• ベストアンサー

合コンって

今まで合コンというものに行ったことがないのですが、これはどうやって行われるものなのですか? 合コンに行ったことがないというとすごく驚かれるんですけど、そんなに一般的なものなんですか? ちょっと引っかかったのでどなたかご回答お願いします。

  • lavi
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

合コンとは「合同コンパニー」の略で「コンパニー」とは「懇親会」という意味です。 一般的には二つ以上の異なるグループが一緒に懇親会(飲み会であることが多い)を行うことです。 大学生でサークルなどに所属していると他大学の同系サークルと合コンすることは一般的に行われているでしょう。 本来は「懇親会」ですが、現実としては「男女の出会いの場」となっている場合が多いものです。 laviさんの年齢などにもよりますが、合コンに参加したことがない人だっていると思います....大学生だと少数派になるかもしれませんが。

lavi
質問者

お礼

正式名称まで教えてくださってありがとうございます。 学生時代はサークルに入らなかったのできっかけがなかったんですね。合コン行ったことがないというと、世間知らずのお嬢様みたく思われるので言わないほうがいいんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.2

大抵は社会人になって、女性同士が友人の男性のグループとの飲み会、という形式で行われることが多いようです。私は大学に行かなかったので大学事情はわかりませんが、社会人になってある程度お金を持つようになると、女性の多い職場や友人からそれともなく誘いがあると思いますヨ。 あと、合コンパーティというのもあるようです。 http://www.will-gocon.net/ 年頃の女性ならまぁまぁ一般的だと思います。 体験のつもりで1度いくのも悪くはないかも知れませんね。(^^♪

lavi
質問者

お礼

合コンパーティーなんてのもあるんですね。ちょっと参加する勇気はありませんが…。 職場も友人も女性が少ないので、しばらく縁はなさそうです(苦笑) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合コンについて

    合コンについて 今まで合コンというものに行ったことがないので、わかる方回答願います。合コンの日程と参加費と場所などの情報は合コンサイトに登録したあと、どの段階でわかるものなのでしょうか?合コンの参加費の目安と合コンの場所は東京や横浜などの大都市しかやってないものなのでしょうか?

  • 合コンについて。。。

    25歳女性です。 来月、合コンがあります!! 今まで何度か参加したことがありますが、これといって後に続くいい出会いはありませんでした…。 もういい歳ですし、「合コン」と呼べる会に参加するのは少なくなってくるのかなぁと思っています。 今までの合コンでいい出会いがなかったということはおそらく私が悪かったのだと思います(>_<) 容姿は今すぐに変えることはできませんが…(^^;) 態度・行動などには気をつけていこうと思っているのでアドバイスを頂きたいです。 男性・女性問わず「合コンではこうした方が印象いいよ!」や「あとに続く出会いになるよ!」などありましたらご回答お願いします!

  • 合コンについて

    合コンについて質問します。 一般的に、女性は何歳位まで合コンに参加できるものですか? もちろん、参加している他のメンバーの年齢にもよると思いますが。 35を過ぎてくると、合コンの誘いも減り、本人も「どうせ参加しても浮いてしまうから」というように弱気になるものでしょうか? 何歳位から、合コンに参加することに気後れするようになって来ましたか? 経験も交えて、色々教えてください。宜しくお願いします。

  • 合コンて・・・?

    最近よく合コンをします。 わたしはいままで友達づきあいも悪く、大学生の時も合コンとか殆ど断ってきました。社会人になって友達も減り、会社の人と飲みに行くと仕事の話になるから、と、その場限りのあとくされの無い楽しい飲み会として、合コンをセッティングするわけです。 一応あいては、知り合い(カレも飲み友達を探している)の友達とかで集めてもらっています。 でも「合コンをする」というと、あまりイメージが良くないことを最近感じました。 「合コン」ていうのは、あまりよくないものなんですか? 楽しい飲み会で、小規模異業種交流会みたいなもんだと思うんですが、一般的には違うんでしょうか。 定義、薀蓄など、教えてください。

  • 合コン好きの女性

    合コン好きの女性 30代、合コンが大好きで月に多い時で24回程も合コンに行ってしまう女性をどう思いますか?どんな印象を持ちますか? 30歳の女はババア、スイーツ(笑)とか言って、八つ当たりするしか脳の無いネット上によくいるモテナイ、一般的な女性に相手にされない、まともな感覚を持ち合わせないキモオタ、童貞の方の回答はお断りします。 ごく普通の感覚の方の回答をお待ちしております。

  • 合コン。。

    恋愛したいのですが、出会いが数少ないです。合コンしたいのですが、友達にあたっても全然だめでした。合コンするには、どうしたらいいでしょうか??ネットで合コン募集の掲示板とかってあるのですか?? すみません、回答お願いします。。

