• ベストアンサー

病気でしょうか・・・?

アソコが凄く痒いんです! 自転車とかに乗っていると余計に痒くなります・・・ それだけじゃなくて、 アソコが粉がふくように 白くカサカサになってしまいます。 古い皮が剥がれるみたいに。 匂いもあります。 これはケジラミとかでしょうか? 病院に行った方がいいのでしょうか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

インキンタムシです。家族にもうつりますので、タオルなどの共用は避けてください。性器をかきむしった手であちこち触るのも厳禁です。運動する人で汗かきな人はなりやすいです。ただちに皮膚科へ。

1nfinite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたら水虫の一種なのですね・・・ どこにも水虫などないのに、とてもショックです・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

私の症状に似ているようなので参考までに・・・。 私も陰嚢(いわゆる玉袋の部分ですね)が白くカサカサになり(ひどくなるとガサガサに硬くなり)、ヒビ割れして血が出たり、皮膚が剥けたりします。 感覚は何と言うか「痛痒い」とでも、申しましょうか・・・。 私の場合は、前述症状の内、「痛痒い」症状を除く皮膚症状が、肘・膝・手掌等にも同様にありました。 皮膚科を受診したところ、『尋常性乾癬』と診断され、ステロイド剤の塗布で症状改善がみられました。 『尋常性乾癬』とは、摩擦・接触等で刺激を受ける箇所がなりやすいとの説明だったと思います。確かに、陰嚢はパンツと擦れますし、肘や膝、手掌も摩擦等の刺激を受けやすい箇所なので、症状が出やすい部位だそうです。 場所が場所だけにお恥ずかしい気持ちもおありかもしれませんが、なんにしても皮膚科等の専門医を受診されることをおすすめします。他の方のご意見にもありますように『インキン』だったらまた違う治療になるでしょうから。 それではお大事に。

1nfinite
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私の場合、「モノ」は付いていませんが・・・(笑 でも「痛痒い」というのは同じでした! しばらくしたら病院へ行こうと思います。

• eroero1919
回答No.3

あー、インキンだね。ベビーパウダーがおすすめだよ。お風呂あがりにベビーパウダーをかけてあげるとだいぶ楽だよ。 まあ病院行くのがいちばんいいけど、場所が場所だけにどうしても恥ずかしくて行けないということもあるでしょうし。

1nfinite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです・・・ 恥ずかしくて、なかなか病院に行けませんでした・・・ でも、これを機に病院へ行こうと思います。

• web_cats
回答No.1

インキンタムシみたいですね。 皮膚科の病院で検査する事をお勧めします。

1nfinite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理が終わったら病院(婦人科でもいいのでしょうか)に行ってみます。。。