• ベストアンサー

有名人に似てる友達

友達というか親友の悩みです。 親友がある女優さんにそっくりで、人から見られることに軽いノイローゼになっています。 道を歩けば振り返る人は多く「あの女優さんですか?」と声掛けられることや無断で写メ撮る人も中にはいます。 この前、ある習い事に2人で体験学習に行った時も教室に入ってすぐ、他の生徒さんから「あっ!TVに出てた人ですよね?」と声掛けられていました。 こちらから見るとかわいくってうらやましいかぎりですが、本人はとても嫌がっています。(彼女はどちらかと言うと目立つ事がキライなタイプです) 1年ほど前から新入社員として働いていて、学生の頃に比べたら人に会う機会が多くなったため(会社の取引先の人とか通勤電車内とかで)よく言われるんだと思います。 (学生の頃はエスカレーター式の女子学校(大学まで)だったので接する人はごく限られた人だけでした) こんな友達にどうアドバイスすればいいでしょうか?

noname#22779

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21635
noname#21635
回答No.2

その友達のほうが個性的だとか可愛いとか色々と ほめてあげるといいよ。 誰かと一緒にされると 自分の自信ってなくなっていくからね。

質問者

お礼

tosi555さんの回答を読んでなるほどと思いました。 「(女優さんに)似てる」とか「(その女優さん)でしょ?」と言われて自分が分からなくなってるのかもしれないですね。 たしかに彼女自身、自信を失くしかけていて外にはあまり出たがりません。 友達が自信をつける言葉(個性をほめるなど)をかけてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

本人にとってそれがノイローゼになるほど苦痛なら、 髪型を思い切って変えるとかしてみては? その女優さんが絶対にしそうにない髪型、メイクとか。 気の持ちようで大分楽になる筈ですが、そんな余裕もない感じに 見えるので・・・。

質問者

お礼

髪型を変えるのもいいかもしれないですね。 でもメイクを思いっきり変えるという事はできないようです。(会社ではあまりハデなメイクはしていけないようです)

noname#36252
noname#36252
回答No.1

羨ましいお話ですね。芸能人というのは、特別な人なので、そこまで間違われる方というのは少ないと思いますよ。 私は、一度だけJR平塚駅で、ご老人に昔のアイドル清水由起子さんに間違われたことがあります。 すぐ、違います、と否定しましたが(笑)会社でも一度だけ、似ているね、と言われたことがあります。 女優の○○さんに似ていマース、とか自己紹介のキャッチフレーズにしてもいいのではないでしょうか。「笑っていいとも」のそっくりさんコーナーに出演しても。 とにかく、自慢だということを一生懸命言ってあげるべきです。

質問者

お礼

う~ん、よく言われていますよ。 >「笑っていいとも」のそっくりさんコーナーに出演 学生の頃はそういう冗談も通じたのですが(余裕があった?)今は顔について言うと(その女優さんの事とか言うと)怒り出しますし、まわりから見られ言われの生活にプラスして仕事のストレスで外にあまり出たがりません。 自信を持つように言ってみたいと思います。