  • 合コンのメルアド交換について

    合コンのメルアド交換について 女性の回答をお願いします。 合コンで、ほとんど話す機会がなかった女性が、 帰り際、男性にメルアド交換をしてくるのは 多少なりとも好意があるからなのでしょうか? それとも、次の合コンへのつなぎとしてでしょうか? ちなみに、その女性は合コンいた他の男性と メルアド交換していません。 (むしろ、男性からのメルアド交換を拒否ってました) 一般的な回答お願いします。

  • 合コンのこと

    こんにちは。 大学1回生です。女です。 初めて合コンに誘われました。 相手は24歳の社会人の方です。 友達のバイト先の先輩の友達でサラリーマンの方など色々な職種の方と4:4で行われます。 居酒屋で楽しむといった感じだそうです。 私は、今まで合コンに行ったことがなくて 服装とか一般マナーとかが心配です。 何か豆知識や経験者の方などアドバイスの方よろしくお願いします。

  • 彼女が合コンに誘われて

    僕と彼女とは一つ違いで僕が年下です。 彼女は大学生なので高校生の僕と違い友達から合コンによく誘われます。 いつも4人でつるんでて僕の彼女以外彼氏はいなくかなり男に飢えてるらしく紹介をずっとせまられるらしいのです。 そこで男友達に誰か紹介して、と言ったら合コンで知り合うことになりました。 しかし、紹介を頼んだ友達も僕の彼女も別に彼氏、彼女いらないし彼氏彼女がほしぃ3対3で行っておぃでと言うと、知らん人達だから一緒に来てというらしい。 でも、僕は合コンとかに行ってほしくないです。 友達も彼氏がいることは分かってるのに誘ってきます。 それで彼女は今困ってて… そりゃ友達付き合いだって大切って僕も分かってますよ ここで調べてみたら友達付き合い悪いと誘ってもらえなくなるとか見ましたから… でも、たまにだけどお持ち帰りとかあったりするでしょ? 酔った勢いでやっちゃったり… めったにない事だろうけど100%ないとはいいきれないから 心配で心配で… だから行ってほしくない。 そこで、友達になんて断ったらいいか教えてください。 後、もし、合コンに行かすなら何々はしたらダメとか条件をつけたいんですが、どんなのがありますか? 例えば合コン終わったら迎えに行くから! みたいな… ほんと真剣に悩んでます。 良い回答よろしくお願いします。

  • 合コンってそんなに素晴らしいものですか?

    彼氏と合コンについての考えの違いでケンカしました。 私は、パートナーがいる以上、合コンに行くのはありえないという考えです。(友人同士を紹介するための主催的なものなら可。)私自身が嫌というのもあるし、出会いを目的に来ている相手の人にも失礼だとも思うので。 一方彼は、恋人を作る目的じゃなくても、いろんな人と知り合って見聞を広めるためにもなるし、合コンに行くのはいいという考えです。 今まで彼は、合コンの誘いがあっても私が嫌がるために断ってきてくれていたようですが・・・ 「彼女がいても合コンに行くのは普通。○○(私)のせいで俺の友達の幅が限られてるのは事実なんだから理解しろよ」と言われ、大喧嘩に。 彼女がいようと合コンに行く人が世間一般に多いのは分かってますし、確かに合コンでいろんな人と知り合うのはいい機会になるかもしれません。 でも、なぜ友人の幅が限られるのが私のせいに・・・と納得がいきません。 別に合コンじゃなくても、職場や趣味等でいろんな友人を作る機会はあると思います。その方がいろんな年代の方やいろんな職業の方と知り合いになれるし、見聞も広がると思います。実際私がそうだと感じているので。 ですが、彼は、そういうので知り合うのは年上ばかりで、そんなのと付き合っても仕方がない。近い年代の人と知り合いたいし、幅を広げるにはそういう付き合いしかないんだと主張します。そして、ずっとそういう誘いは断ってきて、今後もそうなのかと思うと人生に味気がない、と。 合コンで知り合う人で・・・そんなに自分の見聞が広がるのか?と私は納得がいきません。ほとんどその場限りの付き合いで一体何が・・・。「こういう人もいるんだ」という勉強にはなるかもしれませんが。 友人の幅といっても、結局親しくなるのはそういうノリの人ばかりじゃないのでしょうか。。 単に遊びたいだけじゃないか・・・と思うのですが、それは否定します。 合コンってそんなに自分の見聞が広まって友人の幅が広がるんですか?(私自身が過去に行った合コンではそんな経験はありません) 合コンに行くなと言う私がおかしいんでしょうか? ちなみに付き合って4年超、お互い社会人です。