• 締切済み

頭皮以外のフケ

ここ1年辺り、フケが多くなってきました。 体質的に脂漏性湿疹であると考えられます。 頭皮に関しては、極一般的なフケ問題と考えられますが、 近頃、衣服の中、特に脇腹下辺りの皮膚が乾燥していて、 細かい皮膚がぽろぽろとはがれていて(痛み等は全くありません) まるでフケそのものです、もっと細かいかもしれません。 休日にシャツを入れない格好をしていると、 ベルトとズボンの間にぎっしりと詰まっています。 原因が何なのかさっぱり分かりません。 特に最近ひどいです。 全身そのような状況だといえるかもしれません。 電話した後の携帯電話にも、細かい皮膚のような、フケのようなものが ついていますし、帰宅後着替えると、埃が舞うようにその皮膚共が舞い上がります。 何かご存知の方教えてください。 お風呂はシャワーですが、毎日入り、シャンプーはしっかりすすいでいます。

みんなの回答

  • seinakun
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ちまたではいろいろ言われているみたいですが、私はニュースキンの製品を使っています。市販されているものに比べるとちょっと高いですがいいですね。一度使うと他のが使えません。 今年の夏はノースリーブが着れるのが楽しみです♪

  • seinakun
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。 私も同じような経験があります。周りの目とか気になりますよね。 ひどいときは外にも出たくない日もありました。 私の場合なので参考になるかどうかわかりませんが・・・。 私は根本的な石鹸とかシャンプーとか身体に毎日使用するもの全てを変えてみたら治りました。 聞いた話では、市販されてる多くのものが有害な成分が含まれているそうです。私は成分なんてちっとも気にしておらず、値段ばかりで選んでいたので肌の状態も悪くなる一方でした。 購入するとき成分なんかも気にされたらよいかと思います。 もうすぐ半袖の季節になるので、早くよくなるといいですね。

takeshi1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日良く見てみたら、皮が細かくなってどんどんめくれていっていました。 ちなみに商品の種類とか教えていただいてもいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 頭皮の痒みとフケ

    以前から頭皮の痒みとフケが治りません。 前に1度皮膚科で別の件で行った時に頭皮のことを言ったら頭皮湿疹だから「リンデロン」を塗ってれば治ると言われたのですが治りません。 それと頭をシャンプーすると針で刺されたような痛みがあるのですが、これも頭皮湿疹でしょうか?

  • 頭皮のフケ、痒みについて

          1年半くらい前にフケが突然増え、その時は皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断されました。 塗り薬とシャンプーをもらいましたが改善せず、無添加のシャンプーを使い始め少しずつ落ち着いていました。 しかし半年くらい前から以下の症状に悩まされています。 ・髪を洗った次の日には、もう頭皮が痒くフケが出る。  (家族に見てもらったところ、後頭部辺りの頭皮が白く乾燥しているようです。) ・頭皮を指で触った後、嗅ぐと独特な脂っぽい臭い。 ・ブラシで梳かすと使っているブラシに灰色っぽい色をした脂みたいなものが付着。 ・同様に髪を乾かす際、手で軽く梳きながらドライヤーをしていると終わった後その手だけ脂っぽく。 どうすれば良いのでしょうか?本当に悩んでいます… ちなみにアトピー持ちです。 回答よろしくお願いします!!      

  • どうして医者はすぐに頭皮の湿疹=脂漏性湿疹と診断するのか?

    今、頭皮に湿疹ができていて何軒か皮膚科にかかったのですが、どこの病院でも脂漏性湿疹と診断されます。 しかし、僕はある事情により、僕の湿疹は脂漏性湿疹ではないと考えています。 そもそも頭の湿疹の原因はアトピー性皮膚炎であるとか、接触性皮膚炎、アレルギー、シャワーの塩素による湿疹、シックハウスによる湿疹などいろいろな原因が考えられますよね? それなのになぜしっかりとした検査もせずに、頭皮の湿疹というだけで脂漏性湿疹と診断するのでしょうか?

  • 頭皮の湿疹とかさぶたの原因は?

    約8年前から頭皮に常時5、6個ほど湿疹ができ、 「かさぶた」ができて、それをむしり取るのが癖になっています。 収穫した「かさぶた」をお菓子の缶に入れています。 頭皮にかゆみやふけは全くありません。 皮膚科医師K氏に「脂漏性皮膚炎ですか?」とお尋ねすると 「いや違うと思う」と即答され、リンデロンを処方されました。 効果絶大で3日以内に湿疹は完全に消えました。 長年できていた私の頭皮の湿疹の原因はいったいなんでしょうか?

  • とにかくフケで困っています。

    とにかくフケで困っています。ここのページの中に書いてある事も検索して色々試してみたのですが直りません。 毎日シャンプーしていてもかゆみがあり、とにかくフケが出ます。頭皮は一見乾燥していて、フケはわりと大きめな頭皮がはがれた、という感じのものが多く出ます。シャンプーも注意通りやさしくマッサージする感じでしているし、すすぎも時間をかけ、シャンプー剤もマイルド系なものを色々試してみたのですが一向に直りません。髪の生え際が特にそうなので洗顔時の洗い残しかもと思いその時のすすぎも十分しているつもりなのですが・・・。不潔に思われると女性なこともあり大変困っています。脂漏性湿疹なのでしょうか?皮膚科に行こうとも思っているのですが、他になにか注意する事はあるでしょうか?

