• ベストアンサー

加入した国民年金をキャンセル・・

友人がこの度事情があって会社を退職し、サラリーマンである彼の妻の扶養になりました(雇用保険は受け取りません)。 退職後、彼は社会保険事務所に行って、国民年金の手続きを行い、5ヶ月分の年金料金をまとめ払いしました。 その後、妻の会社の方から、友人が第3号被保険者に相当するとの連絡が来ました。 彼は、自分が第3号被保険者に該当することを知らなかったので、また、社会保険事務所の方もそのような説明はしなかったので、国民年金の申請をしてしまったのです。 彼は今後、妻の扶養として第3号被保険者になる予定ですが、その場合妻の会社の年金に入るので、別途、国民年金に加入し続けると年金が重複してしまいます。 そこで、国民年金をキャンセルし、前納した年金料も返還して欲しいとのことですが、それは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

妻の会社のほうではいつから扶養に入れてもらえますか? 妻の会社の健康保険の扶養にいつから入れるかという意味です。 遡って扶養に入れてもらえる、あるいは既に扶養に入れてもらった場合には、そのときから、遡って国民年金も3号被保険者になれます。 そして、1号被保険者として支払った重複する保険料は還付してもらえます。

kenchi35
質問者

お礼

>妻の会社のほうではいつから扶養に入れてもらえますか? ありがとうございます。 早々に扶養になると聞いてます。 前納額が大きかったので、重複分が還付されるということを早速伝えると喜んでました。

その他の回答 (1)

• toro321
回答No.1

国民年金は切れ目を入れることができないんです。 ですから、失業中の国民年金は支払う義務があります。 今度3号被保険者になれば、自動的に国民年金の支払い義務はなくなります。 前納した分は還付されると思いますよ。

kenchi35
質問者

お礼

ありがとうございます。 半年分もいっきに払ってしまったので安心しました・・・ 年金って被扶養者に優しいんですネ