• ベストアンサー

neroでDVDが焼けません(初心者です)

こんばんわ! 超初心者ですが、DVDを焼こうと思いnero7のトライアル版をダウンロードしましたが、思うようにいかなくて困っています。 出力先が「ハードディスクフォルダ」と「Image Recorder」しかなくて、どちらを選択して書き込みしても、 『この編集を収録するにはデバイスの空き容量が不足しています。Nero Recodeがより小さいサイズに圧縮しようとしています」という表示がでて、「はい」を押しても 「充分に圧縮できない」 というないようのメッセージが出ます。 普通は書き込むところの番地(ドライブ?)がでて、それを選択すると書き込みの速度とか出てくるはずらしく、知人もこんなことになったことがないから分からないそうです。 DVDが見れるんだからソフトさえあれば焼けると思うと知人が言っていたのですが、確かにDVDも見れるしCDも焼けるのに、やはり私のパソコンではDVDが焼けないのでしょうか。 パソコンはWindows XPです。 ご存知の方、初心者で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.3

CDは焼けるけどDVDは焼けないドライブが着いてる機種みたいですね。 DVD-ROMのROMってのはRead Only Memory の略で、read読む、only専用、memory記憶装置ってことで、読む事しかできないドライブなんです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_56096664_44437260_28844709/57651906.html このようなUSB接続の書き込み(焼く)ことのできるドライブを別途購入するしか無いですね。

george38
質問者

お礼

こんにちわ! やはりDVDが焼けない機種なんですね・・・。 DVDを焼き込むドライブって、意外と安いんですね。私はもっと○万円とかするのかと思っていました。 もうすぐ旦那さんになる彼氏の持っているパソコンが、ひょっとしたらDVDが焼けるかもしれないので、調べてみます。 もし焼けない機種だったら、さっそく焼き込むドライブの購入を検討したいと思います。 ROMの説明や焼きこみドライブまで教えていただいて、どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• phototon
回答No.2

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/biblo_loox/nb/method/index.html >CD-RW/DVD-ROMドライブ (DVD:読出最大8倍速、CD:読出最大24倍速、CD-R:書込最大24倍速、CD-RW:書込/書換最大10倍速) 残念ながら、DVDは書き込みできません

george38
質問者

お礼

こんにちわ! そうですか・・・。やはり焼けない機種ですか。なんとなくおかしいなと思っていました。 トライアル版をダウンロードしたのに、ショックです。 もうすぐ旦那さんになる彼のパソコンがDVD焼ける機種なら、そっちにまたトライアル版を落として試してみたいと思います。 ありがとうございました!

• fioruccho
回答No.1

>DVDが見れるんだからソフトさえあれば焼けると思うと知人が言っていたのですが そうとは限りません。 CDが焼けてDVDが見られてDVDが焼けないドライブもあります。 このような質問の場合、パソコンの型式やドライブ名などの情報がないと答えようがありません。 パソコンのメーカーと型式を記載してください。

george38
質問者

お礼

こんばんわ! さっそくのご回答ありがとうございます! CDが焼けてDVDが見れても、DVDが焼けないドライブもあるんですね・・・。ひょっとしたら私のパソコンがそうなのかも知れないですね。結構古いパソコンだしなぁ。 この型式の仕様をパソコンで検索してみたのですが、私の調べ方が悪かったのか情報収集できませんでした・・・。 あと、ご回答して頂くのに必要な情報がありましたら、仰ってください。うまく調べられるか分かりませんが、がんばります。なんせ初心者ですので・・・(ToT)

george38
質問者

補足

fioruccho様の仰るとおり、パソコンのメーカーも型式も分からなければ答えようがないですね・・・すいませんでした。 私のパソコンは富士通のFMV-BIBLO NB16C/Aです。