東京で布団丸洗いの訪問販売:失礼な態度に頭に来ています

このQ&Aのポイント
  • 先日、東京で布団を丸洗いする訪問販売員が来て、会社名もわからず断ったところ、扉を蹴飛ばして帰ってしまいました。別の日にも別の販売員が来た際、前回の出来事を伝えたところ、悪態をつかれました。蹴られた後、扉の立て付けが悪くなり、会社名か連絡先を知りたいと思っています。
  • 東京で布団を丸洗いする訪問販売員が来て、断ったところ扉を蹴飛ばされました。後日、別の販売員に前回のことを伝えたところ、非常に失礼な態度をとられました。扉の立て付けが悪くなったため、会社名か連絡先を知りたいと考えています。
  • 東京で布団丸洗いの訪問販売員が来て、断ったところ扉を蹴飛ばされました。別の販売員に前回のことを伝えたところ、非常に不快な態度をとられました。扉の立て付けも悪くなり、会社名か連絡先を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京で「布団を丸洗いする」訪問販売をご存知の方…

先日、タイトルのような内容の訪問販売員が来て、 「会社名もわからずそんなことを頼めるわけ無い」と断った所 扉を蹴っ飛ばして帰ってしまいました。 別の日に、ちがう販売員が来たので 「この前来た人に扉を蹴られた」と言う旨の話をして 会社名か連絡先を聞こうとしたのですが。 「あんたの断り方がいけないんじゃねえの?」と吐き捨てられ かなり頭に来ています。 蹴られて以来扉の立て付けが悪いので 会社名か連絡先を知りせめて詫びて欲しいんです。 いまだに蹴られた時の靴あとが扉にくっきりと残っているのですが。 どうするのが賢明でしょうか。泣き寝入りするしかないのでしょうか… また、最近の常識で行くとこれらの営業マンの態度は普通なのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

noname#6248
noname#6248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anjyu193
回答No.5

こんばんは。 私はC_ranさんの質問に対して、回答される方の意見にかなり驚きました。 危険な人・会社は相手にしない方が良いというのも分かるのですが 最近の訪問販売員・テレアポ等には、ゆるせない人達が多いと 私自身かんじることが多いからです。 私も実は、訪問販売の営業をしていたことがあります。 その時同行してくれた上司も、断られた時同じ様に 門扉をガッシャーンみたいに乱暴に閉めました。 勿論、奥様は飛び出てきて怒りました。その時の言い争いは 醜いものでした。 未経験で飛び込んだ世界でしたが、かなり印象に残りました。 断り方が悪いから?そもそも断り方が悪いってどーゆう言い草じゃ って思いますよね。人の都合・事情も聞かず訪問していくのですから まず断られて当たり前ですよね。 今は、同じ業種の訪問販売の内勤をしており、クレームの電話応対も しますが、私はキレたり、怒ったりは当然しません。 (中には本当にヒドイことを言うお客様もいますが…。) 営業をしていた時も一度もありません。もともと短気なのですが お客様に暴言を吐いたり、ってのは絶対間違いだと思うからです。 会社にはほぼ毎日営業の電話が掛かってきます。 今日は 「もしもし、○○(会社名)の○○(名前)といいますが 社長さんお願いします。」 「恐れ入りますが、どのようなご用件でしょうか?」 「社長さんに直接お話したいので…」 「そうですか。ご用件を承っておくように言われているので…す(ガチャ)…。」 (明らかに営業と分かるものだけの応対法ですが…。取引先等はつなぎます。) すんごい腹がたちます。話の途中に電話を切るなんて。 私は両方共(営業する・される)経験している訳ですが 腹の立つ度合いは、比べるまでもありません。 ヒドイ断り方=常識の無い営業マンによってお客様がそのように変わってきている (対応法を身に付けていく。)と私は思います。 10年前と今を比べると、契約は取れなくなっているのではないでしょうか? 厳しい時代だから以前に、上のような理由から、より厳しい目でお客様が 見ているからではないでしょうか? これから何十年後には営業会社は少なくなっていくように思います。 非常識な営業マン・会社は自分で自分の首を絞めているようなものだ とかんじてなりません。と私は自分をこうなぐさめています。(笑) 人間として責任をとらせるのは、これは当然なことだと思います。 車にまとめて乗ってきていると思いますので ナンバーを控え、所有者を特定し警察に届けるのはどうでしょうか? これで警察が動くかはわかりませんが、実害を受けているのですから。 そのような会社なら、警察はマズイ人たくさんいるんじゃないですかね。 お引越しをされるのなら、なおさらやってみてもいいのでは?

