• ベストアンサー

お仕事持ってる人で、役員された経験ある方…。

このたび、小学校の役員になってしまいました。 最近、下の子ども(2歳)を祖父母に預けて仕事に行き始めたばかりばかりなんです。まったくはじめての分野での仕事で覚えなくてはいけないことも多く、自分のことでいっぱいいっぱいの状態なので、はっきり言ってそんな余裕はなかったのですが、見事にくじで当たりを引いてしまいました。いつかはしなくてはいけないことだし、当たってしまったからにはひきうけますが、私に務まるのか不安です。 役員の会合などは平日や土曜日が多いようなんですが、仕事があるのでどうしようかと思っています。今週の土曜日もさっそく総会があり、必ず出席するように言われました。 今日は祖父母が、通院のため子どもの面倒を見られないので、私が欠勤しました。 勤め始めたばかりで、ちょこちょこ休むのはとても肩身が狭いです。 また、下の子の保育園も欠員待ちでいつになるかわからないのです。 祖父は目が悪く、祖母はその介護で大変なのがわかってるので、子どもを預けるのも心苦しいのですが、甘えさせてもらってます。当然、都合の悪いときは職場にお願いして休まなければいけないのですが、苦労してやっと決まった職場なので、ここを逃したくないんです。 仕事・子育て・家事・学校の役員をうまく両立させることって、要領の悪い私でもできるんでしょうか? どんなことでも結構です。アドバイスお願いします。

noname#1648
noname#1648
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3131
noname#3131
回答No.4

ryo-ryoさん、お久しぶりです。 お仕事決まってよかったですね。私も半年前に退職して、現在求職中の身です(笑)早くみつけよ~っとぉ・・・仕事も大好きだし。 で、私もこの3月まで2年間PTA役員しておりました。 さて、一言でPTA役員と言っても、単なる専門部の部員や学級委員である場合もあるでしょうし、結構ハードな総務の役員もあります。 PTAの役員のあり方は学校によって違いますよね。 うちの場合は、学年部と専門部を兼任しますので総務並みにハードです。 ryo-ryoさんのところはどうですか? 学年部としては学期毎の学年(学級)PTAが主な仕事になります。 この準備などで3月は2日に1度くらいの割で学校に出向きました。 1,2学期も学P準備の為3,4回は多く学校に行きました。 専門部としては毎月一回の定例部会がありますよね。 そこに地域交流会や講演会の参加であったりと部会以外の仕事が入ってきます。 そこに学年単位の行事があると学年の役員は「出席するのが当たり前・・・」みたいなところがあって、地域パトロールや挨拶運動などにも必ず参加しなくてはなりません。 うちの場合は非常に忙しいPTAでござります(苦笑)。 働いていた私で務まったのには、周りの皆さんのお力添えがあったのと、自分自身が楽しめるように努力した為かな・・・なんて思ったりしています。 この質問の冒頭が「なってしまいました」という一文から始まり、内容もかなり否定的に捉えられているようですが、大切なのは「楽しむ」事です。 今まで知らなかった学校の仕組みなども少しではありますが分かるようになりますし、面白いですよ。 今のryo-ryoさんのご事情、その後の質問などで拝見しておりましので、お悩みになるのは無理もないと思います。 しかし本来PTAというのは、小さな子供がいても、仕事をもっていても出来ないと何の意味もないのです。 ですから、あまり気をもまずに、トライ!して下さい。 出来る範囲で構わないのです。 先日前年の役員の締めくくりともいえる、今年度役員の選出を行いました。 幼稚園のお子さんがいらっしゃるお母様が「小さい子供がおりますので・・・」と言って辞退しようとされたり、 そうかと思うと6ヶ月の赤ん坊のいるお母様が「是非やらせていただきます!」と立候補されたりするのを見ていて、つくづく「心の余裕の有無」を痛感した次第です。 あっそうそう、ryo-ryoさんを責めているのではありませんから誤解のないように・・・。ご気分を悪くされたらゴメンナサイ。 小さい子供がいても預ける必要などありませんし、参加してみて万一ぐずって無理だったら、周りの皆さんが「いいからもう帰りぃ~」と言ってくれますよ、きっと。 ryo-ryoさんが反対の立場だったらそう言うでしょ。皆同じ体験してきてる者同士じゃありませんか。分からないはずがない。 昨年度は、中国出身(言葉はかたこと)で働き口が見つかったばかり、下には幼稚園に通うお子さんがいっらっしゃり、預け先はなしという方と一緒に役員しました。 殆どが前もって分かっていたにもかかわらず「その日は駄目・・・」の連続でした。 私達はもともと1人少なかったんだ・・・という少々諦めモードで了解していたのですが、そんな事情を知らない方からは残念なことに陰口が飛び交っていたようです。 確かに皆それぞれ事情がある中で一生懸命やっているので、そんな声があがっても仕方が無いと言えば仕方が無い。 人のことを理解できない人はどこにでもいますから。 ryo-ryoさんが本当に要領が悪いかどうかは存じませんが(笑)、失礼を承知で申し上げますが、「専業の方達はどうしてこんなに要領が悪いのかなぁ?」というのが正直な感想でした。 無駄な時間が多かったです。 要領が悪いのはryo-ryoさんだけではないようですのでご安心を・・・。 結論は、要領は悪くても出来ます。 基本的には子連れで参加するべきです。その方が何かあったとき皆の理解を得られやすいです。 要は「預け先が無い」と思ってもらうことです。 仕事、家庭、子育てを現在両立されているのなら、全く問題ありませんよ。 ただし「休んで当たり前」は許されませんので、前の方がお書きのように職場にも一言お願いして、少しでも理解を得られると良いですね。 (たしか歯科でしたよね・・・)お若い方ばかりで難しいでしょうが、ご自身で選ばれた職場ですから頑張るしかありませんね。 私もryo-ryoさんに負けないように頑張って新しい職場探すぞぉ~!応援してください。

noname#1648
質問者

お礼

こんにちは。お答えありがとうございました。 2日に1回なんて、スゴク大変ですね。幸いと言うかなんと言うか、うちの学校の場合は、月に1~2回出ていけばいいみたいです。 細かく担当が決まっていて、私はベルマークの集計と懇談会の統括、運動会のPTA競技の準備などをすることになりました。 先日、前年度の役員の方からの引継ぎのとき「みんなスゴク大変だと思ってるみたいだけど、やってみると結構楽しいよ」なんて聞きました。 私って、何でもはじめにいろいろ心配してしまう性格なのですが、実際にやってみれば何とかなるのかもしれませんね。 新しい職場にも少しは慣れ、仕事仲間もいい人ばかりで、うまくいってます。 仕事も、役員の方も、頑張ります!

その他の回答 (4)

noname#3131
noname#3131
回答No.5

スミマセン追記です。 PTAの為にではないのですが、仕事を続ける為の情報としてひとつ。 仕事を欠勤しなくてはいけない状況が発生したときは、一時預かりという制度が利用できるかもしれません。 ryo-ryoさんは児童教育の方面が明るい方のようですので既にご存知でしょうが、お住まいの自治体にあるかどうか、近くにあるかどうかなど、一度お調べになってはいかがですか? うちの自治体は1時間300円程度で預かってもらえます。 実は私も何年か前利用したことがあります。理由は仕事が休めないからでした。 「子供がぐずりすぎてそれは絶対無理!」と言うことが無ければ良いかもしれませんよ。 うちは結構喜んで行ってくれました。やはり2歳くらいの時でした。 仕事を休んで居心地が悪くなるくらいだったら、稼ぐ分を保育料に変えてみる手もあります。

noname#1648
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。 残念ながら私の住む市には、そのような制度はないのです。 しかし!なんと5月から保育園に入れることになりました。今日、その連絡を受けたところです。ほんと、良かったです~!!

  • ayarin16
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.3

まだ、低学年の役員になっているなら ある程度は多めに見てもらえると思いますよ。とりあえず今回は欠勤なされて行くようですが・・・その挨拶の時に仕事は休めないので出来る範囲で申し訳ないですけど・・・みたいに一言伝えた方がいいですよ。下の子は、連れて行っても大丈夫だと思います。他に小さいお子さんがいる人もいるし協力してくれますよ。で、ある程度の一年間の予定は総会で行事の予定表をもらえるはずなので 仕事と相談して出来ない場合は早めに伝えましょう。 高学年の役員は大変なので仕事優先なら避けましょう。ちなみに地区役もあると思うので早めに回してもらいましょう。私は、なるべく休みたくなかったので、幼稚園・PTA・地区役を一度に小一でやりました。結構、なんとかなるもんですよ。

noname#1648
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 うちの子は今年4年生です。昨年までは、下の子が赤ちゃんだということで免除されていたのですが、今年は制限が厳しくなってだめでした。それだけ役員のなり手がいないということでしょうか…。 職場になるべく迷惑をかけないよう、役員の方は出来る範囲で無理しないでなんとかやってみます。

