• 締切済み

太陽光発電訪問販売

昨年7月に訪問販売で太陽光発電を設置しました。発電システムのローンと月々の電気代が発電でまかなえ新しい費用はかかりませんとの話でしたので購入を決定しました。ところが月々の売電は4000円程度。とても費用をまかなえるものではありません。営業マンに電話したら、半年間のデータを見てもらって納得いく結果が出なければ費用を弁償すると言いました。そこで半年後に営業マンに電話して家に来るように話をしても現れる気配なし。結局、設置後一度も営業マンが顔を見せたことはありません。会社に電話して、社長から連絡もらいたいと言っても連絡なし。営業マンとの電話で「会社として納得いく対応をします」という言葉を携帯電話に録音しているので消費者センターに相談に行こうと思っています。こんな場合、業者から弁償してもらえるのでしょうか?

noname#79324
noname#79324

みんなの回答

  • gahko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

我が家も昨年設置しましたが、うちも同様発電量が当初の説明とはかけ離れており、苦情をいいました。 とりあえず、3か月分のマイナス分3万円を振り込んでくれましたが、その後無償でパネルの増設をすると約束をしていたのですが、なかなか連絡が取れなくなり結局その会社は破産手続き中となりました。 消費生活センターに相談し、残ったローンの支払いを停止するためクレジット会社に電話、解約依頼書を送付したところ、クレジット会社がその販売店のあった事務所へ行ってみてくれ、幸いまだ完全には倒産していなかったらしく、社長と話しができ、無償でパネル増設をしてくれることになりました。 何枚増設できるかなどは、まだわかりませんが、今の状況よりは良くなると思われるので、あきらめなくて良かったと思っています。 ぜひ、まずは消費生活センターへ電話して、相談してみるといいと思います。

  • sas157
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.3

契約書に、「納得いく結果が出なければ費用を弁償する」とか記載されてますか? たぶんそんな類の項目は一切ないでしょう。 弁償に関しても、営業マンの言った言わないの話ですから、業者に弁償を期待しても、まずダメでしょう。 消費者センターに相談して、同じ業者からの被害が出ていれば、その人たちと団結して、悪徳業者への説明責任と今後の対応を、根気よく追求していくしかないですね。 今回の件は販売する業者に問題があって、質問者さんのようにトラブルに巻き込まれる方がいるため、元が取れないとか、騙されたとか、悪いイメージが付きがちですが、太陽光発電自体は、悪い物ではないと思いますし、地球環境には良いと思います。 弁償は無理だと思いますが、エコな設備を付けたと思って胸を張ってください。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

その契約を行う前に質問すべきでしたね 質問者には 怪しい儲け話に引っかかりそうな傾向があります 大した対応は期待できません 今流行の エコ・地球温暖化対策に協力している賛助金と解釈することです(少なくとも装置その物には問題は無いようですから)

noname#29549
noname#29549
回答No.1

 最近は悪徳リフーォム会社が社会的問題に成り、職種を替え、太陽光発電(ソーラー販売)の訪問販売会社に成っている事があります。消費者センターに相談するのであれば、他でもこの会社で、相談する方がいないか聞いてみては、如何ですか。

関連するQ&A

  • 「太陽光発電&エコウィル」のダブル発電について

    築3年で新築時にエコウィルを設置。 最近太陽光発電の営業マンが頻繁に来て、 「太陽光発電とエコウィルのダブル発電はかなりお得なのでソーラーパネル設置をお勧めします」 と説得されています。   現在年間平均電気料金 13000円   太陽光発電設置費用 2000000円 10年ローン 月々19000円位?? の120回払い   この計算で月々のローンと電気料金+売電気を差し引きするといくら程の差額になるんでしょうか?   それほど払いが大きく変動しないなら、購入しても良いかなと考え始めてます。     適切なご回答をお待ちしております。

  • 太陽光発電

    先日太陽光発電のセールスが訪問し、「限定棟数のモニターになってくれたら格安で設置が出来る」というので後日詳しい説明を受けたところ、トータル費用400万くらいでした。 (○洋電機パネル12枚・エコキュート設置 暖房・IHなし モニター限定で70万円と消費税サービス) うまくいけば15年で光熱費ゼロになるとのことでしたが破格の値段に驚きました。 検討したいからうちの光熱費と売電予想とシュミレーションしたものを作成して欲しいとお願いしたところ、 「今説明した殴り書きの用紙ではだめか。パソコンはできないから手書きじゃないと提出できない」とか言いながらイライラし始めて後日伺うと帰ってしまいました。 一週間たちますが来てません。 信じられないのが私と同じ町にその会社で設置したお宅が3棟あるというのです。(即日契約だったそう 実際パネルついてました) この会社・営業マンはいかがなものでしょう? ただこれをきっかけに太陽光発電に少なからず興味をもったのですが、北国でも普及しているのでしょうか? 光熱費ゼロに出来るものなのでしょうか? 設置費用はどれくらいのものなのでしょうか? (雪国東北に住んでいます。)

