• ベストアンサー

どうしても落ちないトイレの汚れ

汚い話で申し訳ないのですが、便器の水面付近にどうみてもウンチっぽい茶色い汚れがあります。 ところがこの汚れ何をしても落ちません。 ブラシで擦ってみた所サビみたくガリガリいって固い感じがします。 ブラシでも、ドメストでも、錠剤でポンとするヤツでもまったく落ちないのです。 どうしたら落とせるでしょうか?

• kaa_ko
  • お礼率76% (170/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25310
noname#25310
回答No.2

その汚れは尿石と呼ばれるものです。 成分はカルシウムですので、酸性の薬液で簡単に取れます。 まずトイレの水をポンプなどで汲み出し(100均などで灯油ポンプを売ってます)、サンポールを1~2本、注ぎ込みます。便器にはティッシュなどで湿布するとよいです。 二時間そのまま置いて、あとは水を流すだけです。 少々残るかもしれませんが、いらないスプーンなどで軽くこするとポロポロと落ちます。真っ白な新品のような便器になりますよ。 これはプロの業者に頼むと一万円くらいでやってくれる方法と同じものです。 サンポールでやるなら500円もかかりません。 ちなみに、尿石はアルカリ性では取れませんので、ドメストなどは効きません。またサンドペーパーなどでこすっても無駄ですので、傷をつけるだけなのでやめましょう。

kaa_ko
質問者

お礼

さっそくサンポールを買ってやってみました。 すごいです。見事に落ちました

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
kaa_ko
質問者

お礼

いろいろな方法が書いてあって為になりました。