• ベストアンサー
  • 困ってます

grand theft auto san andreasのプレイ環境を満たしているPCを教えてください。

PCで「grand theft auto san andreas」という海外のゲームソフトをプレイしたく、PCの買い替えを考えています。 しかし、最新のPCでもスペックが対応してない場合があると聞きました。 PCはNECのVALUESTARシリーズから選ぼうと考えているのですが、VALUESTARシリーズでも通常通りプレイできますか? VALUESTARシリーズ http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_VS_BT san andreasの動作環境 http://cyber-ninja.net/sa/about/spec.html こちらのサイトさんを利用して調べてみたのですがCPUやグラフィックボードの箇所がよくわかりませんでした・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数163
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

たびたび失礼。 > NECのValueStarシリーズはあまりその面が優れていないということでしょうか。 > NECのパソコンが特別必要なわけでもないので、別のパソコンも探してみます。 いや、NEC がどうのこうのと言うよりも、 大手メーカー製パソコンのほとんどがそんな仕様です。 3Dゲームが快適にできる仕様にするには、基本的に独立したグラフィックボードが必要です。 当たり前になりますが、グラフィックボードを搭載するには、 それを収めるためにパソコンケースが大きくなります。 一般の方々は省スペースを望まれて、かつ3Dゲームをプレイする方はごく一部ですから、 基本的に需要の少ない仕様は作らないのがメーカーの常です。 ですが、メーカー製パソコンでも、ごく少数ですが、 3Dゲームをプレイするのに不安が少ない性能を持った機種は作っています。 基本的に、独立したグラフィックボードを搭載したパソコンをお選び下さい。 それが重要な目安になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PCはNECの次にDELL製のものを選択肢に加えていたので、皆さんのアドバイスを参考にして調べたいと思います。 グラフィックボードが独立しているものを買うと良いのですね。 素人にわかりやすく何回も説明して頂き本当にありがとうございました。勉強になります。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

 推奨がGeforceの6以上と言うことですが、カクカクしたり、スローな動作になるかもしれませんが(動かしてみない事にはわかりません)この中で一番グラフィック性能が高いのはバリュースターのLタイプのスタンダードあたりでしょうか。(内蔵ですが)  ただ、内蔵なので仕方ないのですが、G965のグラフィック性能(Lのスタンダードのやつ)はGeForceの6シリーズのミドルクラス(普通のスペック)の半分以下なので、きついかも知れませんが、他の一体型とか、スリム型のグラフィックよりはマシです。ちなみにメーカー製は後でグラボの増設とかほとんど無理なので、動きが遅すぎたとかのときは買い換える覚悟で購入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ValueStarのLタイプでもグラフィックはあまり優れていないのですね。ありがとうございました。

  • 回答No.3

> 最低動作環境は満たせていても推奨動作環境が満たせていなければ > プレイは厳しいものなのでしょうか? ゲームそれぞれで微妙に異なりますが、「動作環境」は起動する程度のことで、 「推奨環境」をクリアして初めて、やっとまともなプレイができます。 本当に快適なプレイを望むなら、実際には、その「推奨環境」以上のスペックが求められます。 > valuestarシリーズではVW790/HG以外ではこのゲームはプレイ出来ないということでしょうか? 既に発売済みの ValueStar シリーズもたくさんありますので、 ご質問者さんが挙げた以外の同シリーズの他機種では動作する性能があるかも知れません。 つまり、そのリンクには既に載っていない機種に、 そんな性能を持つ機種があるかも知れない、ということです。 しかし、少なくとも、ご質問に記されたリンクの機種に限って言うなら、 VW790/HG 以外では、GTA が起動すれば良いくらいのグラフィック性能ばかりの機種です。 グラフィックボードは搭載されていないし、 内蔵型グラフィックばかりですから、ゲームを動作させるには性能が足りません。 というよりも、GTA は Vista 対応ではないので、 グラフィック性能は別にしても、正常動作できるのか怪しいです。 ところで、NEC パソコンがご希望ならば、一度、NEC のサポートへ購入相談をなさってはいかがでしょうか? ご質問者さんの用途に合ったパソコンを教えてくれるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりグラフィックカードが重要になってくるのですね。 NECのValueStarシリーズはあまりその面が優れていないということでしょうか。 NECのパソコンが特別必要なわけでもないので、別のパソコンも探してみます。

  • 回答No.2

> VALUESTARシリーズでも通常通りプレイできますか? その中のどの機種を使いたいのですか? それとも、その中に使えそうなのがあるのか知りたいのでしょうか? そのシリーズで唯一3Dゲームが動作できるのは VW790/HG になります。 他の機種では、グラフィック性能が弱くゲームプレイに向きません。 VW790/HG には、本来、モバイル向けですが、 GeForce Go 7600 という独立した専用のグラフィックチップが備わっています。 よって、3Dゲームをプレイすることが可能となります。 しかし、その機種は高額で、300,000円を軽く越えるはずです。 基本的に、3Dゲームを快適にプレイしたかったなら、 独立したグラフィックボードが備わっているパソコンをお選び下さい。 一例に過ぎませんが、下記のようなパソコンが3Dゲームに向いています。 また、未だ、Vista 未対応のゲームは多いですので、OS の対応と選択にもご注意下さい。 http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>その中のどの機種を使いたいのですか? >それとも、その中に使えそうなのがあるのか知りたいのでしょうか? valuestarシリーズの中でプレイが可能な物を教えていただこうと思い質問しました。 Ano1の方にも補足させて頂いたのですが、3Dゲームを中心に利用するのではないので、なんとかGTAのみプレイできれば大丈夫です。 >他の機種では、グラフィック性能が弱くゲームプレイに向きません。 とのことですが、valuestarシリーズではVW790/HG以外ではこのゲームはプレイ出来ないということでしょうか? リンク先のパソコンも参考にしてみます。

  • 回答No.1
  • TR23
  • ベストアンサー率62% (92/148)

リンク先を見る限りゲーム事体はそう高性能なパソコンを要求するゲームではないようですが、それでもNECの各機種は最低動作環境は(一応)満たせているもののグラフィックが全てオンボードの機種ばかりで推奨動作環境には遠く及びません。 3Dゲームのプレイを目的として購入するならオンボードではなくグラフィックカードを搭載したパソコンを選択するべきでしょう。 一体型は問題外、スリムタイプのデスクトップも避けたほうが無難です。 どうして駄目なのか、スペックのどの辺りを見ればいいのかはこちらを参考にしてみて下さい。 http://kamurai.itspy.com/nobunaga/PCnewbie.htm それから、OSにも注意。 リンク先の動作環境にVistaは入っていません。 情報が古いって事もあるのでメーカーサポートなどに確認してVistaが公式にサポートされていないのなら、WindowsXPの選択できる機種を選択してください。 あと、こういった質問のときは~シリーズとシリーズ名を挙げるのではなく、具体的な機種名を書いた方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

PCで3Dゲームはあんまりプレイしないつもりです。 とりあえずGTAがプレイできれば大丈夫です。説明不足でしたね、すいませんでした。 最低動作環境は満たせていても推奨動作環境が満たせていなければプレイは厳しいものなのでしょうか?