• ベストアンサー

義姉夫婦についてアドバイスをお願いします。(長文です)

義姉より妻にお金の相談がありました。 http://okwave.jp/qa2531841.html その後内容を確認するとローンの他にサラ金から借入れをして 毎月10万近く返済をしていると(それ以上ある可能性も) そんな義姉は自己破産や生活保護を受けるのを渋り 手放す事になる物を惜しみ、両親にはこの事を話さないでくれと言ってきています。 数日やり取りをしていたのですが、 一向に前向きな行動に出ようとせず、色々あり頭が混乱し何も考えられない 先日には一時的に義兄が話せなくなったり、眼が見えなくなったり (転換性障害と診断?)症状が出ると言っています。 そんなやり取りもあり戻らない事を承知でお金を都合し 送金したことを伝えると義姉より ・私達に借りを作って溝を作りたくない(義兄が本当の妹弟と思っているから) ・義兄の体を直す事で頭がいっぱい ・切り詰めてやっていくのでお金は送らなくても良い ・新たなバイトも掛け持ちをする しかし、目が見えないといいつつ話せないから?穏やかな気分と書いて教えてくれたと 返信があり その後、言葉に詰まって...ありがたい等返事がありました。 妻はそんな姉夫婦に対して不信感を持ち始め 「旦那の目が見えない」といいながら振込んだら「今日は調子いい」と 旦那が紙に書いてくれた事や、何度も父には内緒にしてくれと 言ってきている事もあり 本当に義兄はうつ病なのか?単に私達や両親から引出す 金づると思っているのではないか等 本当だとしてそんな生活環境で子供に悪影響(虐めや非行)がでないかや まさかとは思うが虐待を受けていないかなど (夏に姪が来た時痩せていた等、痣等は無し) 姉夫婦の事よりも子供の事が心配です。 最悪の事も考え子供だけでも何とかしてあげたいと考えています。 このような状況で私達はどの様にすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.2

義姉夫婦は、ある程度の距離ですが最悪のコースを既に走っておられるようですね。 こういう場合、完全破綻か回復安定かの2つの道の分岐点まで戻ることが必要です。 まあ、実に、大変な作業ですよ。 私自身、極貧の生活をしつつもかかる崩壊寸前の家庭に介入したことがあります。 その時の大体の手順を示します。 1、事態の全容を余すところなく数字で把握する。 2、関係者全員に把握した状況をつぶさに説明する。 3、状況を覆すのに必要な手続きと費用を明らかにする。 4、当の張本人の物の考え方・見方を徹底的に分析する。 5、回復安定への道のりをサポートするあり方を示す。 言わば、従来の行動様式全般を否定することがメインテーマです。 ここでは、金銭的な援助は副次的なものに過ぎません。 ここでは、「どの道を進みなさい」という指図もありえません。 「解決の幾つかの道筋を示すことには全力を上げるが請負いはしないこと!」 「解決の幾つかの道筋を示すことには全力を上げるが押し付けしないこと!」 これが、基本中の基本です。 どんなに追い詰められた家庭でも、それなりの着地点はあります。 どんなに追い詰められた家庭でも、分相応の決着方法があります。 義姉夫婦は、その選択能力に欠けているだけです。 その全ての問題の元凶にメスを入れることを急ぐ必要があります。 ※ともかく、1~5を全てやってみて下さい。 ※今やらなければ、破綻あるのみです。

hawami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最悪のコースをと言うのは私達も感じています。 よくTVなどで目にするありがちなパターンで恐らく放置しておくと…と感じています。 実際の経験を基にした手順、大変参考になります。 私達も出来ることとして、債務整理や自己破産、生活保護、病状などをネットで調べ 義姉宅ではネット環境がない為、CD-Rにまとめ選択肢として参考になるように送付しようと考えています。 送付後の反応を見ながら両親に分かる範囲ですべてを話し、ショックを和らげてどの様な対応策があるか考えてみたいと思います。 参考になる意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yowazou
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.5

