• ベストアンサー

grand theft auto san andreasのプレイ環境を満たしているPCを教えてください。

PCで「grand theft auto san andreas」という海外のゲームソフトをプレイしたく、PCの買い替えを考えています。 しかし、最新のPCでもスペックが対応してない場合があると聞きました。 PCはNECのVALUESTARシリーズから選ぼうと考えているのですが、VALUESTARシリーズでも通常通りプレイできますか? VALUESTARシリーズ http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_VS_BT san andreasの動作環境 http://cyber-ninja.net/sa/about/spec.html こちらのサイトさんを利用して調べてみたのですがCPUやグラフィックボードの箇所がよくわかりませんでした・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

たびたび失礼。 > NECのValueStarシリーズはあまりその面が優れていないということでしょうか。 > NECのパソコンが特別必要なわけでもないので、別のパソコンも探してみます。 いや、NEC がどうのこうのと言うよりも、 大手メーカー製パソコンのほとんどがそんな仕様です。 3Dゲームが快適にできる仕様にするには、基本的に独立したグラフィックボードが必要です。 当たり前になりますが、グラフィックボードを搭載するには、 それを収めるためにパソコンケースが大きくなります。 一般の方々は省スペースを望まれて、かつ3Dゲームをプレイする方はごく一部ですから、 基本的に需要の少ない仕様は作らないのがメーカーの常です。 ですが、メーカー製パソコンでも、ごく少数ですが、 3Dゲームをプレイするのに不安が少ない性能を持った機種は作っています。 基本的に、独立したグラフィックボードを搭載したパソコンをお選び下さい。 それが重要な目安になります。

pharcy
質問者

お礼

PCはNECの次にDELL製のものを選択肢に加えていたので、皆さんのアドバイスを参考にして調べたいと思います。 グラフィックボードが独立しているものを買うと良いのですね。 素人にわかりやすく何回も説明して頂き本当にありがとうございました。勉強になります。

その他の回答 (4)

回答No.4

 推奨がGeforceの6以上と言うことですが、カクカクしたり、スローな動作になるかもしれませんが(動かしてみない事にはわかりません)この中で一番グラフィック性能が高いのはバリュースターのLタイプのスタンダードあたりでしょうか。(内蔵ですが)  ただ、内蔵なので仕方ないのですが、G965のグラフィック性能(Lのスタンダードのやつ)はGeForceの6シリーズのミドルクラス(普通のスペック)の半分以下なので、きついかも知れませんが、他の一体型とか、スリム型のグラフィックよりはマシです。ちなみにメーカー製は後でグラボの増設とかほとんど無理なので、動きが遅すぎたとかのときは買い換える覚悟で購入してください。

pharcy
質問者

お礼

ValueStarのLタイプでもグラフィックはあまり優れていないのですね。ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> 最低動作環境は満たせていても推奨動作環境が満たせていなければ > プレイは厳しいものなのでしょうか? ゲームそれぞれで微妙に異なりますが、「動作環境」は起動する程度のことで、 「推奨環境」をクリアして初めて、やっとまともなプレイができます。 本当に快適なプレイを望むなら、実際には、その「推奨環境」以上のスペックが求められます。 > valuestarシリーズではVW790/HG以外ではこのゲームはプレイ出来ないということでしょうか? 既に発売済みの ValueStar シリーズもたくさんありますので、 ご質問者さんが挙げた以外の同シリーズの他機種では動作する性能があるかも知れません。 つまり、そのリンクには既に載っていない機種に、 そんな性能を持つ機種があるかも知れない、ということです。 しかし、少なくとも、ご質問に記されたリンクの機種に限って言うなら、 VW790/HG 以外では、GTA が起動すれば良いくらいのグラフィック性能ばかりの機種です。 グラフィックボードは搭載されていないし、 内蔵型グラフィックばかりですから、ゲームを動作させるには性能が足りません。 というよりも、GTA は Vista 対応ではないので、 グラフィック性能は別にしても、正常動作できるのか怪しいです。 ところで、NEC パソコンがご希望ならば、一度、NEC のサポートへ購入相談をなさってはいかがでしょうか? ご質問者さんの用途に合ったパソコンを教えてくれるかも知れません。

