CVTモデルでのランサーの不具合について
- ランサーのCVTモデルでの不思議な現象について調査しました。
- アクセルの切り替え時にエンジン回転数が急上昇し、失速する現象が発生しました。
- 走行中に切り替えたことが原因の可能性があります。
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CVTの動作について
ランサーのCVTモデルです(2月に新車で購入)。 CVT自体、初めてなのですが、昨日、ちょっと不思議な状況になりました。 ランサーのCVTはDとDS(スポーツモードDより高回転)の無段階と、ロックアップしてマニュアル風に使うモードがあります。 で、状況ですが、 山道をDSモードで走り(特に元気よく走ったわけではありません)、降りてきて平地の緩い上り坂で、アクセルを少し開け気味の状況で、DSからDに切り替えたところ、エンジン回転数が急上昇(といっても、2000から4000くらい)し、失速ました(マニュアルで言えばギアが抜けた感じ)。アクセルを戻すと安定したので、そのまま走ってきました。 走行中に切り替えたことに原因があるのでしょうが、この時、どういう状況が発生したのでしょうか。
- ultraCS
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CVTに限らずATでマニュアルシフトが可能な車の場合にある現象だと思います。 DSモードでCVTの変速比固定の状態からDモードに変えたとき、アクセル開度と速度がDモード変速比に合わなかった場合、一瞬最適値を探す為にCVTのプーリーが変則的に動いたのでしょう。 コンピューターが最適な状態を探す為に、ちょっと間を置いたとすれば良いと思います。
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