以前、リンクの質問にも回答した者です。 躁うつ病云々のくだりを除いて知人のケースにとてもよく似ています。 ちなみに知人はお金を無心された方、つまり質問者様たちの立場の方です。 親御さんにもサラ金のことを話し、一緒にどうしたらお義姉さま一家にとっていちばんいいのかを話し合ってみてはどうでしょう。 いくら質問者様夫婦がよかれと思って心を鬼にしても親御さんがお金を出してあげてたら意味ないですから。 何度も言いますが、こういう人たちにお金を貸したら返ってくることは絶対に期待しないで下さい。 逆さに振っても出ないからです。言うだけムダ、口が疲れるだけ。 リンクの質問にお金を「貸す」ではなく「あげる」つもりで、と回答したのはそういう意味です。 おそらく奥様の親御さんもそのつもりでいらっしゃるのだと思います。 すべては娘や孫のため、と。 でも、サラ金にまで手を出しているのなら話は別です、お金を貸すべきではありません。 言葉悪いですがここで用立てしたら質問者様たちも親御さんも「カネの湧き出るサイフ」確定です。 知人も兄弟から再三お金を無心されて渡してきましたが、どうせ返ってなんかこないだろうとあきらめて督促を一切しませんでした。自分の兄弟の人間としての最低限のモラルを信じたかったのかもしれません。 ところが、それをいいことにあろうことか知人の兄弟は知人から借りた(あげた?)お金を他の人からの借金の返済にあてようとしたのです。あまつさえ「はやく返さないと悪いから」とか「あの人返さないとうるさいから」とも言ってたそうです。 残念ながら、質問者様のお義姉さまもそれと同じことをしようとしているのだと思います。 督促のうるさいところ(=サラ金等)の返済をするために身内の情を利用しようとしている可能性が極めて高いです。いってみればお義姉さまにとっては質問者様の奥様や親御さんからの借金は借金ではないんです、お金という形の愛を肉親から享受しただけ。それでもいいと思うならお金を渡して下さい。 ただひっかかるのはお義姉さまのお子さんです。 お礼を読むと引き取る覚悟もあるようですが、個人的にはそれはよくよく考えられた方がいいと思います。 おいくつのお子さんか知りませんが、引き取るのがなまじ実の両親とつながりのある人物だとむずかしいのではないかと思うからです。 質問者様の奥様にお母さんの面影をみて泣くこともあるかもしれません。 それと質問者様にはお子さんがいらっしゃるかあるいは今後作る予定がおありならそのときに分け隔てなく接することができるかも考慮する必要があります。 いろいろとつらいでしょうが、頑張って下さい。

hawami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご回答者様の言う通りだと考えています。 昨日分かる範囲ですべて両親へ説明し今後どの様にするか決めたところです。 お金は今後一切渡さないと言う事と、まず出来るだけ正確に現状の把握をする為 義姉と会い私達夫婦と話をすることにしました。 その際には両親に話した事を言わず、最後に頼りになるのは両親なのだからすべて正直に話しなさいと伝える予定です。 その上で今後の対策を考えていき、義姉が自ら行動できるようサポートをしていこうと考えています。 私達がいくら良かれと動いても、結局のところ自分達で動かないとまた同じ状況に陥るだけだろうと思います。 子供の事ですが、回答者様の言う事は正直考え付きませんでした。 この事は最悪の場合を考えて、もっと熟慮して行きたいと思います。 それぞれの質問に真摯に回答して頂き本当にありがとうございます。 なんとか義姉がやりなおしていけるようにがんばってみます。

noname#109548
noname#109548
回答No.4

父親に話す。 義姉が一番恐れていることをするのが、一番効くと思います。 たぶん、いろいろと嘘がばれるでしょう。 嫌だろうがなんだろうが、借金が返せないなら、破産するなり、家を処分するなりして、整理するしかないんです。 ここで、下手に援助するのは、麻薬中毒の人間が苦しむからと、薬を与えて気持ちよくさせてあげるようなものです。 義姉夫婦は、「借金」という麻薬の中毒患者です。 無限に援助できない以上、突き飛ばしてしまうのが一番良いことです。 返せなくなれば、怖い取立ても来るし、容赦なく、銀行などは代弁の手続きに入ります。 でも、それで良いんです。 一時的に痛いかもしれませんが、収まるのも早いです。 お子さんたちが心配とのことですが、実際に、あなたたちの手元で引き取れないなら、どうにもなりません。 必要以上にかかわるのは、とりあえずやめる。 あとは、時折、抜き打ちで様子を見に行って、現状をチェックするといいかもしれません。 実際に、義兄の様子を見ないから、「病気は嘘ではないのか」という疑念がわいてくるのだと思います。 百聞は一見にしかず、ですから、追加のお金を出す前に、現状を見に行くといいと思います。

