• ベストアンサー

ビタミンCが本当に入っている商品は?

風邪をひいたので、ビタミンCを多く摂取しようと思いました。 しかし、巷で売っているビタミンCが入っているという商品には、ホットのものも多いですよね。 ビタミンCは熱や、空気に触れることで壊れる、と聞いたのですが、じゃあ、ひょっとして、あらかじめ入れられたビタミンCが、加熱の段階で壊れているということはないのでしょうか? 疑心暗鬼に陥って、何を摂取すればいいのかわかりません。 その筋の商品会社の関係者や、理科に詳しい方、教えてください。 以下のものは、本当にビタミンcを摂取できるのでしょうか? (1)飴 (2)ペットボトルなどの飲み物 (3)ハーブティー (4)蜂蜜レモン(自分で作る) (5)その他 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

店頭にあるビタミンやハーブなどのサプリメントを実際に買ってきてテストする検証サイトがアメリカにあります。日本製品もぼちぼち始めたようです。コンシューマーラボというサイトですが、英語版にはビタミンC製品がリストされてます。日本はまだみたいです。サイトは 日本語版が www.consumerlab.jp 英語版は www.consumerlab.com です。とりあえず、中身をテストにかけて本当に調べてます。日本でもうっているサプリメントが英語版に載ってます。ご参考まで。

Lan-Euro
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございます。 このサイト、ちょっと覗かせてもらいましたが、いい取り組みですね。 健康大国日本でも、ぜひ作ってほしいです。 (むしろ各企業がそれぞれ提示してくれるとありがたいんですけど)

その他の回答 (4)

• gaf1661
回答No.4

薬屋さんに行けば、医薬品のビタミンCが購入できます。 1カプセルに、ビタミンCが500ミリグラム入ったものや、ビタミンCの純粋の粉末の瓶入りがあります。 医薬品ですから品質は保証されています。

Lan-Euro
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございます。 確かに、医薬品なら確実そうですね。

• simakawa
回答No.3

加工食品からの効果を発揮するだけのVC摂取は期待しない方がいいです.殆どは酸味料によるすっぱさです. サプリメントの類もあてには出来ません.製造時は入っていても,経時的に分解しているのが殆どです. 間違いないのは医薬品を購入する事です.表示量の90%までは絶対保証しています. 次はVCを含む新鮮野菜,果物を食べることです.

Lan-Euro
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございます。 サプリメントと銘打っていても分解してしまうのですね。 今後この単語は医薬品とは別なのだと自覚して生きていきたいと思います。

• ekisei
回答No.2

ビタミンCは値段的には大変安価な物質です。 ドラッグストアへ行けば、カプセルに入った粉末を売っています。

Lan-Euro
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございます。 おかげさまで風邪自体は先週治りました。

• timeup
回答No.1

>ビタミンCは熱や、空気に触れることで壊れる、と聞いたのですが、じゃあ、ひょっとして、あらかじめ入れられたビタミンCが、加熱の段階で壊れているということはないのでしょうか? ⇒前提として・・特別にCを使っている以外は、抗酸化剤です・・・これはご存知だと思いますが、 他のは入っていますよ。 何社かの飲料水関係の会社の友人がいますが、入れているそうです。 でも、Cを取りたいなら、単体で採った方が手っ取り早く大量の採れますよ。 自分で作る蜂蜜レモン・・・・薬理学的効果を求めるにはトレース程度の量です。(・_・;) ハーブティ・・・・上記以下が殆どでしょう。入っていないのもあるし。

Lan-Euro
質問者

補足

ありがとうございます。 私もビタミンC配合と書かれている商品にそれを入れていないとまでは思っていないのですが、 果たして、自分の体の中に入る段階まで残っているのかが気になっています。 蜂蜜レモンは、気休めだと思ったほうがよさそうですね。 ハーブティは、ハイビスカスとか、ビタミンCを歌ったものが多いですが、それもだめでしょうか?