  • 太陽光発電と蓄電

    最近、蓄電に就いて説明に伺いますなど、太陽光発電の設備業者からの電話が掛かってきます。電話は聞き流しておりますが。 蓄電池設置のメリット、デメリットを設備された方、ご教授願います。 我が家は、4年前に5kwのシャープで設置(設置実費220万)、売電価格38円です。売電 年約16万 自家発電消費 5万円 購入電力 年約12万です。 設置後、メンテの費用が掛からなければ、約十年で元手が取れることになります。 業務用ではありませんので、10年経てば、売電10円程度になるから、蓄電池を設置して、太陽光発電を有効に利用しなさいということでしょが。

  • 太陽光発電のモニターについて

    先ほど、自宅に営業マンが「太陽光発電のモニターになってくれる方を探しています」と尋ねてきました。 本体・設置工事費は無料とのことでした。 「興味があればパンフを持って一度話しに伺います。 もちろん納得が行かなければ断って下さい」とのこと。 以前から太陽光発電には興味はありましたが、こんなうまい話はあるのか。と不安です。 まだ、詳しい話は聞いていないのですが、訪問に来て頂くのも断ろうかと悩んでいます。

  • 太陽光発電と蓄電池

    太陽光発電をつけようと思ってるんですが、友人の家に蓄電池の営業マンが来て、蓄電池の説明をしていったようです。私がつけようと思っていた太陽光発電はシャ○プ製で、その営業マン曰く「蓄電池は、まだまだコストが高く一般家庭向きではないですよ」と言っていたのですが友人の家に来た○菱の営業マンは「蓄電池はコストも安くなってお得ですよ」と言っていたようです。以前、蓄電池の事も検討したのですが、販売店に聞いても確かに「一般家庭に設置するにはちょっと・・・」という感じでした。ですので太陽光発電を設置しようと思ったのですが、ちょっとわからなくなってしまいました。蓄電池を設置されておられる方がいらっしゃったらお話を聞かせて下さい。

  • 太陽光発電の廃棄費用

    「太陽光発電を設置しませんか?」と以前は勧誘の電話が時々有りました。 再度勧誘の電話が有ったら質問しようと思ってるのですが、なかなか無いのでここで質問します。 太陽光発電は設置費用、発電能力、売電単価などが話題になってますが撤去費用、廃棄費用(産業廃棄物?)などの費用は全く議論されません。 屋根の上の高所作業や多量の半導体廃棄などで数十万円は確実にかかると思っていますがどうなんでしょう。

  • 太陽光発電について

    太陽光発電について検討しています。 新築で条件が良い為(向き、角度等最低限は営業マン任せにせず調べました) 太陽光発電を検討しています。 その時に丁度新築の為、太陽光発電の営業が来たので話を伺いました。勿論営業さんの話なのでいい事をメインに言うのは理解しています。そこで値段が適正なのかをアドバイスして頂きたいです。 ・太陽電池モジュール XSOLのXLM72-275X-X10B 24枚(6.6KW) ・シャープ蓄電池 SHARPのJH-WBPD9350 この2つで工事費等込で265万円(そこから助成金で25万補助)です。※年間発電量7.800Kwhでのシュミレーション。 売電や今後電気代が上がること。等の事を考えると投資としては十分価値があるのかなと思っています。ただ、美味しい話には罠をあるのかなと思っています。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 太陽光発電の売電メータって選べるの?

    太陽光発電システムを設置するときに電力会社が取り付ける(費用はこちらもちですが)売電メータって、いろいろ種類があって、選ぶことが出来るのでしょうか? ちなみにパルス出力つきのメータにして、自分でパルスカウントして、売電量を監視したいと考えています。

  • 太陽光発電の導入を考えています。

    太陽光発電の導入を考えています。 太陽光を実際設置された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どこのメーカーで、全部でいくらかかりましたか?? 月々の電気代と売電はいくらで、毎月の返済はいくらですか?? 太陽光を設置して良かったですか?? その他、アドバイス等がございましたらお願いします。

  • 太陽光発電の売電について

    太陽光発電を設置する場合、電力会社に余剰電力を売電するのですが、 売電とは、日中使用した電力の余った分を売るということでしょうか? (発電した電力を使い、余った分を売る) 電力会社にホームページなどで、余剰電力を買い取ると書かれているので よくわからないので質問します。 よろしくお願いします。