• ベストアンサー

葉書宛名面を差し込み印刷機能を使用しないで自分で入力する時、郵便番号の

葉書宛名面を差し込み印刷機能を使用しないで自分で入力する時、郵便番号の最初の3桁は入力できるんですが後半の4桁の先頭にカーソルがどうしても出ないので入力ができません。解決策を至急教えてください。お願いします。WORD2007です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.4

ワードの宛名印刷機能は、使い勝手は悪いです。改善されないですね。 保存して、再度開くと壊れている事もよくあります。 筆ぐるめなどの専用ソフトの方が、宛名に関しては、各段に使いやすいです。 住所を入力すれば、算数字を漢数字に自動変換するし、「東京都」など 都道府県名をボタン1つで非表示にもできます。ワードではできませんね。 私は大量印刷は、宛名は専用ソフトで、文面はワードで作ります。 数枚の時は、宛名もワードですが、テキストボックスで作ります。 横書きの宛名もできるし、好きな位置に配置できます。 工夫すれば、テキストボックスにエクセルデータの差し込みもできます。 郵便番号は印刷で入れるなら、実際のハガキで、端から何ミリと測り、 テキストボックスを用紙の端から同じ場所に配置するとピッタリ収まります。 この方が利便性があります。

tickytacky
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。私も使い勝手が悪いと感じていたのでこの方法に」させていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

作り直すと上手く行くかもしれませんが、宛名印刷はマクロで作られているので、 何かの拍子に壊れる事があります。 テキストボックスで作った方が早いと思います。

tickytacky
質問者

お礼

早速ありがとうございます。しかしソフトとしてはずいぶん使い勝手の悪い物と思うのは私だけでしょうか。

回答No.2

No.1です。 フォントサイズを結構大きくしないと釣り合わないと思います。 文字間は「ホーム」タブの「均等割り付け」のボタンを押すと、 適度に広がり、テキストボックスの左右の幅をドラッグして変える事で 調整できます。

回答No.1

差し込み文書で、宛名を作成されているのでしょうか。 3桁目にカーソルがある時、Tabキーで4ケタ目のボックスに 移動できませんか。 できなければ、「挿入」→「図形」「テキストボックス」をクリックし、 その大きさにドラッグして、枠線をなし、塗りつぶしの色もなしにすれば、 入力できます。 フォントサイズなどを調整して下さい。一度設定したら、 次のハガキは、中をドラッグして、打ちかえれば同じフォントになります。

tickytacky
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。しかし3桁目のカーソルをTabキーを押すとカーソルが消えるだけでした。「テキストボックス」を使うのは理解できるんですがこんな簡単なことができないのは何か変ですね。