• ベストアンサー

このページを保存したいのですが・・・

このページをHTMLかmhtで保存したいのですがオフラインで閲覧するとレイアウト、フォントがめちゃくちゃで見づらいです。 教えて!gooは面白い質問が多いので、PC内に保存したいのです。 いつまで見られるかわからないし、 ファイルに保存したほうが管理しやすいので是非とも保存したいのですが。 他のページでは普通に閲覧できるのですが、 このサイトは、LANケーブルを抜いて、完全にネットからオフラインにすると、 保存したHTMLファイルを閲覧しようとする際にレイアウトなどがめちゃくちゃになります。wikipediaのサイトも同じです。 ですが、ネット接続するとレイアウトが正しく表示されます。 ネット接続して、正しく閲覧できた直後なら正しく表示できる場合もありますが、 オフラインのまま電源を落して再起動して閲覧すると表示が変になります。 キャッシュか何かの関係ですかね? レイアウトなどもネットから取得しなければ、保存したものが正しく表示されないのでしょうか? 環境は、 Widnows XP SP2 pro IE6 ,Firefox です。 よろしくお願いします。

  • kombb
  • お礼率93% (72/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79554
noname#79554
回答No.1

HTMLで保存する時は、「完全」という文字がくっついてる形式を選んでください。 完全がついてない形式で保存すると、画像やスタイルシートが保存されませんから、オフラインで表示が崩れてもしかた無い場合もあります。 蛇足ですが。 「スタイルシート」とは、名前のとおり、そのページの表示スタイルを設定するものです。 スタイルシートは、ページ内に組み込んである場合と、スタイル設定ファイルを別に作って読み込んでいる場合とあります。 「教えて!goo」は、別に作ったスタイルシートを読み込むタイプだと思います。 なので、完全のついていないHTMLで保存した場合、ネットに繋がっている間はネットから、キャッシュが残っている間はキャッシュからスタイルシートを読み込むので正常に表示されますが、キャッシュが消えるとレイアウトが崩れるわけです。 mhtは、通常、「フォルダ」と「HTMLファイル」で1セットになっている「完全」つきのHTMLファイルを、一つのにまとめるものなので、完全なオフラインでも正しく表示されるはずですけどね。 私は、面白そうな質問を見つけると、とりあえずmhtで保存して、オフラインにしてからゆっくり読んでます。 ネットから切断した時には必ずキャッシュの削除をしてますが、mhtの表示が崩れた事は殆どありません。 殆どと言う事で、たまにはレイアウトが崩れている事もあります。理由はわかりません。 ので、mhtでの表示崩れに関しては、判る方を待ってください。 以上。 質問の意図を取り違えているような気がしないでもないので、その場合は無視してください。

kombb
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。

kombb
質問者

補足

ちょっとWindowsのアップデートをしていなかったので、 最新にしてIE7(自動的に)にバージョンアップして試してみたら、 mhtではまともに見られました。 ですが、HTMLを完全に保存するを行おうとしてもできませんでした。 「Webページ、完全(*.html;*html)」を選んで保存しようとすると、 「この Web ページは保存できませんでした。」とメッセージが出ます。 念のため、保存するときに末尾に「.html」と拡張子を追記しても出来ませんでした。 これは何なんでしょうねえ? これまで保存できなかったのはアップデートに関係していたのはわかりましたが、 まだちょっと2007-07-30さんの状況とは違うみたいですね。 2007-07-30さんは普通に「完全に保存する」ができるのですよね? 現在は最新なのですから何が原因なのでしょうか・・・ 当方のOSが不安定なんですかねぇ。 まあとにかく、正しく設定すれば保存できて、 当方のPCに何か問題がある可能性がある事がわかりましたので良かったです。 スタイルシートですか。 名前だけはどこかで聞いたことがあったのですが初めて知りました。 なるほど。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#79554
noname#79554
回答No.4

ANo.1です。 補足欄を読んで、自分の間違いに気づきました。 私はOPERAというブラウザでここを見ています。 IEとは全く違うブラウザなので、OPERAの事を書いても、回答どころかアドバイスにすらならない事に今になって気づきました。 大変失礼しました。

kombb
質問者

お礼

OPERAですか? それはいい事を知りました。 OPERAなら普通に見れるのですね? ちょっと試してみたいと思います。 貴重な情報提供ありがとうございます!

