• ベストアンサー

体臭やフケについて

体臭がキツイと、何度か指摘を受けました。 毎日、全身くまなく洗っています。 (水道代の節約のために、シャワーのみです。) 足だって臭うのを防ぐ為に、5本指の靴下を履いています。 髪に関しては、短髪にしています。 フケ防止のシャンプーを使っています。 一度、着た服は直ぐに洗濯しています。 香水の類は一切つけていません。 ヘアクリームつけている位です。  食生活は肉がメインです。 どうしたら体臭が緩和されるか、皆さんの意見を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ralph626
  • ベストアンサー率39% (30/76)
回答No.1

肉メインでは体臭は否めないと思います。 欧米人の体臭がきつく感じるのは肉中心の食生活のせいだといわれているからです。野菜中心とは言いませんが、野菜や魚、海草等を合わせて摂ることにより肉を食べる量を調節してみてはいかがでしょうか。 体臭は単に体が臭うだけではありません。その中には病気の前兆であったり、既にかかっている病気の症状の一つであることもあります。 歯周病にかかると口臭がきつくなるように、原因がきっとあるはずです。 入浴はシャワーとのことですが、より体臭を改善したいならばやはり二日に一度でも湯船に入ることをおススメします。 これから寒くなると毛穴がしまり汚れが落ちにくくなりますからせめて二日に一度でも湯船にゆっくりとつかり、毛穴の中の汚れを取るようにすると良いと思います。 肉中心の食生活は、体臭だけでなく様々な病気を引き起こす恐れがあります。数年後のご自分の体のためにも、肉以外のものを積極的に摂り体の中から健康になってくださいね^^

yuriko1972
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#109584
noname#109584
回答No.2

薬用のハンドソープをボディーソープのかわりに使ってみてはどうですか? 私は、以前介護をしている友人から教えてもらい使うようになりました。 私の場合、薬用のハンドソープはクビ、脇、足先に使ってその後は普通のボディーソープで洗っています。 フケも、何が原因になっているかわかりませんがフケ専用のシャンプーを使っても効果がない、 という事なのであれば少し高いですが薬用のシャンプーを使ってみるのはどうでしょうか。 カビに効果があるシャンプーで、ボディーソープもあります。 あと、すでに気を付けておられる事だと思いますが、体臭が付いた衣服は毎日洗濯をしないとそこからも臭う事があります。 実際、お客さんでもそういう方がいます。 参考までに

yuriko1972
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すね毛のフケ?

    オヤジです。 私は、頭髪のフケは全くと言っていいほど出ないのですが、すね(すね毛?)のフケとでもいうのでしょうか、それで悩んでいます。 入浴、シャワーをした翌日の午前中が最もひどいです。 靴下の上に白い粉が沢山浮き出てきて、黒や紺の靴下を履いていると、人に見られたら恥ずかしい状態です。 なお、入浴時の洗い方ですが、 すねの部分を含む全身を、いわゆる「がさがさタオル」にボディーシャンプーを含ませて洗っています。 対策をご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 恐れ入りますが、経験者の方、あるいは、経験談をご存知の方のみのご回答に絞らせていただきます。

  • 【本当ですか!?】シャワーばかりだと体臭がキツくなる

    一人暮らしでガス・水道の料金を節約する為にシャワーだけで済ましていますが、知人から『シャワーばかりだと体臭がキツくなるって何かで聞いた事があるよ』と聞いてビックリしています。 これって本当でしょうか!? それともただの噂や迷信!? ※ここで言うシャワーとは、髪や身体などちゃんとシャンプー、ソープ等で洗って、最後に湯船には入らないって意味です。

  • 女性の体臭ってどんな匂いなんでしょう?

    好きな男性に 君の匂いが好きだと言われました。 私は外出前は必ずシャワーを浴び、頭と体を洗います。 シャンプーは自然ないい香りがします。リンスなどはぬるぬるが気持ち悪いのでつけません。体と顔は清潔感のある香りの石鹸です。 その後もボディークリームなどは ベタベタが嫌&色んな香りを混ぜたくなく、付けません。 香水は僅かにつける時とつけない時があります。 なので、私に残る香りは僅かなシャンプーの香り と 僅かな香水の匂いぐらいだと思います。 私の好きな男性はいつも私の首筋の匂いをかいで「いい匂い、君の匂いが好き」と言います。 ああ、シャンプーの? と私が言うと 「そんなんじゃない 君の匂いだよ」というのです。そういえば、お風呂入ってすぐではなく 一日の終わりに会った時も いい匂いと言ってました。 体臭という事でしょうか。 でも結局は体臭にはシャンプーなどの匂いが混ざってますよね。 間近で女性の匂いをかぐという事がないので、いまいち彼の言っていることが分かりません。。 男性の方できましたら、好きな体臭ってどんな感じなのか どんな匂いがするのか教えて下さい。