pharcy
質問者

お礼

やはりグラフィックカードが重要になってくるのですね。 NECのValueStarシリーズはあまりその面が優れていないということでしょうか。 NECのパソコンが特別必要なわけでもないので、別のパソコンも探してみます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> VALUESTARシリーズでも通常通りプレイできますか? その中のどの機種を使いたいのですか? それとも、その中に使えそうなのがあるのか知りたいのでしょうか? そのシリーズで唯一3Dゲームが動作できるのは VW790/HG になります。 他の機種では、グラフィック性能が弱くゲームプレイに向きません。 VW790/HG には、本来、モバイル向けですが、 GeForce Go 7600 という独立した専用のグラフィックチップが備わっています。 よって、3Dゲームをプレイすることが可能となります。 しかし、その機種は高額で、300,000円を軽く越えるはずです。 基本的に、3Dゲームを快適にプレイしたかったなら、 独立したグラフィックボードが備わっているパソコンをお選び下さい。 一例に過ぎませんが、下記のようなパソコンが3Dゲームに向いています。 また、未だ、Vista 未対応のゲームは多いですので、OS の対応と選択にもご注意下さい。 http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=1

pharcy
質問者

補足

>その中のどの機種を使いたいのですか? >それとも、その中に使えそうなのがあるのか知りたいのでしょうか? valuestarシリーズの中でプレイが可能な物を教えていただこうと思い質問しました。 Ano1の方にも補足させて頂いたのですが、3Dゲームを中心に利用するのではないので、なんとかGTAのみプレイできれば大丈夫です。 >他の機種では、グラフィック性能が弱くゲームプレイに向きません。 とのことですが、valuestarシリーズではVW790/HG以外ではこのゲームはプレイ出来ないということでしょうか? リンク先のパソコンも参考にしてみます。

  • TR23
  • ベストアンサー率62% (92/148)
回答No.1

リンク先を見る限りゲーム事体はそう高性能なパソコンを要求するゲームではないようですが、それでもNECの各機種は最低動作環境は(一応)満たせているもののグラフィックが全てオンボードの機種ばかりで推奨動作環境には遠く及びません。 3Dゲームのプレイを目的として購入するならオンボードではなくグラフィックカードを搭載したパソコンを選択するべきでしょう。 一体型は問題外、スリムタイプのデスクトップも避けたほうが無難です。 どうして駄目なのか、スペックのどの辺りを見ればいいのかはこちらを参考にしてみて下さい。 http://kamurai.itspy.com/nobunaga/PCnewbie.htm それから、OSにも注意。 リンク先の動作環境にVistaは入っていません。 情報が古いって事もあるのでメーカーサポートなどに確認してVistaが公式にサポートされていないのなら、WindowsXPの選択できる機種を選択してください。 あと、こういった質問のときは~シリーズとシリーズ名を挙げるのではなく、具体的な機種名を書いた方が良いです。

pharcy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

pharcy
質問者

補足

PCで3Dゲームはあんまりプレイしないつもりです。 とりあえずGTAがプレイできれば大丈夫です。説明不足でしたね、すいませんでした。 最低動作環境は満たせていても推奨動作環境が満たせていなければプレイは厳しいものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • pc版のGrand Theft Auto: San Andreas

    pc版のGrand Theft Auto: San Andreasをやりたいと思っているのですが、 私のpcのグラフィックボードが Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family なんですけど。 どの程度のスムースさでゲームをプレイできますか?? 回答よろしくおねがいします。

