• ベストアンサー

有名人に似てる友達

友達というか親友の悩みです。 親友がある女優さんにそっくりで、人から見られることに軽いノイローゼになっています。 道を歩けば振り返る人は多く「あの女優さんですか?」と声掛けられることや無断で写メ撮る人も中にはいます。 この前、ある習い事に2人で体験学習に行った時も教室に入ってすぐ、他の生徒さんから「あっ!TVに出てた人ですよね?」と声掛けられていました。 こちらから見るとかわいくってうらやましいかぎりですが、本人はとても嫌がっています。(彼女はどちらかと言うと目立つ事がキライなタイプです) 1年ほど前から新入社員として働いていて、学生の頃に比べたら人に会う機会が多くなったため(会社の取引先の人とか通勤電車内とかで)よく言われるんだと思います。 (学生の頃はエスカレーター式の女子学校(大学まで)だったので接する人はごく限られた人だけでした) こんな友達にどうアドバイスすればいいでしょうか?

noname#22779
noname#22779

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21635
noname#21635
回答No.2

その友達のほうが個性的だとか可愛いとか色々と ほめてあげるといいよ。 誰かと一緒にされると 自分の自信ってなくなっていくからね。

noname#22779
質問者

お礼

tosi555さんの回答を読んでなるほどと思いました。 「(女優さんに)似てる」とか「(その女優さん)でしょ?」と言われて自分が分からなくなってるのかもしれないですね。 たしかに彼女自身、自信を失くしかけていて外にはあまり出たがりません。 友達が自信をつける言葉(個性をほめるなど)をかけてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

本人にとってそれがノイローゼになるほど苦痛なら、 髪型を思い切って変えるとかしてみては? その女優さんが絶対にしそうにない髪型、メイクとか。 気の持ちようで大分楽になる筈ですが、そんな余裕もない感じに 見えるので・・・。

noname#22779
質問者

お礼

髪型を変えるのもいいかもしれないですね。 でもメイクを思いっきり変えるという事はできないようです。(会社ではあまりハデなメイクはしていけないようです)

noname#36252
noname#36252
回答No.1

羨ましいお話ですね。芸能人というのは、特別な人なので、そこまで間違われる方というのは少ないと思いますよ。 私は、一度だけJR平塚駅で、ご老人に昔のアイドル清水由起子さんに間違われたことがあります。 すぐ、違います、と否定しましたが(笑)会社でも一度だけ、似ているね、と言われたことがあります。 女優の○○さんに似ていマース、とか自己紹介のキャッチフレーズにしてもいいのではないでしょうか。「笑っていいとも」のそっくりさんコーナーに出演しても。 とにかく、自慢だということを一生懸命言ってあげるべきです。

noname#22779
質問者

お礼

う~ん、よく言われていますよ。 >「笑っていいとも」のそっくりさんコーナーに出演 学生の頃はそういう冗談も通じたのですが(余裕があった?)今は顔について言うと(その女優さんの事とか言うと)怒り出しますし、まわりから見られ言われの生活にプラスして仕事のストレスで外にあまり出たがりません。 自信を持つように言ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 友達って。。。

    男で学生です。 この頃、友達や親友っていうものがよく分からないような気がしているので、みなさんにお聞きしたいと思い、書かせていただきました。 1:友達と親友の違い(どうなると親友ですか??)をおしえてください。 2:男の友達(Aくん)で、自分の悩みを少しきいてくれる人がいますが、その人は僕が難しい悩みとかを話すと、逃げるように違う自分の好きな話題に変更します。それに、僕に嫌な事を何回も言ったり。(僕は前前から、そのイヤな事を言われると、すぐに嫌そうな顔で、ながしていたのですが。)  ですが、めずらしくこの前むこうから謝ってきました。(この前、Aくんが違う友達と宴会をしていて、Aくんのケータイで友達が僕に好きというメールを何回か送ってきたことで謝ったみたいですが。。)いつもはメールも僕から送る一方で。。  この友達は親友と呼べるのでしょうか?? 3:親友ってのは、僕が怒っていると謝りのメールを送るのが普通ではないのですか?? すいません、長い文になり。。 どうか、お答えお願いします。

