• ベストアンサー

母子家庭の生活費

離婚しようと思っています。でも経済的にやっていけるのかどうか心配です。 私はフルタイムで働いており、手取りは20万位です。子供は二人、小3と4歳です。 養育費はくれると言っていますが、お金にだらしないので(離婚の理由がそれなので)いつ滞るかわかりません。なのでそれを覚悟の上で離婚をしたいと思っています。 実際に同じような状況で離婚された方、また生活保護などに詳しい方など、意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.1

私も母子家庭です。小2の娘と二人暮しです。 今は正社員で手取り15万くらいです。そのほか養育費が3万、母子手当てが3万くらいです。 離婚時はパートで手取りは12万ほどでしたが、なんとかやりくりしていました。 質問者様はすでに仕事をお持ちのようですし、手取り20万ありますのでそんなに心配しなくても、贅沢しなければ大丈夫ではないでしょうか? 手取り20万でしたら、生活保護の対象にはならないと思います。 うちも余裕とはいきませんが、時には映画を見に行ったり、旅行に行く程度は出来ています。

loose719
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。御礼が遅くなりましたが、心強いアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母子家庭・生活保護について

    友人が近く離婚しそうなのですが、離婚後に別れた人から養育費(慰謝料も)受け取れないと言うことで、子供2人(小1、小4)を連れて女一人の稼ぎでは、到底生活はできないと思います。聞くところによりますと月当たり母子家庭、生活保護を合わせると最低限の暮らしはできるんじゃないと誰かに言われたそうなんです。私は、ちょっと信用できずに「それはあまいのでは?」と言っているのですが、本当にパート位の仕事(月6~7万程度)しかできなくて、お役所から援助してもらったお金をたして生活はできるのでしょうか?本人は、15万弱位受け取れるというのですが・・・どなたか詳しい方、実際に申請して受給してもらってる人を知っているという方 実際どれくらい支給していただけるのか、アドバイスして下さい。宜しくお願い致します。

  • 母子家庭の生活保護について教えて下さい

    今度友人が子供を3人(未就学)を連れて離婚する事になりましたが慰謝料、養育費は貰えない状況です。生活費の為の借金が50万程あります。両親は年金で生活をしていて同居、援助も無理な状況らしいです。このような場合母子家庭としての援助?や生活保護は受けられるものでしょうか?ご指導宜しくお願いします。

  • 離婚 母子家庭

    生活保護について教えてください。離婚することになりました。妻が子供を連れて出ていくことになりましたが、月収がパート収入の11万円位しかありません。私にはその位の収入でアパートを借りて、学費を払って(4月から専門学校に通う予定です。)ご飯を食べていくのは無理ではないのかと思っています。養育費は出すつもりですが、私も薄給でそんなに多くは出せません。そんな状態で安易なのですが、生活保護受給ができないかと思い、質問させて頂きました。妻はなんとかなるだろうと思っているみたいですが、私はそんな甘いものではないだろうという気がしています。離婚後の二人の生活がなんとか成り立てばいいと切実に思っています。

  • 母子家庭の生活保護

    旦那が仕事をしないなど理由で離婚した知り合いの件ですが いざ働くと幼い子供が急病になったりして 思うように働けず結局くびになってしまい 次の仕事をさがしているのですが 子供を二人かかえていることで うまく就職が決まらずにいるようです。彼女自身も前向きにかんがえられなくなっているようです。せめて小学校あがるくらいまで 生活保護みたいなことはうけられないのでしょうか?実家のご両親も70代で孫の世話も大変みたいです。子供は二人とも保育園へ通っていますが、本人が病気で働けないとかで無い限り 生活保護は 無理なのでしょうか?

  • 母子家庭の生活保護

    私はおととし主人と離婚して、今実家で二人の子どもを抱え ながら生活保護を受けているものです。 毎日、子どもの為と頑張って仕事もしております。 しかし、女の給料で生活するのはとてもきついものがあり、 私にとって生活保護の存在はとても大きなものでした。 それがなくなるという噂をいろんなところで聞くのですが 本当でしょうか。本当ならいつからなくなるのか知ってる方が いらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 母子家庭の生活困難

    私は二年間に離婚し 子供と二人で生活 しており 離婚してからは 掛け持ちで働いて きました。 最近持病の鬱病と メニエールがひどくなり 二回仕事先で 倒れ 病院の先生に 「1ヶ月程体を休めないと どんどん悪くなりますよ」 と言われ職場の店長にも 休んだ方が良いと 言われました。 しかし1ヶ月も休むと 収入がなくなり生活が 出来ません 消費者金融には 借りたくないのですが 母子家庭で 1ヶ月間生活出来るぐらいの お金を役所などで 借りる事は出来ますか? もし何かそういった 生活困難の為の 貸付金制度があれば 教えて下さい。 生活保護以外で お願いします。

  • 男の子2人。母子家庭で養育費をもらわず生活できる?