  • 頭皮以外のフケ

    ここ1年辺り、フケが多くなってきました。 体質的に脂漏性湿疹であると考えられます。 頭皮に関しては、極一般的なフケ問題と考えられますが、 近頃、衣服の中、特に脇腹下辺りの皮膚が乾燥していて、 細かい皮膚がぽろぽろとはがれていて(痛み等は全くありません) まるでフケそのものです、もっと細かいかもしれません。 休日にシャツを入れない格好をしていると、 ベルトとズボンの間にぎっしりと詰まっています。 原因が何なのかさっぱり分かりません。 特に最近ひどいです。 全身そのような状況だといえるかもしれません。 電話した後の携帯電話にも、細かい皮膚のような、フケのようなものが ついていますし、帰宅後着替えると、埃が舞うようにその皮膚共が舞い上がります。 何かご存知の方教えてください。 お風呂はシャワーですが、毎日入り、シャンプーはしっかりすすいでいます。

  • このままではハゲる!33歳薄毛とフケとシャンプーについて、、

    33歳男性です。友人に薄くなった?と言われ、そういえばと手で触ってみると、一本一本の毛が細くなったように思います。床屋ですいた様な感じです。10年前よりフケ症で本当に沢山のシャンプーを試しましたがシパシパと痛く皮膚をみるとただれ、手で払うと密度の濃い粉雪の様に落ちます。フケは乾燥タイプで皮膚専門の病院に行き塗り薬をもらい、指定のシャンプーを、、これもシパシパと痛く駄目。しかし、処方して頂いた薬は効きました。(ニラゾールクリーム:水虫治療系の薬でしょうか?)塗っている時は効くのですが、良くなってシャンプーだけにすると又同じ症状に逆戻りです。シャンプーが悪いと思い、ベビー用ミノン、フケ症用ファイゾ薬用シャンプー等も試しました×でした。インターネットの普及によりシャンプー自体に疑いを持ち石鹸シャンプーの事を知り天然に近いマリウスファーブル社のマルセイユ石鹸+リンスに酢+大島椿油にしても駄目です。少しずつ調べるにつれ、そもそも石鹸やシャンプーという概念自体高度経済成長期と共に発展したアメリカ系の方式による企業の利益利潤材料と知り、石油や安価な材料で大量生産大量消費で作られているのを知り怖くなっています。極端に言ったら、石油を髪の毛にぶっかけているわけになりますから、、(オーバーですが)その他にも東京在住で、水道の水シャワー濃度の高い塩素が、と。とても多くの危険に囲まれているように思います。クリームもシャンプーもこのまま続ければこの状況じゃハゲるとしか思えません。(実際それを続けてきたアメリカ人や50、60のおじさんが多いですね。)しかしそんな事はいっても仙人の様な生活もできず。時は現代なのですから、あるものでと思います。天然で体に優しく人間の持つ本来の自然治癒力により改善を果たしたい。何か良い知恵はないでしょうか?今は昔の日本の洗髪の生活習慣を探っています。どうか、、

  • チワワの体臭について

    我が家には2歳半になるチワワ(ロングコート♀)と1歳半のチワワ(ロング♀)が居ます。 2歳の子はほとんど体臭というか犬臭がありません。2~3週間シャンプーしなくても全然平気です。 犬ですから犬臭いのは当たり前だと思いますが。 1歳半の子は、トリマーさんにシャンプーして貰ってもその日の夕方には臭いです。 翌日には強烈になってます。 臭いはツーンと鼻をつくような臭いです。 洗って1週間ほどすると、首の辺りから毛がベタっとして来ます。フケも多いです。 ちなみに体はとても小さくて現在1.2キロですが、今までに病気などもせず元気で食欲旺盛です。 私を含め家族はもう慣れてますし、可愛いので許せるのですが、 私の姉妹や友人が家に来ると、「うわっくっさ~!」と思わず言うほどです。 ゲージなどの掃除は毎日していますし、すぐ横に空気清浄機を置いてみたりいろいろと試行錯誤はしてるんですが、部屋に入ったとたん臭うみたいで。。 自宅でのシャンプーもしていますが、低刺激なものでも週に1回にしたほうがいいそうなのでその程度にしていますが、本当は毎日したいくらいです。 自分なりにネットで調べてみて、良さそうな事はいろいろ試しました。 通販で高いシャンプーを買ったり、ブラッシングを念入りにしたり、緑茶を煮出して洗うとよいという書き込みをみて早速試したり・・ ですが、どれも一時的に「お?いいかも?」と思えても、やはり夕方から翌日にかけて臭い復活です。。(トホホ・・) ネットで臭いの原因は病気の可能性もあるというのを見て、市内に2件ある動物病院で相談もしました。隣の市にある有名だという病院にも行ってみましたが、 どこも「犬ですからね」と片付けられてしまいました。 臭いが緩和される方法も知りたいですし、本当に病気か何かだととても心配で書き込みさせて頂きました。 最近暖かくなって来て、更に強くなった気もして切実です。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 毎日お風呂入ってます?(年収200万以下の人限定)

    年収200万以下の人に質問です。 毎日お風呂(シャワーだけでも可)入ってますか? 水道代、ガス代、シャンプーなど洗剤代も馬鹿にならないと思いますが、どのように節約していますか?

  • シャワーを止めてシャンプー(ガス代)

    お風呂でシャンプーや体を洗っている時はシャワーのお湯は止めています。 水道代の節約になっているとは思いますが、ガス代に関していえば、 チョコチョコと止めたり点火したりを繰り返す方がロスになっているのかな?と気になりました。 食器を洗っている時も同じですが、完全にお湯を止めずにチョロチョロと出して、ガスの火を完全に消火しないほうがガス代の節約になりますか? よろしくお願いします。

  • 髪の毛を拭いたタオルが、垢っぽくなるのですが原因は?

    石鹸シャンプーと酸性リンスを使用して数年です。 ずっと短髪だったので気づかなかったのですが、 伸ばし始めた最近になって、髪の毛を拭いたタオルが、 垢っぽくなり、ごわごわするようになりました。 髪の毛自体も、太くもさっとしている感じです。 使用してから、ふけやかゆみはありませんが、 たまに皮脂の塊のようなものが、ころりと取れます。 短髪だったから気づかなかっただけで、 実は髪にあっていないのか、 使い方を間違っているのか、気になり質問しました。 太陽油脂の製品で、シャンプーは 水、カリ石鹸素地、グリセリン、クエン酸、香料。 酸性リンスは、 水、クエン酸、エタノール、グリセリン、香料、クエン酸Na。 つめを立てないようにシャンプーし、しっかり流してから、 洗面器にお湯にリンスを溶かして髪の毛と頭を隅までもみ、 新しく洗面器にお湯を張って、髪の毛と頭をよくすすぎ、 最後にシャワーで頭全体をもみすすいでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 体臭なのでしょうか?

    気温が上がり汗ばんできますね。 昔から悩んでいることです。 ニオイ?についてです。 •洗濯は部屋干し用の洗剤で毎日。 必ず無香料のファブリーズかリセッシュを乾いてから服や靴下に下着に吹きかけます。 服は埃っぽくならないように定期的に購います。スニーカーも二足用意してローテーションです。 •部屋にはファブリーズミストのソープを定期的に。 •仕事に行く前は必ずシャワー洗髪も。薬用シーブリーズのシャンプーとソープ使用。髪は必ずドライヤーで乾かす。 •デオナチュレ男性用使用。脇や首や胸、足用も使用。 •一応BANのウォーターリリースプレーも身体に。 •歯磨き時にはフロスも使い、舌も軽く磨き、洗口液使用。 •職場で汗ばんだら身体を拭くか或いはAgのスパークリングマリン使用。 •ハンドクリームもラズベリーみたいなのを。 しかし、集団内に入ると僕の通り過ぎた直後、入室直後、電車などに乗車直後から、何故か周りの二三人がウッウウッウ言ったり、スンスン鼻啜りをしたり、いがらっぽくなったような咳嗽をしたりをずっとされます。 まるで非難されているようでショックです。いたたまれません。気分も悪くなり過呼吸になったこともあります。 しかしまた人にきくと別に臭くないと言われます。でもなんか上記に書いたようななんか引っかかることをされます。 昔ワキガ治療もしているクリニックにいった時至近距離で話していても臭くないとドクターに言われました。 いったいなんなんでしょうか? ご経験のある方など回答をお待ちしております。