• ベストアンサー

義姉夫婦についてアドバイスをお願いします。(長文です)

義姉より妻にお金の相談がありました。 http://okwave.jp/qa2531841.html その後内容を確認するとローンの他にサラ金から借入れをして 毎月10万近く返済をしていると(それ以上ある可能性も) そんな義姉は自己破産や生活保護を受けるのを渋り 手放す事になる物を惜しみ、両親にはこの事を話さないでくれと言ってきています。 数日やり取りをしていたのですが、 一向に前向きな行動に出ようとせず、色々あり頭が混乱し何も考えられない 先日には一時的に義兄が話せなくなったり、眼が見えなくなったり (転換性障害と診断?)症状が出ると言っています。 そんなやり取りもあり戻らない事を承知でお金を都合し 送金したことを伝えると義姉より ・私達に借りを作って溝を作りたくない(義兄が本当の妹弟と思っているから) ・義兄の体を直す事で頭がいっぱい ・切り詰めてやっていくのでお金は送らなくても良い ・新たなバイトも掛け持ちをする しかし、目が見えないといいつつ話せないから?穏やかな気分と書いて教えてくれたと 返信があり その後、言葉に詰まって...ありがたい等返事がありました。 妻はそんな姉夫婦に対して不信感を持ち始め 「旦那の目が見えない」といいながら振込んだら「今日は調子いい」と 旦那が紙に書いてくれた事や、何度も父には内緒にしてくれと 言ってきている事もあり 本当に義兄はうつ病なのか?単に私達や両親から引出す 金づると思っているのではないか等 本当だとしてそんな生活環境で子供に悪影響(虐めや非行)がでないかや まさかとは思うが虐待を受けていないかなど (夏に姪が来た時痩せていた等、痣等は無し) 姉夫婦の事よりも子供の事が心配です。 最悪の事も考え子供だけでも何とかしてあげたいと考えています。 このような状況で私達はどの様にすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.2

義姉夫婦は、ある程度の距離ですが最悪のコースを既に走っておられるようですね。 こういう場合、完全破綻か回復安定かの2つの道の分岐点まで戻ることが必要です。 まあ、実に、大変な作業ですよ。 私自身、極貧の生活をしつつもかかる崩壊寸前の家庭に介入したことがあります。 その時の大体の手順を示します。 1、事態の全容を余すところなく数字で把握する。 2、関係者全員に把握した状況をつぶさに説明する。 3、状況を覆すのに必要な手続きと費用を明らかにする。 4、当の張本人の物の考え方・見方を徹底的に分析する。 5、回復安定への道のりをサポートするあり方を示す。 言わば、従来の行動様式全般を否定することがメインテーマです。 ここでは、金銭的な援助は副次的なものに過ぎません。 ここでは、「どの道を進みなさい」という指図もありえません。 「解決の幾つかの道筋を示すことには全力を上げるが請負いはしないこと!」 「解決の幾つかの道筋を示すことには全力を上げるが押し付けしないこと!」 これが、基本中の基本です。 どんなに追い詰められた家庭でも、それなりの着地点はあります。 どんなに追い詰められた家庭でも、分相応の決着方法があります。 義姉夫婦は、その選択能力に欠けているだけです。 その全ての問題の元凶にメスを入れることを急ぐ必要があります。 ※ともかく、1~5を全てやってみて下さい。 ※今やらなければ、破綻あるのみです。

hawami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最悪のコースをと言うのは私達も感じています。 よくTVなどで目にするありがちなパターンで恐らく放置しておくと…と感じています。 実際の経験を基にした手順、大変参考になります。 私達も出来ることとして、債務整理や自己破産、生活保護、病状などをネットで調べ 義姉宅ではネット環境がない為、CD-Rにまとめ選択肢として参考になるように送付しようと考えています。 送付後の反応を見ながら両親に分かる範囲ですべてを話し、ショックを和らげてどの様な対応策があるか考えてみたいと思います。 参考になる意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yowazou
回答No.5

