• 締切済み

太陽光発電訪問販売

昨年7月に訪問販売で太陽光発電を設置しました。発電システムのローンと月々の電気代が発電でまかなえ新しい費用はかかりませんとの話でしたので購入を決定しました。ところが月々の売電は4000円程度。とても費用をまかなえるものではありません。営業マンに電話したら、半年間のデータを見てもらって納得いく結果が出なければ費用を弁償すると言いました。そこで半年後に営業マンに電話して家に来るように話をしても現れる気配なし。結局、設置後一度も営業マンが顔を見せたことはありません。会社に電話して、社長から連絡もらいたいと言っても連絡なし。営業マンとの電話で「会社として納得いく対応をします」という言葉を携帯電話に録音しているので消費者センターに相談に行こうと思っています。こんな場合、業者から弁償してもらえるのでしょうか?

noname#79324
noname#79324

みんなの回答

• gahko
回答No.4

我が家も昨年設置しましたが、うちも同様発電量が当初の説明とはかけ離れており、苦情をいいました。 とりあえず、3か月分のマイナス分3万円を振り込んでくれましたが、その後無償でパネルの増設をすると約束をしていたのですが、なかなか連絡が取れなくなり結局その会社は破産手続き中となりました。 消費生活センターに相談し、残ったローンの支払いを停止するためクレジット会社に電話、解約依頼書を送付したところ、クレジット会社がその販売店のあった事務所へ行ってみてくれ、幸いまだ完全には倒産していなかったらしく、社長と話しができ、無償でパネル増設をしてくれることになりました。 何枚増設できるかなどは、まだわかりませんが、今の状況よりは良くなると思われるので、あきらめなくて良かったと思っています。 ぜひ、まずは消費生活センターへ電話して、相談してみるといいと思います。

• sas157
回答No.3

契約書に、「納得いく結果が出なければ費用を弁償する」とか記載されてますか? たぶんそんな類の項目は一切ないでしょう。 弁償に関しても、営業マンの言った言わないの話ですから、業者に弁償を期待しても、まずダメでしょう。 消費者センターに相談して、同じ業者からの被害が出ていれば、その人たちと団結して、悪徳業者への説明責任と今後の対応を、根気よく追求していくしかないですね。 今回の件は販売する業者に問題があって、質問者さんのようにトラブルに巻き込まれる方がいるため、元が取れないとか、騙されたとか、悪いイメージが付きがちですが、太陽光発電自体は、悪い物ではないと思いますし、地球環境には良いと思います。 弁償は無理だと思いますが、エコな設備を付けたと思って胸を張ってください。

• outerlimit
回答No.2

その契約を行う前に質問すべきでしたね 質問者には 怪しい儲け話に引っかかりそうな傾向があります 大した対応は期待できません 今流行の エコ・地球温暖化対策に協力している賛助金と解釈することです(少なくとも装置その物には問題は無いようですから)

noname#29549
noname#29549
回答No.1

最近は悪徳リフーォム会社が社会的問題に成り、職種を替え、太陽光発電(ソーラー販売)の訪問販売会社に成っている事があります。消費者センターに相談するのであれば、他でもこの会社で、相談する方がいないか聞いてみては、如何ですか。