• ベストアンサー

財布にまつわる言い伝え

財布にまつわる言い伝えや迷信があれば教えて下さい。 よく聞くのは「蛇の皮を入れておくとお金が溜まる」 最近聞いたのは、「春に財布を買うとお金が溜まる、折り畳む財布は札が腰を曲げると疲れるのですぐ出ていきたがる為溜まらないなどです」。 (実はその話を聞き、折り畳みの財布から最近縦長の財布に替えたのですが、ポケットに入れにくくて困っています(^^;、ただの迷信でしょうか(笑))

noname#3734
noname#3734

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

『お札を上下(天地を)逆さまにして入れるとお金が溜まりやすい。』という迷信をよく聞きますよ。 私が相手側にお札の顔が正面になるようにお金を渡しても、わざわざ逆向けにして財布に入れ込む人が以外と多いです。 学生時代にレジのアルバイトをしていた時にも、そんなお客さんが結構いたのを記憶しています。

その他の回答 (7)

noname#3278
noname#3278
回答No.7

いずれも眉唾物で出典不明ですが、、噂話というか親に教えられた話ですが。 ●草鞋や草履、靴などの形をした小物(キーホルダー等)を財布につけない、、 → 金に足が生えるそうです ●同じく小物で羊や山羊の物をつけない、、 → 紙を食べるそうです。 蛇の皮の話が出ましたが、その他の縁起物 ●777円のレシート →効能不明。 ●7,777円のレシート → 同じく効能不明 たいした情報ではなく面目ありません。 ちなみに、私の財布はワラジも羊もついてませんが、、中味が増えた、、という実感はありません。(笑

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「777円のレシート」ってのは縁起がいい数字だからなんでしょうね(^^)

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.6

もう10年以上前からのことなので出典がなんだったか自分でも忘れてしまいましたが、「緑色」の財布にするとお金に困らないというのを何かで読んで以来、新調するたびに緑色、もしくは緑色を使っている、あるいは緑色のメノウなどの根付をつけています。 確かにお金に困ったことはありません。(まれに財布の中身が500円きっていることもありますが、ちゃんと貯金がある) この迷信のポイントは「お金がたまる」ではなくて「お金に困らない」という、ちょっとチープなところでしょうか。 ただ、困るのは緑色の財布というのは案外無くて、気に入ったデザインに出会いにくいことです。特に女性用では稀ですね。 絶対に買わないのは「赤い財布」です。gwachamanさんも書かれていますが「赤字」説です。 そうそう、白蛇の皮のお守り入れています。広島へ旅行したときに岩国で買いました。あちらは白蛇が多いらしいですね。

noname#3734
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「緑色」の話は初めて聞きました。 今度探してみようかな、ありがとうございました。 「白蛇」はよく「神様のお遣い」って聞きますよね。 (最近は普通の蛇の皮すら見ませんが(^^;

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.5

こんにちは 「カエル」のフィギアをいれていると「お金が帰って来る」そうです そういや母が金色の小さいカエルいれてました。 五円玉は生命保険のセ-ルスレディ-が配ってました 支部の所長さんが名のあるところで洗ってきた物だそうで 所長さんの写真が付いた効能書き(?)まで付いていました(笑) 「お種銭五円」と言うらしいです 「お金に御縁が有るように」らしいです ごめんなさい私は使ってしまいました;

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「カエル」というのは、旅行などで「無事帰る」という事では知っていますけどお金も帰るなんですね(^^

  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.4

以前は財布を買うと「(お金に)ご縁がありますように。」とデパートなどでも5円玉をいれてくれたものですが、今ではどうなんでしょう? それと「黄色い財布は金運を呼ぶ。」と言われ、3年ほど使用していますが効果は?????ですねー。

noname#3734
質問者

お礼

ありがとうございます。 「黄色い財布」というのは風水ですよね、Drコ○でしたっけ?(^^; あれは・・・どうなんでしょうね(^^;

  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.3

ピンク色:衝動買いをする。 黒色:必要な分だけ入金がある。 青色:借金王になる。 白いサイフ:お金が入りやすく、出にくく、さらに尽きることのない金運を持ち主にもたらし続ける財布になる だそうです。

