• 締切済み

mht形式の保存について

Webページを単一のMHT形式のファイルとして保存しようとしています。 一応mht形式での保存には成功しているのですが 保存したmht内にある縮小された画像をクリックすると オリジナルの大きな画像を見ることができます。 ただ、アドレスが私のパソコン内ではなくネットのURLのままで オリジナルの画像が保存されていません。 どのようにすればオリジナル画像を含んだ単一のmhtファイルとして 保存できるでしょうか。

みんなの回答

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

すみません、私もmhtの仕様で勘違いしてたようです。 今は、画像データもmhtの中にとりこまれるんですね。 そうすると別の観点から気になるのですが、 >保存したmht内にある縮小された画像をクリックすると >オリジナルの大きな画像を見ることができます。 この部分の構造です。 縮小された画像から「オリジナル」の画像への遷移は、リンクではないのでしょうか。 リンクだとすれば、オリジナルの画像はそのWEBページには取り込まれないはず。(縮小された画像しか取り込まれない。) オリジナルの画像が縮小表示されてるだけなら取り込まれますが。   関連あるか分かりませんが、一応。 mhtファイルで画像が表示されない byパソコントラブルを解決する【パソコン困りごと相談掲示板】 http://pasokoma.jp/bbsb/lg367262

g-inga
質問者

補足

返事が遅くなりました。 上記のリンクを見させていただきましたが多分この話とは関係ないと思います。 >この部分の構造です。 >縮小された画像から「オリジナル」の画像への遷移は、リンクではないのでしょうか。 >リンクだとすれば、オリジナルの画像はそのWEBページには取り込まれないはず。(縮小された画像しか取り込まれない。) >オリジナルの画像が縮小表示されてるだけなら取り込まれますが。 縮小表示とリンクの違いがよくわかりませんが多分リンクだと思います。通常のmht形式の保存方法では保存されませんし。 ちなみにネット上ではサムネイルをクリックすると最後がjpgのURLで終わっています。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

>mhtml:file://C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\r217542\7408530.mht!http://www.rarara/shi/san/1209222028305.htm htmとなってますが、これが画像ファイルということでしょうか。 だとしたら、そのファイルは、一度デスクトップに画像も含めて完全に保存したものを再度デスクトップから開き、mht保存したものではないですか? どっちにしろ画像は別ファイルで、単一のファイルにはなっていなさそうですが・・・

g-inga
質問者

補足

理解力がなくて申し訳ありませんが、 とにかくこういうことです。 7408530.mhtというファイルを開くと C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\r217542\7408530.mht というアドレスで開かれます。 その中からサムネイルをクリックすると mhtml:file://C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\r217542\7408530.mht!​http://www.rarara/shi/san/1209222028305.htm​ というアドレスでオリジナルの大きさの画像が見ることができます。 7408530.mhtのファイルの大きさも33MBほどありまして オリジナルの画像もしっかり入っているようです。 >だとしたら、そのファイルは、一度デスクトップに画像も含めて完全に保存したものを再度デスクトップから開き、mht保存したものではないですか? 単一という言葉をひとつのmhtファイルという意味で使ってましたが もしかして間違いだったでしょうか。 あと、その方法で保存すると1つのmhtファイルで済むということでしょうか。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

mhtとはそういうものなので、画像まで持ってくるのは無理だと思います。

g-inga
質問者

補足

私はたまたまネット上でそういったmht形式のファイルを拾ったので どうやって保存してるのか気になって質問いたしました。 こういったファイルです C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\r217542\7408530.mht そして画像をクリックすると mhtml:file://C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\r217542\7408530.mht!http://www.rarara/shi/san/1209222028305.htm というアドレスのオリジナルの画像が出ます 具体的なHPアドレスは変えていますがこんな感じです

関連するQ&A

  • mht形式のWebページの保存について

    IE5.5で、Webページを「Webページ 完全」で保存し、 そのローカルのhtmlファイルを編集保存した後、 ブラウザ上から「Webアーカイブ 単一のファイル(*.mht)」 形式で保存すると、なぜか、Web上から保存した場合と違って、 gifなどの画像ファイルが、単一のファイルとして、 まとめて保存できません。 うまく、mht形式で、まとめて保存する方法はないでしょうか?

  • mhtでの複製保存

     WinXP-SP3、IE8です。 (1)ネットのページを「名前を付けて保存」しました。ファイルの種類は「Webページ、完全」です。「htmファイルとフォルダ」がパソコン内に保存されました。 (2)次に、上記htmファイルを開き、今度はmht形式で保存しました。保存したmhtファイルを開くと、確かにページがちゃんと表示されました。きっとmhtファイル1つにすべてのものが凝縮されて入ったのでしょう。 (3)そこで、最初に保存した「htmファイルとフォルダ」はもういらなくなったと思われたので削除しました。 (4)再度、mhtファイルを開きました。今度は画像もない味気ない画面しか表示されません。  ということで、mhtファイルによる"複製保存"はできないのでしょうか。最初のフォルダは残しておかなければならないのでしょうか。そんなバカな。

  • htmlで保存したものをもとにmhtで保存したい

     WinXP,IE8です。  ネットのページを「名前を付けて保存」する場合、保存形式にはhtml形式とmht形式があります。  ところで、ネットから直にmhtで保存したものと、一旦html形式で保存したものを再度開き、それをmht形式で保存したものとは同じではないようですが、なぜでしょうか。つまり、後者のほうは、スタイルシートが欠けたような見え方をして使い物にならないのです。  過去htmlで保存したものをmhtに変換して保存し直したいのですが、もはや不可能でしょうか。

  • mht 形式のWebページが表示できないバージョンは?

    エクセルをWebページとしてmhtまたは mhtml形式で保存。  ↓ Webで公開  ↓ 利用者からこのファイルが 「表示されない」 という指摘を受けています. IE、MSオフィスのバージョンによって mht,mhtml形式のファイルが見れない ことがあるのでしょうか。

  • 保存したmhtファイルの編集

    私はよく気に入ったWEBページを「WEBアーカイブ・単一のファイル」で保存するのですが、この保存したファイルを編集することはできるのでしょうか? 保存したmhtファイルを右クリしてワード編集してみましたが出来上がったファイルはおかしな表示になってしまいます。 オリジナルの姿で編集・保存することは可能ですか? ちなみに使用しているブラウザはIE9です。 以上、よろしくお願いします。

  • mhtとはどういう形式ですか?

    mhtとはどういう形式ですか? IEでホームページを保存するときに htmlとmhtの2つが選択できます。   htmlの方を選ぶと歯抜けたような疎空な画面になり、 mhtの方を選ぶとしっかりと綺麗な画面が表示されます。   ひょっとしてmhtっていうのはネット接続していないと 表示されないのかなって思いました。 ちょっと違いがよく分からないので 分かる方がいましたら教えて下さい。

  • ページ保存、mht

    私はfirefoxを使っています。セキュリティー的にIEよりはターゲットにされにくいかなあと思うからです。それはいいとして(ツッコミOK)、このブラウザでWebページを画像も付けて保存するとき、画像用とHTML?用の2つのフォルダが生成されますよね。2つもあるのは少々煩わしいと思うのです。IE7を使っていたときはmht形式(画像とHTMLが1つのファイルにまとまる、IE独自らしいもの)があって良かったのですが、firefoxのプラグインか、フリーソフトで、そういう機能を持った使いやすいものは無いでしょうか?あるでしょうね。過去の質問を検索しようにもなんと入れるばよいか困りました。

  • mhtファイルを開けるブラウザ

    恥ずかしながら 未だに Windows 7 で Firefox を使用しています。 今回皆様にお訊きしたいのは、下記の2点です。 a.今までに IE11 で mhtファイルとして保存してきた webページは Win10 標準搭載の【Edge】で開いて見ることができるのかどうか? b.今後、Windows 10 に移行してからも webページを mhtファイル として保存して、オフラインで見たいのですが、Win10 で使える ブラウザの中で webページを mhtファイル形式で保存したり、 逆に(過去に保存した mhtファイルも含めて)mhtファイルを 開いて見ることができるブラウザってあるのでしょうか? 以上です。 基本的な質問で申し訳ないのですが、教えて頂けると 非常に助かります。 どうぞよろしくお願いします。m(__)m

  • mhtファイルについて

    パワーポイントでWebページとして保存したら、mhtと言うファイルになりました。 これは画像まで一括して保存できるファイルのようですが、実際画像は一体どこに保存されているのでしょうか?? どこにもないのでとても不思議です。 知っている方教えてください。

  • mhtファイルで保存

    単一のファイルでWEBページを保存したいのでよく使うのですが、 保存したmhtファイルを閲覧する際、ファイルは通信を行っているのでしょうか? オフラインで試してみるとmhtファイルを開くのに失敗します。 CD-Rなどの他メディアに保存した後も見れるようにしたいのです。 windows XP-SP2 IE8