• ベストアンサー

気に入らない事があると反り返る子供・・。

うちの息子は1歳9ヶ月です。年齢からも仕方ないのでしょうが、 公園でもう少し遊びたい(さんざん遊んだ後でも・・)悪い事をした時等にごめんなさいしなさいとかいうとそっくり返ったり良くします・・(^^;ゞ みなさんはどうでしたか?こうした方が良いのでは?こうだからいけないとかでは なく、できれば、家ではこう対処していたとか体験談を多く伺う事ができたらと思 います。宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki0218
回答No.4

私は二人の娘がいて、上がひどかったです。あの虐待されているかのような泣き声、外にいっても白い目で見られたり、泣かすなと言われたりで外出恐怖症になりました。本では、優しく抱いてあげるとかよくありますが、外のお店で抱いてあげてもかえって暴れるだけで、こっちも腕が痛くなるし、結構2才近いと重いし暴れるからなおさら!!うちは3才まで続きました。しかも下の子が産まれるまで。ですから、抱っこというか持ち運んでこの場から離れるのが精一杯。 本当、大きな声でなくのでママとしては辛いでしょうね。買い物が特に困りました。 あんまり暴れ泣くので無視して放っておいたら、(もちろん隠れるだけ)周りのお客にうるさくて迷子センターに連れ去られました。 迎えにいった時、店の人に怒られて「親が放っておくから泣くんだ。」(違うのに。)作戦失敗でした。(今では笑い話ですが当時はブルー) そこで、買い物はパパが休みの時に3人で、いつ泣いてもパパの腕力なら抱きかかえて走って移動できるし、とりあえず立ち去る事が嫌な思いをしない方法です。 家では泣いて暴れたら抱いてみて、それでも反っくり返るようでしたら(うちは大半が)すぐにじゅうたんの上にでも転がしておきましょう。 子供も泣いているうちにパニックになって何で泣いてるのか分からなくなっているだけなのです。 『なにが言いたいのよ!!』ってこっちが怒鳴ってしまった事もあります。 気分を変えさせるのが目的なので、泣かせっぱなしのまま、突然ディズニービデオでもつけて(意味も無く)大笑いしたり、大きな声で絵本を朗読したり(端で見ると馬鹿みたいだけど)ママ一人が非常に楽しそうにするのです。突然積み木で高い塔を作って壊すとか(これストレス解消できる)泣き止んでこっちに来るまで無視。こっちの行動を気にしはじめたら、やさしく遊びに誘います。泣き止んだら抱っこしてなでてやりました。この時叱らずに、泣き止めた事をほめました。(本当は時間とられて腹立ってるけど) 『泣き止むと抱っこしてくれる。暴れると放っておかれる。』という態度をしました。落ち着かないと話も聞いていません。 ごめんなさいは強要しない方がイイです。今の時期はお母さんから、その子とそのお母さんに謝っておいて「うちの子、まだちょっとうまく謝れないの。本当にごめんね。痛かったね。ママにお薬つけてもらってね。」みたいに。この時期、謝るって意味自体理解できません。大人でも謝らない人もいるんだし。ただ、親として謝る事は必要だと思います。公園でのコミニュケーションを図る為にも。 もう少し言葉の理解ができてきたら2才半~3才、徐々に『○○ちゃんがこうされたらどう思う?』で『××ちゃんもそんな気持ちだよ。』から始めて「ごめんね」に進めた方がイイと思います。 泣きわめく子は悪い事したことも、たぶん親よりも早く何かを気にしててパニックになってるのかも。そこへ「謝りなさい!」ってなると逆ギレみたいになるのでしょうね。でも、感受性の強い子が多いみたいです、よく泣く子は。うちの娘ももうすぐ7才。結構泣く方ですが、暴れません。落ち着いた時は反省を心からしています。時間かかりますが。口先だけでうまく謝るよりいいと思います。 長くなってすみませんでしたが、なんとか力になりたくって。おもちゃで突飛な遊びをしてみて下さい。

mamasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか同じ様で・・。お話聞いているだけでちょっと気が楽になりました。 二人のお子様を育てた経験談はとても貴重でありがたいです。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

1歳11ヶ月の娘をもつママです。最近では大人の言うことなんかもしっかりと理解できるようになると無理にそういう態度をよくとるようになってきました。どこの子も同じなんですね。どこでも転がって大泣き・・・しますよね。 ちょっと他のママ達とは違うのですが・・・ そういう時は、1番にママは深呼吸をして子どもをやさしく抱きしめてあげるのはどうでしょうか? 子どもがそういう態度をとり始めるとママも嫌ですよね。同じようにカリカリ!イライラ!してきませんか??スーパーなんかでそういう泣き叫んでいる子どもを叩いている母親、びっくりするような言葉で大声で叱っている母親(母親を叱りたくなっちゃいます!)・・・私はそれだけはしてはいけない!と思っています。確かに叱ることも必要ですが、もっと他に方法があるのでは?? 『ギューっと抱きしめてあげて、やさしく言葉をかけてあげる。』 家の中だとちょっと外に連れ出してあげたり、公園であればお花や樹木なんかのあるところに行って・・・「どうして○○ちゃんはそんなに涙がでるのかな?ママも悲しくなっちゃうなぁ・・・」なぁんて、ゆっくりとした口調で語りかけてあげるんです。そうすれば子どもは「ママは何をお話しているんだろう?」って感じでじぃーっとママを見つめ、泣くことも仰け反ることもすぐに止めると思います。やさしくやさしく「どうして泣いちゃったのかな?」「(もしお家に帰りたがらなければ)ねぇ、もうかぁかぁさんもお家に帰ろうよ!って、ほら鳴いてるよ!」なんていっぱいいっぱい語ってあげてみてはどうでしょうか??次第に2人の間には笑顔が戻って気持ちも落ち着いてくると思いますよ!!悪いことをした時に謝らせたいのなら「なぜ?あやまらないといけないのか?わかるかな?今、○○ちゃんはこぉんなことをしちゃったよね。・・」なんて、ゆっくりとした言葉で子どもが理解できる話し方で語りかけてあげてみてはどうでしょうか??と、我が家ではこんな感じで子どもに接しています。 子どもがカリカリするのはママがそんなんだから・・・と同居のおばあちゃんはよく言います。私もそうだと思います。参考になるでしょうか??まずはママの深呼吸!次に笑顔!だと思います。だって子どもって・・・ママが大好きだからね!笑顔の素敵なママになりましょう!!

mamasou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 <1番にママは深呼吸をして子どもをやさしく抱きしめてあげるのはどうでしょうか? 本当にそうですね。子育てには余裕が必要です。 私もスーパーなどで怒っているママを見るとあまり良い気はしないので、そうなっていないか深呼吸して子供と接していきたいです。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

どのお子さんでもやることでしょうね。 うちの場合は無視します。 上の子はそのうち無駄だと悟ってやらなくなりました。 下はまだまだ現役でがんばっています。^^; 親がかまうとよけいに面白がってやるので、基本的に無視しています。 外でやられたときでも、さっさと行ってしまいます(実は遠くからわからないように眺めていますが)。 時間がないときは、一切無視して強制的にベビーカーにのせます。^^; そのうち無駄な努力だと気が付いてくれると思いますよ。^^; #そっくり返るときによく頭をごちんごちんとぶつける音がするので、本人は痛いと思うんですけどねぇ。^v^

mamasou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無視というのも経験なのですね。納得です。 私も時間がないと結局ベビーカーに乗せて暫くすると落ち着くのでそうしています。 早く無駄な努力という事を分かる歳になってくれるといいものですね。(^-^)

• plussun
回答No.1

うちの1歳2ヶ月のも、嫌がると反り返ります。 時々反り返った反動で床で後頭部を打って大泣きする事もあります。 私の場合、首の後ろ辺りと膝の後ろ辺りを持って(子供は上向き) 持ち上げ、本人の腹筋が疲れるまで待ちます(笑) これって虐待? 他人が見たら変な光景でしょうね。想像して自分でも笑ってしまいます。 ただ、1歳9ヶ月位になると、かなり体力と力があるので、この方法は 難しいかもしれませんね。 小さい子供は何にでも興味があり、疲れるまで遊びたがるので、 親の都合で遊びを止めさせるのは、ちょっと可哀想な気が・・・ でも、仕方ないんですよね。 子育てと教育は違うんですよね。難しい問題ですね。

mamasou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変ですよね。頭をコンクリートに容赦なくゴツンとやるのでたまりません。 本人も痛いだろうに・・。 私もそれやった事あります・・。(^^;ゞ 体力が続かなくて・・。根気が必要ですね。