• 締切済み

Photoshop 超初心者…

Photoshop始めたばかりなんですが、動画にPhotoshopで作った文字、ロゴなどを乗せたいのですが、アルファチャンネルの付け方が分からずに困っています。(動画にロゴ以外の部分も乗ってしまいます…) どなたかご教授して頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。 Photoshop 7 / Mac osx

みんなの回答

• renton
回答No.2

アルファチャンネルをつけたい部分を選択範囲にします。 チャンネルパレットの下にある、選択範囲をチャンネルとして保存ボタンを押すと、自動的にアルファが作成されます。 これをTgaやTiff等の32bitで保存すれば、アルファも一緒に保存されます。

Mayu_1988
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく試してみたところアルファチャンネルをつけることが出来ました!今までは選択範囲を選んでチャンネル保存ボタンを押していたのですがJpegで保存していたからアルファチャンネルが付かなかったのでしょうか?これからはTiffで保存しようと思います。ありがとうございました。 もう一つ教えて頂きたいのですが、Illustratorでロゴを作成し、それをFinal Cut Pro で開くとロゴ以外の部分も白く表示されてしまうのですが、Illustratorではアルファチャンネル(?)は付けられないのでしょうか?宜しくお願いします。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

動画ソフトが何かによる 無難なのは レイヤー1枚 の状態で透明があるレイヤーにしてpng保存

Mayu_1988
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動画ソフトを記入し忘れてました。すみません。 『Final Cut Pro 5.0』です。 “レイヤー1枚 の状態で透明があるレイヤー”という意味がよく分からなかったのですが、なんとか上の回答者のやり方でやってみたところ、アルファチャンネルを付けることが出来ました。ご教授ありがとうございました。