• ベストアンサー

バブリーなお付き合い

 大学4回生の男です。  最近ある女性を紹介してもらいました(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2542163.html。そちらの方にもアドバイスいただけたらうれしいです)。いわばこれから新しいお付き合いが始まるわけですが・・誘ってOKをもらってもどういったお店に行けばいいか、迷っています。  7月頃まで、ある女性と交際していました。デートはたとえ行き先が逆方向でも車で送り迎え(私と彼女の家は、大体1時間ほどの距離があります)。車にドリンクホルダーがあるのですが、必ずジュースを入れておきました。  食事もたいていフランス料理かイタリア料理のコース(といっても、1人2500円とかですが)。それらの食事や遊びに行った際の入場料など、全部支払っていました。またホワイトデーとクリスマスには普段より高いお店に行き、プレゼントもブランドバック(クレージュですが)や花束など、自分なりにがんばった物にしました。  デートの回数が少なかったのは、時期的に忙しかったのもあるでしょうが気を使わせてしまったのかな・・と個人的に思っています。前の彼女も、今回紹介してもらった女性も恋愛経験が少なく、明るいですが派手目な感じではありません。また、女子校育ちです。  私としては忙しい中時間を割いて会ってくれたので、せめて負担を減らそうとおごっていたのですが・・その分アルバイトをがんばろうと言う気になりますし。けれども、やっぱり気を使わせてしまうのかな・・  私が前の彼女にしてあげた事で、これは私もやって欲しい/これはやり過ぎで逆に引くなどというものがあればアドバイスお願いします。  前出の質問の通り、近々食事に誘うつもりですが行くお店や支払いなども悩んでいます。ちなみに前回お会いした時は、その子と紹介してくれた私の友人の分両方とも払いました(といっても、私のを入れて2千円でしたが)。おしゃれなカフェに行っております。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.6

恋愛関係ってお金で解決できることばかりじゃないですよね。 ドリンクホルダーのジュースなど、ちょっとした気遣いがうれしいものですよ。 でも、ドライブついでに一緒にコンビニに行って、好きなジュース選ぶときもあってもいいと思います。 恋愛って形がないものなので、今日はこうしたから明日はちょっと変えてみる・・・とか そういう変化も楽しめますよね。 普段ファミレスとかだから、記念日にはフレンチやイタリアンに行こう!とか プレゼントも、彼女が欲しいものをそれとなくリサーチして見に行ったりとか、 いっぱい楽しむ要素がありますね。 今はあなたも彼女に必死でいっぱいいろんなことをしてあげたいのでしょうけど、 してあげたいという気持ちを大事にして、あまりお金をかけなくてもできることも探しましょう。 あまり金銭的負担をかけられるとちょっと重荷になっちゃう、気を使っちゃう子もいます。 私も苦手です・・・それよりは、お金がかかっていなくてもちょっとしたサプライズとか ちょっとした幸せがあったほうが楽しいです。 彼女があなたといたいと思ったら、奢りとかプレゼントとか、そんなところで計りませんよ。 アルバイトするのはいいことですし、彼女が励みになるのもいいことだと思いますが、 くれぐれも無理しすぎない程度がいいですね。 頑張ってるっていうのがあまりに見えると、引いてしまうというか、応えることが 重荷になってくることもあるので、自然体で頑張りましょう!

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  1つ1つがとても参考になりました。  >>してあげたいという気持ちを大事にして、あまりお金をかけなくてもできることも探しましょう。  はい、そう心がけます。自然体にして、相手に気を使わせすぎないようにします。  ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.7

う~ん・・・やりすぎだと思います。 私は「絶対に割り勘」派です。まず、そういう女性もいるということです。 いつも奢ってもらえるのが当然だと思っていると、思われるのが嫌です。 また、どうしてもお金を受け取らない、奢って当然と思っている人なんかと一緒だと、値段が気になって自分の好きなものを選べなくなるので嫌です。 彼女が恋愛経験が豊富そうでないようなので、あなたの対応次第では、「やってもらうのが当たり前の女」になってしまいそうで、心配です。 ドリホルにジュースはうれしい気遣いですが、それはいつも何を飲むのか十分知っている仲の人が、自分が買い物に行ったついでに、またコンビニ寄るのも面倒だろ?と買っておいてくれれば十分です。 また、付き合うことになった相手に「忙しい中時間を割いて会ってくれた」というのはちょっと下手に出すぎかと思います。 付き合っているのであれば、同等で、相手だって自分に会いたいとくれているはずで、そこまで感じることはないと思うのですが。 1時間も離れてるのにお迎えも厳しいです。 あなたはそうしてあげたいからしているのかもしれないですが、 彼女からすればそんな本心はわかりません。 面倒だと思っているのにやってくれていると思う人もいるかもしれないですよ。 カフェでお茶、とかはサっと二人分払ってしまったり、先に会計を済ませておいたりっていうスマートさが好印象になると思いますが、いつでも何でもはお勧めできません。 女は奢られて当然と思うタイプの女性がお好きなら別ですが・・・ 奢るためのお金を稼ぐ暇あったら会ってほしいと思う子もいると思いますよ。 相手のタイプも見ながら、二人に合ったルールを決めて行くのはいいと思います。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  >>また、どうしてもお金を受け取らない、奢って当然と思っている人なんかと一緒だと、値段が気になって自分の好きなものを選べなくなるので嫌です。  そんな見方もあるんですか・・確かにそうですよね。はっと気づかされました。  いろいろなタイプの女の子がいるので、その子に合った付き合い方を見極めたいです。ありがとうございました。

回答No.5

 2番です。  お礼を読んで気になったのでカムバックしました。 >けれども1回おごってしまったら、「今回は割り勘ね」と言われた時にがっかりしませんか?  ぞうですね、それも言い方次第だと思います。  たとえば、ちょっといい店で食事したあと、突然「今日は割り勘ね」と言われてしまうと、持ち合わせがなかったときに困るし、「いつもご馳走してくれるのになんで?」と思われてしまうでしょうね。  だったらあらかじめ、「ごめん、今日金ないんだ。ファミレスくらいにしか連れてってあげられないけどいい?」とあらかじめ断っておきましょう。理由は、「勉強に集中したいから、最近バイトいれてないんだ」とでも言えばいいでしょう。勤勉なイメージもついて一石二鳥ですし、もしかしたら彼女が気を利かせて、「いつもごちそうになってるから、今日は私が」と言ってくれるかもしれません。  万一、女の子が「エー」というリアクションなら、「じゃあまた金のあるときに誘うから、今度ね」とデートは延期にしましょう。一度かっこつけたら、最後までかっこつけることです。  長い交際期間が金銭苦にならないための、これは予防注射みたいなものですから、勇気をだして、「ごめん、今日は金ないんだ」と言ってみてください。  本当に心のある女の子なら、きっとわかってくれますよ。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  普段おごっていたのを急にやめると、お金の負担をかけてしまいますよね・・はい、あらかじめ断っておく事にします。  >>本当に心のある女の子なら、きっとわかってくれますよ。  私もそうだと思いました!もし分かってくれなかったら、それはおごりだから付いて来るという事だったのでしょう・・。  ありがとうございました。

noname#42594
noname#42594
回答No.4

こんにちは。 普通に考えると頑張りすぎじゃないかな。車で送り迎えは、OK。 食事が・・・イタ飯、フレンチってどちらかというと、イベントの時に利用 じゃないかなぁ。ランチなら別ですけどね。 それと全部支払っていたと書いていますが、これは女の子にとって重荷だと思う。普段は割り勘でもいいと思いますよ。だって大学生でしょ。社会人でもきついと思うし。 食事なら、個人的には”オムライス”の美味しいお店がいいと思う。 かしこまってないし、オムライスってレベルが高くないと美味しく出来ないですから。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  食事はやっぱりイベント事の時しかフランスやイタリアはダメですよね(^^ゞ普段からそれだと、誕生日やクリスマスにどこに行けという話になりますし・・。  >>それと全部支払っていたと書いていますが、これは女の子にとって重荷だと思う。  やっぱりそうですか・・。  オムライス、とても参考になりました(^^)あまり肩肘張らなくていいけど、おいしい。ありがとうございました。

  • koibana
  • ベストアンサー率5% (3/58)
回答No.3

ちょっと学生では頑張り過ぎですね 決して悪いことではありませんが、もしいつもファミレスとかしかいかないような子がフランス料理やイタリア料理店など行ったらどう思うでしょうか? 多分疲れるだけですよ。 それに彼女さんもなんかこの人に合わせなきゃいけないのかなと負担が増えるかもしれません。 雰囲気作りは大切だと思いますが、それよりデートの中身の方が大切ですよ。楽しくおしゃべりしたり。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  >>決して悪いことではありませんが、もしいつもファミレスとかしかいかないような子がフランス料理やイタリア料理店など行ったらどう思うでしょうか? 多分疲れるだけですよ。  確かにそうですよね(^^ゞ自分も疲れていました・・。デートの中身、話題づくりに力を入れて生きたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

 1の方に同意。    私が学生だったころの男の子たちに比べて、やはり頑張りすぎな感じはありますね。  でも引くなんてことはありませんよ。尽くされると誰でも嬉しいものです。    でも、ご自分のために、あまり無理はしないように。  最初から頑張りすぎると、少しでも手抜きが目立つようになり、愛情の薄れを懸念されやすくなったりとリスクもあります。  尽くしすぎの副作用も考慮してくださいね。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  >でも引くなんてことはありませんよ。尽くされると誰でも嬉しいものです。  少し安心しました。  >最初から頑張りすぎると、少しでも手抜きが目立つようになり、愛情の薄れを懸念されやすくなったりとリスクもあります。  そうそう、これにビビっていたんですよ・・だから毎回店は研究していたし、気に入ってくれるか不安でした。それにやっぱ今回もおごらなければ・・というのもあったし。  けれども1回おごってしまったら、「今回は割り勘ね」と言われた時にがっかりしませんか?よかったらアドバイスいただきたいです。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

学生でアルバイトを頑張ってまで尽くしすぎかな~と思います。 前カノのときのことを書いてらっしゃいますが気合入れすぎ&気を使いすぎ?かと。 電車で近くまで来てもらってそこから車でもいいでしょうし 帰りだけ遅いときなど送るならいいと思います。 車のガソリン代も大変でしょうし ジュースだって用意しなくても乗ってから一緒に買ったって良いわけですし。 同じ歳なら割り勘でもいいでしょうし たまにバイトの給料日に「奢るよ」でいいのでは? 食事だってクリスマスや誕生日、記念日などにフレンチやイタリアンで いいと思います。 あまり至れり尽くせりすると我侭な女の子になりそうです。 年寄り臭いかもしれませんが 学費や生活費は親御さんが見てくださってるんですよね? 学生の本分は勉強とまではいいませんが 女の子にばかりお金を使うのはどうかな~と思います。 無理せず自然体で 行く所も食事も彼女と決めたらいいのです。 たまにはファーストフードや彼女の手作りも有りだろうしいつも自分が出してると疲れる日が来ますよ。 相手もいつも出してもらうと負担に感じる場合もあります。 彼女がここは自分が・・・と言える環境も作らないと 何でも男がしてくれる&払うのが当然!なんて子が出来上がります。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  やっぱりやりすぎでしたよね(^^ゞ至れり尽くせりにしてしまっていました。そうなると、特別な日との「差別化」が出来なくなってしまって・・  今度は自然体で付き合いたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お付き合いの申し込み

    私男33歳独身・女性31歳  1月中旬から2週間に一度ドライブ・映画・食事  メールは週4往復ほど。バレンタインデーに食事を御馳走になり、ホワイトデに食事、花束ピアスをプレゼントしました。 私からはホワイトデーの時点では、まだ「付き合ってほしい」とは、言葉にしていません。しかし、女性はホワイトデー以降、彼女気取りをしてきました。(部屋の掃除してあげようか、など)私はそれが嫌で5月初旬に終わりにしました。 そこで質問です。女性は「付き合ってほしい」という言葉が無くても、交際を申し込まれたと勘違いしすることもあるのでしょうか?

  • お付き合いについて

    はじめまして。 皆さんのご意見を頂戴したいと思い、今回質問いたします。 私は社会人で、彼女は大学生です。 デートの時なのですが、食事代や交遊代はどのようにするのがベストだと思いますか。 彼女は大学生であまりバイトなどもしていないので、 これまでは私がすべてデートの時の支払いはしてきました。 でも、逆に彼女に悪い思いをさせていたらどうしよう?とか、 いろいろ悩んでしまいます。 彼女は真面目で純粋な子なので、たぶん気にしていると思います。 こういった場合、デート代はどのようにするのが理想でしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 友人の付き合いについて

    友人の付き合いの件で、色々な人の意見が聞いてみたく質問します。 人の付き合い方なので、自分が口出しすべき事ではないという事は充分承知してます。 友達Aは30代、独身の女性(美人)です。 今、流行の婚活に勤しんでいるのですが、昨年終わり頃知人から紹介をされてその人と度々食事に行っているという事でした。 食事はその男性がお店を選んで全額男性が支払っているそうです。 そのお店が毎回結構お高めなところで、コースで@1万5千円~、ワインもいくらか頼んでいるという話なので毎回3万くらい掛かっているのではないか?という話なのです。 私が聞いているだけで3度程、ご馳走になったそうです。 聞く限りでは、食事だけらしく身体の関係はないようです。 友人A曰く「食事に誘われたから行って、ご馳走してくれるって言うからご馳走になっているだけ」 特に彼氏としていいと思っている訳でもないという事なので、普通に友人付き合いをしてるのだと推測します。 ただ食事の額が、友人の付き合いの限度を越えているように思え大変気になります。 相手の方とは面識がないのでわかりませんが、Aの話では収入面で恵まれた方のようですので、その方にしてみたら大した額ではないという可能性も勿論あります。 単に一緒に食べに行く人が欲しいという事もあるでしょう。 逆に、Aの為に頑張って色々なところに連れて行ってくれている可能性もありますし、Aに気があるけれど具体的なアプローチが仕掛けられない可能性もある訳です。 先日話を聞いて思わず、Aに「刺されないような付き合いにしてね」とチクリと言ってしまいましたが(当然、嫌な顔をされた)、こういう付き合いをしてる友人が周りにいたら皆さんはどう思われますか? 心配になりますか? それと考え過ぎ(気にしすぎ)と思いますか?

  • お付き合いする前の交際費用についてご相談

    お付き合いはまだしてないけど、今後可能性のある(?)男性と2回食事に行きました。 彼33歳、市役所職員・私24歳、アルバイトです。 知り合った場所は、お見合いパーティーです。 まだ知り合って間もないけど彼も私もお互いを気に入ってる感じでした。 初めてのデートは、居酒屋で飲みでした。 お互い3.4杯ぐらいお酒を飲み、料理も注文しました。 帰り際、私がトイレに行って戻ってくるとお会計が済まされていました。 なので金額がいくらぐいらだったのかは分かりません。 私が「いくらでしたか?」と聞いても何もいいませんでいたので、その日はご馳走になりました。 2回目のデートも居酒屋で飲みでした。 この日は、二人で飲んで食べて5千ちょっとでした。 前回は全額支払ってもらったので、今回は申し訳ないような気がして 「私も出します」と言ってお財布を用意して待っていたら 彼が先に6000円を出して支払いを済ませてしまいました。 割り勘の男性もいれば、女性には出させない男性もいるので 彼がどのようなタイプなのか分からないので・・・様子を伺いつつ 店を出てから、もう一回だけ 「こないだも出してもらちゃったので、今日は私も出します」と言いました。 すると「じゃ前回の分も含めて3000円でいいよ」と言ってきました。 正直・・・一瞬(ん?前回の分も?)と戸惑いました。 冗談なのかな?と思い「あ、はい、3000円ですよね」と言うと 「え?前回の分も含めて3000円でいいよね?それ以上もらった多いよね・・・」 と本気ぽかったので3000円渡しました。 まさか前回の分を含められると思ってなかったので驚きました。 「俺、男が全額払うのも嫌なんだよね。なんかそれじゃ男女平等じゃなくて」と彼は言ってました。 なんだか少しだけ嫌な気分になりました。 前回の支払い分を、今回いっしょに含められて「???」と思いました。 だったら最初のデートの時に何かしら言ってほしかったです。 私だって男性に全額出してもらいたいわけじゃないけど 年齢的にも年上だし、仕事もしっかりして働いているなら(私よりは断然収入は上だと思うので) 多少なり男性には多く出してほしいという思いがありました。 せめてお付き合いする前の段階では・・・ 「今日はいいよ。でも次は奢ってね。」ぐらいの言葉がほしかったのです。気づかいがほしかったのです。 15(土曜)に彼と会う約束が決まってます。 今回の事は、終わった事として見過ごすべきなのしょうか? それとなく彼に今回の事で思ったことを話してもいいのでしょうか? つたない文章で申し訳ありませんが、みなさまのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 学生の財布で負担にならない店

    ホワイトデーのお返しで食事に行きたいのですが、安くておいしいお店を教えてください。 出来れば二人分で1万円以内で東京23区内のなかでお願いします。

  • みなさまならどうしますか?近所づきあい

    20代女性です。結婚して、主人だけがすでに新居に住んでいるので今度遊びに行くのですが、その際に、主人が半年前からいきつけの近所の小料理屋さんを営む年配のご夫婦に、夫婦同士4人での食事に誘われました。わたしは小料理屋さんにはまだ行った事がありません。 ・・これって行くべきか?否か?悩んでいます。 (1)初対面で食事に行く (2)ひとまず紹介がてら小料理屋さんに食事に行く(後日4人で食事に行く) (3)主人には好きなようにさせて、自分は会わない (4)親密な近所づきあいはあまりしたくないと主人に言って、これからも  店対客としての付き合いに留めてもらう みなさまならどうしますか? 私や親はどちらかというと人見知りな方で、あまり近所に知り合いは居なかったので、となり近所にお友達がいての生活は想像がつきません。 主人は社交的で転勤の度に近所に行きつけのお店や友達を作って楽しく暮らせる人なので、そこはわたしも見習いたいし、遠方である嫁ぎ先でお友達も作りたいのですが、あまりにも近所だと、スーパーなどに買い物に行くたびに会うかもしれないと思うと生活しにくくなるのでしょうか・・。 こどもは持たないで共働きの予定なので、ママ友が出来ることは無いと思います。 みなさまはとなり近所にお友達は居ますか?

  • 大人の付き合いそして恋愛

    こんにちは、私は現在海外に住んでおり、モデルとして写真を写していただいたアジア人女性好きのカメラマンの方からのアタックを受けております。 まだお会いしたのは撮影も含めて3度。2度エスコートしていただきデートへ行きましたがある程度お金を持っている方なので私服では入れないようなレストランやバーにお誘いしていただけました。 こんな所で言うのも恐縮ですが私自身、裕福な家庭に育ちましたのでそういう場所には驚かず、マナーも分かっています。 2度目のデートいいお友達ですよ。ということをアピールすべく私が○万円もする食事をご馳走したのですが、それが余計にお金目当てではないとホッしたようで更にアタックが強まりました。 私は彼に気が無い訳ではなくアジア人女性の内の1人というポジションが嫌で、相手がアジア系が好きなだけに簡単だとは思われたくないのです。 しかし、お食事やジャズを聴きに連れて行ってもらえることは嬉しく思っているのであまり粘り過ぎて、デートに誘われなくなったり、追う側になってしまうのはプライドが許せません。 今の彼は私はアジア人女性の一人としか見ていないので、今の彼とお付き合いする気はありません。 まだ会って2週目なので好きという感情はありませんそ互いのことも知りませんし、軽い女だとは思われたくはありません。 こういった場合、いつまで彼とのデートを続けることができるでしょうか?

  • デートにおける金銭事情

    21歳、女子大生です。社会人の彼氏がいます。 彼との食事デートの際にお金が掛るのが最近の悩みです。 だいたい週一の食事デートで、1回につき4,000円程度は私が出します。 日によっては8,000円出すこともあって、正直学生の私にとっては厳しくて。 一応、彼:私=6~7:4~3の割合で彼のほうが多く出してくれています。 なんでこんなにお金が掛るのか…と考えてみたのですが、それは彼が美味しいお店に連れて行ってくれるからだと思いました。 美味しい料理と美味しいお酒があるお店に連れて行ってくれるから、2人合わせて10,000円前後のデート代になるのだろうな、と。 だから先日は割と安いお店にいこうと 私「そこに○○(某居酒屋チェーン店)あるし、私○○わりと好きだから今日はここにしよう?」 と言ってみました。そしたら 彼『うーん、近くに魚介類が美味しい店あるし、そっち行こうよ!』 と返され、結局この日も2人で10,000円程度のお食事に…。 社会人はそれでも良いかもしれないしれないけど、私は学生なんだから~(汗) 週1で食事デート=月に4回デート。 1回4,000円だとしたら月合計16,000円。 その内、月2回8,000なら月合計24,000円。 私の1ヵ月の収入(アルバイト代)が50,000円だとすると、収入の半分がデート代。 残りの半分で教科書代、資格代、交通費、その他諸々をやりくり。 こう考えると、やっぱり彼との食事デート代ってちょっと高いんじゃないかという気がします。 全額奢ってもらう気はさらさらないけど、せめて4,000円→3,000円、8,000円→6,000円になればまだ助かるのに…というのが本音です。 それとも食事デートとはもともとこういうもので、単に私がデートに対してケチなだけなのでしょうか? 皆様に質問です。 1.女子大生が1回のデートで4,000円出すのは普通なのでしょうか? 2.女性の方は学生の時食事デートにいくら出していましたか? 色々なご意見を聞きたいので、多くの方からの回答をお待ちしております。

  • 名古屋駅周辺で食事

    今度、気になっている女性と食事をすることになったのですが、名古屋駅周辺で雰囲気のよいお店(ディナー)を教えてもらえませんか? 条件は、1つだけで、車でのデート後の食事なので、アルコールはとらず、駐車場のあるお店になります。セントラルタワーズに車を停めてレストラン街にいくのも手かもしれませんが、あまりにも能がないような気がしており・・・。 和か洋で、オススメおしえてください。

  • 都内でデートに使える店を教えて

    新宿、池袋付近でデートに使えるお店の名前(食事)を教えてください。 条件は以下のとおり。 ○雰囲気が良いお店。ちょっと非日常を感じられる?ようなところ ○20才~29歳ぐらいの女性をターゲット ○料理の種類は問わない(イタリアンや飲み屋など) ○値段は1人3000円~5000円。 重要 ○女の子が喜ぶようなところ 情報お待ちしております!!!