noname#66607
noname#66607
回答No.3

保存→ファイル名(N))←間違い 保存→ファイルの種類 

noname#66607
noname#66607
回答No.2

web アーカイブ、単一のファイル(*.mht) ↑ IE7の場合は(ページ→名前をつけて保存→ファイル名(N))←ここの右▼で選択

kombb
質問者

お礼

ま、とにかくIE7のmhtで見られましたので。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • webページの保存方法

    Webページを保存する際のファイルの種類4種中、 ・Webページ、アーカイブ、単一のファイル(.*mht) ・Webページ、HTMLのみ(.*htm、.*html) の違いが判りません。 Webページ、アーカイブ、単一のファイル(.*mht)で保存すると、 ブラウザを選ばず表示できるという事でしょうか? (アイコンもIEじゃなくなるので) どういうときにどちらを選択するものなのか、教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • このページを保存したいのですが・・・

    このページをHTMLかmhtで保存したいのですが保存できません。 サイトごとまるごとではなく、今見ているページだけです。 教えて!gooは面白い質問が多いので、PC内に保存したいのです。 たまに保存できないページありますよね? 2ちゃんとかでは普通にできるのですが… いつまで見られるかわからないし、 ファイルに保存したほうが管理しやすいので是非とも保存したいのですが。 今のところはWORDにコピペで対応してますが、面倒くさい上に、見栄えが悪いです。 現在IE6を使用しています。 どうすればこのページや通常保存できないページを保存できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リンク先を含めてwebページをmht保存したい

    よろしくお願いします。 ====================================================================== あるWebページを、オフライン状態でも閲覧できるようにmhtで保存したいのですが、 リンク先も含めて保存しようとするとかなり手間がかかりそうなので、 ある階層まで(2階層くらい)を指定して一括でmht保存する方法はないでしょうか? ====================================================================== これまでは、複数の階層に渡ってwebページを保存したい時は、 フリーソフトのWebox等を利用していたのですが、 ファイル数の少なさと管理のしやすさから、 できればmhtで保存できないものかと考えています。 できれば有料ソフトは使わない方法で、 なにかよい方法があればご教授お願いします。

  • mhtファイルで保存

    単一のファイルでWEBページを保存したいのでよく使うのですが、 保存したmhtファイルを閲覧する際、ファイルは通信を行っているのでしょうか? オフラインで試してみるとmhtファイルを開くのに失敗します。 CD-Rなどの他メディアに保存した後も見れるようにしたいのです。 windows XP-SP2 IE8 

  • Firefox でのページ保存

    こんばんは。 Firefox で、ファイル→名前をつけて保存→Webページを保存しようとすると、「HTML」 「完全」 「テキスト」 と三種類しかありません。 「mht形式」での保存は出来ないということでしょうか? ご教示頂けるようお願いします。 よろしくお願いします。

  • webページの保存

    webページを名前を付けて保存をする時にこれまでできていたのに web アーカイブ,単一ファイル(*mht) での保存ができなくなり web ページ ,HTMLのみ(*htm,*html)でしか保存できなくなりました. 写真も部分が保存されないみたいです. 思いあたることといえば例にもまれずリソース削減のため色々最近削除とかして たことです.再びwebアーカイブ,単一ファイル(*mht)での保存が出来るようにするにはどうすればいいのでしょうか.(どれを元に戻せばいいでしょうか.) P.S.ウイルスでこんな症状がでるとかではないものでしょうか?

  • ローカルに保存した、たくさんのwebページを、閲覧するソフトありませんか?