以前、リンクの質問にも回答した者です。 躁うつ病云々のくだりを除いて知人のケースにとてもよく似ています。 ちなみに知人はお金を無心された方、つまり質問者様たちの立場の方です。 親御さんにもサラ金のことを話し、一緒にどうしたらお義姉さま一家にとっていちばんいいのかを話し合ってみてはどうでしょう。 いくら質問者様夫婦がよかれと思って心を鬼にしても親御さんがお金を出してあげてたら意味ないですから。 何度も言いますが、こういう人たちにお金を貸したら返ってくることは絶対に期待しないで下さい。 逆さに振っても出ないからです。言うだけムダ、口が疲れるだけ。 リンクの質問にお金を「貸す」ではなく「あげる」つもりで、と回答したのはそういう意味です。 おそらく奥様の親御さんもそのつもりでいらっしゃるのだと思います。 すべては娘や孫のため、と。 でも、サラ金にまで手を出しているのなら話は別です、お金を貸すべきではありません。 言葉悪いですがここで用立てしたら質問者様たちも親御さんも「カネの湧き出るサイフ」確定です。 知人も兄弟から再三お金を無心されて渡してきましたが、どうせ返ってなんかこないだろうとあきらめて督促を一切しませんでした。自分の兄弟の人間としての最低限のモラルを信じたかったのかもしれません。 ところが、それをいいことにあろうことか知人の兄弟は知人から借りた(あげた?)お金を他の人からの借金の返済にあてようとしたのです。あまつさえ「はやく返さないと悪いから」とか「あの人返さないとうるさいから」とも言ってたそうです。 残念ながら、質問者様のお義姉さまもそれと同じことをしようとしているのだと思います。 督促のうるさいところ(=サラ金等)の返済をするために身内の情を利用しようとしている可能性が極めて高いです。いってみればお義姉さまにとっては質問者様の奥様や親御さんからの借金は借金ではないんです、お金という形の愛を肉親から享受しただけ。それでもいいと思うならお金を渡して下さい。 ただひっかかるのはお義姉さまのお子さんです。 お礼を読むと引き取る覚悟もあるようですが、個人的にはそれはよくよく考えられた方がいいと思います。 おいくつのお子さんか知りませんが、引き取るのがなまじ実の両親とつながりのある人物だとむずかしいのではないかと思うからです。 質問者様の奥様にお母さんの面影をみて泣くこともあるかもしれません。 それと質問者様にはお子さんがいらっしゃるかあるいは今後作る予定がおありならそのときに分け隔てなく接することができるかも考慮する必要があります。 いろいろとつらいでしょうが、頑張って下さい。

hawami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご回答者様の言う通りだと考えています。 昨日分かる範囲ですべて両親へ説明し今後どの様にするか決めたところです。 お金は今後一切渡さないと言う事と、まず出来るだけ正確に現状の把握をする為 義姉と会い私達夫婦と話をすることにしました。 その際には両親に話した事を言わず、最後に頼りになるのは両親なのだからすべて正直に話しなさいと伝える予定です。 その上で今後の対策を考えていき、義姉が自ら行動できるようサポートをしていこうと考えています。 私達がいくら良かれと動いても、結局のところ自分達で動かないとまた同じ状況に陥るだけだろうと思います。 子供の事ですが、回答者様の言う事は正直考え付きませんでした。 この事は最悪の場合を考えて、もっと熟慮して行きたいと思います。 それぞれの質問に真摯に回答して頂き本当にありがとうございます。 なんとか義姉がやりなおしていけるようにがんばってみます。

noname#109548
noname#109548
回答No.4

父親に話す。 義姉が一番恐れていることをするのが、一番効くと思います。 たぶん、いろいろと嘘がばれるでしょう。 嫌だろうがなんだろうが、借金が返せないなら、破産するなり、家を処分するなりして、整理するしかないんです。 ここで、下手に援助するのは、麻薬中毒の人間が苦しむからと、薬を与えて気持ちよくさせてあげるようなものです。 義姉夫婦は、「借金」という麻薬の中毒患者です。 無限に援助できない以上、突き飛ばしてしまうのが一番良いことです。 返せなくなれば、怖い取立ても来るし、容赦なく、銀行などは代弁の手続きに入ります。 でも、それで良いんです。 一時的に痛いかもしれませんが、収まるのも早いです。 お子さんたちが心配とのことですが、実際に、あなたたちの手元で引き取れないなら、どうにもなりません。 必要以上にかかわるのは、とりあえずやめる。 あとは、時折、抜き打ちで様子を見に行って、現状をチェックするといいかもしれません。 実際に、義兄の様子を見ないから、「病気は嘘ではないのか」という疑念がわいてくるのだと思います。 百聞は一見にしかず、ですから、追加のお金を出す前に、現状を見に行くといいと思います。