回答No.2

私も2歳の子供を持ち、仕事をし、学校ではなく、町内の委員が順番で回ってきてしまった者です。 学校と町内とで形は違うと思いますが、参考になればと思い、カキコします。 私の場合、委員の係り決めのときに、あえて、子供を連れて行き、ちょろちょろうろうろしてもらい(してと言わなくてもするもので(^_^;)、その上で、「こんな小さな子供がいながらの『お手伝い』になりますし、平日は仕事を持っていますし、主人は仕事の休みが不定期で町内のお手伝いが出来る日が少なそうです。こんな事情ですので、皆さんにご迷惑がかからないような担当をさせていただければ幸いです。」とお願いしました。 この時最初から「忙しいから出来ないよ」という言い方だと、カチンと来る方もいらっしゃるかと思うので、「こんな状況だから、皆さんにご迷惑を掛けますが、それでも勤まるような仕事を担当させてください。」と言う言い方にすること(^_^;) あと、「初めての経験だし、率先して動けそうにないから…」と言う雰囲気をかもし出して『お手伝い』と言う言葉を使うことです。 こう言っておけば、最悪どうしてもお手伝いできないときがあっても、最初に言ってあるので、トラブルを少しは避けられるのでは?と思います。 もちろんお手伝いできるときは積極的にお手伝いすることも大切です。 私はこの方法で、係りは少し負担の少ない物にしていただきました。後は、出来る範囲でがんばっていこうと思っています。 お互い家事・育児・仕事・役員と大変ですが、がんばりましょうね(^_^)

noname#1648
質問者

お礼

学校、子供会、町内会といろいろ大変ですよね。 PTAも昨年までは、2歳以下の子供がいる場合は免除されていたのに、今年は2歳未満になっていて、先月2歳になったばかりのうちの子は、免除の対象にはならなかったのです。 この2歳の子供を連れていき、「大変さ」をしっかりアピールしてみます…。 元気そうな顔して「病気だから出来ません」なんていう人もいますが、しかたないですよね…。子供のためだと思って、なんとかがんばってみます。 アドバイス、ありがとうございました。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

入学前の下の子がいる時に2回、 仕事をしながら2回、小学校で受けたことがあります。 今年は、初めて中学で受けました。 (好きでやっているわけではなく、  子供の数が少なく、順ぐりなのでしかたなく、です) 自分には、ここまでしかできない、というラインを、 最初の総会の時にはっきり言ってしまうと楽です。 皆さんそれぞれ事情がありますから、 できる範囲で、できるだけしようという形が 自然にできあがっていくと思います。 下の子がいた時は、集まりに下の子を連れて参加しました。 他にもそういう方はいましたし、赤ちゃん連れの方もいました。 職場には、 「今年1年PTA委員を仰せつかり、  時々ご迷惑をおかけしますが、  少子化の時代、ご理解ください」と、きちんと話し、 お菓子でも持って行けばパーフェクトかも。 (そこまでしなくてもいいですが) 学校には、 「仕事は急には休めない」 「少なくとも1ヶ月前には言っておきたい」 などと話しておくといいです。 ご主人にも理解してもらって、 できるところで手抜きした方がいいと思います。 今やPTA委員のほとんどが働く母です。 PTA会長でさえも。 自分ひとりでがんばろうとしないで、 隣のクラスの委員さんと協力しあえば、なんとかなりますよ。 1年ってアッという間に終わってしまいます。 がんばってくださいね。

noname#1648
質問者

お礼

具体的なアドバイス、とても参考になりました。 はじめが肝心ですね。 引きうけたからには、役割は果たす責任がありますが、自分の出来る範囲で協力すればいいんですね。 忙しいのはみんな同じですから、今年1年、がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一般社団法人の役員改選について

