• 締切済み

男の方へ質問 トイレの時失敗したらどうしますか?

※カテゴリーはこちらで良かったのかわかりませんが、よろしくお願いします。 昨日、もうすぐ結婚する夫の実家に行きました。(もう何回も行っています) 夫の家は旧家で“夫の父母、祖母が暮らす母屋”と“子供達が暮らす部屋”が完全に別れています。 (敷地内に、大小2つの家があるような感じです) 着いてすぐ、子供達(といっても、20代前半の男性2人です)が寝ている部屋へ トイレを借りようと思いドアをあけると、明らかに失敗したんだろうな・・・ というような水浸し(おしっこ)が便器のすぐ下にありました。 ちょっとこぼしちゃった、とかではなく結構大量でした。 (しかも、時間がたっていたのでちょっとベタベタしている感じ・・・) 結局夫からお母さんに言ってもらい、掃除用具を借りて私が掃除しました。 夫はもう私と暮らしているので、犯人(?)は夫の兄か弟なのですが、 そのまま放置するなんて・・・と、ちょっと引いてしまいました。 男の人はトイレを失敗したら自分で片付けないのでしょうか? 夫に聞いたら自分は拭くけど・・・人それぞれだからね、と言っていましたが せめて自分の分は自分で掃除するなり拭いておくのはマナーだと当たり前のように思っていました。 私の家は父もいなく、男性がいなかったので本当にビックリです。 これって普通なのでしょうか?

みんなの回答

• suraimu99
回答No.11

僕は男兄弟ですがおしっこを溢して、ほったらかしにするなんて考えられません。 それはその家庭のしつけの問題です。 男の人はおしっこをこぼさにように気をつけていても、どうしてもこぼしてしまいます。 子供の頃はトイレの横に雑巾とバケツがおいていて溢したら拭くようにしつけれました。 結婚しているいまでもトイレマットに溢したらすぐに申告して洗濯機に入れます。 僕もその様子をみれば引きます。質問者様が引くのも当然です。 それに人が家に来るのにトイレも掃除していないというのはどうかと思いますが…。

noname#31461
質問者

お礼

よかった・・・こういう方も何人かいらっしゃって。。。 ここで質問した意味があるというものです。 なんていうか、放任主義の一家なので(農家だったから忙しかったのかな?) ゴミも置きっぱなし、服も脱ぎっぱなし・・・。 男の子だからしょうがないわねーと思えればいいのですが、それが2人(夫がいた時は3人!?)だと お母さんの苦労が思いやられますね・・・私だったら言っちゃいます; 昨日も、いつもは敷いてあるトイレマットはありませんでした。 トイレマットだけ片付けて、さらに水分だけ吸わせようと雑巾が置かれていました。 でも、拭いたわけではなさそうで、現物は残ったままでした・・・。 >僕もその様子をみれば引きます。質問者様が引くのも当然です。 良かった・・・。私がちょっと神経質で異常なのかと思う時もあったので; トイレ掃除ができていないのは別に気にしていないのですが(子供の部屋にはお母様はあまり行かないし) (本音を言えば)自分の夫のでもない失態後を、もうすぐ嫁になるとはいえ、 まだ22の独身女に片付けさせて平気なお母さんは、一体どういうつもりだったんだろ・・・と思いました。 ありがとうございました。

回答No.10

まさに男兄弟です。 彼らは気を使うということを知りません。 きっとお母さんか使用人が掃除するんでしょう。 ちなみに私は何処に行っても座って用をたします。 立ってすると足に飛び散るから、嫌なんです。

質問者

お礼

>まさに男兄弟です。 >彼らは気を使うということを知りません。 そうなんですね。。。改めて思いました。 お母さんがせっせと何かしていても誰も手伝ってあげないし、 一生懸命やったことも平気で批判しているし、なんかお母さんが可哀想になる時がありますね。 男の子ばかりに囲まれているのも辛いんですね。 私の夫には、徐々に座ってする癖をつけてもらうように仕向けようかと思います。。。 立ってすると足に飛び散るなんて・・・!!! 衝撃の事実ですよ、勉強になったけど。。。 ありがとうございました。

noname#165597
回答No.9

ども #8さんの周りの方みたいに自分も >立ちション禁止令 をだれだったかから出たことがあり、そうなんだ~ ということで理解し「拭く」くせがつきました。 躾によるところがあなたの運命を左右する!ってところかな それまでは「気にしない」「勝手に乾く(実は親が拭くのを自己解釈)」 でしたかな。ごめんよ、かあちゃん。

質問者

お礼

>>立ちション禁止令 >をだれだったかから出たことがあり、そうなんだ~ということで理解し「拭く」くせがつきました。 たぶん、夫はこのパターンだと思われます。 私が何かにつけては「こぼしたら拭いてね」と言っていたので・・・(笑) 昨日の一件を見て、変な喧嘩になる前に言っておいて良かったと思いました。 これが自分の夫だったら、ちょっとショックです。。。 (いや、夫のだったら汚いと思わないか!?・・・そんなわけない) そうですよ、お母さんを大事にされてください(笑) ありがとうございました。

回答No.8

ちょっと空いた時間に見ていたのですが、気になったのでアンケートに協力いたします。 他の方の回答を拝見いたしましたが、正直「なに~」と驚いております。親の躾によってこの差は生じるのでしょう。公共施設ではよくはみ出しているのを見かけるのですがこれはまぁわかります(でも公共でこそ一層気をつけるべきかと思います)・・・が、まさか自宅で・・・とても信じられません。 汚したら清掃、と物心ついたときにはそう躾けられてました。 現在は更に汚さないようにしてます。というのも、男性は立って小便をするのが普通ですがこれだと目に見えるほどこぼれることが無くても、(もの凄く微量ですが)便器外に飛散してしまいます(全くないと言うことはないと思います。何日かして床をよく見ればわかると思われます)。それを回避するため、(自宅が洋式になったこともあり)座って用を足すということにしております。 まわりでも奥様から立ちション禁止令の出ている人がそこそこいるので、やはり微量でもなくしたいと考えている奥様はそれなりにいるのかと思います。

質問者

お礼

そ、そうなんだ。少量でもこぼれているのですね; 私も夫に座ってしてくれと以前言ったことがありますが、 なんかよくわからないけど座ってした方が上手くいかないと言われ、 こぼしたら拭いているみたいなので、そのままになっています。 神経質に思われるかもしれませんが、今日ドラッグストアでチョイ拭きなる商品を買いました(^^; トイレットペーパーでささっと拭ける優れものです。 しつけって大事なんですね・・・改めて思いました。 ありがとうございます。

• zoom_in
回答No.7

20代後半、男です。 読ませていただいた感想として。 …普通は自分の出したものなんだし、実家であるのなら、みんなで使うトイレなんですから、掃除して当然かと思ったのですが。 「立つ鳥跡を濁さす」じゃないかと。 自分が入るたび、大掛かりな掃除をする程のことではないですが、 自分の失敗位、自分で始末するのが普通じゃないでしょうか? 母に徹底して教えられました。 「自分が出したものは汚くないでしょ?!すぐにすれば汚くない!後でやろうとするから汚くなる。」 「そのままの状態を見て、後に入った人が不快になる。掃除する人の苦労も考えなさい!」 当然の事をしっかり教えてくれた母に、今も感謝してます。

質問者

お礼

そう!そうです!!お母さん偉い!! うちは女姉妹だったのでわからないのですが、しつけとして教えないのか!?と始めに思いました。 ・・・でも残念ながら、とっても少数派の意見のようです。。。 私は昨日、心に誓ったんです。 結婚して子供が出来て、もし男の子だったら絶対トイレを汚したら掃除するように言おう、と・・・! 貴重なご意見、ありがとうございました。

• star81
回答No.6

>男の人はトイレを失敗したら自分で片付けないのでしょうか? 私も自宅にいたときは片付けなかったです。親が掃除していました。 というかいちいち下を見ていませんし、音が便器にあたっているのがちゃんと聞こえているとこぼしているとは思えませんでした(笑)。 >自分の分は自分で掃除するなり拭いておくのはマナーだと 今はそう思っています。一人暮らしですし、汚したままだと落ちなくなったりもします。というか今はきちんとするように気をつけています。 >これって普通なのでしょうか? 人それぞれでしょうね。常識的に考えれば普通ではありません。 ご質問のケースですと#1の方がおっしゃるとおり気がついていないものと思われます。 ここは汚したら掃除するようにときちんと言ってもらうしかないでしょう。 まさかちゃんとこぼさないように注意してやってくださいとは言えませんよね。子供ではないのですから(笑)。

質問者

お礼

質問を読むたびに思うのですが、男の人ってトイレに関して無頓着なんですね; 私は特別キレイ好きというわけではありませんが、 自分がした後、万が一汚れていたらやっぱりさりげなく拭くと思います。 >ここは汚したら掃除するようにときちんと言ってもらうしかないでしょう。 こぼさないようにはもちろん、汚したら掃除してくれ、も言いづらいです。。 たとえお母さんに頼んでいってもらうとしても、お母さんに言うのも言いづらいですよ。 もう私は、毎回汚れていないことを祈るしかないです。。。 ありがとうございました。

• mn214
回答No.5

実家でずっと住んでいる20代の男でしたら、普段は掃除はお母さん任せでしょうからこういうことは在り得ると思います。 一人暮らしをしたりしていると、結局は自分で掃除しないといけないので気になるものですが、親と同居の間は気にならない男は多いのでは。 質問者さんにとってはカルチャーショックだったのでしょうが、特別珍しい人とは思えません。

質問者

お礼

>特別珍しい人とは思えません。 それこそがカルチャーショックです。 私が男だったら・・・と考えると、 失敗した後を誰かに見られるのは恥ずかしいことだと思ったんですよね。 掃除は誰かがするからいいや、っていう考えはあると思っていましたが そういう失敗しちゃったっていうのは男の人にとってどうでもいいことなんですね。。。 すごく勉強になりました。ありがとうございます。

回答No.4

ああ、あと >自分がしているのに気付かないの!? 実際のところ、 目線はセンターから上空へ、手はJrからタンクのハンドルへ。 便器にもう用はない。ってところかなあ。だから気付かない。 よね、みなさん??

質問者

お礼

>目線はセンターから上空へ、手はJrからタンクのハンドルへ。 >便器にもう用はない。ってところかなあ。だから気付かない。 表現に思わず笑っちゃいました(笑うなよ; まさに用済み、ですね。。。 ありがとうございます。

回答No.3

お返事ありがとう。 >水分だけ吸い取ろうと思ったのか まさにそれ。水と一緒。 自分のだからま、いっか。ってかんじ。 他人のは=お・・・ 自分のは=水みたいなもん と深層心理では考えているのですよ

質問者

お礼

再度、ありがとうございます! >まさにそれ。水と一緒。 そんなわけナイナイ・・・と突っ込みを入れたくなりました。 何がショックって、嫁入り直前で夫でもない人の片付けをしたことに少し凹みました; でも、誰かがやらないとどうしようもないですからねー。 ・・・って思ったら、自分でやってほしいです!ぜひ!!! 男の人の意外な深層心理がわかりました。一つ勉強になりました。

回答No.2

39才男です。 (トイレも含めて)家の掃除は女がするもの、と思っている男は多いですね。 かく言う私も実家ではしませんでした(^^ゞ 誰かがやってくれるだろう、と思ってるんですね。 私は今は一人暮らしなので(当然)やります。というか掃除の手間を少しでも省こうと”座って”するようになりました(*^_^*) 余談ですが、スーパーや駅のトイレで、手を洗わずにそのまま出てくる 男が”結構”います。びっくりです。

質問者

お礼

>誰かがやってくれるだろう、と思ってるんですね。 夫もこれ、言っていました!!! 実家にいた時は、誰も掃除しないのでそれが当たり前だと思っていたみたいです。 今は私もいるからか、こぼしたら自分で拭くって言っていましたけど・・・。 掃除云々の話ではなく、自分のおしっこを見られて恥ずかしくないのかな?って私は思っちゃいます。 >掃除の手間を少しでも省こうと”座って”するようになりました(*^_^*) そうですよね!!男の人も座ってすればいいと思います。。。 >余談ですが、スーパーや駅のトイレで、手を洗わずにそのまま出てくる男が”結構”います。びっくりです。 ぎゃー!!!!ホントですか!? つまり、その手でつり革を掴んだり、食材を触ったりしているわけですね!? “外から帰ったら手を洗おう”の意味が今分かった気がする・・・(笑) ありがとうございました!