• 締切済み

知ってることと出来ることの違い(長文です)

miki0428の回答

• miki0428
回答No.4

ご質問の内容を (1)知識と経験の違い (2)頭でわかることと行動に移せることのギャップ と解釈して、私の考えを書きますね。 (1)知識と経験の違い もちろん経験に勝ることはないと思います。 実体験によって得た教訓はなにものにも代えがたいものと思います。 だからこそ、若い時の苦労は買ってでもしろ、とか、かわいい子には旅をさせよ、と 言われているのでしょうね。 しかし、全てのことを経験することはできませんし、経験しなくてもいいことはあると思います。 大病とか親しい人の死とか、望んでまで経験したくはないこともいっぱいあります。 だから人には想像力があるのだと思います。 小さな経験の積み重ねと相手の立場を思いやる想像力。 経験だけでは知ることの出来ないことを知識が補助してくれるのではないでしょうか。 (2)頭でわかることと行動に移せることのギャップ 頭で理解するということと、心から納得する、腑に落ちるということは全く別のものです。 人間は自分自身の考えでやる意義を持っている(内発的動機に基づく)ことでなければ、 本質的に行動はできないものです。 指示・命令でも人は動きますが、所詮「言われたからやっている」「やらなきゃ怒られるから」 くらいで動いている場合、行動に最後まで責任を持つことはないと思います。 人を動かしたい、と思った時はその人の内発的動機を高める必要がありますね。 どうしたいと思っているのかをまずは聞いて、行動してほしいと思っていることと近いかどうか。 遠い場合も共通点を見つけて、広がるように伝える側が考えることが必要と思います。 早くやりなさい!と押し付けるのではなく、どんな手順でやりたいのか、 その手順をベストと考えるのか、といったところをすり合わせていかないと 少なくとも再生産はされない(言われたことはやるが、毎回言われないとやらない) ことになると思います。 私自身は助言を大切にするために、少しでも自分の中で受け入れがたい、モヤモヤしたものは全部 相手と共有し、消化できるまで質問したり話を聞いてもらったりしています。

noname#21298
質問者

お礼

私の知りたかったことの要点をまとめていただいてありがとうございます。 ご指示いただいた内容を拝見し、 (1)頭でわかること=(2)知識としてもつ、知識をもった (1)行動に移せること=(2)経験する、経験した なのかな、と思いました。 >>頭で理解するということと、心から納得する、 >>腑に落ちるということは全く別のものです 心から納得し、腑に落ちるというのは、自分のもの(信念?)に なるのでしょうか・・・。 私は、きちんとしている人(言動が一致する人)の指示であれば 素直に聞き入れることができるのですが、口だけだったり、実際 経験がない人に、感覚的(イメージで)に口を出されたりすると 「やったことないのに、わからんだろ?」と思って、全く聞き入れる ことができません。(耳にはとめていますが) 経験を積んでいる人(その事象の道理がすべて分かっている人)の 言葉の重みや影響力に比べ、経験ではなく知識のみが先行している 人に経験、実行することの価値を知ってほしいというところから こういう質問をした次第でした。 (なんだか自分でも混乱してきてしまいました・・・すいません)