• ベストアンサー

母子家庭の生活費

離婚しようと思っています。でも経済的にやっていけるのかどうか心配です。 私はフルタイムで働いており、手取りは20万位です。子供は二人、小3と4歳です。 養育費はくれると言っていますが、お金にだらしないので(離婚の理由がそれなので)いつ滞るかわかりません。なのでそれを覚悟の上で離婚をしたいと思っています。 実際に同じような状況で離婚された方、また生活保護などに詳しい方など、意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakonn
回答No.1

私も母子家庭です。小2の娘と二人暮しです。 今は正社員で手取り15万くらいです。そのほか養育費が3万、母子手当てが3万くらいです。 離婚時はパートで手取りは12万ほどでしたが、なんとかやりくりしていました。 質問者様はすでに仕事をお持ちのようですし、手取り20万ありますのでそんなに心配しなくても、贅沢しなければ大丈夫ではないでしょうか? 手取り20万でしたら、生活保護の対象にはならないと思います。 うちも余裕とはいきませんが、時には映画を見に行ったり、旅行に行く程度は出来ています。

loose719
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。御礼が遅くなりましたが、心強いアドバイスありがとうございました。