hawami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁度夫婦で話し合い父親に話すという方向でもっていこうと決めたところです。 どんなに嫌がっていても、このままでは状況が悪くなるだけですので 手の打てる内に出来ることからはじめたいと思います。 バッサリと突き放す事も考えており、ANo.2の回答者様へお礼の内容を実行しようとしています。 また、あまり良い環境とは思えませんので、子供を引き取るという選択肢も 私達の中では出来ています。 親のプライドや世間体などよりも、もっと大切なことがあると思いますので 例え義姉夫婦がどんなに惨めな思いをしようと、子供だけは少しでも幸せにしてあげたいと考えております。 もちろん本人達から恨まれるのは覚悟しています。

noname#36252
noname#36252
回答No.3

義姉夫婦は、なんだかんだ言いながら、借金する先を実家の父親から、妹夫婦に鞍替えしただけでしょう。 なぜなら、送金したという連絡を聞いて、心が穏やかだ、今日は気分がいい、など反応を示すのは、返すつもりのない借金をして、ありがとうとお礼を言っているのに等しいからです。 義兄の精神疾患も本当ではないのではありませんか。リストラを受けて働けない程なら、入院治療など当然のことですし、障害年金を受給するように申請するべきでしょう。その年金と義姉さんの働きによって、生計を立てていくべきです。医療費も事欠くようなら、病院の相談室がありますから、年金のことを含めて、よく相談すべきでしょう。 実家のお父さんが、何十万も一ヶ月にお貸しして、何故ローンやサラ金に借金するほど、生活費を使ったのでしょうか。切り詰めるなんて、当たり前のことです。家計簿などどこの家でもつけている内容でしょう。 当人たちが経済的努力をしなければ、解決しないことです。 奥様も、もうほおって置くようにして、援助するなら、米や食料品や自分たちの中古衣料などを宅配便で、一ヶ月に一度送ってあげるだけにしたらどうでしょうか。優雅に、気分がいいなど、いっている場合ではないと思います。

hawami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 障害年金を受給という事は思いつきませんでした。 そのような制度も利用してみてはどうかなど話しを持って行きたいと思います。 大変な状況にあるとはいえ金銭管理がまったくと言って良いほど 出来ていないと感じています。 この辺りも私達の家計管理方法や、各種書籍、ネットなどを参考に 教えたいとおもいます。 援助するにしても現金ではなく、品物でとの考えはとても良いですね。 私達と両親の生活に支障がない程度にしていきます。 貴重な意見ありがとうございます。

noname#81719
noname#81719
回答No.1

冷たいようですが、お金は貸してはいけません。 ほとんどの方がそのように答られると思いますよ。 第三者が冷静に判断してそのように感じます。 義姉さんの家族のことを考えられるのなら まず、アナタ達他人をアテにせず、自分の足で歩くように させるのが本当の愛情です。 でも、どうしても助けてあげたい(助けることにはならないと思うが) のなら、アナタの家庭も、一緒に泥沼に足を踏み入れることも 覚悟されるべきでしょう。 どうしても(無駄と思える)援助をやりたいのなら、奥様との離婚も覚悟が必要でしょう。 「他人にお金の無心を頼む」ということからして?????と感じます。

hawami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義姉夫婦のことを考えるとその通りだと思います。 私達夫婦でも同じように思っています。 正直な話私達も一緒に泥沼にとはまったく考えておらず 金銭的な援助も今後は一切するつもりもありません。 ですが助言や調べものなどで出来ることは手を差し伸べたいと思っています。 回答を参考に夫婦で話し合ってみたいと思います。