• ベストアンサー

東芝 HDDレコ RD-XD91のイーサネット設定

こんにちは。 現在RD-XD91を使っているのですが、イーサネット設定が完了出来ず接続確認が取れません。 それにより番組表がダウンロードできなくなってしまいました。 ちなみに環境はモデム→ルータ→イーサセットコンバータ(corega)→HDDレコ となっています。 コンバータのリセット、HDDレコの電源OFF、IPアドレス等の打ち込み。 いろいろとやって見ましたが、出来ずじまいです。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.1

IPアドレス自動割当でも、適切な値が判るなら手動設定でもいいんですが、一旦確定してメニューを抜け、電源を入れなおさないと反映しないんじゃないですか? 機種は違いますが、うちのRDはそうしないと、いきなりの接続確認はエラーになります。

snailgoo
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >IPアドレス自動割当でも、適切な値が判るなら手動設定でもいいんですが、一旦確定してメニューを抜け、電源を入れなおさないと反映しないんじゃないですか? 自動割当、手動設定のどちらもやって見ましたがやはり動作しませんでした。 手動の場合は IP:192.168.1.● (●の部分はPCのIPアドレスの5~15プラスした数字) サブネットマスク:255.255.255.0 DNSサーバ:192.168.1.1 などとやってみています。 ちなみにcoregaのイーサネットコンバータを使用しているのですが、 使用出来ていたときは「WLAN・点滅」「LAN・点灯」になってい増したが、現在は「WLAN・消灯」「LAN点灯」になっています。 そのあたりも関係あるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• dkb
回答No.2

>>現在は「WLAN・消灯」「LAN点灯」になっています。  >>そのあたりも関係あるのでしょうか? 大有りでしょうね。WANが点灯していないなら、恐らくはイーサネットコンバーター自体、無線LANに参加できていません。 イーサネットコンバーター配下にPCを繋げばそのあたりは確認可能でしょう。無線LANルーター親機の設定内容を確認後、コレガのマニュアルに従い、初期化と再設定をしてNGならイーサネットコンバーターの故障ですね。がんばってください。