• ベストアンサー

体臭やフケについて

体臭がキツイと、何度か指摘を受けました。 毎日、全身くまなく洗っています。 (水道代の節約のために、シャワーのみです。) 足だって臭うのを防ぐ為に、5本指の靴下を履いています。 髪に関しては、短髪にしています。 フケ防止のシャンプーを使っています。 一度、着た服は直ぐに洗濯しています。 香水の類は一切つけていません。 ヘアクリームつけている位です。  食生活は肉がメインです。 どうしたら体臭が緩和されるか、皆さんの意見を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ralph626
回答No.1

肉メインでは体臭は否めないと思います。 欧米人の体臭がきつく感じるのは肉中心の食生活のせいだといわれているからです。野菜中心とは言いませんが、野菜や魚、海草等を合わせて摂ることにより肉を食べる量を調節してみてはいかがでしょうか。 体臭は単に体が臭うだけではありません。その中には病気の前兆であったり、既にかかっている病気の症状の一つであることもあります。 歯周病にかかると口臭がきつくなるように、原因がきっとあるはずです。 入浴はシャワーとのことですが、より体臭を改善したいならばやはり二日に一度でも湯船に入ることをおススメします。 これから寒くなると毛穴がしまり汚れが落ちにくくなりますからせめて二日に一度でも湯船にゆっくりとつかり、毛穴の中の汚れを取るようにすると良いと思います。 肉中心の食生活は、体臭だけでなく様々な病気を引き起こす恐れがあります。数年後のご自分の体のためにも、肉以外のものを積極的に摂り体の中から健康になってくださいね^^

yuriko1972
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#109584
noname#109584
回答No.2

薬用のハンドソープをボディーソープのかわりに使ってみてはどうですか? 私は、以前介護をしている友人から教えてもらい使うようになりました。 私の場合、薬用のハンドソープはクビ、脇、足先に使ってその後は普通のボディーソープで洗っています。 フケも、何が原因になっているかわかりませんがフケ専用のシャンプーを使っても効果がない、 という事なのであれば少し高いですが薬用のシャンプーを使ってみるのはどうでしょうか。 カビに効果があるシャンプーで、ボディーソープもあります。 あと、すでに気を付けておられる事だと思いますが、体臭が付いた衣服は毎日洗濯をしないとそこからも臭う事があります。 実際、お客さんでもそういう方がいます。 参考までに

yuriko1972
質問者

お礼

ありがとうございました。