参考URL:
http://www.ata-ru.com/about/3.htm
noname#3734
質問者

お礼

ありがとうございました。(^^)

noname#169116
noname#169116
回答No.2

まだ聖徳太子1万円札だったころ、今の福沢諭吉は右にいますが、聖徳太子は真中にいました。 2つ折りの財布は、聖徳太子の顔を割るとか、顔とつぶすので、嫌われる。折らない財布がいい、といわれたことはあります。 あと、財布をお尻のポケットに入れると、偉人を尻に敷くので同じくやめなさいといわれたことがあります。 あと、お札は顔と天地を揃えていれる、とか。 どれもお札を大切に扱うことで、お金が溜まるというよりも、金運が逃げていかないような教えじゃないでしょうか。 ちなみに私も長い財布ですが、スーツの胸のポケットにしかいれません。

noname#3734
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔の聖徳太子の肖像が真ん中にあるのは5千円札ではなかったでしたっけ? たしかに座った時にお尻にお札を敷くのは失礼ですよね(^^;

noname#3069
noname#3069
回答No.1

私が知っているのは、 赤色の財布は、赤字になる=お金が出て行く です。こんなんでいいのかな? obrigadoさんの言い伝え、3つとも知りませんでした。 おかげで豆知識が増えました(笑) ( ..)φメモメモ

noname#3734
質問者

補足

あ、ごめんなさい。 蛇の皮じゃなくて蛇の抜け殻だったと思います。(^^;

関連するQ&A

  • 札入れ(縦長の財布)どこに入れていますか?

    最近財布を替えました。(札入れタイプ、春に財布を買うとお金がよく溜まると聞きました(^^;(笑)) 私は財布は大体ジーンズの前ポケットに入れておくのですが今までは二つ折りの財布だったのでそれほど邪魔ではなかったのですが、今回の札入れは縦に長いので座った時や少し足を曲げた時かなり邪魔になるし財布自体がしわになって痛みそうな気がして困っています。まだ冬場はブルゾンなど上着のポケットに入れておけるからいいのですが、夏場とかはどうしよかと考えています。 何かいい知恵ないでしょうか? (ジーンズの後ろポケットは何だかスラれそうで不安です(^^;

  • お尻からはみ出る財布

    最近の若者は、デニムの尻ポケットに、お札を曲げない タイプの財布を突っ込んでいるので、ポケットから 財布が半分のぞいています。 大変だらしなく見えますし、防犯的にも好ましくないと 思われますが、何であんなことするのですか? あれが本当にかっこいいのですか? よろしくお教えください。

  • 長財布の使い方がわからないんですね

    長財布の使い方がわからないんですね。お札は入りますが、硬貨はどうしてるんですか?そんなに入りませんよね。 別に小銭入れを用意して使うんですか? それでは財布を二つ持つことになって面倒じゃありませんか? 小銭入れのほうでは何千円かのお金の支払いになったとき、長財布も出して支払うんですか?レジの前であたふたすることになりませんか? だいたい長財布は持ち運びに不便ではありませんか?スーツの内ポケットに入れておくんですか?スーツ着ませんから。それとも尻ポケットですか?そういう人見かけますよね。あれってやってみましたが、なんだか落としそうだしお尻が気になるし、ちょっとな。 バッグに入れとくのかな。まあ、大方の人がそうなんでしょうね。 私は二つ折りの、カードも硬貨もお札も入る婦人用の財布です。スーパーのセール品ですがこれが万能&おしゃれです。 でもちょっと長財布が気になるわけです。金持ちは長財布を使う、なんていう本もあったような気もするし。使ってる方はどのように使っているのか教えてくれませんか?

  • 小型サイズの財布がほしい

    ワイシャツのポケットにゆったり入るサイズ(縦 10.5cm 横 8.5cm)の折りたたみ財布をさがしています。皮製品でなくても、薄くてお札を入れられたらOKです。 どなたか、売ってる店とかメーカー名を教えてください。

  • 財布はシーンによって使い分けるべきなのでしょうか?

    会社の昼休みはバッグを持たず手ぶらで出かけますが、普段皮の長財布を持っていくとパンツのポケットに入れにくいので手で持って歩いています。 それもどうかと思うので、ポケットに入れやすい二つ折りを用意した方がいいのでしょうか? また、野外のバーベキューやライブ等に行くのですが、ここに皮の長財布を持っていくのは相当キツイので最近ではアブラサスの「小さい財布」を持っていきます。 しかしそれはそれで小さすぎて使いづらかったりしますし、皮の製品なのでアウトドアには合わないのかとも思っています。 そういう場合は皮でなくカジュアルな、ナイロンか何かの材質の財布を用意した方がいいのでしょうか? 皆さんはどうしていますか? ご意見おまちしています。

  • 男性のサイフとTPO

    大きく分けて、1.札が折れないタイプ 2.二つ折り 3.三つ折り 4.小銭入れ とありますね。 ブランドのサイフを一つ買おう、と思っているのですが、 どのタイプにしようか、迷っています。 皆さんの上手なサイフの使用方法を教えて下さい。  ・自分は二つ折りで小銭も出しやすいタイプなので、コンビニでもデパートでもどこでもこれ一本  ・春から秋には上着を着ないので、内ポケットがない  ・いつもズボンの後ポケットなので、上品なサイフはもったいないかな、なんて思っている  ・サイフにもTPOが必要かな、なんて最近思っている  ・女性はバッグに入れるから、男性より、サイフが痛まないから、長持ちするし、いいサイフが持てる?  ・小銭入れを別に持つのは、面倒かな?なんて考えてしまう。 どんなご意見でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • LVの長財布…

    LV長財布を最近買ったのですが、使い方が分かりません。品番M61726です。小銭入の手前に札ですか?(沢山入りそうな…)一番奥のポケットですか?(薄すぎ?)