  • フケが辛いです。

    脂漏性皮膚炎やアトピーなどによる頭皮のかゆみ、フケがなくなって治った方はいらっしゃいますか? 軽減したでも構いません。 いらっしゃればその過程を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの頭皮が剥けています

    いつもお世話になっております。 生後1ヶ月の赤ちゃんにフケのようなものが出ています。 初めは小さくて黄身がかったものが少量髪の毛に付着していたので、脂漏性湿疹が治ってきたのかな?それとも、すすぎが足りなかったのかな?くらいに思っていました。 でも、今では白くて大きな塊が沢山髪に付着しているのです。よく見ると頭皮がボロボロと剥がれてきています。 先日、オムツかぶれで皮膚科にかかった際、ついでに聞いてみたのですが、赤ちゃんでもフケが出ることはありますよって言われただけでした。 数年前、私自身がストレスから頭皮が剥けた経験があります。抵抗力が弱くなって一時的にカビが増えていると皮膚科で言われました。その時とまさに同じ感じの剥け方なので凄く気になります。 顔の脂漏性湿疹で小児科にかかった時に処方されたシャボン玉社のせっけんで、毎日洗い、丁寧にすすいでいるのですが・・・。何日も洗っていないような匂いがします。 こんな経験された方いらっしゃいますか? すぐに良くなりましたか? 他の皮膚科にかかった方が良いですか?それとも、小児科に行くべきですか?教えてください。

  • フケ

    いま中学生なんですけど小5、6ぐらいから頭皮のフケがきになりだして 最近まだましなほうだったんですがまたひどくなってきて、気づくと服にフケが落ちていてちょっと髪をかき分けると小さなフケがたくさんついています。 シャンプーはラックスやツバキが主なんですけど、最近ひどかったのでコンディショナーしなかったり、コンディショナーだけラックスでシャンプーはツバキにしてみたりしたんですけどダメでした。 部活もあるので毎日洗髪するですがそれがいけないんですか? あと、痒みもあり、特に耳の回りやひたいの生え際です。 どうしたらなおりますか?あと、いいシャンプーはありますか? 一度頭皮に湿疹ができ、皮膚科に行きました。塗り薬で湿疹はなおったんですが フケはかわんないです。今、薬はぬっていません。

  • 赤ちゃんの頭皮にフケのようなもの

    こんにちは。 生後1ヶ月半ほどの娘がいます。 沐浴はスキナベーブで行っており、その際はたまに頭皮(おでこのすぐ上くらい)がかさついているような皮がめくれているような感じになることもありましたがすこしでした。 先日、はじめて一緒にお風呂に入り本日が二度めでした。 石鹸は、お祝いで頂いた無添加の泡で出るタイプの全身ソープを使ったのですが、フケのようなものがポロポロと増えてしまいました。 気になって検索してみたのですが「脂漏性皮膚炎」というものがありました。 しかし、かさぶた等はできておりません。 これは石鹸が合わないのでしょうか? 痛そうな素振りも痒そうな素振りもありませんが受診すべきでしょうか?

  • 頭皮がボロボロです。(長文です)

    顔や体は過去に改善しましたが、 頭皮のアトピーが一向に改善しません。 たまに皮膚科に行き「フケが多く痒い」というと あたりまえのようにステロイドの強いローションを出されます。それを塗ると1日は痒みもフケもなくなるのですが、次の日にはまた痒くなりフケが出ます。 気持ち的にステロイドは使いたくないので、 シャンプーは弱酸性のアミノ酸のもの (コラージュフルフルを以前試しましたが、かえって痒くなりました)すすぎはしっかり。シャンプーは1日おき。 トリートメントやリンスは頭皮に付かないように。 お風呂あがりすぐに、アベンヌウォーターでしっかり潤し、その後に、敏感肌用しっとりローションを特に痒いところに付けるなどしています。(そのときはしみて痛いです)お風呂あがりすぐは痒みはないのですが、数時間後から徐々に、時間が経つにつれ痒みがひどくなります。 フケは、透明がかった白でパサパサしていて、1mmくらいの大きさで少し頭を掻けばたくさん落ちてきます。 何もしなくても服にはフケがたくさん落ちてきて、定期的に払わないとどっさりという感じです。 最初は極度の乾燥だとおもい、保湿に力を入れていたのですが、乾燥してるように見えても実は脂漏性皮膚炎だったりカビが原因という書き込みもあったので、 心配になってきました(もしそうなら、保湿は逆効果なのでしょうか) 皮膚科で一度原因は何か聞いたら「湿疹」とだけ教えてくれました。シャンプーが合わないのかと聞いたら「だったら肩や首も荒れるでしょう」と言われました。肩や首は頭皮ほどひどくありません(シャンプーなどがなるべく付かないように洗ってはいますが)