• ベストアンサー

迷信?かもしれませんが。秋にサイフを購入すると、金持ちになれない?

迷信?かもしれませんが。秋にサイフを購入すると、金持ちになれない?といった言い伝えはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142255
noname#142255
回答No.3

昔から言われていますな 春は張る財布でお金がはちきれるほど入ると それなら全国民が春に 財布を買えば貧乏人は居なくなりますな 単なる駄洒落

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aoi35
回答No.2

元々は春先に購入すると縁起が良いと言う話が先だったと思いますよ 春財布=張る財布と言う事からお金がたくさん入る        財布として縁起がよい物とされています。 その反対の意味合いで 秋財布=財布の中が空っぽもなって”空き財布”になるので縁起が悪い まあ、迷信って言うよりもダジャレに近い気もしますが、、 財布を売っている人が考えた売り文句かなっ? 

mikichan-e
質問者

お礼

• akekichi
回答No.1

初めまして。 確か、秋に財布を購入すると「空き財布」と言って財布が空になるという迷信が有ったと思います。 単に迷信ですから、購入したい時期にするのがいいと思いますけど・・・ 一般には新年に購入する人が多いように思います。 迷信を気にされるのでしたら、もう少し待ってご購入になったほうがいいかもしれないです。

mikichan-e
質問者

お礼