  • サイフをズボンのポケットへ入れる方向

    駅の改札で(Suicaの入った)財布をかざして 通過している方が多々いらっしゃいますが 次の折りたたみの財布の場合 -開いて左がカード類 -右が小銭入れポケット -全体にお札のポケットが二つある そのサイフをそのまま閉じて、右手でズボン後ろ ポケットに入れる場合ですが、どの様な方向で入れますか? ▼上下 1. 閉じて丸く繋がった方を上向きで入れる 2. 開く方が上向きになる様に入れる ▼裏表 a. お尻側はカード入れになる b. おしり側は小銭入れがくっつく 1-a, 1-b, 2-a, 2-b 等でご回答頂けますと幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • 彼が私の財布から・・・

    30代前半♀です。 彼は40代後半です。 ショッキングなことがあったので相談させていただきたく、投稿しました。 昨日の夜、彼とファミレスに行き、食事をしてお酒を飲みました。 会計はいつも彼がしてくれます。 昨日もそうでした。 そしてわたしの家に泊まり、朝バイバイしたのですが、朝自分の財布を開けて確認したら、あるはずの1万円札が消えていました(汗) わたしの勘違いとか記憶違いではなく、家を出る前に確かに1万円札を入れたのであったのは確かです。 それ以外は小銭しか入れてなかったので、札だけ忽然と消えていたのでびっくりしました。 昨日の夜は1度も財布をバッグから出していません。 というか、いつもですが。 そして私の財布は一見財布に見えないようなケースです。 スリとかだったらまず財布だと気づいたらそれごと盗みますよね? わざわざ開けてご丁寧に1万円札だけ抜いたりしませんよね? 小銭やカード類は無事でした。 1万円札だけ忽然と消えているんです。 実は2週間ほど前に彼と会った時も同じようなことがあったんです。 その時は財布に1万3500円(1万円札×1・千円札×3・500円玉×1)入れていたんです。 ですが、今回と同じようにその時も1万円札だけ消えていました(汗) その時は、ホントは3500円だけしか入れてなかったのかなぁ?と自分の勘違いで済ませたのですが・・・(彼にもメールで話しましたがびっくりしていました。そして、「俺と会う時は財布は持って来なくていいからね。」とまで言ってくれました。) さすがに今回2度目で、しかもまたしても彼と会っている時に起こった出来事です(汗) 疑いたくはないけど2かいも続くとさすがに「彼が盗ったんじゃ・・・?」と思ってしまっています。 ショックです。 もう1度言いますが、ホントに私の勘違いではなく、どちらの時も確実に1万円札は私の財布のなかにありました。 使ってもいないし、財布自体バッグから出すこともしていません。 それに財布に見えないケースだし、それが財布だと知っているのは彼・・・。 でも彼は会社社長で、お金にももちろん困ってはいません。 盗る理由なんてないはずなのに。 でもさすがに今回は彼だと確信してメールで言いました。 しかし、「なんで俺なの?俺は絶対とってないからね!」と返信がありました・・・。 うーん。 嘘ついてるようには思えないし・・・。 でも確かに1万円札だけなくなった、それも2回目・・・。 彼を信じたい気持ちと、疑う気持ちの狭間で揺れまくっている私です。 彼は、お金がペランと落ちていても拾ってきちんと交番に届けるような人です。 もちろんお財布を拾ってもそうです。 そんな人が愛する彼女のお金を盗るのかなー?って思うんですけど。 あなたなら彼を信じますか? 今後どう付き合って行きますか? 私はさすがに信じられない気持ちが生まれてしまったので、今後彼と会う時はホントに財布は持たずに行こうと心に決めました(苦笑) あなたのご意見、お聞かせください。

  • 長財布を買おうと思っています

    金運にあやかろうと調べたら 長財布 を 春に 買う 小銭とお札は別々にする 寿命は3年くらい 黄色 金色は力が強く浪費してしまう 汚れたお財布はだめ と知りました。 今のお財布は、ホックのついたかぶせ型の長財布。 メーカーはAceです。 自分でいけるデパートやお店、ネットでも探したのですが 予算12000円くらいでファスナーのついていない女性用長財布ってないものですね。 できれば黒で、型押しなどシンプルなもの(でこぼこしたものでなく) ネット販売している財布専門店など、ファスナーのない財布を扱っている所がありましたら教えてください。