hawami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁度夫婦で話し合い父親に話すという方向でもっていこうと決めたところです。 どんなに嫌がっていても、このままでは状況が悪くなるだけですので 手の打てる内に出来ることからはじめたいと思います。 バッサリと突き放す事も考えており、ANo.2の回答者様へお礼の内容を実行しようとしています。 また、あまり良い環境とは思えませんので、子供を引き取るという選択肢も 私達の中では出来ています。 親のプライドや世間体などよりも、もっと大切なことがあると思いますので 例え義姉夫婦がどんなに惨めな思いをしようと、子供だけは少しでも幸せにしてあげたいと考えております。 もちろん本人達から恨まれるのは覚悟しています。

noname#36252
noname#36252
回答No.3

義姉夫婦は、なんだかんだ言いながら、借金する先を実家の父親から、妹夫婦に鞍替えしただけでしょう。 なぜなら、送金したという連絡を聞いて、心が穏やかだ、今日は気分がいい、など反応を示すのは、返すつもりのない借金をして、ありがとうとお礼を言っているのに等しいからです。 義兄の精神疾患も本当ではないのではありませんか。リストラを受けて働けない程なら、入院治療など当然のことですし、障害年金を受給するように申請するべきでしょう。その年金と義姉さんの働きによって、生計を立てていくべきです。医療費も事欠くようなら、病院の相談室がありますから、年金のことを含めて、よく相談すべきでしょう。 実家のお父さんが、何十万も一ヶ月にお貸しして、何故ローンやサラ金に借金するほど、生活費を使ったのでしょうか。切り詰めるなんて、当たり前のことです。家計簿などどこの家でもつけている内容でしょう。 当人たちが経済的努力をしなければ、解決しないことです。 奥様も、もうほおって置くようにして、援助するなら、米や食料品や自分たちの中古衣料などを宅配便で、一ヶ月に一度送ってあげるだけにしたらどうでしょうか。優雅に、気分がいいなど、いっている場合ではないと思います。

hawami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 障害年金を受給という事は思いつきませんでした。 そのような制度も利用してみてはどうかなど話しを持って行きたいと思います。 大変な状況にあるとはいえ金銭管理がまったくと言って良いほど 出来ていないと感じています。 この辺りも私達の家計管理方法や、各種書籍、ネットなどを参考に 教えたいとおもいます。 援助するにしても現金ではなく、品物でとの考えはとても良いですね。 私達と両親の生活に支障がない程度にしていきます。 貴重な意見ありがとうございます。

noname#81719
noname#81719
回答No.1

冷たいようですが、お金は貸してはいけません。 ほとんどの方がそのように答られると思いますよ。 第三者が冷静に判断してそのように感じます。 義姉さんの家族のことを考えられるのなら まず、アナタ達他人をアテにせず、自分の足で歩くように させるのが本当の愛情です。 でも、どうしても助けてあげたい(助けることにはならないと思うが) のなら、アナタの家庭も、一緒に泥沼に足を踏み入れることも 覚悟されるべきでしょう。 どうしても(無駄と思える)援助をやりたいのなら、奥様との離婚も覚悟が必要でしょう。 「他人にお金の無心を頼む」ということからして?????と感じます。

hawami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義姉夫婦のことを考えるとその通りだと思います。 私達夫婦でも同じように思っています。 正直な話私達も一緒に泥沼にとはまったく考えておらず 金銭的な援助も今後は一切するつもりもありません。 ですが助言や調べものなどで出来ることは手を差し伸べたいと思っています。 回答を参考に夫婦で話し合ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 気になる、義義姉夫婦のひとこと

