• ベストアンサー

維持費が安く、車体もお手ごろ価格の普通車を教えて下さい。

現在、主人がトヨタハイラックスサーフに乗っています。 燃費は悪く、税金は年間5万5千円程度、保険料も5万円、挙句に車検は15万も毎年掛かっています。(車検は2年に一回ですが) 私の軽自動車もあるので、車の維持費が月のお給料のかなり大きな ウェイトをしめています。 見た目はカッコ良いですが、家庭と子供を持った若いサラリーマンが乗る車では無いと説得し、やっと売る気になってくれました。 私は車に全く知識がありませんし、主人もミーハー精神で買っただけで 取り立てて車好きではありません。 また、主に車は通勤・買い物に使用しているだけですし年に1度、高速道路を使い新潟-長野程度の距離を走るだけです。 こんなライフスタイルにぴったりの燃費が良く、維持費が安く、車体もそれなりにお手ごろな車はありますでしょうか。 私の個人的な考えはホンダフィットが良いような気がしますが、 どういうもんでしょうか。 デザイン等はどうでも良いです。また、軽自動車は考えておりません。 もちろん、ショールームや中古車販売店は色々まわる予定ですが、 その前に皆さまから情報を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.13

こんばんは、MAG X(ニューモデル マガジン・エックス)の記事をここにすべて書き出すことは出来ませんので、ダイジェストで書きます。 ・ここ最近ハイラックス・サーフ、RAV4、ランクル、カローラなどの下取り査定が極端に上昇している ・アジア、ロシアで日本の中古車人気が高く(TOYOTAはブランド人気)道路事情からロシアでSUVの需要が高い ・彼らの価値判断は年式のみ、走行距離、程度は関係ない ・ディーラーが下取り価格を決定に「本部」と呼んでいる組織に問い合わせをしている、あくまでも推測の域を出ないが「T-UP」が関係しているのではないか? また他メーカーの販売各社はこれほどのグローバルな売買ネットワークは未だ持ってはいない と、いうことです。トヨタ全車種ではなくSUVとカローラなどグローバルブランドとなっている一部車種に限っての話のようです。 サーフだったらトヨタ車だったら下取りに、他メーカーだったら「T-UP」の査定額を基準に商談、または現金化というのが予想外の査定になるのでは? という意味です。 ここ最近と雑誌ではありましたが四輪駆動車では以前からありました、それが海外なのか国内だったのか今となってはは分かりませんが、「へ?」という査定を出してくるときがありました、自分も友人もです。ただ、確実な話ではないのであまり過度な期待はしないでください。 フィット以外にスイフトとヴィッツを挙げたのはある共通点からです。 国内はもとより、主にヨーロッパ(ユーザーが小型車に厳しい選択を行う、また需要も多い)市場の戦略車種として開発されているからです。 http://www.globalsuzuki.com/globallinks/index.html http://www.toyota.co.jp/worldwide/toyota/europe.html (※ VitzはヨーロッパではYarisと呼ばれます) これらがベースとなって様々なニーズに対して、いわゆる「派生車種」というものが生まれます、すべての屋台骨となっていきます。 ただし「派生車種」や「日本国内仕様」が悪で劣るといった単純な図式ではないです、誤解の無いようにお願いいたします。 フィットも成り立ちはちょっと違うようですが同じように世界を走っています(ヨーロッパではHONDA JAZZと呼ばれています、日本でHONDA JAZZというと50ccのバイクなんですけどw) 車好きがスイフトを挙げるのは「ハンドリングのよさ」からだと思います、ヨーロッパでのテストを繰り返したと聞いています。 残念ながら私はハンドルを握っていませんが友人は誉めていました。 そう、私は現在Vitz(現行型)に乗っています、決して女性のためだけの車ではないですよ。 この車、グレードによってキャラクターと動力性能は分けられています。燃費と性能は相反するものです。 http://www.autobytel-japan.com/ncar/impression/vitz/index.cfm 中・長距離の旅行・ドライブは実はサーフのようなSUVのほうが運転は楽なんです。 大きなエンジンがもたらす余裕のあるトルク、高いアイポイントによる視界などが理由です、楽しいかどうかは別ですね。 小さな車でも上記のようなバランスのよい、剛性感のある車種ならさほど快適さは変わりません、この間も半日200km強走りましたが余裕でした。 こればかりは嗜好の部分が強いのでご主人の考え次第ということになりますね、参考意見として耳に入れていただければ幸いです。

ok-kaisei
質問者

お礼

再度の回答、本当にありがとうございます。 また、雑誌の情報も頂くことができまして、感謝いたします。 現在、トヨタ下取り(新車購入時)ととりあえずガリバーに依頼中です。TーUPももちろんその後行ってみます。色々な所に見てもらうことが重要ですね。しかし、H7年式で20万って良い方なんでしょうか・・・まだ、確定金額ではありませんが。(H7年式の他車種は普通査定がゼロで付かないといわれました)fab76様とご友人が「へ?」と 驚かれた金額も、全く知識の無い人間には(相場がわからないので) 驚かないのかも・・・しれません。 値がつくだけありがたいと言う事なのでしょうか。 そうだ・・・ヴィッツ、モデルチェンジしたばかりなんですよね。 だから値引きが少なかったんだ(笑) しかし教えて頂いたサイト、見せたら主人も気が変わってくれると思います。デザインもかっこいいですよね。後ほど熟読させていただきます。男性が乗っていても全く問題ないと思います。主人は頑固なので・・・時間がかかるかもしれませんが、fab76様の様な車に詳しい方でも乗れる車として認識してもらいたいです。 本当に詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • chunky730
  • ベストアンサー率32% (57/176)
回答No.3

 お子さんのご年齢にもよりますが、チャイルドシートへ頻繁に乗降させる場合や、隣でお子さんのお世話などする場合にはスライドドア車が便利です。  新車、中古、車種にこだわりがなければ、ポルテを中古車でというのはどうでしょう。  サイズもフィットとあまり変わりませんし、運転もし易いですよ。

ok-kaisei
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 うちは一人息子がおり、もうすぐ5歳になります。 もう、チャイルドシートではなく、ジュニアシートですが、 やはり、スライドドアは良いなぁと思います。 スーパーの乗り降り時、風の強い時など、となりの車にぶつからないか心配ですから・・・ 今まで、スライドドアって、縁が無くて頭に無かったのですが、 確かに子供がいる家庭には良いかもしれませんね!! ポルテ、新車だと予算オーバーですが、確かに中古ならなんとかなるかもしれません。 調べてみます。 有難うございました!!

noname#47447
noname#47447
回答No.2

お子さんが居るのであれば、もう少し大きめの方が良くないですか? 例えばトヨタなら「アイシス」「ノア」「シエンタ」いいと思いますよ。低燃費だし税金も安いし。

ok-kaisei
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 早速インターネットでトヨタHPを見ましたところ、 「アイシス」と「ノア」は予算オーバーです・・・ とっても素敵な車なのですけど・・・ 中古ならなんとかなるかもしれません。サーフがいくらで売れるかにもよるんですけどね。 シエンタはそれなりにお手ごろですね。 そうなんです。子供がいるので大きめの方がいいんですが、 車体価格や維持費を考えると低所得のサラリーマンにはきついものが あるので・・・そこは妥協するしかないかな。と。 子供は男の子ひとりですので。(もうすぐ5歳です) なんにせよ、こちらもチェック候補にしたいと思います。 ありがとうございます。

  • u_witch
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.1

質問者様のおっしゃる通り、フィット、ヴィッツ(トヨタ)、マーチ(日産)クラスが良いと思われます。 普通車でも、セダンタイプに比べたら、小さいですが、最近のは安全性も充実してますし、 燃費も良くなってますので。

ok-kaisei
質問者

お礼

お礼遅くなりごめんなさい! そして、早速のご回答感謝いたします。 フィット、ヴィッツ、マーチ、検討したいと思います。 ヴィッツは両親が乗っていますが、リッター20kmは楽に走るそうですね。車体もお手ごろですし、早速色々調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽自動車と普通自動車 維持費

    軽自動車と普通自動車の維持費ってそんなに違うのでしょうか? 燃費を除くと、違いは税金と車検ぐらいでしょうか? また、どのくらいの違いがあるのでしょうか?

  • 2代目ハイラックスサーフを初心者が運転する、 維持費について。

    こんばんは。 インテグラは良いな! と思いつつもハイラックスサーフも良いなと思い質問しました。 段々と欲しい、維持できる車が絞れてきて良いのですが。 これは税金高いとか、これは保険高いとか言うので色々と却下してきた物がありました。 そのたびは皆さんに色々と教えていただきありがとうございました。 では新たな質問なのですが、インテのSIRが好きなのですが、維持のことを考えても軽にしろと家族や、親戚、はたまた事務所の先輩からも言われこれは軽が良いかな~と優柔不断な考えでしたがイヤイヤ軽では高いし、坂上がらないし、スポーツ走行できないし、クロカンもできない中途半端だと思い、ハイラックスサーフの2.0かインテSIRがいいと思いました、ジャンルはまったく違うこの二台、魅力は、ハイラックスはクロカン走行ができどこでも走れる、 ディーゼルだけどカッコイイ。 インテのSIRは速いし、カッコイイ。 でもお勧めされている5速の軽の初代ワゴンRは 3ドア、高速で騒音、ターボ4WDだと燃費が最悪、バスのようなシフト、遅い。何と言っても中途半端。転びそう。etc・・・・・・・ などがあり余り魅力がありませんでもサーフなんかはバスみたいなシフトでも カッコイイ、走るし、ディーゼルだから燃費良い! 海に入れる、女受けが良い! それが魅力です。 そこで長くなりましたが質問は維持費はどれが安いのですか? 大体の燃費は? ということです、本当に長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ボルボXC90 2.5Lの維持費

    ボルボXC90 2.5Lの維持費 今ハイラックスサーフ185の2.7に乗ってます。 中古のxc90に乗り換えようか検討中なのですが、維持費ってどれほどかわりますか? 燃費はXCの方が若干いいけど、ハイオクだから相殺でしょう。 税金もXCが安いけど、車検や修理費はどう? 山に行ったり、トレーラー引っ張ったり、結構アクティブかつハードに使いたいのですが、XCはサーフより使いやすいでしょうか?? 乗ってらっしゃる方も少ないでしょうがアドバイスお願いします。

  • 軽自動車の維持費って、どのくらいかかる?

    現在ミニバン(日産ティーノ)に乗っていますが、維持費などのことも考えて軽自動車にしようかなと。 現在の維持費は以下のような感じでしょうか。 ・車検 10万 ・任意保険 8万 ・自動車税 39,500円(3ナンバー) ・ガソリン代 月6000円くらい 軽自動車にすると、これらの維持費はどの程度になるのでしょうか。 少なくとも自動車税はなくなるんですよね。 ガソリン代も安くなるのでしょうか。 車検代や任意保険のお金は? よろしくお願いします。

  • 車の維持費について教えてください!

    基本的な質問で申し訳ございません。 友人が2人車を買い換えるということで (1)H11年 スバル・プレオ 6万キロ 車検なし 25万円 (2)H9年 日産のローレル 6万キロ 車検なし 0万円 で譲って頂けることにことになったのですが、 軽自動車の維持費と比較するのは車に詳しい方は笑ってしまうと思うのですが、ローレルの2000ccですと維持費はどのくらい掛かるのでしょうか?また車検はH9年に購入したもので先週切れてしまっているのですが、何年に1度で一回どのくらいかかるのですか?場合によるかと思うのですが教えてください! ほんと車に関して全く分かりません。近くに買い物に行く程度しか使わないので軽自動車の方がいいかと思うのですが、ローレルはタダで頂けるということなので迷っています。宜しくお願いします。

  • 軽自動車と普通車の年間でね維持費の違いはどれくらいですか?

    軽自動車と普通車の年間でね維持費の違いはどれくらいですか? 軽自動車=ワゴンRやムーヴなど 普通車=フィットやデミオクラスの車 で比べたら燃費以外で一年間にどのくらい維持費の差がありますか?

  • 維持費について

    車に無知な者です。 というか車を所持したことが一度もありません。 日産セレナを維持するのに 一年間で維持費はどれくらいかかりますか? どんなものにいくらかかるか教えてもらいたいです。 保険、車検、自動車税の他にもあるのでしょうか? あと軽自動車ならどれくらいかかるかも教えてもらいたいです。 駐車場代、ガソリン代、修理費等を含めずに回答をお願いします。 免許取得2年半です。 現在は借りて週末に乗る程度です。

  • 税金・維持費の価格差について・・・。

    自動車の購入を考えております。一人暮らしで、休日のドライブやデートで使用しようと考えております。 車といえば維持費が・・・(--)そこで軽自動車にしようか1500ccクラスの自動車にしようか、悩んでおります。 税金や維持費(保険)にどのくらいの差があるか教えてください。 駐車場代は2万円ぐらいかかり、安くて良い車を購入しようと思っております。 よろしくお願いします。

  • 軽とクロカン四駆、遠出するならどっち?

    夏休み、片道200キロ位のドライブに行くのですが、家にはekターボのAT車とハイラックスサーフ2700ガソリンのMT車があり高速道路メインで行くつもりですが皆さんでしたらどの車でドライブしますか?二人で行くので軽で十分ですが、気分的に大きい車のほうが高速走行にゆとりがあり静かなのでハイラックスで行きたいのですが、彼女は軽自動車のほうが燃費がいいからekで行こうと言っています。でもekで町乗りすると思ったほど燃費が悪いです。14キロ以下かな?高速道路を走れば更に燃費が悪化する気がします。ハイラックスだと高速道路を走ればグッと燃費がよくなります。いろんな事をひっくるめて皆様の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 維持費について

    はじめまして。 今、軽自動車を買うかコンパクトカーを買うかで迷ってます。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、維持費にどれくらい差がありますか? 強制保険や任意保険などありますが、すべてを足して教えてください。 ちなみに、車検代の積み立て、ガソリン、駐車料金は別でよろしくお願いします。 月割1万円ぐらいで考えてます(車本体のローンを除いて)