    今月末の通常総会で当団体の役員は改選期(2年)を迎えますが、役員は下部組織の代表者のなかから数人が選ばれることとなっており、これが決定するのが通常総会の2日前で、通常総会時点では候補者名を議案として提出できないため、後日改めて、役員候補者を選任し臨時総会(翌月)に開催し、選任する予定でいます。 こうなると、通常総会の日から臨時総会の日まで役員欠員の状態となりますが、定款でも欠員となる場合は、新たな役員が選任されるまで権利義務を有するとしております。問題があるでしょうか。

  • 仕事をしながら幼稚園の役員

    年中の子がいます。一人っ子です。 もうすぐ、年長時の役員決めがあるのですが、私はこどもが一人しかいないため、白羽の矢がたちそうです。 役員になると、園行事に全て行ってお手伝いや写真の撮影、またその園行事の前準備等、父母会の会議や運営等をすることになると思いますが、これらは全て、平日午前中に行われます。年間にして、50回ほど園に出向くことになります。 しかし、私は仕事を持っております。 パートで週3日、時間は子供が園に行っている間だけなのですが、人員不足などで融通が利かず、仕事を休むことはほぼ出来ません。 クラスには、未就園児のいる方も多く、こういう方々は役員免除です。 このような状況で、私は役員候補に挙げられています。 仕事をしながら役員も任されてしまった場合、やはり役員を優先して仕事は休むものなのでしょうか? それとも、仕事を優先して、役員の会合には出ないというのもアリなのでしょうか? 初めての子供のことで、世間的に「幼稚園の役員」というのをどの程度の位置づけをして考えるものなのか、わかりません。 もし役員を優先しなければならないのであれば、私は仕事の特性上、仕事を辞めなければならない状況に追い込まれそうで困惑しています。 どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 幼稚園の役員決め

    年長の子供がいる母です。 通っている園では年長の親各クラス2名がPTA会長、副会長、会計、書記をしクラスの代表も兼任します。 また、妊婦と未就学児の母親は役員の対象外となります。 私のクラスは役員の対象者は私を含め役10名です。 方法は立候補が締め切られ次回現役員の立会いのもとくじ引きになりました。 私は今年度地域の役員にあたりかなりは仕事量は多い方です。 もし、くじで園の役員に当たってしまうと兼任は難しいです。 他の自治会との兼ね合いもあり、会合・行事等地域の役員を優先させないといけない為、園の相方の役員の方が一人でしないといけません。 自治会の方はお休みも難しく代理も立てにくい状況です。 園では私の自治会の人は数名で、今回自治会の役員者が役員候補になるのは初めてのケースです。他のママに言ってもそんなの対象外にならないよと軽く流されてしまいました。 自治会での係りの重さをわかってるくれる人もおらず、もし園の役員になっても役員全員に迷惑がかかり、おそらく皆さんいいきはしないと思います。 しかし、事前にいっても園の役員をしたくないがために大げさに言ってるようにしかとられない雰囲気です。 副園長に相談しましたが、軽く流され当たれば考えましょうみたいな感じでした。 当たれば迷惑がかかるし、くじを免除するようにお願いするとずるいと蔭で言われそうでどちらにしても辛い状況です。 園の役員も仕事量が多く、母親たちも結構きつい感じの人が多いです。 どうすればいいのでしょうか?本当に困っています。

  • 父母会の役員

    子供の学校の役員をしています。 役員の一人が任期途中で辞められて、交替の新役員が決まりました。 でも、総会、臨時総会をこれだけ行うのは心苦しく、出来たらお手紙だけで、承認を得たいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

  • PTA役員と仕事の両立

    今年度もPTAの役員の選出が行われました。 息子の学年は60人の2クラスで たぶんこの先,そうも人数は増えそうにもありません。 各クラスから2人ずつ毎年選出されていて 毎年違う方が役員をやりましょう。という感じです。 で, 「私は仕事を持っていて役員会をするなら 平日の夜か休日か。それでよければ。」 と言ったところ, 「そうですか」とあっさりと 別の方に決まっていきました。 「仕事」が理由にはならないと自覚していますし, 過去の質問をみてよくわかっています。 この先もこのまま「仕事」で役員をやらないのは 心苦しいので 下の子が小学校に上がる来年かその次の年あたりに 役員を考えています。 早いうちにやらないと高学年になると 会長とかが回ってくると大変らしいので。        *地区の評議委員(PTAの地区活動)は,         5・6年生で必ず回ってきますので         引き受けます。 前置きが長くなりました。 今まで役員会は 平日の昼間,子供が学校に行っている時間に 行われているそうです。 こういった状況で,役員を引き受けた場合 みなさんの場合は, どのように仕事と両立されていますか。 仕事は休むしかないですよね・・・。 忙しくって休みにくい職場なんですが。 ちょっと,ユウウツです。 「そうですか」の言葉に甘んじて いてもいいものなんでしょうか。 経験談など聞かせてもらえればうれしいです。