    結婚11年目。 半年の別居の末に離婚します。 浮気とかが原因ではなく、 会話もなく、言葉の暴力とまではいかないかもしれませんが、 ストレスの毎日に疲れてしまい、離婚を決めました。 主人は納得いかないようですが、 子供は私に引き取らせてくれるようです。 しかし、養育費は一銭も払わないと言います。 私が養育費の話をすると、 「そんなものあてにしないと生活できないぐらいの経済力なら、 子供は俺が引き取るから。」と言われました。 何度話しても変わらないので、 調停を考えましたが、調停をして子供を取られるような事になったら嫌です。 私は毎月、手取りで16万程度でボーナスはなし。 (もしかすると、結婚して建てた家を売り、 その残りのローンを半分ずつ払うことになるかもしれません。) 離婚後は実家に住むつもりです。 主人は、出張もあり、二回目の離婚。 親も離婚して、義父に関してはバツ2。 義母に子供を見てもらうと言いますが、 義母も昔男と家を出ていった人。 付き合いはありますが主人は恨んでいます。 どう考えても条件的には私が引き取れると思うのですが、 やはり不安で、調停したくありません。 もう、養育費は一切要らないからと、 さっさと決着をつけたいのですが、 私の給料でバイトをしながらでも良いのですが、 (風俗系のお仕事は抜きにして) 男の子2人を大学まで出してやることは可能でしょうか?

  • 生活保護、離婚、母子家庭

    友人が離婚し、女性が実家に戻るのですが 女性の父親から電話があり、娘が家に戻って来ると 生活保護が打ち切られるから、別にアパートを借りるので 家賃を、毎月送るようにとの連絡がありました。 (女性の両親共に生活保護を受給しています) 生活保護中で、嫁いだ娘が戻ってきたら 打ち切られる事はあるのでしょうか? 女性は仕事はしていません。 男性の方は、定職に付いていますが 借金がかなりあり、とても養育費を払うだけの 収入がありません。

  • 母子家庭 生活保護について

    詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 昨年9月に離婚して、 現在4歳と6歳の子供と3人実家にくらしております。 理由がいろいろ複雑で、家同士の揉め事に巻き込まれ 離婚しましたが、揉め事が起こる前から アル中とDVがあり 私自身は離婚を望んでおりました。 元だんなの会社で働いていましたので 離婚を機に退職。 地元でも一番くらいの権力者なので その後の就職先も元嫁ぎ先を言えば やんわり断られる状況です。 一度 母子手当ての申請をしたときに仕事がなかなか決まらない ことが予想されたので生活保護の打診をしました。 その際、やはり人事というか、 相手が資産家なので 相手側に打診がいくとの事だったので、 一度はあきらめました。 それから 何度かストーカー行為があり 実家の窓ガラスが割られ警察沙汰にもなりました。 養育費はあちらに払う義務はありますが 家同士のトラブルの為、とても言い出せない状況ですし そんな事をいおうものなら逆上して何をされるかわかりません。 しかもあちらの親にしてみたら私のせいで息子がおかしくなったくらいに思っています。 もちろん慰謝料もありません。 現在マンションにすんでいますが(といってもものすごく古い) 名義が3年ほど前ですが、私と子供2人の名義になりました。 母親がいますが、母親は自分の実家で暮らしています。 マンションが手狭なため、私が実家に戻り 母も母の実家に戻った形です。 現在元だんなはアル中の治療で入院しております。 私が2月で失業手当がきれます。 私自身も片親ですし、母親自体も自分が生活していくのがやっとです。 だんなが入院中、またストーカー被害で警察沙汰にもなっていて 現在も警察の方とやり取りしています(退院後再犯の恐れが強いため) この状況を説明して、なんとか元だんな側に通知がいかずに 生活保護を需給することは可能でしょうか? 一応だめでも 4月から上の子が小学校に上がるため ランドセルも買えない状況なので 申請にはいこうと思っております。 ちなみに元だんなはアル中だけではなく 精神疾患もあります。。 本当にいきずまってます。。。 長々と申し訳ありません。。

  • 母子家庭の生活保護

    離婚する親族の女性の事でご相談します。 うつ病で精神障害者手帳の申請中で、等級はまだ不明です。おそらく1級か2級。 子供二人(小学生1、幼児1)を引き取り、育てていく決心をしているのですが、生活していけるかどうか心配でなりません。 調べてみると子供二人の母子手当は全額支給で月5万円弱でした。 彼女に前年度の収入はありません。 うつ病を持っていますので、仕事ができるかどうか分からない状態です。当面仕事に就けたとしても日頃の状態からみて仕事を継続するのは難しいと思います。 養育費はまだこれから決めていくようですが、旦那さんは一般的なサラリーマンです。 県営住宅に申込み住む予定のようです。貯蓄はないようです。 両親は健在ですが、老齢で年金生活者で金銭的な支援は困難です。 この場合、生活保護は受けられるのでしょうか?自治体のホームページを見てもよく分かりませんでした。市町村で支給額も異なると思いますが、ご存じの方お教えください。 親子3人で人並みの生活ができるようにどうにかならないものかと案じています。このような境遇の場合どうすれば一番良いのか検討が付きません。 できましたら詳細にアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう