• ベストアンサー

どちらが?

散々迷った結果この二つに絞ったんですがどちらが良いと思いますか? 「Lavie C LC900/GD」 http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_LVC_ST と 「Lavie L LL850/GD」 http://121ware.com/lavie/l/ 主にゲーム、動画編集、曲や動画の視聴などをしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

どういう使い方をしたいかですね。確かに目的も重要ですが、可搬性やバッテリ、重量などは考えないかどうかも重要です。 性能で買うならば、圧倒的にLCの側ですね。 グラフィックスチップはAvivo対応はもちろんShader3,0に対応しているRADEON X1600を実装。Shader3,0対応のソフトでもよほど負荷が高くなく高解像度で扱わなければ充分快適な性能があります。 CPUはCore2 DuoでCoreに対して性能面でも大幅に向上しています。 動画の再生よりエンコードなどでより威力を発揮するでしょう。ハイビジョンクラスのMPEG2動画も快適に再生できるレベルです。 ただ、個人的な評価で言えばこれはノートとしては重いでしょう。DTR(デスクトップ代替)として使う以外ではあまり向かない製品で、設置スペースが許すならばデスクトップの方が無難。バッテリの持ちもノートとしては悪い。 逆に、それなりの性能に納めつつバッテリの持続時間や僅かに重さを減らしているのが、LL側ですね。それでも、最新ゲーム機であるPS3本体(約5kg)の8割の重さにもなる。 Radeon Xpress 1250はRADEON X700相当のグラフィックスコアを統合した物で、Avivoに対応するためVC1などの最先端の動画処理もGPUを使ってスムースに処理できる機能を備えています。 また、3D性能についてもメインメモリと共有というネックはあるものの、チップセット統合では最速クラス、1世代前のメインストリームグラフィックス並の性能があります。 Coreは32bitCPUとしては充分な性能と言えますが、64bit処理やSSE3+スーパーセットには対応しません。まあ、64bitのOSを実装することはたぶんないでしょうけど。多少性能は低くなります。 ただ、性能と電力とのバランスなどはこちらの方が良いと思われます。ただ、こちらもDTR向けです。 まあ、後は実際の現物を見て持ってキーボードに触れて評価した方がよいとしか言えません。持ち運んで使うことが前提で、頻繁にどこかに持って行くなら、重さなどに注意が必要です。そこまで調べた上での質問なら、性能はC、総合的なバランスはLになる。

tatibanasyui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、個人的には性能は良い方がいいし、重さやバッテリー時間は我慢してCを買おうかなと思います。 でも、とりあえず店に行って見て検討してみます。

関連するQ&A

  • ノートパソコン購入を考えています

    こんにちは。 ノートパソコンの購入を検討しています。 NECのLaVie L アドバンストタイプ LL850/GD の 購入を考えています。 (http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_LVLA_ST) 使用目的は、 インターネットやメール閲覧、文書作成です。 そんなには使用しません。 あと、たまに外に持ち運びたいです。 どうでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • DVD-RからDVD-RWへのコピー

    PC初心者の友人に、DVD-Rに録画してある映像をDVD-RWにコピーする方法を尋ねられました。 そこで、初心者にも理解しやすく解説したHPなどお知りでしたらお教え下さい。 友人のPCは最新のNEC LaVie LL750GDです。 http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_LVLA_ST

  • NECノート購入相談

    NEC LavieLL850GDとLL750GDのどちらを購入しようか迷ってます。 この2機の違いはCPUの違いなんですが、CoreDuo T2300EプロセッサーとSeleron M410プロセッサーとでは雲泥の性能の差があるのでしょうか? 当方3Dゲームなどはしません。多少重い作業として、ビデオムービーを取り込んでDVDに焼くぐらいしかしません。 現在はPentium4 1.6GHzのノートを使ってますが、それほど遅いとか不満は持っておりません。 皆様のご意見を宜しくお願いします。 http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_LVLA_ST

  • (NEC)17型ワイド地デジ モデルが新登場したわけですが

    パソコン初心者です。 狭い部屋に暮らしているのでテレビとパソコンを別々に持つのは難しく、地デジ 付きデスクトップを買う予定です。 NECの地デジパソコン17型(VALUESTAR N)とデルXPS Oneが候補です。 http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_VSN_ST デルのHPで デジタルTV!プレミアムパッケージのところを見ると 【地上デジタルTVチューナーカード(専用リモコン付属)】 となっており、NECの地デジ と何か違いがあるのかなぁ?と疑問に思いました。 買うならどっちだと思いますか? 初心者だとNECでしょうか? 理由も添えていただけるとありがたいです。

  • PS3 ディスプレイ

    現在パソコンの買い替えを考えています また、PS3の購入も考えていて現在ブラウン管のテレビしかないためにPS3のゲーム映像をパソコンのディスプレイで表示しようと考えています。一応、HDMIとDVI-Dの変換ケーブルを使えばディスプレイに表示できるという事はわかったのですが、、、 例えばパソコン(デスクトップ)を買う時にPS3の用途の事も考えディスプレイと本体分離型の購入を考えているのですが http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_VSL_ST の様な製品を買ったとしてそのディスプレイをPS3用途で使用できるのでしょうか?それともディスプレイはディスプレイで購入しないとPS3の映像は表示できないものなのでしょうか?

  • インターネットがつながりません・・・(;;)

    新たにノートPC(http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_LVLB_ST)を購入し、Bフレッツマンションタイプで無線LAN形式でネットを始めようとしています。 本日、セットアップを開始し一通りの作業を終えていざIEを立ち上げて見るとホームページが表示されません・・・。 ルーター?(Aterm WR6650S)からパソコンへは電波は届いているようです。VDSL(RV-230NE)はNTTの物です。 簡単に書きましたが・・・と言いますか、初心者なのでここまでしか書けません。 一つ・・・このノートPCには無線機能が搭載されているのかどうか分かりませんがその場合、ルーター?(Aterm WR6650S)に付属のカードはPC本体には挿してはいけないのですか? ここまでで推測出来るトラブル原因をお教え頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大音量を出せるノートパソコンありますか

    私はノートパソコンを使用しております。 今回買い替えを考えていますが、ノートといえどできるだけ大音量の出るノートを探しています。 特に10年ぐらい前の映像などは音量を最大にしても音がすごく小さく聴き取れないほどです。 これではせっかくの映像、特に音楽番組などの映像が楽しめません。 私は事情があり外部スピーカやヘッドフォンをできるだけ使いたくないので、ノートの本体についているスピーカのみでできるだけ大音量で聴きたいと思っております。 どなたかおすすめの機種などありましたら教えてください。 ちなみにnecのLa Vie T LT700/FDと東芝のdynabook Qosmio F20のどちらが大音量なのでしょうか。 nec http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_0604_LVT_ST 東芝 http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/051219qo/index_j.htm

  • どのパソコンを買うべきでしょうか?

    大学に入学したので、パソコンの購入を考えています。 今のところ候補にあるのは、 ・NECのLaVieLのベーシックタイプ http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_LVLB_ST ・ソニーのVAIO typeF http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FE4/ ・富士通のNFseries http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0704/biblo_loox/nf/index.html です。 NECのVALUESTAR Nや、VAIOのtype Lの15.4型もいいなあと思っています。 デザインはVAIOがいいかなぁという感じです。 使用目的は、 ・レポートを書く ・インターネットを使う ・DVDソフトを鑑賞する ・音楽を取り込む くらいです。外には持ち運ばず、家の中での使用を考えているのですが、デスクトップは場所的にちょっと厳しいです。 なるべく処理速度の速いものが良いのですが、CPUがceleronだったり、core2Duoだったりと、どれを選んで良いのかよくわかりません。 おそらく4年間は使うことになると思うのですが、みなさんはどのパソコンがいいと思いますか。 また、各会社のサポート面などで良いところや、そうでないところがあれば、知りたいです。 よろしくお願いします。

  • grand theft auto san andreasのプレイ環境を満たしているPCを教えてください。

    PCで「grand theft auto san andreas」という海外のゲームソフトをプレイしたく、PCの買い替えを考えています。 しかし、最新のPCでもスペックが対応してない場合があると聞きました。 PCはNECのVALUESTARシリーズから選ぼうと考えているのですが、VALUESTARシリーズでも通常通りプレイできますか? VALUESTARシリーズ http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_VS_BT san andreasの動作環境 http://cyber-ninja.net/sa/about/spec.html こちらのサイトさんを利用して調べてみたのですがCPUやグラフィックボードの箇所がよくわかりませんでした・・・

  • ゲームをしたいがエラーが出る

    お世話になります。 「テイルズウィーバー」というゲームに興味を持ち、先ほどダウンロードしました。 インストールも完了して、さっそく起動してみたのですが、真っ黒な画面と「DirectX Initialize Error   Video color depth does not mach.Set video depth to [16] bit」というウィンドウが出てきてしまい、始めることができません。 サポートのFAQを見て、DirectXをインストールしなおしてみましたが、変化がありませんでした。 「もしかしたらグラフィックアクセラレータ(?)とか言うのが古すぎて、DirectXの最新バージョンに適合してないのかな」と、ATI社のバージョン情報を見たかったのですが、サイトが英文で、Yahoo翻訳をかけても内容がよくわかりませんでした。 パソコンはNECのLavie(LL750/9D)、グラフィックアクセラレータはATI社製 MOBILITY(TM) RADEON(TM) 9100 IGP / IXP 150です。 どなたかこのエラーの内容や対処方法がお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか。お力を貸していただければ幸いです。 参考にしたページを書きます。 ・テイルズウィーバーFAQ ttp://www.talesweaver.jp/support/support_01.shtml ・NEC商品バックナンバー ttp://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_BN_LV ・ATI ttp://www.ati.com/jp/