  • 町内会役員決めでトラブルがあり困っています

    長文で失礼します。 役員交代の時期となり、新旧の役員が集まり会長などの選出がありました。 その選出・連絡方法についてトラブルが発生し、非常に困っています 。 私の組の新役員の方が出席されていなかったので、代理でくじを引いて欲しいと現会長から言われました。 くじの結果は「会長」でした。 会合が終了した後、旧役員(私)が新役員にこの会合の開催を連絡しなければならない事を知りました。 当然ですが、新役員の方は怒って私に会長をやるように言われました。 しかし、私には連絡しなければならない旨は連絡がきておりません。執行部よりFAXで会合開催のお知らせが来ました(執行部からの電話連絡。私は外出していました。)が、記載されていませんでした。 先月、旧役員のみの会合があったそうです。この会長など選出するための話し合いだったそうです。この会合開催のお知らせも来ませんでした。当然、私は欠席。執行部の連絡ミスだと言われました。しかも私と同じ連絡網のグループ全員に連絡がいっていなかったそうです。 私としてはくじのやり直しを主張しているのですが、執行部は丸く収めようと私に会長をお願いしたいと言っています。 しかし私は来年度町内会の別の役員が決まっていますし、もし、この事実をくじ引き前に知っていればくじ引きを拒否していました。委任状もありませんし。(元々、委任状付の会合開催のお知らせを配布していません。) この件について臨時会合を開催するのですが、それでも私に会長を押し付けようとしています。 くじを引いてしまった私が責任を取るべきでしょうか?それとも連絡ミスをした執行部の責任になりますでしょうか? ※この事を上の自治会長に相談すると執行部に言ったところ、「実は・・・」という感じで2度の会合の連絡ミスを話し始めました。 隠しておこうなんてあんまりです。 私としては、町内会脱会も考えています。 しかし町内会を脱会すると、ごみ出し・月初めに配布される市の広報・学校の登校班・近所付き合いなどに影響が出て来ると思います。不安もあります。 どのように対応していいか悩んでいます。

  • PTA役員の会合での雑談が長すぎる…

    小学生の娘が通う学校でPTAの役員を引き受けました。月に1度程度、昼間の時間に会合があります。 私はフルタイム(9時~18時)で働いているのですが、会社には役員になったことを伝え会合の日は早退または遅刻を承諾してもらっています。 役員の活動自体や、会合を行うこと自体は問題無いのですが、毎度本題が始まるまでに1時間位雑談が続くのに困っています。特に会社に遅刻申請をしてきた場合には、出社の目安も伝えているのでいつもイライラしてしまいます。 同じ役員のお母さん達には、この後出社しなくてはいけないことは伝えているのですが… 私以外は全員専業主婦の方たちなので、「大変ねえ」というくらいの対応なのです。 どうしたら会合をスムーズに進められるか、ということと、私の個人的な事情ではあるものの仕事があるので時間通りに終わらせてほしいというのを伝える事ができるでしょうか? できれば役員ご経験者の方のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園の役員はどんな人が?

    役員のことについて考えをお聞かせください。 まず最初にうちの子の通う幼稚園では 〇未就園児のいる家 〇母親が仕事をしている家 は役員免除という決まりがあり選出の際にこの2点は先生から断りがあります。 それでも実際は引き受ける人がいなくて上の二つともに該当する人が引き受けたりもしています。 役員は35人クラスで2人だけ選出です。 大きな幼稚園で4クラスありますから、3年保育の中で役員をしなくていい人の数のほうが多いです。 子供が沢山いて、兄姉を含め5~6年、幼稚園に世話になっている人が 「小学校でも役員をしている」と逃げ、一人っ子で仕事もしてない人は 「子供を沢山通わせたんだから幼稚園に貢献すべき」と逃げ。 一番良いのは役員をしてあげようと思う人がやればいいわけですが・・・・。 そこで質問ですが、だれも役員をやりたがらない場合、どういった人が引き受けるのがいいと思いますか? やっぱりうちの幼稚園のように決まりがある場合は、その人たちをのけて、ジャンケンですかね? (介護の人が家にいる場合とか先生に直接事情を話すと役員から外してくれるという特例もありました)

