• ベストアンサー

0033モバイル節約アダプタ

NTTコミュニケーションズらしきところから 『0033モバイル節約アダプタ』なるものが送られてきました。 これは安心して使ってよいのでしょうか? 盗聴器であるとか、その他情報が漏れるようなものではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • navisuko
回答No.2

こんにちは。 NTTコミュニケーションズではなく、他社から同様なものを貰ったことがありますが、届いた商品が本当にNTTから届いたものなら問題ないですね。 『0033モバイル節約アダプタ』は、たぶん、ご質問者様の固定電話から090or080+8桁をダイヤルした場合に自動的に「0033」をダイヤル番号の頭につけて発信する装置です。 よって、ご質問者様の固定電話から携帯電話へかけた場合NTTコミュニケーションズの料金が適用されます。 確かに、一般的にはほとんどの場合、0033を回した後090~をダイヤルした方が通話料が安いと思われますが、課金体系が違うので1分30秒未満とか短い通話では逆に高くなることもあります。 ご質問者様ご自身の電話の利用方法に合わせてアダプタを使う使わないを選択すれば良いと思います。 ・・・ただ、恐らくこのアダプタを使用すると、ダイヤルしてから呼出し音がなるまでに少し時間が長くかかると思います。特にプッシュ回線契約でない場合には。理由はこうです。 ご質問者様が番号11桁を回す→一旦アダプタが番号を蓄積→改めてアダプタから0033+番号11桁をダイヤル→発信。となるからです。 めんどくさがらずに0033(NTT東日本なら0036、NTT西日本なら0039)をご自身でダイヤルして引続き090を回した方がいいと、私は思います。

hiromarutaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにそういうものらしいのですが、ホームページに載っていなかったので不審に思いましたので。 使わなくても不便じゃないですし、面倒くさがらずに電話して確かめればいいんですよね。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

説明書とかないのですか? 名前からして0033へ優先的にアクセスするための装置かと思いますが。 要求もしていないのに送られてきたのなら、送付元へ確認した方が良いと思いますよ。

hiromarutaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応電話がかかってきて、「無料で差し上げます。使用料もかからないし、使わないのなら誰かにあげてもいいですよ。」と言われたようです。 ホームページにないので不審に思ったのですが、電話して確認してみればいいみたいですね。