    妊娠4ヶ月です。もうすぐ5ヶ月になります。 この次の健診で、もしかしたら性別がわかるかも……と お医者さん に言われています。夫の姉からこんなことを 言われました。 「ダンナ(私にとっては義兄)が、あなたには絶対女の子 は産んでほしくないって言ってたよ」。 義姉夫婦は私たちより2年早く結婚しましたが、まだ 子供は いません。夫には兄もいて、そこには男の子が ふたりいます。 だから、私たち夫婦の子供が女の子だと、義父義母が ものすごく かわいがってチヤホヤするだろうから、 それがイヤだと言うのです。 妊娠してから今までずっと、元気なら男でも女でも いいってホントに 思っていたのに、なんだか急に性別の ことでブルーな気持ちに なってしまって……。 もし女の子だったら義兄は祝福してくれないんだなあ、 とか、 逆に男の子だったら、「ざまーみろ」とか思うの かな、とか、 さらに、「もしかして妊娠自体、祝福して くれていないのかも しれない」なんて被害妄想に陥って しまいます。義兄の言葉も 気になるけど、それをわざわざ 私に教える義姉も内心どう 思ってるんだろうとか……。 もちろん義姉夫婦のために子供を産むわけではないし、 こんな くだらないことでくよくよ思い悩んでいたら 赤ちゃんも かわいそうって思うんですけど、どうしても 気が晴れないんです。 夫は「言わせておけばいいじゃん」と気にもしてない みたいです。 それはそれで正論なんですけど。 みなさんの意見をぜひきかせてください。

  • 義姉夫婦の横柄さ、義両親の甘さに困っています

    初めまして。 私たち夫婦は一昨年の春に婚約して、そのときに初めて義姉と会いしました。義姉は私と会う前年に離婚し、情緒不安定な状態になっていたようで義両親が腫れ物を扱うように接していることもあり、夫も仕方なく義両親に合わせるカタチで義姉と接していました。(弟(夫)の立場からみると好き勝手言い、別れてきた姉にしかなかったそうです。夫いわく義姉の結婚自体、義両親を押しきって結婚し、新しい恋人(不倫)が出来たから慰謝料代わりに結婚当時に建てた家と車を渡したと。また、その家と車の費用は義父がほぼ全額出したものだと聞きました。) 夫の実家はお寺なので、婚約してからは行事がある度に夫の実家にお手伝いしに行き、その度に義姉に呼ばれては夫の悪口を聞かされていました。 ・弟は家を継ぐ器がない ・親が怖がって弟とはまともに話せない ・過去の女性関係、等 聞いてて良い気分でないですし、義両親が怖がっていることも全くないですし、義姉のヒガミだとは良く解ってもいます。 そして突然、義姉が再婚したいと言い出したのです。(夫いわく離婚原因となった恋人が再婚相手だと思われます。)その再婚相手(バツイチ子持ち)がひどい人間性で、目を見て挨拶できない・敬語を話せない・義両親にだけ気に入られればそれで良いと思っている等…。 挨拶にしても義両親が注意したりしないので、あまりにも目に余る言動があるときには夫が注意をしていました。そう言った小さな注意が積み重なって、夫とはまともに話さなくなった上に、夫に言えない文句を義姉夫婦から全て私だけに言われ続けました。 そして今年のお正月のお参りに私の姉が子どもを連れて来てくれたので、義父が好意で姉の子ども達にお年玉をくれたのです。姉が申し訳ない気持ちになり、お返しにと返す先は間違っていることも承知で義姉の再婚相手の連れ子ちゃん達へお年玉を渡してほしいと言われました。私が代わって渡すと『そんなの受け取れないし、何で?』と既にキレ口調で言われたので上記のように状況を説明しました。が、余計に怒り出したので夫が『気持ちなんだから受け取ってくれたら(子ども達も喜んでいるのだから)良いじゃないか』と言っただけで再婚相手が急に夫に殴りかかったのです。 そんな中、義父はその場から一番先に居なくなり、義母が仲裁をしてくれました。私はと言うとやはり義姉に呼ばれ別室で弟(夫)の態度の悪さを注意されました。 今までの悪口に続き、お正月の再婚相手の態度の悪さに腹立っているものの、義父は見てみぬフリ。義母はお互い様と言い張るため私たち夫婦は何も言いませんでした。それを良いことに、再婚相手が私たち夫婦に頭を下げては来ませんでした。(義両親には嫌われないようこっそり謝っていたそうです。) それ以来、義姉夫婦が原因で私はストレス性の不妊治療を余儀なくされました。 説明文が長くなって申し訳ないのですが、夫のためにも子どもを産んで後継を作ってあげたいとは思うと、ストレスの原因となる義姉夫婦に会いたくないのです。また、お寺で様々な行事がある度にでしゃばりの義姉は嫁である私よりも坊守業をしようとする&それに対して義母も注意しないことがストレスでなりません。 義両親にはお寺へ(二日に一回のペースで)出勤をしていた為、不妊治療を進めていくためにも、義姉と再婚相手の夫に対して横柄な態度の件は打ち明けました。ただ、上記でも書いたように義両親は注意できない人なので未だに変化が見られません。しかも今朝、義姉に私の治療のことを言っても良いか?とも言われ、原因から話してくれるとは思えなかったので(しかもこんなにデリケートな話を原因となる人に言うという義母の心理が分かりません。)話さないでくださいとお願いはしました。正直、不妊治療自体つらいことですし、子どもは諦めたくないけど諦めれば義姉夫婦のことは嫌だけど、今みたいにピリピリしなくても済むのかな…とか、頭の中で巡るばかりで答えにならなくてここに相談させていただきました。 皆さんが私の立場でしたらどのようにされますか?ちなみに夫は義姉と二人姉弟で、義姉は年齢も40歳前&子宮の病気もあり子どもは望めない状態です。 まとまっていない文章力で読みづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 義両親と義姉夫婦について

