• ベストアンサー

グラフの数値化

現在、グラフを数値化するソフトを探しています。具体的には、HPに記載されているグラフや、授業等で配布されるグラフを数値化して、エクセル等で再度グラフ化をしたいと考えております。ネットでいろいろ探しているのですが、シェアウェアしか見つかりません。そこで、お尋ねしたいのですが、フリーソフトで簡単にグラフを数値化できるソフトがありましたら教えていただけないでしょうか?(スキャナーで取り込んで数値化できるようなソフトがあればいいのですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

私のサイトで公開しています。 ただし.ms-dos PC-9801用。 検索ではヒットしないようにしているので見つかるかどうか。 また.ms-dos用のスキャナーがあるかどうか. 使用ファイルが鮪なのでまぐろーたーやまぐせーばーが使えないと実行できません。 なお.過去に草の根で公開したときには「使い方が難しすぎる」ということで使えた人はいなかったはずです。 草の根のいくつかはインターネットで活動していますのでそちらで。ただ昔のログを持っていないと私の雅号がわからないはずです。

chem2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問の後もいろいろと検索したのですが、やはりフリーソフトでグラフの数値化ソフトを見つけることは出来ませんでした。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>けることは出来ませんでした。 たしか.ニフチィの化学か科学フォーラムでもどなたかが公開していたはず。 にっかで聞いてみてください。当時の事を知る人がいるかもしれませんから。 私は.ニフティで公開されていたソフトよりも質が悪いので.検索に引っかからないようにしているのです。 http://forum.nifty.com/fchem/

関連するQ&A

  • よいグラフソフトを探しています。

    グラフソフトを探しています。 数値解析ではなく、図の作成用です。 たとえば、レポートにJPGファイルとして貼り付けるとか、 プレゼンでPowerPointに貼り付けるとか。 EXCELはややこしく、特に、作った図の大きさを指定するのが難しく、 たとえば、二つのグラフを大きさ指定で並べたい時に、いつも困っています。 あと、直リンさせないで、画像として張り込む方が便利なので。 主に折れ線グラフや散布図で、分析機器の出力データなので点数は非常に多いです。 あと、一つの枠内に、複数のデータをプロットできるもの。 何か、オススメがありましたら教えてください。 市販品でもフリー、シェアウェアでもかまいません。

  • 印刷されたグラフから値を数値として読み込みたい

    白黒で印刷されたグラフ(棒グラフや折れ線グラフ)があります。 再加工するためにExcelのデータ(数値データ)として読み込みたいと考えています。 スキャナで取り込んだ画像のグラフから、値を数値として読み取ることができるソフトウェアを御存じの方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。 環境はWindows XP です。

  • きれいなグラフを作りたい

    パワーポイントに貼り付けたりWEBサイトに載せるためのグラフを作成したいのですが、エクセルで作るグラフはきれいではないので他にグラフを作れるソフトを探してます。 数値を入力するだけできれいなグラフが作れるフリーソフトはありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • グラフ作成について

    どうぞ、よろしくお願いします。 経済学のレポートで、折れ線のグラフを描く必要があり、一太郎やエクセルのグラフ作成機能を使って描こうとしたのですが、上手く出来ません。 ペイントやフォトショップでも、試してみたのですが難しく、グラフ作成のフリーソフトも探してみたのですが、求めるものとは違っていました。 http://keizai.xrea.jp/lec/micro/micro05.html こちらのリンク先にあるようなグラフを描きたい(これに具体的な数値メモリをいれたい)と思っているのですが、こういった場合はどうすればいいのでしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • エクセルのグラフ作成に使った数値を非表示に

    エクセルでグラフを作ってレポートを作ったので それをネット上にアップしないといけません。 しかし、同じシートの別のところに数値をいろいろと打ち込んで それをもとにグラフを作っているので スクロールしていくと、いろいろと数値がごちゃごちゃ打ち込まれていて 汚いです。 アップ用に体裁を整えるため、そういう数値を非表示にしたのですが どうしたらいいですか?????

  • 良いグラフ読み取りソフトありますか?

    フリーソフトでスキャナーで読み取ったグラフの座標をコンピュータで読み取って数値化できるソフトありませんか?必要な機能は、手動でデータを読みとれることと、対数に対応していることです。 いろいろ探してみたのですが、思った通りのソフトがありませんでした。よろしくお願いします。

  • エクセルで表入力の数値とグラフをリンクさせたい

    オフィス2007のエクセルを使用しております。 この度仕事で、ある調査を行いその結果(数値)を表に記載し、その数値を折れ線グラフ化したものを提出することになりました。 非常に何度も数値が変わるそうで、その度に別途折れ線のグラフを書きなおすのは面倒とのことで、表に数値を変更入力したらグラフも変更されるようなフォーマットを作成したいと思っております。 あまりエクセルに明るくないので、どういったところを参考にすればこのようなことができるのか教えて頂きたいと思っております。 間違いなくエクセルでこういうことは出来ると思うのですが、いかんせんエクセルはマクロ込みの出勤簿を作る程度までの知識しかないので、ご教授願いたいと思っております。

  • グラフ解析ソフト

    理工系学部の大学生です。 論文に出てくるグラフ(図)の値を解析し、再び表に数値として算出してくれるソフトを探しています。 なるべくフリーソフトだといーのですが・・・もちろんシェアソフト他でも構いません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • excel検索置換について

    http://hp.vector.co.jp/authors/VA035395/ この中にある「excel検索置換」というソフトが非常に使い勝手がいいのですが、フリーウェアと記載されているところでDLしたのに、 (http://pcgenki.com/soft2/msexcel.shtml) HPでみるとカンパウェアとかいてあり、しかも利用期限が1ヶ月ほどしかありません。 これと同等の機能のあるフリーソフトはないでしょうか? あと、カンパウェアとかいてありますが、試用期間のあるシェアウェアと同じでは?と、都合の良い呼び名に騙された感じがしました…

  • グラフ作成について

    以下のような条件でグラフ作成のフリーソフトを探しているのですが見つかりません。何か良いツールをご存知の方、教えて頂けませんか? 最初はExcelでやってみようと思ったのですが、方法が分からずフリーソフトを探した方が早いと思いました。もしExcelでも出来るなら、その方法を教えてほしいです(が、マクロは分かりません・・・)。 ○2つのデータを折れ線グラフにて表示。 ○その際、2つのデータのY軸の値が違うので、グラフのBoxの左右に、それぞれ違った数値範囲を表示させたい。 ○データにはY軸に対するデータがない場合があるが、無視して前後のデータに繋げて折れ線グラフを表示させたい。 以上のような条件を満たすツールはありますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう