイアウトなどがめちゃくちゃになります。wikipediaのサイトも同じです。 ですが、ネット接続するとレイアウトが正しく表示されます。 ネット接続して、正しく閲覧できた直後なら正しく表示できる場合もありますが、 オフラインのまま電源を落して再起動して閲覧すると表示が変になります。 キャッシュか何かの関係ですかね? レイアウトなどもネットから取得しなければ、保存したものが正しく表示されないのでしょうか? 環境は、 Widnows XP SP2 pro IE6 ,Firefox です。 よろしくお願いします。

• kombb
  • お礼率93% (72/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79554
回答No.1

HTMLで保存する時は、「完全」という文字がくっついてる形式を選んでください。 完全がついてない形式で保存すると、画像やスタイルシートが保存されませんから、オフラインで表示が崩れてもしかた無い場合もあります。 蛇足ですが。 「スタイルシート」とは、名前のとおり、そのページの表示スタイルを設定するものです。 スタイルシートは、ページ内に組み込んである場合と、スタイル設定ファイルを別に作って読み込んでいる場合とあります。 「教えて!goo」は、別に作ったスタイルシートを読み込むタイプだと思います。 なので、完全のついていないHTMLで保存した場合、ネットに繋がっている間はネットから、キャッシュが残っている間はキャッシュからスタイルシートを読み込むので正常に表示されますが、キャッシュが消えるとレイアウトが崩れるわけです。 mhtは、通常、「フォルダ」と「HTMLファイル」で1セットになっている「完全」つきのHTMLファイルを、一つのにまとめるものなので、完全なオフラインでも正しく表示されるはずですけどね。 私は、面白そうな質問を見つけると、とりあえずmhtで保存して、オフラインにしてからゆっくり読んでます。 ネットから切断した時には必ずキャッシュの削除をしてますが、mhtの表示が崩れた事は殆どありません。 殆どと言う事で、たまにはレイアウトが崩れている事もあります。理由はわかりません。 ので、mhtでの表示崩れに関しては、判る方を待ってください。 以上。 質問の意図を取り違えているような気がしないでもないので、その場合は無視してください。

kombb
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。

kombb
質問者

補足

ちょっとWindowsのアップデートをしていなかったので、 最新にしてIE7(自動的に)にバージョンアップして試してみたら、 mhtではまともに見られました。 ですが、HTMLを完全に保存するを行おうとしてもできませんでした。 「Webページ、完全(*.html;*html)」を選んで保存しようとすると、 「この Web ページは保存できませんでした。」とメッセージが出ます。 念のため、保存するときに末尾に「.html」と拡張子を追記しても出来ませんでした。 これは何なんでしょうねえ? これまで保存できなかったのはアップデートに関係していたのはわかりましたが、 まだちょっと2007-07-30さんの状況とは違うみたいですね。 2007-07-30さんは普通に「完全に保存する」ができるのですよね? 現在は最新なのですから何が原因なのでしょうか・・・ 当方のOSが不安定なんですかねぇ。 まあとにかく、正しく設定すれば保存できて、 当方のPCに何か問題がある可能性がある事がわかりましたので良かったです。 スタイルシートですか。 名前だけはどこかで聞いたことがあったのですが初めて知りました。 なるほど。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo.1です。 補足欄を読んで、自分の間違いに気づきました。 私はOPERAというブラウザでここを見ています。 IEとは全く違うブラウザなので、OPERAの事を書いても、回答どころかアドバイスにすらならない事に今になって気づきました。 大変失礼しました。

kombb
質問者

お礼

OPERAですか? それはいい事を知りました。 OPERAなら普通に見れるのですね? ちょっと試してみたいと思います。 貴重な情報提供ありがとうございます!

noname#66607
回答No.3

保存→ファイル名(N))←間違い 保存→ファイルの種類 

回答No.2

web アーカイブ、単一のファイル(*.mht) ↑ IE7の場合は(ページ→名前をつけて保存→ファイル名(N))←ここの右▼で選択

kombb
質問者

お礼

ま、とにかくIE7のmhtで見られましたので。 ありがとうございます。