• ベストアンサー

CVT車の加速

nrbの回答

• nrb
回答No.14

いやいや車も機構は各社違いますがありますね  うちのCVTは加速時にはロックアップは、外れます  ホンダのストリーム アブソルート 2000cc  本田さんのCVTはマルチマックCVTです  スバルのR2はiーCVTと呼ばれるものですね  昔はECVTでした  ECVTにはトルコンは無く電磁クラッチで発進時に制御して行うのでこれは全く違和感は無い分けです  iーCVTは電磁クラッチうをやめてトルコンを装備したCVTですね  No.12さんが聞いたときは、スバルの人が通常のAT車と混同していたのでは・・・?  そんはバナナ・・・・・・  R2のCVTの話ですけども・・・  でECVTどう違いがあるのかって聞いていったんですけどね  個人的にはR2のパワーではロックを外す必要も無いかもしれませんね  ちなみにフルパワーで加速するとどうなりますか・・・・・・  これが実際にやって欲しいですですね  さてはうちのCVT仮想7速にマニアルになるから・・・外れるのか・・・・  変則ショック無い・・・・・・・・・  それとも重ささが1.5tにあるから加速時には外れるのか・・・  謎だ・・・・ホンダの聞いてみよう  R2 600kだし  でもロックアップの機構は面白いね  流体の流れを変えて ロックアップクラッチで落ちつけるんだ  でもこれはトヨタだな  スバルはどうしてるんだろう?????   勉強しよう・・・・・・・                  

coly
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 CVTにもいろいろな種類があるのですね。ちなみに参考にならないかもしれませんがR2のグレードRでは急な坂道はフル加速しないと後ろに迷惑がかかるので結構加速していますが違和感が最大になります。いろいろなCVT車にも乗ってみてフィーリングを磨きたいと思います。