  • Grand Theft Auto San Andreasのマウス操作に

    Grand Theft Auto San Andreasのマウス操作について 初めて質問します。 Grand Theft Auto San Andreas(PC版)を下記の環境でやっているのですが GTAIIIのように、キャラクターの向きを変えたり、 武器によっては照準をあわせたりするの作業をマウスを使って 上記のような事がマウスで行うことができません。 同様にVice cityも同様の症状がでています。GTAIIIだけはこの作業ができています。 オプション上の設定の問題なのか、PC,もしくはマウスなのか切り分けができず 困っています。 GTAをやりこんでいる方、同様な症状があり、解決された方いらっしゃいましたら 対処法を教えていただきたいのです。 PCのスペックは Operating System : Windows 7 Professional Professional 6.01.7600 Video Card : NVIDIA GeForce GTS 250 Processor : Intel Core i7 860 Physical Memory : 8192 MB (4 x 2048 DDR3-SDRAM ) mouse ロジクール ワイヤレスマウス M505

  • どちらが?

    散々迷った結果この二つに絞ったんですがどちらが良いと思いますか? 「Lavie C LC900/GD」 http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_LVC_ST と 「Lavie L LL850/GD」 http://121ware.com/lavie/l/ 主にゲーム、動画編集、曲や動画の視聴などをしています。

  • DVD-RからDVD-RWへのコピー

    PC初心者の友人に、DVD-Rに録画してある映像をDVD-RWにコピーする方法を尋ねられました。 そこで、初心者にも理解しやすく解説したHPなどお知りでしたらお教え下さい。 友人のPCは最新のNEC LaVie LL750GDです。 http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_LVLA_ST

  • ノートパソコン購入を考えています

    こんにちは。 ノートパソコンの購入を検討しています。 NECのLaVie L アドバンストタイプ LL850/GD の 購入を考えています。 (http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_LVLA_ST) 使用目的は、 インターネットやメール閲覧、文書作成です。 そんなには使用しません。 あと、たまに外に持ち運びたいです。 どうでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • (NEC)17型ワイド地デジ モデルが新登場したわけですが

    パソコン初心者です。 狭い部屋に暮らしているのでテレビとパソコンを別々に持つのは難しく、地デジ 付きデスクトップを買う予定です。 NECの地デジパソコン17型(VALUESTAR N)とデルXPS Oneが候補です。 http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_VSN_ST デルのHPで デジタルTV!プレミアムパッケージのところを見ると 【地上デジタルTVチューナーカード(専用リモコン付属)】 となっており、NECの地デジ と何か違いがあるのかなぁ?と疑問に思いました。 買うならどっちだと思いますか? 初心者だとNECでしょうか? 理由も添えていただけるとありがたいです。

  • NECノート購入相談

    NEC LavieLL850GDとLL750GDのどちらを購入しようか迷ってます。 この2機の違いはCPUの違いなんですが、CoreDuo T2300EプロセッサーとSeleron M410プロセッサーとでは雲泥の性能の差があるのでしょうか? 当方3Dゲームなどはしません。多少重い作業として、ビデオムービーを取り込んでDVDに焼くぐらいしかしません。 現在はPentium4 1.6GHzのノートを使ってますが、それほど遅いとか不満は持っておりません。 皆様のご意見を宜しくお願いします。 http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_LVLA_ST

  • Grand Theft Auto:San Andreas

    Grand Theft Auto:San Andreas が なぜ? 「大阪府の有害図書類指定」になってるの?

  • Grand Theft Auto:San Andreas

    Grand Theft Auto:San Andreasが欲しいのですが、これのPC版でかつ、日本語訳のされてるタイプっていつ発売なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 過去のNECのPCの詳細なスペックの検索の仕方

    カテ違いならすみません。 NECの過去のPCのスペックなどが分かるサイト(できればNECのサイト内)を教えてください。 http://121ware.com/psp/PA121/121ETC1/ENTP/h/?tab=ET1_Z_LEA_STM 例えば↑の検索でVALUESTAR L VL500/DD を検索しても何もヒットしません。 過去のNEC製品情報の検索の仕方を教えて下さい。