    結婚して3年目にある事がきっかけで義両親との同居を始め、同居2年弱で別居となりました。別居を始め6ヶ月ほどになります。原因は、主人が実家の為、親に甘えきってしまってその環境で子育てをするのが不安になってきた事と、主な原因は義姉にあります。実家の近所にいる事もありますが休みの日も実家に居るという生活に。書けばきりがありませんが、仲良くさせてもらってはいますが、ほぼ同居状態だし、そこへ義姉の旦那さんも。義姉と義母との関係もありますが、お互いに依存しあっている状態です。ですから別居に至ったのですが、主人が今までは実家に住んでいたので私ほどは気にならなかったようですが、別居をして第3者的立場で見始め、休日も実家に居る姉とそれをかわいがっている義母をおもしろくなく感じてきたようです。義母にとっては1ヶ月違いの孫が居ます。私たちの子供と義姉達の子供です。その子供に対してもやはり義姉との関係が深いのでうちの子供はかわいがってもらえてないと主人は思っています。実際はそうではないのですが、理解してくれません。最近は義姉の旦那さんに養子になってもらえばいいのにと、実家にも寄り付かなくなり、年末年始も行く気がないようで。義姉の旦那さんも長男ですが、元々実家とのつながりがあまり無いようで、義姉も実家に居やすようです。今、現在、私も義姉もフルタイムで勤務しているため、お互いの子供は義母が見てくれています。双子状態なので義母は大変かと思いますが。子供を預ける話の際も2人は義母が大変だということで、何度か話したのですが、義母はどちらかは選ぶ事ができない&義姉は旦那のお母さんは嫌いなので預けたくないけど、保育に入れるお金も無いなどと言う理由で現在に至っています。このまま、冷戦状態にはなりたくないのですが、主人の態度が変わらず年末年始の挨拶もどうしたものかと悩んでいます。

  • 義姉の夫

    私は現在旦那と、旦那の実家に住んでいるんですが、実家には現在 旦那の両親 義姉夫婦とその子供 と一緒に生活しています 今まで何事もなく生活していたんですが、 最近義姉の夫が私がお風呂に入っていると明らかに洗面所に長居していて、今回私がお風呂から上がると義姉の夫と鉢合わせしました 幸いバスタオルを巻いていたのですが義姉の夫はだんだん詰め寄ってきて肩を掴み「可愛いよね」「内緒だよ」と言ってキスしようとしてきました 当然拒否しましたがみんなが寝静まった際の出来事で恐怖でいっぱいでした 私が拒否したら「みんなには内緒ね」と言って義姉の夫はそのまま部屋に戻ったのですが、これから一緒の家で生活をすることが怖くて仕方ありません 旦那に相談しようにも、実の姉の夫が嫁に手を出そうとしたものなら必ず姉に告げると思うのです 義姉は最近3人目の子供を産んで幸福の絶頂期。私が告白したことで義姉夫婦が離婚などしたら、これからの関係が気まずいものになります ですがこのまま誰にも言わずに我慢しても、いつかまた同じ様な目に合うんじゃないかと怖いです 私達夫婦が家を出ればいいのですが、今現在は経済的に余裕がなくて困難です どうすることが良いのでしょうか? 教えてください

