• ベストアンサー

新橋は英語表記で「shiMbashi」?

先日友人(外人)に何故新橋は英語表記で「shiMbashi」なのか?と尋ねられ、私は「shinbashi」だよと自信を持って訂正したのですが、後日JRの駅の新橋駅の表記が彼の言うように「shiMbashi」と"ん"の部分が"NではなくM"になっていたのです。ここで探してみたのですがそういった質問が発見できなかったのでもし知っている方がいたら教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

ヘボン式ローマ字です。 注意点  撥音 : ヘボン式では、B・M・Pの前にNの代わりに M を置きます。  (例)難波(なんば)NAMBA、本間(ほんま)HOMMA、三瓶(さんぺい)SAMPEI  促音 : 子音を重ねます。  (例)服部(はっとり)HATTORI、吉川(きっかわ)KIKKAWA  ただし、ち(CHI)、ちゃ(CHA)、ちゅ(CHU)、ちょ(CHO)音に限り、その前にTを加える。  (例)発地(ほっち)HOTCHI、八挺(はっちょう)HATCHO  長音 : 次の場合は「O」又は「U」を入れません。  (例)大野(おおの)  ○:ONO   ×:OONO     河野(こうの)  ○:KONO  ×:KOONO     庄司(しょうじ)  ○:SHOJI  ×:SHOUJI     ※「H」による長音表記は可能です。  (例)OHNO、 KOHNO、 SHOHJI  長音 : 次の場合は「U」を入れません。  (例) 裕子(ゆうこ) ○:YUKO、  ×:YUUKO     ※「H」による長音表記はできません。 手元にある新聞も、ちゃんと○○SHIMBUNとなっていました。

参考URL:
http://www.pref.nara.jp/bunkak/ryoken/hebon.html

その他の回答 (1)

回答No.2

「b」とか「p」の前の「n」は発音上口が閉じてしまうため、「m」としたほうが外人さんには納得がいきやすいのです。 口閉じずに「しんばし」ってトライしてごらんなさい。 他にもあるかといえば「新聞」てのが英字表記で「shimbun」になってるのがあると思います。身近なところでは「難波」さん(たぶんいるでしょ?)のメールアドレスがどうなってるかとか。etc.