• ベストアンサー

もし、あなたの子どもがいじめられっ子、いじめっ子だったら、どう対応しますか?

ru-power22の回答

回答No.2

将来の話、として書かせて頂きます。 1)全力でぶっ飛ばす。 2)全力で守る。 きっと私の基本姿勢はこれです。 子供の年齢にもよりますが、 1)-小学生:何故いけないのか、わかるまで懇々と話してきかせる。         相手の子供、親御さんへは誠心誠意詫びに行く。 1)-中学生以降:ぶっ飛ばす。 2)とにかく子供の話を聞く。悩みから考えから小さな事も全部聞く。   余裕がなくなってると感じたら、「転校してもいい」等の逃げ道も作ってあげる。   その後、事実確認も兼ねて担任と相談。その後は状況をみつつ行動。   親が必要以上に困惑すると子供も不安になると思うので、イメージは「何があろうと受け止めてやるぞ!な、たくましい母」です。 私の母、そのまんまです。 恐らく私もそうなる…というか、そうなりたいと思ってます。 安直な回答失礼しました。

unfilm
質問者

お礼

難しい質問に答えてくださってありがとうございます。 自分の親にそうしてもらったという記憶のある方は、揺らぐことなく姿勢をとることができるでしょうね。 そういう記憶の無い人は、どうしたらいいか戸惑いが大きくなってしまうのでしょう。 お話ありがとうございました。