  • 小学校での友達作り

    小5女子です。今回のクラス替えで友達全員と見事に離れてしまいました(ToT)しかも私以外の友達が1クラスに集まっている状況です(ToT)私は人見知りで大人しい性格なので友達作りが苦手です…でも1人ぼっちは嫌なので頑張って友達を作ろうと思っているのですがクラスの女子のほとんどが仲良しのグループを作って固まってしまっています…仲良くなりたいなぁ~というグループはあるのですが…そのグループには4年生の時に意地悪をしてしまった人がいるんです…なので入りにくいです…どうすればいいのでしょうか…それに近々係決めをするんです…決め方は 1,『あったらいいな』という係を考える。 2,一緒にやる人を決める。 私は一緒にやる人がいません…なので一刻も早く友達を作らなければ…と焦っています(>_<)一応、一番信頼してる親友に相談してるのですが…『やっぱり挨拶から』と言っています…その後は『話し掛ける!!』と言われましたが何て話し掛けたらいいのかわかりません…(>_<)私が仲良くなりたい人は親友と仲が良いです。親友によるとその人は友達になりやすい人らしいのですが、親友とその人は同じ習い事しているから友達になりやすかったのかなぁと思いました…友達を作るには習い事をした方が良いのでしょうか?あと、何て話し掛けたらいいのでしょうか? 長い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました♪ 回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 友達とは何でしょうか?

    質問させて下さい。 友達というのは、親友、友達、知り合いと3つのランクに分かれてると思っています。 ですが、その線引きがわからずに悩んでいます。 子供の頃、自分は親友だと思ってた友達が、他の友達のことを親友と思っていて、 言わば友情の片想いのような感じでした。 その頃から、私は「親友」をあたかも「恋人」と言わんばかりの存在だと思ってきました。 でも、やはり人それぞれ考え方が違うということも分かってきたので、それはそれでいいとは思ったのですが… でも、友達と知り合いの線引きに今度は悩んでいます。 友達じゃないならもう縁を切りたいと思ってしまうんです。 どうしたらいいですか?

  • 友達ほしいです

    友達と呼べる人が一人もません。今社会人なのですが、学生時代から友達がまったくできませんでした。そのため友達と食事をしたり、旅行に行ったこともありません。今すごく友達がほしくて、どうしたら友達を作ることができるのでしょうか?とりあえず何か習い事をしようかと思っているのですが、どういうようなものが、友達ができやすいとかありますか?

  • 友達との接し方

    この前、私の友達の親友・・・ 親友かどうか分かりませんが、友達が亡くなられたそうです。 私は・・・こんなこと言うのは失礼ですが、 あまり悲しんでいるようには見えませんでした。 それでなんか・・・ 「友達が死んだの」「私ね、この前友達が死んですっごく辛いんだよ」 など・・・いろんな人に言いふらしているのですが・・・。 どうしてそんなに色んな人に 死んだ死んだって言うのでしょうか・・・。 そこがよく分かりません。 構って欲しいからなのでしょうか? 慰めてほしいからでしょうか? 私は・・・彼女に対してなんて言ってあげたらいいのでしょうか?

  • 友達付き合い

    ふと考えたとき自分には友達と呼べる人はいますが親友と呼べる人は一人しかいませんでした といってもその一人は、親友というより年が離れているので私がその人を慕っている感じなのですが そのほかの友達は学生時代からの腐れ縁でかなり長い付き合いです 学生時代は勢いだけで生きてたところもあり気にする暇もなかったのですが 最近は彼らの悪い面ばかりが目に付いてこれからも付き合っていくのかと思うと少し心が重いです かと言ってせっかく人生の中でめぐり合えたのだから仲良くしていきたいものなのですが 暇になると「友達ってなんだろう」と考え込んでしまいます 言葉で簡単に定義できるものではないと思いますが友達ってなんなのでしょうか? また、これから彼らとどのように付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 友達が欲しい

    学生時代は数人の友達がいました。でも、社会人になり、色々経て、友達が出来ない体質になったみたいです。 職場でもおとなしく、仲間外れにされています。たまに私から話しかけると相手は迷惑そうにします。 その為職場で嫌な目にあっています。味方もいません。行き詰っています。 学生時代の友達も結婚などで会う機会が少なくなり、みんな本当に私を友達と思っているの?切られるんじゃない?と不安になっています。 会話も下手で今までの人生経験でも教訓も生かせず、友達に話せる内容がなくなってきました。会社でハブられている、なんて言えません。 こんな私でも友達にしてくれる人っているんでしょうか。今まで友達がいなくて、大人になって親友が出来た方いますか?また、そういう人と親友になった方いますか?

