• 締切済み

この人の態度、どう思いますか?

友達から紹介された人と今日会う約束をしていましたが、時間になっても現れず、結局2時間もまたされました。なんでも、熟睡してたようです。それからすぐ来たものの、ごめんの一言ですまされ、まったく気にしてないようでした。(こちらがあまり怒らなかったからかもですが) 相手とはこれで会うのが2回目です。相手が私の事を前から気になっていたらしく、友達に頼んで私を紹介されました。今回のも相手から誘われたことです。普通、多少好意をもっている相手にこのような態度をとるでしょうか?私は、きちんと遅れずにこようと努力すると思うのですが・・・。(私のことをそれ程思っていないということも考えられますね・・。)付き合う前からこのような感じの人は、きっと付き合ってもこの様な感じでしょうか?皆さんはどう思いますか?お忙しいと思いますが、何かありましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

• chez-moi
回答No.9

2回目ということですが、1回目はどうだったのでしょうか。なぜ聞くかといえば、時間にルーズな人はそれが毎回だからです。次も平気で遅れてくるようだったら、時間にルーズな性格と判断してまちがいないと思います。そういう人は、不思議ですが、時間に遅れること、人を待たせることをまったく悪いとは思わないのです。本当に不思議ですが、こういう人は共通してそうです。普通なら、しまった、遅れたと思ったら、汗をかきかきでも待ち合わせ場所に駆けつけようとするでしょ。時間にルーズな人はそれがまったくないのです。何十分も待てせているのに、本人はのんきに携帯電話をかけながらやってきたり。私の知り合いにも2人いますが、この点はどちらも共通しています。お話によれば、相手はその類の人のように思えますが、まだ1度のことらしいので、断言はできませんが。 ただし、彼らのために一言つけ加えれば、時間にルーズだからといって、すべてがルーズとは限りません。中には、時間以外のことでは、なにかにつけ、人にも自分にも厳しかったりします。 長くなりましたが、もう1回様子を見てはいかがですか。それから、付き合い方を考えてもいいのではないかと思います。もし時間にルーズな性格だとわかったら、我慢できなくなったところで一度はっきりと文句をいって、いかにこういうことをされることが不愉快であるか、伝えることです。そういわれて初めて、時間に遅れることがよくないことだとわかります。私の場合、こうしたことで、以来、二人共時間を守るようになりました。 ただし、その人にとっては、時間通りに行くこと自体が大変努力のいることです。本来、悪いと思っていないことを一生懸命改善しないといけないからです。だから、朝、早い時間での待ち合わせのときなどは、私のほうからモーニングコールをするなどして、こちらも努力というか、協力しています。時間にルーズなことを除いては、いい面がある人たちなので、これからもつきあいたいと思っているので、私はこういう方法をとっています。

• ketty0317
回答No.8

個人的な意見になってしまいますが、 私は嫌です。 私は、時間にルーズな人はすべてにおいてルーズだと思っています。 母からの教えもあったのでしょうけど 自分が時間をしっかり守るので、 相手にも最低限のマナーは守ってほしいと思っています。 遅れるのであれば、何時頃になるとかの連絡はほしいですね。 きっと、何もなく平然と「ごめんごめん、寝坊してん」 といわれるだけだと納得できません。 たいしたことではないのかも知れませんが、 待ち合わせの時間のために、1時間か2時間前には起きて 用意しているんですから。 多少好意を持っているかというのも疑問です。 私にすれば・・・ お付き合いする前ですから、 あと何度かデートらしきものを繰り返して 同じようであれば、付き合っても一緒でしょうね…。

