• 締切済み

mht形式の保存について

Webページを単一のMHT形式のファイルとして保存しようとしています。 一応mht形式での保存には成功しているのですが 保存したmht内にある縮小された画像をクリックすると オリジナルの大きな画像を見ることができます。 ただ、アドレスが私のパソコン内ではなくネットのURLのままで オリジナルの画像が保存されていません。 どのようにすればオリジナル画像を含んだ単一のmhtファイルとして 保存できるでしょうか。

みんなの回答

• akamanbo
回答No.3

すみません、私もmhtの仕様で勘違いしてたようです。 今は、画像データもmhtの中にとりこまれるんですね。 そうすると別の観点から気になるのですが、 >保存したmht内にある縮小された画像をクリックすると >オリジナルの大きな画像を見ることができます。 この部分の構造です。 縮小された画像から「オリジナル」の画像への遷移は、リンクではないのでしょうか。 リンクだとすれば、オリジナルの画像はそのWEBページには取り込まれないはず。(縮小された画像しか取り込まれない。) オリジナルの画像が縮小表示されてるだけなら取り込まれますが。   関連あるか分かりませんが、一応。 mhtファイルで画像が表示されない byパソコントラブルを解決する【パソコン困りごと相談掲示板】 http://pasokoma.jp/bbsb/lg367262

g-inga
質問者

補足

返事が遅くなりました。 上記のリンクを見させていただきましたが多分この話とは関係ないと思います。 >この部分の構造です。 >縮小された画像から「オリジナル」の画像への遷移は、リンクではないのでしょうか。 >リンクだとすれば、オリジナルの画像はそのWEBページには取り込まれないはず。(縮小された画像しか取り込まれない。) >オリジナルの画像が縮小表示されてるだけなら取り込まれますが。 縮小表示とリンクの違いがよくわかりませんが多分リンクだと思います。通常のmht形式の保存方法では保存されませんし。 ちなみにネット上ではサムネイルをクリックすると最後がjpgのURLで終わっています。

• akamanbo
回答No.2

>mhtml:file://C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\r217542\7408530.mht!http://www.rarara/shi/san/1209222028305.htm htmとなってますが、これが画像ファイルということでしょうか。 だとしたら、そのファイルは、一度デスクトップに画像も含めて完全に保存したものを再度デスクトップから開き、mht保存したものではないですか? どっちにしろ画像は別ファイルで、単一のファイルにはなっていなさそうですが・・・

g-inga
質問者

補足

理解力がなくて申し訳ありませんが、 とにかくこういうことです。 7408530.mhtというファイルを開くと C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\r217542\7408530.mht というアドレスで開かれます。 その中からサムネイルをクリックすると mhtml:file://C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\r217542\7408530.mht!​http://www.rarara/shi/san/1209222028305.htm​ というアドレスでオリジナルの大きさの画像が見ることができます。 7408530.mhtのファイルの大きさも33MBほどありまして オリジナルの画像もしっかり入っているようです。 >だとしたら、そのファイルは、一度デスクトップに画像も含めて完全に保存したものを再度デスクトップから開き、mht保存したものではないですか? 単一という言葉をひとつのmhtファイルという意味で使ってましたが もしかして間違いだったでしょうか。 あと、その方法で保存すると1つのmhtファイルで済むということでしょうか。

• akamanbo
回答No.1

mhtとはそういうものなので、画像まで持ってくるのは無理だと思います。

g-inga
質問者

補足

私はたまたまネット上でそういったmht形式のファイルを拾ったので どうやって保存してるのか気になって質問いたしました。 こういったファイルです C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\r217542\7408530.mht そして画像をクリックすると mhtml:file://C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\r217542\7408530.mht!http://www.rarara/shi/san/1209222028305.htm というアドレスのオリジナルの画像が出ます 具体的なHPアドレスは変えていますがこんな感じです