  • 義姉について(長文です)

    現在、26歳の女です。先日 入籍、結婚式を済ませた者です。 今は 旦那(23歳)と二人でアパート暮らしをしていますが、後々は 旦那の実家に入る約束です。 いつかは、実家に入らないといけないと解ってはいるのですが… 不安材料があります。義姉の事です。 旦那は、二人姉弟で 、28歳のお姉さんがいます。(以下、義姉とします) その義姉は、既に嫁いでいるのですが 嫁ぎ先が近所なので、毎日 実家に帰って来ているのです。 一歳になる甥を連れて…。 また、最近 義姉の妊娠が発覚し あと数年は、毎日 実家に帰ってくると思います。 旦那の実家からは、私達夫婦も 早く帰ってくるように迫られています。私自身も、最近 妊娠が発覚しました。 でも、正直言って 義姉がいる家に帰るのが、私は嫌なのです。 義姉はかなり ずばずば言う人なので、一緒にいると 圧倒されてしまいます。 また、当然の事ですが 義母と義姉はとても仲が良く、他人である私は入って行く事がなかなか出来ません…。 この状態で帰っても、かなりストレスになると思います。 義姉がまだ未婚で、家にいるのだったら 納得出来るのですが。 私の実家が遠く、容易に帰れないので 嫉妬もあるのかも知れません…。 義母、義父は 「娘が実家に帰って来るのは当然」と言っています。 せめて、義両親が気を使って 「お嫁さんが来るのだから、毎日帰ってくるのはやめなさい」 と義姉に言ってくれるようなら、こんな事で悩まなくて済むと思ったりもします。 今まで、口には出せなかったのですが 思い切って、旦那に相談しようと思います。 お義姉さんが 毎日いるから帰りたくないと! しかし、義両親には 帰りたくない理由を、正直に話すべきか迷っています。 角を立てないで伝える事なんて、出来るのでしょうか…(泣) また 私と同じ様な経験をされたことがある方がいれば、何でも構わないので ご意見いただけると嬉しいです。 長文すみません。 私って、性格悪いなぁって思うのですが、正直な気持ちを書きました。

  • 親戚を通して義姉夫婦に苦言を呈したら・・・

     遠方に嫁いだ義姉(夫の姉)の話をする前に、義母(夫の母)がどういう人かを説明します。  義母はとにかく「自分が一番正しい」という人で、自分の考え・意見を相手に押し付けます。 それが顕著に出ているのが ・「絶対的平和主義」による「学校で君が代なんか歌うな」などの意見、それに関連して、「原発反対」「電気は敵」という意見。 ・「食べ物を残すな、残すなら私が食べる」「使えそうな物は何でも取っておけ」 ・・・など、程ほどならわかるのですが、どれもだいぶ偏っています。子供の頃からこのような考えを押し付けられていた義姉は反抗心を積もらせていたようです。(ちなみに義両親は夫達が高校生ぐらいの時に離婚しています)  義姉がその反抗心を表すようになったのは、義姉が今のご主人と結婚してからです。このご主人もアル中の父親の元、子供時代を送ったそうです(義姉→義母に聞きました)。  義姉夫婦がまず実行したのは「絶対的平和主義」に対するあてつけで、義姉夫婦の自宅に大きな旭日旗や、戦車・戦闘機のプラモデルを飾り、関連本をたくさんそろえた事です。  私にもその関連本を義姉に「読んでみて」とこっそり渡された事があります。「よんだ?」と義姉からメールで感想を促され、困った私は夫に相談しましたが、義母も夫も「姉は姉の夫に洗脳されている」といい、姉の夫に逆らうと何をされるかわからない、と何も対処してくれませんでした。私は「体調が悪くてなかなか読めない」とその場をごまかし、この件はそれ以降お互い沈黙していました。  次に「何でも取っておけ」に対してのあてつけで、義姉夫婦が義母宅に帰省した際、義母宅のダンボールでいっぱいになった部屋を「棚を作って整理する」と言い始めました。  ダンボールの中身は主に端切れなどですが、さすがの義母も「少しずつ処分しなくちゃ」と自覚し始めていたので、義姉夫婦の急な提案に明らかに困惑していました。義姉の夫が元々潔癖症なので、これも義姉の夫が入れ知恵したんだろう、とまた夫も義母も何も言えないでいました。  このあてつけで義姉が訴えたかったのは、「何でも取っておくことが節約につながるわけではない」と、棚の費用約5万円を義母に払わせ、わからせたかったのでしょう。  義姉夫婦には小学校低学年と幼稚園児の子供がいますが、部屋にこもって棚作りに夢中になっている両親の姿を見て、不安げな表情をしていました。  私も同じような年の子供がいるので、そのうち何らかのとばっちりを受けそうな危機感を感じた私は、全部姉の夫のせいにする義母・夫にかわり、夫側の信頼できそうな親戚に義姉夫婦の奇行について手紙を書き、意見を聞きました。その親戚は、義姉の方が逆に結婚相手を洗脳しているんだ、と言っていて、私の意見と一致しました。  この親戚の意見を夫に話し、やっと夫は真剣に私の話をきいてくれるようになりましたが、親戚に手紙を送ったことが義姉の夫に伝わり、「これ以上第三者に手紙を送る、というなら自分達は離婚する」と言い始めました。  それ以来、義姉夫婦とは音信不通で、義姉本人がどう思っているのかは不明です。「娘の事を悪く言った」と、義母とも疎遠になりました。  夫は自分の母と妻の間に挟まれた状態で申し訳なく思いますが、全部私が悪かったのでしょうか?

  • 義両親・義姉家族・義姉旦那の両親との旅行は普通?

    義両親・義姉家族から、海外旅行に誘われています。 (費用はそれぞれ自費) 義両親、義姉家族(2歳姪)、義姉の旦那両親、義姉旦那の妹夫婦、私達夫婦 でという事なのですが、そもそも海外でこんな大人数は絶対大変ですし 私達夫婦が居るのが変だと思うのですが、普通なのでしょうか・・ 義姉の旦那両親と私達夫婦は親戚にはなりますが 付き合いがないですし、私達夫婦だけ関係ないと思うのですが・・ 私は義姉の旦那両親に一度も会った事もないのに海外旅行と言われても… (義姉旦那の妹夫婦にも一度も会った事がありません) そもそも、義姉の2歳姪が中心の旅行となると考えられるので 私達夫婦は邪魔者だと思うのです。 義両親は、みんなで行ったら楽しいなぁ みたいな感じなので、特に深く考えていないようです。 私にとっては旦那以外は全員他人、一人苦痛な時間でしかありません。 ちなみに、旦那は行きたいなという意見のようですが(義両親を喜ばせたいようです) 私が嫌がるのなら行かない事も検討するとの事でした。 そして2歳の姪を除き、私が一番の年少者ですので 色々と気を使わなくてはいけなくなる事が予想されますので 更に行きたくないと思ってしまいます。 義姉や義姉旦那は、2歳の姪の世話で精一杯で 他の事は全然してくれないです。(実際に以前旅行に行った際がそうでした) 義両親も、義姉の旦那両親も、2歳の姪に夢中になる事が考えられ 子供も居ない私達夫婦が行く意味が見当たりません。 私からしたら、このメンバーで行こうと提案された事自体が 疑問だったのですが、 このような旅行って世の中では普通なのでしょうか・・? 私の周りでは見当たらなかったのですが、既婚者が少ない為 もっと他の人の意見を聞かせて頂きたいです。

  • 旦那の姉夫婦の離婚

    旦那の姉夫婦(以後、義姉夫婦)が離婚する事になりました。 現在、姉夫婦は、旦那の両親と同居してます。 今住んでる家は、義姉夫婦が義両親と一緒に購入した家です。 なので、ローンも折半になってます。 お互い5:5でローンを組んでます。 今回の離婚で、義姉の旦那さんが出て行くのですが、ローンが 残っているので、義姉が払っていくということになったそうです。 家の名義は今、旦那さんの名義になってるのですが、家の名義を 義姉の名義に変更する事はできるのでしょうか?