• kao77
回答No.7

私も2年ほど前に付き合ってた人(当時32歳)で似たような経験をし、約束をしていても「今日はダメ。次は必ず」といって、その「次」に当たるときにまた「今日はダメ。次は、次は」というような人で、(その付き合ってた相手本人は、メールの返信が遅れたことで「もう別れたほうがいいね」と言うような人でした)ある日、デートの約束をしたのですが、またそんな事の無いように前日に念を押したこともあるのですが、当日になって、本人が「ダメ」というならまだしも、母親にダメになった旨を言ってもらってたような人でした。 なので、自分で謝るのはまだその人は見込みはあると思います。 でも、さすがに完璧に相手が悪いのに「ごめん」だけでは誠意はないですね。どんな理由にしろ言い訳はもっと悪いですが、「ごめん」以外に誠意を見せることが大人だと思います。 また、質問者さんは「付き合う前からこんな感じの人は、きっと付き合ってもこうなのか」と悩まれていますが、これからいいように変わってくるかとも思いますし、許容もありますが、それこそ相手の過失に対し、「じゃあ別れましょう」のような短絡的な考えは持たず、限度もありますが、どこまで相手の過失に対して広い心でいれるかといったことも重要と思います。 大変かもしれませんが、がんばってくださいね。

回答No.6

とても疲れていて目覚ましすら無意識に止めていた....ということもありますから「熟睡して寝坊してしまった」ということは好意の深さとは無縁かもしれません(私は学生の頃、絶対遅刻できないコトがあり、自信が無くて寝ずにいたことがあります....しかし、出かける10分前に無意識に寝てしまい、結局遅刻したこと経験があります(^ー^;)。 問題は、「寝坊したこと」ではなくて「寝坊して2時間も待たせて、ごめんの一言だけでまったく気にしていない」という点です。 普通なら相当、恐縮するはずですが。 他の方の回答にあるようにおそらくそういうことに無頓着な人なのでしょう。 それを許容できるかどうかはpanpan-10さん次第です。

• 007_taro
回答No.5

私は、お相手の方は、知り合って話しをするうちに、好い関係になれたら良いな、くらいは考えていると思います。 ただ、キーとなるのは 1.相手は時間と言うものは、それほど重要と考えていない人(性格)である 2.1の点に対し、あなたは許容できる範囲となるかどうか、あるいは1の欠点を相殺できるものを探せるように頑張ってみようと思えそうな人か に掛かると思います。 因みに、私は好きな人に限らず、時間は守りたいと思う方です。

panpan-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、私が相手のそういう部分を許せるかどうかということですよね。よく考えてみます。

回答No.4

私の旦那はこんな感じの人でした。 デートの約束なんてすっぽかされるのは当たり前くらいの勢いだったので、いつもデートのときには時間潰しの本などを持ちあるいていたものです。(本屋で待ち合わせとか) まぁ一応、今は改善されています。人の時間を無駄に使わせるなと何度も言い聞かせた結果か、もう以前のように待ち合わせをすることもなくなったためか・・・。時間にルーズという欠点を補えるところがある彼なら付き合って矯正しちゃうのも手ですが、無理してまで付き合わなくても良いとも思います。

panpan-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、無理して付き合う必要はないですね。もう一度、相手についてよく考えてみます。

回答No.3

時間にルーズな人は、全てにルーズだと昔から言いますよ。 普通 自分で気に入った人と会うのに、熟睡など出来るのでしょうか 自己管理が出来ない人なのでしょう。この点をよく理解された上でお付き合いをしないと、がっかりしますし、この方は何度懲りても治らないと思います。

panpan-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自己管理できてない人だとは思いますね。 前の日も相当遅くまで遊んでいたらしいです・・・。

回答No.2

もともと時間に無頓着なかたなのでしょうか。お友達のほうから相手のかたに、さりげなく待ち合わせ時間を守ってほしいと伝えてもらったほうがいいと思います。時間に無頓着なかただったら、付き合ってもかわらないかもしれないですね。

panpan-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友達にさりげなくいってもらう、いい方法ですね。今度使わせてもらいます。

回答No.1

良く分からない、とても理解できない行動を取る人はいるみたいです(^^ゞ僕も、こういう人に遭遇しました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2535521.html  気になってるのなら遅れてくるなという話ですよね・・。けれども、今回の彼にはそういう概念がないと思います。相手が誰であっても遅れてきそう。  質問者さん自信が彼に対しそこまでの気がなく、相手の行動を理解できないならやめといたほうがいいです。長期戦、アメとムチを使うとマシにすることはできるかもしれませんが・・何もそこまでしなくてもとも思います。

panpan-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりこういう人はいるのですね。理解できるかどうか難しそうです。