• 締切済み

男の方へ質問 トイレの時失敗したらどうしますか?

※カテゴリーはこちらで良かったのかわかりませんが、よろしくお願いします。 昨日、もうすぐ結婚する夫の実家に行きました。(もう何回も行っています) 夫の家は旧家で“夫の父母、祖母が暮らす母屋”と“子供達が暮らす部屋”が完全に別れています。 (敷地内に、大小2つの家があるような感じです) 着いてすぐ、子供達(といっても、20代前半の男性2人です)が寝ている部屋へ トイレを借りようと思いドアをあけると、明らかに失敗したんだろうな・・・ というような水浸し(おしっこ)が便器のすぐ下にありました。 ちょっとこぼしちゃった、とかではなく結構大量でした。 (しかも、時間がたっていたのでちょっとベタベタしている感じ・・・) 結局夫からお母さんに言ってもらい、掃除用具を借りて私が掃除しました。 夫はもう私と暮らしているので、犯人(?)は夫の兄か弟なのですが、 そのまま放置するなんて・・・と、ちょっと引いてしまいました。 男の人はトイレを失敗したら自分で片付けないのでしょうか? 夫に聞いたら自分は拭くけど・・・人それぞれだからね、と言っていましたが せめて自分の分は自分で掃除するなり拭いておくのはマナーだと当たり前のように思っていました。 私の家は父もいなく、男性がいなかったので本当にビックリです。 これって普通なのでしょうか?

みんなの回答

  • suraimu99
  • ベストアンサー率33% (66/197)
回答No.11

僕は男兄弟ですがおしっこを溢して、ほったらかしにするなんて考えられません。 それはその家庭のしつけの問題です。 男の人はおしっこをこぼさにように気をつけていても、どうしてもこぼしてしまいます。 子供の頃はトイレの横に雑巾とバケツがおいていて溢したら拭くようにしつけれました。 結婚しているいまでもトイレマットに溢したらすぐに申告して洗濯機に入れます。 僕もその様子をみれば引きます。質問者様が引くのも当然です。 それに人が家に来るのにトイレも掃除していないというのはどうかと思いますが…。

noname#31461
質問者

お礼

よかった・・・こういう方も何人かいらっしゃって。。。 ここで質問した意味があるというものです。 なんていうか、放任主義の一家なので(農家だったから忙しかったのかな?) ゴミも置きっぱなし、服も脱ぎっぱなし・・・。 男の子だからしょうがないわねーと思えればいいのですが、それが2人(夫がいた時は3人!?)だと お母さんの苦労が思いやられますね・・・私だったら言っちゃいます; 昨日も、いつもは敷いてあるトイレマットはありませんでした。 トイレマットだけ片付けて、さらに水分だけ吸わせようと雑巾が置かれていました。 でも、拭いたわけではなさそうで、現物は残ったままでした・・・。 >僕もその様子をみれば引きます。質問者様が引くのも当然です。 良かった・・・。私がちょっと神経質で異常なのかと思う時もあったので; トイレ掃除ができていないのは別に気にしていないのですが(子供の部屋にはお母様はあまり行かないし) (本音を言えば)自分の夫のでもない失態後を、もうすぐ嫁になるとはいえ、 まだ22の独身女に片付けさせて平気なお母さんは、一体どういうつもりだったんだろ・・・と思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

まさに男兄弟です。 彼らは気を使うということを知りません。 きっとお母さんか使用人が掃除するんでしょう。 ちなみに私は何処に行っても座って用をたします。 立ってすると足に飛び散るから、嫌なんです。

noname#31461
質問者

お礼

>まさに男兄弟です。 >彼らは気を使うということを知りません。 そうなんですね。。。改めて思いました。 お母さんがせっせと何かしていても誰も手伝ってあげないし、 一生懸命やったことも平気で批判しているし、なんかお母さんが可哀想になる時がありますね。 男の子ばかりに囲まれているのも辛いんですね。 私の夫には、徐々に座ってする癖をつけてもらうように仕向けようかと思います。。。 立ってすると足に飛び散るなんて・・・!!! 衝撃の事実ですよ、勉強になったけど。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165597
noname#165597
回答No.9

ども #8さんの周りの方みたいに自分も >立ちション禁止令 をだれだったかから出たことがあり、そうなんだ~ ということで理解し「拭く」くせがつきました。 躾によるところがあなたの運命を左右する!ってところかな それまでは「気にしない」「勝手に乾く(実は親が拭くのを自己解釈)」 でしたかな。ごめんよ、かあちゃん。

noname#31461
質問者

お礼

>>立ちション禁止令 >をだれだったかから出たことがあり、そうなんだ~ということで理解し「拭く」くせがつきました。 たぶん、夫はこのパターンだと思われます。 私が何かにつけては「こぼしたら拭いてね」と言っていたので・・・(笑) 昨日の一件を見て、変な喧嘩になる前に言っておいて良かったと思いました。 これが自分の夫だったら、ちょっとショックです。。。 (いや、夫のだったら汚いと思わないか!?・・・そんなわけない) そうですよ、お母さんを大事にされてください(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ちょっと空いた時間に見ていたのですが、気になったのでアンケートに協力いたします。 他の方の回答を拝見いたしましたが、正直「なに~」と驚いております。親の躾によってこの差は生じるのでしょう。公共施設ではよくはみ出しているのを見かけるのですがこれはまぁわかります(でも公共でこそ一層気をつけるべきかと思います)・・・が、まさか自宅で・・・とても信じられません。 汚したら清掃、と物心ついたときにはそう躾けられてました。 現在は更に汚さないようにしてます。というのも、男性は立って小便をするのが普通ですがこれだと目に見えるほどこぼれることが無くても、(もの凄く微量ですが)便器外に飛散してしまいます(全くないと言うことはないと思います。何日かして床をよく見ればわかると思われます)。それを回避するため、(自宅が洋式になったこともあり)座って用を足すということにしております。 まわりでも奥様から立ちション禁止令の出ている人がそこそこいるので、やはり微量でもなくしたいと考えている奥様はそれなりにいるのかと思います。

noname#31461
質問者

お礼

そ、そうなんだ。少量でもこぼれているのですね; 私も夫に座ってしてくれと以前言ったことがありますが、 なんかよくわからないけど座ってした方が上手くいかないと言われ、 こぼしたら拭いているみたいなので、そのままになっています。 神経質に思われるかもしれませんが、今日ドラッグストアでチョイ拭きなる商品を買いました(^^; トイレットペーパーでささっと拭ける優れものです。 しつけって大事なんですね・・・改めて思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zoom_in
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.7

20代後半、男です。 読ませていただいた感想として。 …普通は自分の出したものなんだし、実家であるのなら、みんなで使うトイレなんですから、掃除して当然かと思ったのですが。 「立つ鳥跡を濁さす」じゃないかと。 自分が入るたび、大掛かりな掃除をする程のことではないですが、 自分の失敗位、自分で始末するのが普通じゃないでしょうか? 母に徹底して教えられました。 「自分が出したものは汚くないでしょ?!すぐにすれば汚くない!後でやろうとするから汚くなる。」 「そのままの状態を見て、後に入った人が不快になる。掃除する人の苦労も考えなさい!」 当然の事をしっかり教えてくれた母に、今も感謝してます。

noname#31461
質問者

お礼

そう!そうです!!お母さん偉い!! うちは女姉妹だったのでわからないのですが、しつけとして教えないのか!?と始めに思いました。 ・・・でも残念ながら、とっても少数派の意見のようです。。。 私は昨日、心に誓ったんです。 結婚して子供が出来て、もし男の子だったら絶対トイレを汚したら掃除するように言おう、と・・・! 貴重なご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.6

>男の人はトイレを失敗したら自分で片付けないのでしょうか? 私も自宅にいたときは片付けなかったです。親が掃除していました。 というかいちいち下を見ていませんし、音が便器にあたっているのがちゃんと聞こえているとこぼしているとは思えませんでした(笑)。 >自分の分は自分で掃除するなり拭いておくのはマナーだと 今はそう思っています。一人暮らしですし、汚したままだと落ちなくなったりもします。というか今はきちんとするように気をつけています。 >これって普通なのでしょうか? 人それぞれでしょうね。常識的に考えれば普通ではありません。 ご質問のケースですと#1の方がおっしゃるとおり気がついていないものと思われます。 ここは汚したら掃除するようにときちんと言ってもらうしかないでしょう。 まさかちゃんとこぼさないように注意してやってくださいとは言えませんよね。子供ではないのですから(笑)。

noname#31461
質問者

お礼

質問を読むたびに思うのですが、男の人ってトイレに関して無頓着なんですね; 私は特別キレイ好きというわけではありませんが、 自分がした後、万が一汚れていたらやっぱりさりげなく拭くと思います。 >ここは汚したら掃除するようにときちんと言ってもらうしかないでしょう。 こぼさないようにはもちろん、汚したら掃除してくれ、も言いづらいです。。 たとえお母さんに頼んでいってもらうとしても、お母さんに言うのも言いづらいですよ。 もう私は、毎回汚れていないことを祈るしかないです。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.5

実家でずっと住んでいる20代の男でしたら、普段は掃除はお母さん任せでしょうからこういうことは在り得ると思います。 一人暮らしをしたりしていると、結局は自分で掃除しないといけないので気になるものですが、親と同居の間は気にならない男は多いのでは。 質問者さんにとってはカルチャーショックだったのでしょうが、特別珍しい人とは思えません。

noname#31461
質問者

お礼

>特別珍しい人とは思えません。 それこそがカルチャーショックです。 私が男だったら・・・と考えると、 失敗した後を誰かに見られるのは恥ずかしいことだと思ったんですよね。 掃除は誰かがするからいいや、っていう考えはあると思っていましたが そういう失敗しちゃったっていうのは男の人にとってどうでもいいことなんですね。。。 すごく勉強になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165597
noname#165597
回答No.4

ああ、あと >自分がしているのに気付かないの!? 実際のところ、 目線はセンターから上空へ、手はJrからタンクのハンドルへ。 便器にもう用はない。ってところかなあ。だから気付かない。 よね、みなさん??

noname#31461
質問者

お礼

>目線はセンターから上空へ、手はJrからタンクのハンドルへ。 >便器にもう用はない。ってところかなあ。だから気付かない。 表現に思わず笑っちゃいました(笑うなよ; まさに用済み、ですね。。。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165597
noname#165597
回答No.3

お返事ありがとう。 >水分だけ吸い取ろうと思ったのか まさにそれ。水と一緒。 自分のだからま、いっか。ってかんじ。 他人のは=お・・・ 自分のは=水みたいなもん と深層心理では考えているのですよ

noname#31461
質問者

お礼

再度、ありがとうございます! >まさにそれ。水と一緒。 そんなわけナイナイ・・・と突っ込みを入れたくなりました。 何がショックって、嫁入り直前で夫でもない人の片付けをしたことに少し凹みました; でも、誰かがやらないとどうしようもないですからねー。 ・・・って思ったら、自分でやってほしいです!ぜひ!!! 男の人の意外な深層心理がわかりました。一つ勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

39才男です。 (トイレも含めて)家の掃除は女がするもの、と思っている男は多いですね。 かく言う私も実家ではしませんでした(^^ゞ 誰かがやってくれるだろう、と思ってるんですね。 私は今は一人暮らしなので(当然)やります。というか掃除の手間を少しでも省こうと”座って”するようになりました(*^_^*) 余談ですが、スーパーや駅のトイレで、手を洗わずにそのまま出てくる 男が”結構”います。びっくりです。

noname#31461
質問者

お礼

>誰かがやってくれるだろう、と思ってるんですね。 夫もこれ、言っていました!!! 実家にいた時は、誰も掃除しないのでそれが当たり前だと思っていたみたいです。 今は私もいるからか、こぼしたら自分で拭くって言っていましたけど・・・。 掃除云々の話ではなく、自分のおしっこを見られて恥ずかしくないのかな?って私は思っちゃいます。 >掃除の手間を少しでも省こうと”座って”するようになりました(*^_^*) そうですよね!!男の人も座ってすればいいと思います。。。 >余談ですが、スーパーや駅のトイレで、手を洗わずにそのまま出てくる男が”結構”います。びっくりです。 ぎゃー!!!!ホントですか!? つまり、その手でつり革を掴んだり、食材を触ったりしているわけですね!? “外から帰ったら手を洗おう”の意味が今分かった気がする・・・(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレが詰まってしまいました

    昨日の朝、息子がトイレを汚したので掃除をした時に、トイレットペーパーと、流せるトイレクイックルを結構たくさん使い流しました。 その際に、一回では全部が流れずふわふわ紙が浮いていたので、もう一度流しました。 すると!トイレの水が便器からあふれ、床が水浸しになりました。 そのあと用事があったので、とりあえず床の水だけ掃除をし、出掛けました。 2時間後、スッポンとする用具を買って帰宅すると、便器の中の水がすべてなくなっていました。 全部なくなるのもおかしいなあと思いましたが、とりあえずそのままスポスポして、水を流してみました。 そしたら、溢れるギリギリで水がとまりました。 その状態で何度もスポスポしましたが、何も変わりがありません。しかも、その溜まっている水は茶色です(;_;) その後、一泊旅行に出発しなければならなくて、しぶしぶ出発し、今に至ります。 旅行中ずっと気になり、帰ってから掃除するのも憂鬱ですが、とりあえず帰ってからどうするのが一番か教えてください。 それに、トイレットペーパーなどなら、自然と水に溶けてなくなるという可能性はありますか? 旅行中のため、返事が出来ないかもしれませんが、帰ったらトイレの状況も補足致します。 お願いしますm(_ _)m

  • 男性用のトイレと女性用のトイレをわけたほうが良いの

    新しく家を建てる場合、 男性用のトイレと女性用のトイレをわけたほうが良いのでしょうか? お金とスペースがあるのであれば、男性用の便器を作ったほうが 掃除等あとあとの手入れを考えるとよいでしょうか? 男性はお父さんとおじいちゃんがいます。

  • 会社のトイレでは立って用を足す男性について

    私の会社のトイレは洋式で事務所なので一つだけです。 そして、私の会社の男性で一人暮らしの人がいます。 その人がトイレから出たあと、必ず毎回便器のふたが上がっています。 なので、立って用を足しています(男性なので当然ですが) しかし、今日知ったことですが、その人は、会社のトイレは立ってするけど家のトイレは座ってするとの言っていました。 理由を聞いたら、「散って掃除するのが嫌だから」と言っていました。 何だかそれを聞いて腹立たしく思いました。 会社のトイレ掃除をするのは女性です。 自分が掃除する立場であれば「掃除をするのが嫌」という理由で座って用を足し、自分が掃除をしない会社のトイレでは立って用を足すというのはちょっとどうかなと思いました。 別にその人は便器に触れたくないというわけではないそうです(潔癖症ではない) 男性のようにびしょびしょと便器に飛び散らすことがない(関係のない)女性が掃除をするという大変さをわかっていないのでしょうか? まだ、家でも職場でも立ってするという男性の考え方の方がわかりますが・・・ 皆さんはその男性についてどう思いますか? 一度その男性に会社のトイレを掃除させてみた方がいいでしょうか?  

  • 失敗しない トイレの座り方を 教えて下さい。

    昨年 父が脳出血で倒れ、右半身麻痺が残り 現在 身障者1級で介護度4です。 失語症もあります。 在宅介護をしています。 最近、父がトイレに入った後は毎回のように トイレ掃除をしています。 座ってしますが、何故か便器の横や前が同時に 漏れています。 トイレに消臭剤を置いていますが、 アンモニア臭はなかなか消えません・・・。 父にはトイレで奥に座るように言っていますが、 言った時は失敗がないのですが、言わなくなると 失敗してしまうようです・・・。 やはり毎回 言い続けるしかないのでしょうか。 それとも 座り方のコツなど あるのでしょうか? ご存知の方は アドバイス下さい。 どうぞ よろしくお願いします。

  • 夫のトイレが汚い

    夫がトイレを使った後が汚く困っています。 みなさんのところはどうですか? 男性ってこんなもんなのでしょうか? 汚いのは大の後です。 便器内に薄い茶色い跡があちこち飛び散っており、擦らないと取れません。 そんなに毎日ゆるいのか? ゆるい上にウォシュレット使用でさらに飛び散るのか?といった様相です。 トイレは一階と二階にふたつあり、 普段は二階トイレを夫、一階は私が使用していますが、 時々一階で大をすることがあると即座に分かります。 本人に遠回しに言っても聞こえなかったふりをするのではっきり言いましたが、 大変気まずいのか知りませんが何故か決して認めません。 私じゃないのか?などとくだらないことを言うのみ。 私は二階は使わない、たまに夫が一階を使うと分かるので「使ったね?」と言うと認めるのに。 トイレ掃除が嫌になってきたので、 大した後は自分で掃除するように言いましたが、したよと言いますが相変わらず汚れており私が掃除しています。。。

  • 夫がトイレを汚します!

    結婚して1年の主婦です。 夫が、トイレを汚すので困っています! 最初は黙って掃除していましたが、トイレで長居した後は毎回汚しているので(1日2回ほど)、その度の掃除が大変です。時々、床も汚しています。 最近は、汚したら掃除するように言っていますが、夫が掃除しても綺麗にはなっていなくて、汚れていても全く気にならないらしく、最終的には私が掃除しています。 私が独身で一人暮らしをしていた頃や、家族と暮らしていた頃は、トイレ掃除なんてめったにしていなくて、こんなに掃除をするとは思ってもいませんでした。 結婚してから、トイレ掃除に追われる毎日で、トイレ掃除の為に結婚したようなかんじで嫌になります。 じゃあ、掃除をしなければいいじゃない!と思うかもしれませんが、便座が汚れていて掃除せずには使えないのです。 それに、とても汚すので、時間がたつとかえって掃除が大変なんです。 私は、別に潔癖症でもないし、どちらかと言うと、 面倒な食器洗いをためていたりもします。 部屋も毎日掃除していません。 一生懸命働いている夫に、子供に言うようにトイレのことでうるさく言うのもかわいそうだし、夫の名誉もあると思うので、友達にも相談できないので困っています。 正直、私も夫が汚したトイレの掃除を毎回することで、夫に対しての感情が冷めてきていて、好きだけど、新婚というよりは、老夫婦のような感じです。 夫は食事をたくさん食べるのですが、食べ過ぎた後は決ってトイレに急いで、私が食事中にも音が聞こえてきたりもして気持ち的に、「もう、あんなに食べなきゃいいのに!トイレも汚すし」と心の中で思ってしまって、そんな自分が嫌になってしまいます。 長くなりましたが、トイレを汚すのをどうしたらいいでしょうか? この事が無ければ、もっといい感じで生活できると思うのですが。

  • トイレ掃除の仕方を教えて下さい

    我が家は様式のトイレが一つあります。主人と二人の男の子が、オシッコを便器の周りにブッ飛ばします。先日は水浸しでした。座ってするように言うんですが、ついつい立ってしています。床もクロス(?)張りなので水は流せません。横のクロスにもおしっこの飛び跳ねががついてますが、落ちません。何より悩みなのが、床のクロスと便器の間の汚れです。どうすれば綺麗に掃除ができますか?便器の汚れは爪楊枝などで何とか掃除できますが、隙間に入った汚れは・・・?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 素手でトイレを

    レストランでアルバイトを始めました。初日に男女のトイレ掃除をお願いしますと言われ、掃除用具を見てみると、黒く汚れた台所スポンジ・黒くボロボロでやぶれた雑巾・洗剤の三つでした。 他に取ってのついたブラシもなく素手でスポンジを使って便器を洗ったのですが、とても不衛生でした。ゴム手袋もなく仕方なく初日は我慢していたのですが、雑巾を新しく取り替えてほしいと言っても交換もなくそのまま素手でしてくださいとのこと。 (最初だし、試されている?) やはり毎日の仕事となると不衛生で、気分的にも良くないし、新しく用具を自分で買おうかと思いますが、今時、素手でというのはどうなんでしょうか? トイレ掃除をするのは運気も良くなると聞きますし、人が嫌がる事を率先して仕事をする事は大切だと思い、なるべく自らするようにしています。 ただ、自分の衛生面と汚れた掃除道具で素手で掃除をして、そのままホール業務につきレストランに来られるお客様へお料理を運ぶことにこれでいいのか?と思います。みなさんはどう思われますか?

  • 大人の癖にトイレを失敗するので困っている

    父親が大人の癖にトイレにいくと、床や便器を汚すので困っています。 トイレカバーを付け直したとたん、トイレカバーを汚す(ぬらす)ので、トイレカバーは付けられません。 冬は便座がとても冷たいと思うので、カバーをつけたいのですが、 汚さないことはめったとないぐらい、毎日のように汚しまくりますので、無理っぽいです。 なんとか上手にトイレをしてもらう方法はないでしょうか? テレビでは男性は失敗するもんだとかなんとか言いますけど、ありえません。ゆるせません。

  • トイレ掃除について

    凄い怠惰な悩みですが、真剣に悩んでいます。トイレ掃除について教えてください。 どうしても昔からトイレ掃除が苦手です。 新しい家を建てて、まだ綺麗なのは分かっているのですが、そんなに広いトイレではないため、奥の床を拭くとき、便器に顔を近づけるのが嫌で仕方ありません。 また、下に引いているマットもたまに干すことはあっても、洗濯機に入れて洗濯するのは、子供達の服や自分達の洗っている洗濯物と別々に洗うとはいえ、凄く抵抗があります。 みなさんは、どうされているのでしょうか?良い案があったら教えてください。