    IEなどのブラウザで閲覧していたWebページを 「Webページを名前をつけて保存」という方法で (お気に入りへの登録や、ブラウザ専用の形式のキャッシュなどではなく) ローカルハードディスクに、任意のフォルダを作成し その中に、 たとえば、Webページの名前をwebpagename000で保存した場合、 「webpagename000_files」といフォルダと「webpagename000.html」 というHTMLファイルのセットで保存される形式。 (MHTというひとつのファイルになるアーカイブ形式ではなく) のやり方で、たくさん保存しました。 それぞれのHTMLファイルをダブルクリックすれば、既定のブラウザが立ち上がって表示されますし、各HTMLファイルをフォルダからブラウザ内にドラッグすれば表示できますが、そのような方法ではなく、 WEBページを保存してあるフォルダを一度指定すれば、次々に簡単な操作で、WEBページファイル名順に連続閲覧できたり、エクスプローラのツリー表示などで、保存されているHTMLファイル一覧がわきに表示しておけて、そこでクリックすればページを表示する・・・ などのように、 「ローカルに手動で保存したWEBページを閲覧するための専用ブラウザ、ビューアー」のようなフリーソフトを探しています。 ※出来れば、フォルダ内の任意のWEBページをランダムに表示する機能もあれば嬉しいですが、それはなくても構いません。

  • Webページの保存ができません。

    パソコンのハードを交換しOS(もともと付属のCD)をインストールして使い始めました。 概ね、問題なく使えていたのですが、インターネット使用中、通常Webページ保存の為に出る 『ファイル →名前を付けて保存→「Webページの保存」画面が表示 →ファイルの種類が以下の4項目 ・Webページ、完全(*.htm、*.html) ・Webアーカイブ、単一のファイル(*.mht) ・Web ページ、HTML のみ (*.html; *.html) ・テキスト ファイル (*.txt)』が 、 『ファイル →名前を付けて保存→「HTML ドキュメントの保存」画面が表示→ファイルの種類が2項目、 ・HTML(*.htm、*.html) ・テキスト(*.txt)』となっています。 解決方法はないでしょうか。どうぞ、よろしくご教授お願いします。 現在のシステムはWindows XP Service Pack 3 Internet Explorer 7(元は6だったので7にすれば変わるかと思いましたが、変わりませんでした。)

  • 拡張子・mhtで保存することについて

    拡張子・mhtで保存することについて 拡張子・mhtでwebページを保存すれば、オフラインでも見ることができます。 ということは後にサイトが閉鎖されたとしても、mhtで保存された内容は一切変わらないと思ってよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ChormeでダウンロードしたWebページの保存先

    スマホでブラウザにChormeを使用していています。 Chormeのダウンロード機能でWebサイトページそのものをダウンロードして、オフラインでも閲覧できるようにしていました。 機種変にあたりデータ移行しようとしたのですが、"ダウンロード"アプリで確認してもサイトデータがダウンロードファイルとして表示されません。Downroadフォルダにもありませんでした。 スマホをUSBでPCに接続してHTMLファイルを検索してもみたのですが、見つかりませんでした。 Chormeのダウンロード一覧には表示されていて、選択すると新しいタブで保存したページが表示されます。この時、表示されたページのインフォでは「このページの YYYY/MM/DD のオフライン コピーを表示しています」となっています。 てっきりオフライン コピーされたデータがHTMLファイルとしてスマホに保存されているものかと思っていたのですがどうも違うようで、どこにデータが保存されているのかわかりません。 試しに新しい機種で同じ操作をしてみましたが結果は同じでした。 新しい機種へのデータ移行ができずに困っています。 どこにオフライン コピーされたデータがあるかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 手順 1. Chormeで任意のWebサイトを表示する。 2. Chormeメニューのダウンロードマークを押下する。 3. ダウンロードが完了するのを待つ。(ステータスバーの通知で確認) 4. Chormeメニューの[ダウンロード]を押下して一覧を表示させる。   →一覧にダウンロードしたサイトページが表示されている 5. ダウンロード一覧からダウンロードしたサイトページを選択する。   →新しいタブでオフラインでページが表示される。     「このページの YYYY/MM/DD のオフライン コピーを表示しています」 6. "ダウンロード"アプリで確認する。   →ダウンロードファイルとして表示されていない 機種1:206SH Androidバージョン:4.2.2 Chormeのバージョン:55.0.2883.91 機種2:Xperia XZ Androidバージョン:6.0.1 Chormeのバージョン:55.0.2883.91

専門家に質問してみよう