  • 小学校の役員について

    今年校外委員・(子供会の会長)に立候補しました。 もちろん初めてです。役員というのが初めてです。 「校外!?大変だよ!」とよく言われます。でもそういう方は校外をやった事がなく友人の友人がやっていて話を聞いたからとかの理由で大変だよ!と言ったようです。 私は専業主婦・子供一人なので。しかも小学校は役員をやってもらう約束として子供一人につき1回です。 「やらなければ!」という勢いで校外を立候補しました。他の役員もあったのですが、4月の懇談会の時に手をあげ、しかも人数が多いとじゃんけん・・私はじゃんけんにきっと負けて希望の役員にならなかったらどうしよう・・・という心配があり郊外は2月に各地域(子供会など)から選出だったので立候補を。 ちなみに私の地域で選出された方(5名でした)は、校外は2名(後くじ引きで委員長・副委員長各1名・スクールゾーン3名・子供110番係2名を決める)子供会(会長・副会長・会計各1名)という仕組みで役割決めでした。校外担当・子供会(校外兼)を決めるのはくじ引きでした 。委員長と副委員長は毎週のようにPTA委員会に出席しないというプレッシャーがあるとうっすらと聞いていたのでだったら子供会の役員のどれかと考えていました。はじめは校外(子供会ではなく)と書いてあるくじを引き、他の方が会長(子供会)のくじをひいていました。その方はパソコンできない(子供会の回覧版などの作成)・下に子供がいる(年中さん)とちょっと涙目でした。私が「変わりましょうか?」と聞いたら申し訳なさそうに「すみません・・・お願いできますか?」と言われました。 で現在会長を変わった方はスクールゾーン担当に。後スクールゾーンは3名なのになぜかその方一人で仕事をしていると聞き・・・(他の2人は仕事があって役員の仕事がなかなかできなそうです) 私はこれから子供会の役員として忙しくなりますが副会長と会計の方は専業主婦でとっても協力的に子供会の行事(子供会の行事は町内会の方が主催してくださいます。私達役員はお手伝いを必ずやる役目みたいです)おっしゃってくださっています。 上記の話にもどりますが、「大変だね~!」「大変だよ~!」と実際役員(校外など)やった事もない方が人から話を聞いたからといって役員をこれからやろうって人に不安をあおるような言い方ってどう思いますか? 役員を引き受けたのでもちろん頑張りますが、不安をあおられて正直不安で嫌な気持ちになる時があります。誰だって初めてな事って不安ですよね・・・前会長さんはお子さん1人(私と同じ立場の役目)お仕事をされて(パートみたいですが)校外・子供会会長・学童の役員と4役こなされていた方でした。 「もちろん大変だったけど、一人で何もかもやらないでいいからね!」とおっしゃって下さいましたが前会長さんは4役こなされていたので大変だったのかも?と思っています。 役員ってどれも大変ですよね?おなじ役員になった方とも協力次第で大変さは違ってくるのですよね?(役員が初めてなのでまったくわかっておりません。) 幼稚園や小学校の役員やった事のある方、ご意見よろしくお願いします。 役員を今年はやる!やらないと!!と意気込み実際やって?いますが・・・回りの話をうのみに聞いてしまう気が小さい私です・・・是非!叱咤激励を。気にしないなどのご意見はご遠慮ください。

  • PTA役員について‥

    さきほど来年のPTA役員決めがありました。PTA会長、副会長らしいのですが‥(引っ越してきたばかりではっきりしたことがわからないのですが‥)クラスは2クラスあるのですが、3人ずつ出すらしいのです。最悪決まらなかった場合はくじみたいなのです。そこで聞きたいのですが、PTAの役員ってこんな決め方でもいいのでしょうか?前にいた学校は選出委員会みたいなのがあり、そこで決めてるらしいのです。引越してきたばかりで、周りのことも学校のこともわからないし、仲良しのお母さんもいないし(今、役員をやってる方の話だとやはり気心された方とやったほうがいいかも知れません。といってましたし)何か、納得いかないのですが‥どう思いますか??仕事の内容も説明がないのでわからないですし‥困っています。

専門家に質問してみよう