• ベストアンサー

差し込みを使しない郵便番号入力

インターネットや、教えて!gooを見回ったのですが、答えが得られなかったので、質問させていただきます。 WORDにてはがき印刷を行う場合なのですが、差し込み機能を使用せず、手入力で項目を入れていこうとした時、どうしても郵便番号が上3桁しか入れることができません。下4桁にはカーソルすら表れないのですが、どの様に記入するのでしょうか? 初歩的な質問かとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjtyn
回答No.3

ツール→はがきと差込印刷で手入力して印刷すると郵便番号が枠からずれたりします。修正すればいいのですが本来では無いでしょう。宛先を住所録Dataに登録し、そのDataをもとに、はがきと差込印刷→はがき印刷と進めるのが早くて正解です。

basa_tsu
質問者

お礼

やはり、手入力で打ち込むというのが、そもそも間違いなのですかね。 ご回答に感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• JUHA
回答No.2

「はがきの宛名面を作成するには」 http://support.microsoft.com/kb/881303/ja の [使用しない] を選択した場合 http://support.microsoft.com/kb/881303/ja#5 はがき宛名印刷ツール バーの「宛名」から入力すれば・・・

basa_tsu
質問者

お礼

色々ヘルプページは見ていたのですが、見落としがあったようですね。 参考ページに感謝いたします。ありがとうございました。

• pocorino
回答No.1

ホントですね~  びっくりしました。 確かめてみると郵便番号の入力枠は二重になっていました。 私がやった方法は、 1 郵便番号の下4桁の右側までカバーしている枠をマウスでつまみ、右側の端っこまでグーッと広げます。 2 郵便番号の上3桁の右側部分の見えずらい灰色の枠にマウスを合せると ←||→ のようにマウスポインターが変化するので、そのときにキーボード最下段の『Alt』キーを押しながら、郵便番号の下4桁の右側まで広げます。(私は、操作方法をミスッたのか、この操作を3回繰り返しましたけど、ちゃんとできれば1回で枠が広がると思います。 3 郵便番号の上3桁に続いて下4桁を入力します。 うまくいくでしょうか。お試しください。

basa_tsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに幅を広げて、打つことができますね。 なぜ4桁の方がテキストボックスの扱いでないのか不思議ですが、打てる状態になるのは助かりました。ありがとうございました。