• 締切済み

30代女の転職について

こんばんは。 30歳(女)です。 IT業界で働いて8年になりますが、技術力はあまり高くはないですが、家の都合で3ヶ月ほど休みたくなりました。 ちょうど、年末で仕事のキリが良いのですが、 実は結婚したばかりで妊娠の可能性もありますし、年齢の問題もあるので今辞めてしまったとして、 3ヵ月後、4月からの仕事が見つかるか考えると、辞めるべきか迷うところです。 今の年収は400万で月160~180hくらい。 同じ業界でなくても事務でも何でもよいので、同じような条件の会社に 転職できる可能性はあるのでしょうか?年収は少しくらい(20万くらい)なら下がってもかまわないと思っています。 辞めたいのですが、リスクを考えてしまっています。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#22155
noname#22155
回答No.2

長期のブランクは業界関わらず転職の時に企業から嫌がられるものです。ブランクがあった場合は、転職の面接の時に、ブランク理由について納得のいく説明ができる必要があります。数ヶ月休みたい、だけでは厳しいでしょう。 資格取得とか転職活動に時間を要したとか、更にそれを裏付ける証拠(資格取得その他)を準備しておいた方がよろしいと思います。 更に、12月末退職で3ヶ月後、4月から正社員で働きたい場合には、2月くらいから転職活動を始めないと現実問題として厳しいですよ。 特定派遣メインの技術者派遣会社なら、この限りではないでしょうが・・。エンジニア不足が言われて久しいので、技術者派遣会社なら、ブランクがあっても転職活動に時間を要せず、すぐに正社員として採用される可能性は高いと思います。 入社後に派遣される案件が楽な案件であれば、残業もそれほどなくて済むでしょうし、給与も経験者ということで希望年収は叶いやすいのではないでしょうか。 #ただ、技術者派遣会社で高齢で働き続けるのは難しいので、個人的にはお勧めしませんが。 正社員に拘られるのでなければ、一般派遣でも同様だと思います。 事務については私はわかりません。ただ、 >同じ業界でなくても事務でも何でもよいので というのは、事務職種に就いている方に対して失礼だと思います。 昔ほど高給ではないにせよ、まだまだIT業界は給与水準が高い方みたいです。まして女性。IT業界は他業界より男女区別を行わない職種ですので、同じ感覚で他業界で同等の待遇を求めるのは厳しいでしょうね。 >IT業界で働いて8年になりますが、技術力はあまり高くはないですが PGかSEかわかりかねますが、エンジニアの方でしょうか?キャリアチェンジは職種関わらず困難を伴い、収入も下がるのが普通です。大幅な収入減は納得がいかれないなら、以下の選択肢から検討されてはいかがでしょうか? ●今の会社を辞めずに、休職制度があるかどうか調べる →3ヶ月の休職は厳しいかもしれませんが、1ヶ月くらいなら可能かもしれません。また、質問者様の現在の勤め先が特定派遣メインの技術者派遣会社なら、3ヶ月間自宅待機というのも場合によっては許可されるかもしれません(その場合は給与6割状態ですが)。 ●今の会社を12末に辞めて3ヶ月後に、IT業界か、別業界でもIT系の職種に就業できるよう転職する →エンジニアが他の職種にキャリアチェンジするなら、IT営業とかIT系でのマネジメント(人のマネジメントだけでなく、アセットマネジメントやアカウントマネジメント等も視野に入れた職種)やシステム監査の補助など、何かしら今までの職歴を活かせる職種の方がよいのではないでしょうか。 ●今の会社を12末に辞めて3ヶ月後に、資格を取るなり始めは派遣で職歴を積むなりして、別業界の別職種に転職する →30歳からの再チャレンジですから、「事務でも何でもいい」という低い目的意識では正社員雇用は難しいです。年収300万未満の正社員就業なら可能かもしれませんが・・。 ●今の会社を12末に辞めて3ヶ月後からは、登録型派遣(一般派遣)でずっとやっていくと割り切る →結婚生活にプライオリティを置かれる女性の方なら、こういう選択肢もありかもしれません。しかしながら時給は昔と比較して、全般的に明らかに下がっていますし、高齢になってから派遣でない正社員にシフトしようとしても、厳しいです。加えて、一般派遣も高齢でやっていくのは難しいです。 ●今の会社を12末に辞めて3ヶ月後に、別の技術者派遣会社に特定派遣エンジニアとして転職する →回答の冒頭に記述したとおりです。 30歳は考え方によってはまだ若いですから、未経験でもポテンシャル採用をしてくれる企業もあると思います。産休取得が可能な企業などを選べるチャンスもまだあるのではないでしょうか。(一般派遣・特定派遣はともに産休取得は不可能なところが多いです) それでは、転職活動頑張ってくださいね。

• natto5338
回答No.1

IT業界の転職事情は分からないので、何とも言えないのですが、事務職に関して言えば、正社員を狙っているのであれば、厳しいかもしれません。 事務職の経験があればまだ良いと思いますが、未経験であれば、それに加えて既婚者であり年齢的な事も考えれば、子供が出来てすぐに辞めてしまうのではと採用を躊躇する企業も少なくないと思います。 事務職は人気が高いので、若干名の募集の求人に何十人と応募があることも珍しくありません。 それこそ若くて、そこそこ実務経験もスキルもある人たちも、たくさん応募してきますから、その中から採用を勝ち取るのは難しいかもしれません。 年収についても、おそらく事務職だと20万円ダウンくらいではすまない可能性もありますしね。 ちなみに私は事務職ですが、今の会社に勤めて3年ですが、年収400万円には程遠いっよ(苦笑) まあ、給与は地域差もありますし、私の場合は田舎に住んでいるので、都会に比べると給与は低いのですけどね。 都会だったら、もう少しもらえるとは思いますが、よほど事務経験がある等の条件なら別ですが、入社1年目から、いきなり年収380万円は貰えないように個人的には思います。 それよりは、今まで培った経験・技術を活かして、派遣でIT関係の仕事をやってみてはどうかなと思います。 (上記にも書いたように、IT関係の仕事については分かりませんので、素人考えになりますので、的外れな意見でしたら失礼します。) 技術力は高くないとはおっしゃいますが、8年もその業界で頑張っていらっしゃったのですから、そのキャリアは大いに評価の対象になるのではないでしょうか? 事務の正社員につくよりも、案外、派遣でIT関係のお仕事をされたほうが、給与的にも良いかもしれませんよ。