ゲームをしたいがエラーが出る

このQ&Aのポイント
  • テイルズウィーバーというゲームをダウンロードし、起動する際にエラーが発生してしまいます。
  • エラーメッセージには、DirectXの初期化エラーとビデオのカラーデプスが一致していないという内容が表示されます。
  • グラフィックアクセラレータのバージョンがDirectXに適合していない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームをしたいがエラーが出る

お世話になります。 「テイルズウィーバー」というゲームに興味を持ち、先ほどダウンロードしました。 インストールも完了して、さっそく起動してみたのですが、真っ黒な画面と「DirectX Initialize Error   Video color depth does not mach.Set video depth to [16] bit」というウィンドウが出てきてしまい、始めることができません。 サポートのFAQを見て、DirectXをインストールしなおしてみましたが、変化がありませんでした。 「もしかしたらグラフィックアクセラレータ(?)とか言うのが古すぎて、DirectXの最新バージョンに適合してないのかな」と、ATI社のバージョン情報を見たかったのですが、サイトが英文で、Yahoo翻訳をかけても内容がよくわかりませんでした。 パソコンはNECのLavie(LL750/9D)、グラフィックアクセラレータはATI社製 MOBILITY(TM) RADEON(TM) 9100 IGP / IXP 150です。 どなたかこのエラーの内容や対処方法がお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか。お力を貸していただければ幸いです。 参考にしたページを書きます。 ・テイルズウィーバーFAQ ttp://www.talesweaver.jp/support/support_01.shtml ・NEC商品バックナンバー ttp://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_BN_LV ・ATI ttp://www.ati.com/jp/

noname#41509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phototon
回答No.1

解像度を16ビットか、それ以上にしてみてはいかがでしょう それからdirectX8.1までしか対応してないようですね。↓の一番下にのってました http://www.ati.com/products/mobilityradeon9100igp/features.html

質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございました。 お答えのとおりに解像度を16bitにしてみたところ、問題なく起動できました。 エラーでもサイトでも、英語で書かれてあるともうお手上げだったもので、大変助かりました。