• 締切済み

毛ジラミ 全剃り

今日毛ジラミになってしまったので綺麗に全剃りし殺菌、消毒のせっけんをしたのですがこれで毛ジラミは完全に治ったのでしょうか? ちなみに痛みや痒みもなく毛ジラミも2匹ほどしかいなく初期だと思います。 病院へ行った方が良いでしょうか? あと性交渉はしても大丈夫ですか?

みんなの回答

• metakiti
回答No.2

2匹だから初期というのではなく、「まだ、成虫は2匹しか見つかっていない。」と解釈するべきだと思います。  毛根部分に卵を産みつけている可能性がありますから、剃って消毒しただけでは完全に除去したとは言えないと思います。  本当は、お医者さんに行ったららいいのですが、恥ずかしいんでしょうね。お医者さん・看護師さんはお仕事ですから、恥ずかしがる必要はないですし、人の目が気になるようでしたら、自分が住む地域以外の病院に行けばいいと思うのですが…。  治療薬としては、市販の薬では「スミスリン軟膏」・「スミスリンパウダー」があります。普通の薬局で売っていると思いますし、処方箋もいりません。  既に陰毛を剃ったということですので、軟膏の方が効果も高いし、使いやすいと思います。  スミスリン軟膏を毛根に擦り込むように塗ります。一般に、毛じらみの卵の孵化は1週間程度と言われますから、それを意識して、3,4日おきに塗っていけばいいと思います(薬局でも説明してくれると思います。)  特別難しい病気ではありませんし、何日か・何回か治療すれば感知するのですが、1度塗ってなんとかしただけでは治りにくいかもしれません。  しかも、毛じらみは性感染症と言われておりますから、きちんと治しておかないと、パートナーの方を感染させたりして迷惑をかけるとともに、あなたとパートナーの方との関係にも大きな影響が出てきます。  十分に気をつけて治療してくださいね。

• kmgrnotk
回答No.1

殺菌、消毒だけでは治りません。 ドラックストアーで、水銀軟膏を買ってきて、きれいに全剃りしたところに、 軟膏をすべて塗りつくして、60分くらいたってから熱い風呂に入れば、一発で治ります。   セックスは、4~5日はダメですよ。 (水銀軟膏が、売ってない場合は、医者へ行ってください)