その他の回答 (5)

• anjyu193
回答No.6

ごめんなさい。No.5で回答した者です。 文がおかしいですね。 下のほうはみなかったことにして下さい。 ナンバーなんて知っているならやってますよね。 すみませんでした。

回答No.4

うーム、滅茶苦茶に腕に自信の有る人が言う言葉ですね。 私も心は優しいけど? 、見た目は日本では比較的がっしりした様に見えるし(太っているだけか?)、それなりに色々武道やスポーツをしていますが、流しの押し売りや臨時の新聞勧誘員とかに、さすがにこれは言いません。  相手にとっては家も分かっているわけだし・・・・。 もし、会社名が分かって、変なのが沢山来るかもしれないですよ。 変な金を払えってのには、友人は道場に取りに来いって言ったら、来なかったとか・・・って方法も有りますが・・・。 以前、引き売りのがスピーカーなりっぱなしで止まっていたので、怒鳴りつけましたが、其の時は殺しても仕方ない程度の覚悟でいました。"(^_^;)" まあ、やるなら、其の時に、直ぐに行動してしまうことです。 蹴られた時に飛び出していって、ギタギタにするしかないですね。それで捕まったら、頭が真っ白で何も覚えていないで通すしかないです。 もっとも向こうが強いとギタギタにされて、同じ事言われるでしょうけど・・・・・・。

noname#6248
質問者

お礼

回答どうもです。。。おそろしや。。。 とりあえず契約切れたら引越しする予定でいます。 不景気なんでもう少し安い所に… ギタギタですか…よわっいわけじゃないけど。 面倒かな。傷害の前科まで付けてどうこうしたくないですし。 ありがとうございました。

noname#2662
noname#2662
回答No.3

たしかに、会社名も分かんない所になんて頼まないですよね。 営業マンというより、ただの押し売りですね。 そういうところにお詫びしろっていっても、たぶん、無理でしょう。 C_ranさんのお住まいが、マンションとかでしたら 不動産屋にその旨を伝えて、ドアを直してもらうっていう手もありますが。 とりあえず証拠写真をとって、消費者センターなどに相談されたらいいと思います。 http://www.kokusen.go.jp/

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
noname#6248
質問者

お礼

聞けば聞くほど恐ろしくなります…自分のとろうとしていた行動に… 今の家に引っ越した時から立て付けが悪くて、いたんです(大屋さん公認?) 蹴られた事を大家さんに話したら「いいよいいよ修理するから」と… 難なくて済みそうです。参考URLは今回は使いませんでしたが有り難うございました。

noname#1648
noname#1648
回答No.2

こういう訪問販売はとても多く、迷惑ですよね。 ですが、複数の商品を扱っていたりするので、この業者を特定するのは難しいと思います。もしかしたら、後日来た販売員も同じ会社から来ているのかもしれませんよ。 今回のことは残念ですが諦めて、今後は怪しげな訪問販売員にはドアを開けない、話を聞かない、がいちばんです。 契約させられなかっただけ、まだ良かったかもしれませんよ。 断るときも、理由なんか言わず「いりません」と一言いうだけでいいと思います。 こんなとんでもない営業マンは、どう考えても普通ではありませんが、とても多く、また悪質なので、結局は自衛するしかないです。

noname#6248
質問者

お礼

布団洗浄業…?複数あるのかなぁと思っていたら逆に扱う商品がコロコロ変わる…そちらの方だったんですか…恐ろしや… 回答有り難うございました。。。

• Eivis
回答No.1

C_ranさんはどう云うおつもりで書かれているのか分りませんが、かなり危険な相手だと認識すべきでしょう。 昔から定番の[消火器]と同様、その手の販売員は[扱う品物]は一定せず、歩合の[外交販売員]ですから売るものは何でもいいのです。 例えば豊田商事事件のような詐欺やネズミ講の手先だったり、昨日まで闇金融の取立てをして今日は新聞勧誘という事もあります。 場合によっては空き巣も兼ねるし、普通の営業マンと考える方が危険なので、ここのGooやOKWebを見ているかも知れません! そもそも『会社名もわからずそんなことを頼めるわけ無い』・・・って云うのが、余計な言い過ぎ・・・反省の余地はあると思います!

noname#6248
質問者

お礼

>かなり危険な相手 正直解りませんでした。単に布団を洗いたいなぁと常に思っていて頼もうとしていたんです。 「羽毛も?羊毛は?いくらぐらいで…?時間は?」と聞いたんです。 そうしたら急変したんです。「えぇっと…」や、「金は…」「すぐですって!」となって…で解れば良かったんでしょうね。(普段着の手ぶらで今思えば怪しかった…) 日を改めて来た別の方はしっかりとした鞄を持って来ましたが「以前蹴られたので」まず「会社名を聞こう」と思ったんです…危なかったですね… アドバイス有り難うございました。