• ベストアンサー

合コンって

今まで合コンというものに行ったことがないのですが、これはどうやって行われるものなのですか? 合コンに行ったことがないというとすごく驚かれるんですけど、そんなに一般的なものなんですか? ちょっと引っかかったのでどなたかご回答お願いします。

• lavi
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

合コンとは「合同コンパニー」の略で「コンパニー」とは「懇親会」という意味です。 一般的には二つ以上の異なるグループが一緒に懇親会(飲み会であることが多い)を行うことです。 大学生でサークルなどに所属していると他大学の同系サークルと合コンすることは一般的に行われているでしょう。 本来は「懇親会」ですが、現実としては「男女の出会いの場」となっている場合が多いものです。 laviさんの年齢などにもよりますが、合コンに参加したことがない人だっていると思います....大学生だと少数派になるかもしれませんが。

lavi
質問者

お礼

正式名称まで教えてくださってありがとうございます。 学生時代はサークルに入らなかったのできっかけがなかったんですね。合コン行ったことがないというと、世間知らずのお嬢様みたく思われるので言わないほうがいいんでしょうか?

その他の回答 (1)

• pinori
回答No.2

大抵は社会人になって、女性同士が友人の男性のグループとの飲み会、という形式で行われることが多いようです。私は大学に行かなかったので大学事情はわかりませんが、社会人になってある程度お金を持つようになると、女性の多い職場や友人からそれともなく誘いがあると思いますヨ。 あと、合コンパーティというのもあるようです。 http://www.will-gocon.net/ 年頃の女性ならまぁまぁ一般的だと思います。 体験のつもりで1度いくのも悪くはないかも知れませんね。(^^♪

lavi
質問者

お礼

合コンパーティーなんてのもあるんですね。ちょっと参加する勇気はありませんが…。 職場も友人も女性が少ないので、しばらく縁はなさそうです(苦笑) どうもありがとうございました。