  • 義姉との付き合い方

    義姉(旦那の姉)との付き合い方で少し悩んでいます。 でも、ハタから見たら大したことではないのかも知れませんが・・・ 義姉には子供1人(4歳女の子)、我が家にはもう直ぐ1歳の女の子がいます。 まず、旦那と年子の義姉さんは旦那が可愛くてしかないのか 結婚当初は毎日のように電話・・・ 子供が産まれてからも、それは変わらず・・・ 色々と心配してくれたり、アドバイスくれたり、物をくれたり(ベビーカーとか)することには感謝していますが 正直、実の姉ではないので、私としては少し放っておいて欲しい感があります。 というのも、子供がまだ4ヶ月の時に、姪を連れて手伝いに行くといって3泊していきました。 私からしたら、手伝いに来たんじゃなくて、ただ単に遊びにきただけで 育児で疲れてるのに、更に疲れてしまいました。 しかも、わが子の頭の周りを姪が駆けまわってひやひや・・・ 義姉は注意もせず、「ちゃんと見ててあげてね」って 3歳の子が4ヶ月の子を抱こうとするし、本当にいい迷惑でした。 それで、また遊びに来たいと言い出してて、正直嫌で困ってます。 旦那は、姪も可愛いのか「どうぞどうぞ」っていう姿勢で 私の事なんておかまいなしです。 最近 子供は成長して益々目が離せないし、日々の育児で疲れがたまっているせいか、数日前に私が風邪を引きました。 扁桃腺も腫れて久々にシンドイ風邪って感じで・・・・・ なので、今回の義姉の訪問は遠慮してもらおうと思ってた矢先 義姉から電話がきたので、体調が優れない旨を話したところ 「それなら1日早めて金曜から手伝いに行ってあげる。●●ちゃんは(姪)幼稚園休ませればいいから」と・・・・ 本当に困ります!!!! 義姉さんというだけで、気疲れするのに、どういう思い込みか 私が楽できると思われてるのにはウンザリです。 丁重にお断りしたのですが、振り切って来そうな勢いです。 まだ扁桃腺も痛いし、どうにか阻止したいのですが・・・ こんな義姉さんと、今後どう付き合っていけばいいのか、 毎日気が重いです。 贅沢な悩みなんでしょうか・・・・

  • 義姉の借金で督促状が

    長文ですがよろしくお願いいたします。 30代夫婦(子無し)です。 夫は姉と二人兄弟、その義姉は金銭面などすべてにおいてルーズな性格です。 しかし、義姉夫婦には結婚前から色々とお世話になっていたのもあり 3年前に車のローンの保証人を頼まれ 夫が判を押しました。(金額は百万円です) この3年間、滞りはなかったのですが、先日、7万円の督促状が 夫あてに届きました。 義兄名義のローンですが 夫がまず義姉に連絡をしたところ、 「離婚協議中で別居中なのでゴタゴタしていた、返済金は自分が明日 ローン会社に支払う」 と返答があったので翌日ローン会社に確認しましたが払い込んでおりませんでした。 (私達には 何だかんだ言い訳して今日現在も支払っていない) 義兄に連絡を取ると、義姉が生活費を使い込んでいたらしく (分かっているだけで400万ほど)その他にもローンを組んでいる可能性大、 また、義兄のご両親にも隠れて借金していた事が判明しました。 義兄は勿論、夫もこれを機に義姉とは縁を切りたいようですが、 借金の状況を把握したいのと、子供の親権の事で離婚話が進んでいないようなので、 夫が発起人となり、近々家族会議を開く事にしました。 (義兄は何かと頼りないので発起人がいないと話が進まない) しかし 当の本人は居留守を使っており、冒頭のローンの7万円も放置している状況。 やっとメールで返答がきましたが、 「家族会議などアンタに仕切られたくない。子供の事等、こっちの家庭に顔を突っ込むな」との内容。 とは言え、車のローン残高はまだ55万残っており、このままでは 私達夫婦が負担せざるをえなくなります。 義姉本人、義兄・そのご両親を交えての家族会議、夫が仕切るのは おかしい事なのでしょうか。 漠然とした質問ですが 皆様でしたらどのように対応されますか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう