• ベストアンサー

維持費が安く、車体もお手ごろ価格の普通車を教えて下さい。

現在、主人がトヨタハイラックスサーフに乗っています。 燃費は悪く、税金は年間5万5千円程度、保険料も5万円、挙句に車検は15万も毎年掛かっています。(車検は2年に一回ですが) 私の軽自動車もあるので、車の維持費が月のお給料のかなり大きな ウェイトをしめています。 見た目はカッコ良いですが、家庭と子供を持った若いサラリーマンが乗る車では無いと説得し、やっと売る気になってくれました。 私は車に全く知識がありませんし、主人もミーハー精神で買っただけで 取り立てて車好きではありません。 また、主に車は通勤・買い物に使用しているだけですし年に1度、高速道路を使い新潟-長野程度の距離を走るだけです。 こんなライフスタイルにぴったりの燃費が良く、維持費が安く、車体もそれなりにお手ごろな車はありますでしょうか。 私の個人的な考えはホンダフィットが良いような気がしますが、 どういうもんでしょうか。 デザイン等はどうでも良いです。また、軽自動車は考えておりません。 もちろん、ショールームや中古車販売店は色々まわる予定ですが、 その前に皆さまから情報を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab76
回答No.13

こんばんは、MAG X(ニューモデル マガジン・エックス)の記事をここにすべて書き出すことは出来ませんので、ダイジェストで書きます。 ・ここ最近ハイラックス・サーフ、RAV4、ランクル、カローラなどの下取り査定が極端に上昇している ・アジア、ロシアで日本の中古車人気が高く(TOYOTAはブランド人気)道路事情からロシアでSUVの需要が高い ・彼らの価値判断は年式のみ、走行距離、程度は関係ない ・ディーラーが下取り価格を決定に「本部」と呼んでいる組織に問い合わせをしている、あくまでも推測の域を出ないが「T-UP」が関係しているのではないか? また他メーカーの販売各社はこれほどのグローバルな売買ネットワークは未だ持ってはいない と、いうことです。トヨタ全車種ではなくSUVとカローラなどグローバルブランドとなっている一部車種に限っての話のようです。 サーフだったらトヨタ車だったら下取りに、他メーカーだったら「T-UP」の査定額を基準に商談、または現金化というのが予想外の査定になるのでは? という意味です。 ここ最近と雑誌ではありましたが四輪駆動車では以前からありました、それが海外なのか国内だったのか今となってはは分かりませんが、「へ?」という査定を出してくるときがありました、自分も友人もです。ただ、確実な話ではないのであまり過度な期待はしないでください。 フィット以外にスイフトとヴィッツを挙げたのはある共通点からです。 国内はもとより、主にヨーロッパ(ユーザーが小型車に厳しい選択を行う、また需要も多い)市場の戦略車種として開発されているからです。 http://www.globalsuzuki.com/globallinks/index.html http://www.toyota.co.jp/worldwide/toyota/europe.html (※ VitzはヨーロッパではYarisと呼ばれます) これらがベースとなって様々なニーズに対して、いわゆる「派生車種」というものが生まれます、すべての屋台骨となっていきます。 ただし「派生車種」や「日本国内仕様」が悪で劣るといった単純な図式ではないです、誤解の無いようにお願いいたします。 フィットも成り立ちはちょっと違うようですが同じように世界を走っています(ヨーロッパではHONDA JAZZと呼ばれています、日本でHONDA JAZZというと50ccのバイクなんですけどw) 車好きがスイフトを挙げるのは「ハンドリングのよさ」からだと思います、ヨーロッパでのテストを繰り返したと聞いています。 残念ながら私はハンドルを握っていませんが友人は誉めていました。 そう、私は現在Vitz(現行型)に乗っています、決して女性のためだけの車ではないですよ。 この車、グレードによってキャラクターと動力性能は分けられています。燃費と性能は相反するものです。 http://www.autobytel-japan.com/ncar/impression/vitz/index.cfm 中・長距離の旅行・ドライブは実はサーフのようなSUVのほうが運転は楽なんです。 大きなエンジンがもたらす余裕のあるトルク、高いアイポイントによる視界などが理由です、楽しいかどうかは別ですね。 小さな車でも上記のようなバランスのよい、剛性感のある車種ならさほど快適さは変わりません、この間も半日200km強走りましたが余裕でした。 こればかりは嗜好の部分が強いのでご主人の考え次第ということになりますね、参考意見として耳に入れていただければ幸いです。

ok-kaisei
質問者

お礼

再度の回答、本当にありがとうございます。 また、雑誌の情報も頂くことができまして、感謝いたします。 現在、トヨタ下取り(新車購入時)ととりあえずガリバーに依頼中です。TーUPももちろんその後行ってみます。色々な所に見てもらうことが重要ですね。しかし、H7年式で20万って良い方なんでしょうか・・・まだ、確定金額ではありませんが。(H7年式の他車種は普通査定がゼロで付かないといわれました)fab76様とご友人が「へ?」と 驚かれた金額も、全く知識の無い人間には(相場がわからないので) 驚かないのかも・・・しれません。 値がつくだけありがたいと言う事なのでしょうか。 そうだ・・・ヴィッツ、モデルチェンジしたばかりなんですよね。 だから値引きが少なかったんだ(笑) しかし教えて頂いたサイト、見せたら主人も気が変わってくれると思います。デザインもかっこいいですよね。後ほど熟読させていただきます。男性が乗っていても全く問題ないと思います。主人は頑固なので・・・時間がかかるかもしれませんが、fab76様の様な車に詳しい方でも乗れる車として認識してもらいたいです。 本当に詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• chunky730
回答No.3

お子さんのご年齢にもよりますが、チャイルドシートへ頻繁に乗降させる場合や、隣でお子さんのお世話などする場合にはスライドドア車が便利です。  新車、中古、車種にこだわりがなければ、ポルテを中古車でというのはどうでしょう。  サイズもフィットとあまり変わりませんし、運転もし易いですよ。

ok-kaisei
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 うちは一人息子がおり、もうすぐ5歳になります。 もう、チャイルドシートではなく、ジュニアシートですが、 やはり、スライドドアは良いなぁと思います。 スーパーの乗り降り時、風の強い時など、となりの車にぶつからないか心配ですから・・・ 今まで、スライドドアって、縁が無くて頭に無かったのですが、 確かに子供がいる家庭には良いかもしれませんね!! ポルテ、新車だと予算オーバーですが、確かに中古ならなんとかなるかもしれません。 調べてみます。 有難うございました!!

noname#47447
noname#47447
回答No.2

お子さんが居るのであれば、もう少し大きめの方が良くないですか? 例えばトヨタなら「アイシス」「ノア」「シエンタ」いいと思いますよ。低燃費だし税金も安いし。

ok-kaisei
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 早速インターネットでトヨタHPを見ましたところ、 「アイシス」と「ノア」は予算オーバーです・・・ とっても素敵な車なのですけど・・・ 中古ならなんとかなるかもしれません。サーフがいくらで売れるかにもよるんですけどね。 シエンタはそれなりにお手ごろですね。 そうなんです。子供がいるので大きめの方がいいんですが、 車体価格や維持費を考えると低所得のサラリーマンにはきついものが あるので・・・そこは妥協するしかないかな。と。 子供は男の子ひとりですので。(もうすぐ5歳です) なんにせよ、こちらもチェック候補にしたいと思います。 ありがとうございます。

• u_witch
回答No.1

質問者様のおっしゃる通り、フィット、ヴィッツ(トヨタ)、マーチ(日産)クラスが良いと思われます。 普通車でも、セダンタイプに比べたら、小さいですが、最近のは安全性も充実してますし、 燃費も良くなってますので。

ok-kaisei
質問者

お礼

お礼遅くなりごめんなさい! そして、早速のご回答感謝いたします。 フィット、ヴィッツ、マーチ、検討したいと思います。 ヴィッツは両親が乗っていますが、リッター20kmは楽に走るそうですね。車体もお手ごろですし、早速色々調べてみたいと思います。 ありがとうございました。