  • 友達について

    友達について 私は現在主婦(子1人)ですが、正直本当の友達と呼べる人が居ません。 高校、短大と一緒だった2人の友達(同じ子持ち)からは、一応年賀状などのやりとりがあるだけです。 私は元々人間関係を築くのが下手で、学生の頃もなんだか自分自身浮いていたように思います。 学校などでは、クラスの中でほとんどがグループが出来行動する感じだったので、正直どのグループも心から楽しめる感じは無かったのですが、それでは全くの1人になってしまうので仕方無く嫌々グループに属していました。 もちろん、親友と呼べる人なんて居ませんでした。 人間嫌いとかそういうのでは決して無いのですが、自分が本当にこの人と友達になりたい。と思う人が居なかったです。 私の妹や周りを見ていると、学生時代の友達が今もなお親友なり友達なり継続している人がほとんどです。 ちなみに社会人経験はありますが、親しくなった人は居ません。 客観的に見れば、私がおかしいからじゃない?という人がいるかもしれません。 確かにそれもあるかもしれませんが、無理して多分気が合わないなと思いつつ、とりあえず付き合っておくという事が出来ないんです。 いい大人が情けないですが、そうする事によって心身共にぐっと疲れてしまいます。 これからは、子供も大きくなるにつれてなにかと出会いもあるかもしれませんが、今から色々考えると億劫で仕方ありません。 私の様な人間は、どうすればいいと思われますか。 何かアドバイス頂けると有難いです。

  • 友だちがほしい

    私は現在22歳の男です。 私は昔から人と話すのが苦手です。 聞き上手でもないです。 人と話してても会話が続かず、「次なんて声かけよう」などと考えてしまい沈黙状態になってしまうことがよくあります。 そんな性格なので、学生時代も普通に話せる友だちはいましたが、連絡先などは知らず、学校だけの仲になってしまい、現在友だちと呼べる人はほんの数人しかいません。 しかもその数人とは趣味などがあまり合わず、一緒にいても楽しくないときがあります。 職場も年上の人ばかりで、ほとんどの方が結婚し、家庭を持っている人たちばかりなので、遊びに誘うなどもなかなかできません。 そこでこんな状態から抜け出したく、新しく友だちがほしいです。 まずは思い切って習い事をしようと考えています。 今興味があるのがエレキギターなので、ギター教室に通い、好きなバンドが一緒の人や、方向性が同じ人たちと仲良くなってバンドを組みたいと思っています。(そう簡単にはできないと思いますが・・・) 他にもネットで合コンなどセッティングしてくれる所で男女問わず友だちを作りたいと思います。 とにかく今は人脈の輪を広げたいです。 だからといって街コンなどの大人数は苦手なので避けたいです。 そこで質問なのですが、友だちを作るにはどうしたらいいのでしょうか? どのように話しかけたら印象がいいでしょうか? 人と出会う場所にいくのは簡単かもしれませんが、そこから友だちを作るにはどうしたらいいのかアドバイスをください。 そして会話に沈黙を作らないコツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友達がいないことに対して

    私は友達が少ないです。高校の友達と専門学校の友達と合わせて4人です。その中で親友と思っているのは高校の友達1人のみです。私の結婚式も招待する人にずいぶん苦労しました。自分ははっきり言って性格がものすごく悪くて、自己中心的な人間でした。だから、小学校中学校とみんなから煙たがられて、無視とかされました。そんな経験があったからこそ、人が嫌がることや、相手の立場に立ったものの見方をしようと心がけてきました。でも出会う人と仲良くすることに抵抗があり、親密になって嫌われたら・・・と小さい頃の無視をされてた悲しい気持ちになる、と思い 踏み込めません。でも一方では、私から離れるなら 別に引き留めないわ、私には4人の友達とだんながいるから。私が気に入らないなら去ればいいじゃん、と冷めた感じもあるんです。こんな私だってことを だんなは理解してくれてます。でもだんなは友人からの信頼が厚く、数もとても多いのです。きっと楽しい学生生活だったんだろうなぁと思います。前に「友達を大事にしないひとは嫌い」と言ってました。 私はそのうち嫌われてしまうのでしょうか・・  わけのわからない質問ですいません。。