• ベストアンサー

同居の義妹に嫉妬???

現在、夫、息子(2歳)、夫の母、義妹(28歳)の5人家族で暮らしています。 義妹につてなのですが、土日は彼氏と遊びに行き、平日も仕事帰り映画をみたりと自由気ままに暮らしていて、見ていてなんだかおもしろくありません。これって義妹に対する嫉妬ですよね!?自分は毎日、育児、家事と・・・家族の世話をしているのに、その家の中にお金も自由に時間も自由に遊ぶ人がいたら、いつも、見ていてはぁ・・・って思います。いつも義妹の姿を見ていてストレスがたまっています。いいかげん、早く嫁に行って苦労せい!!と思ってしまいます。すごい心が狭いですね・・・。こういう風に思うのっておかしいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.4

こんばんは(^。^) そうですね、そんなに非常識な義妹さんではなさそうですね。独身の女性なら皆そんな感じでしょうね。 ただ、姑と小姑との同居なんてキツクないですか? ストレスの原因はすべてそこから来ているように思います。 今、義母さんと義妹さんとは完全同居ですか?そして家事はmimi369さんが主にされているのでしょうか?ひょっとして義妹さんの分もされてますか? それならば小さな子供もいるのに、独身の義妹に振り回されるのはしている側からすれば大変ですよね。 もしも、義妹でも別居ならそのようなことをしてても、義母と二人で貴方の悪口を言っていたとしてもさほど気にはなさらないことでしょう。 思うのですが、一つの家庭に大人の女性が複数いるのはモメるもとだと思います。嫁と姑と小姑が一つ屋根の下でうまくいくとは到底思えません。 なぜ義妹さんが結婚して家を出るまで別居なさらなかったのでしょうか?片親だからですか?? うちの夫も結婚前は、母親、妹、弟と暮らしていました。 そのころ妹は帰りも遅い、遅くなっても連絡もしてこない、と好き放題していたそうです。 そしたら兄(夫)が「いい年した妹を俺が養う義務もないし、一人暮らししたらお前もどれだけ勝手してたかわかるはず」といって妹を家から出しました。 今、ご主人の実家で同居なさっているのなら、ご主人とも話しあって、別居なさってもいいと思います。義妹さんが嫁いで義母さんが1人になったら、また戻って同居するから、ということでご主人と相談なさったらどうでしょうか?(完全二世帯ならば、義母さんと義妹さんの生活には干渉しないことです)

noname#21213
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ストレスは回答者さんがおっしゃっている通り、姑と小姑との同居のストレスです。同居して4年になりますが、同居したての頃は、あんたは苦労してない。娘は運動部だったので我慢強いとか何かにつけ、私と娘を比較するのです。しかもこれからあんたに全部任せるとか言い出して、横で義妹はうんうんとうなずいていました。同居になったのは、主人が将来同居すると決まっているから、初めから同居したほうがいいとの事でした。最近別居の話もしましたが、義妹が母とは兄達と暮らしてほしいと言われました。 女が多いと、本当に面倒です。

その他の回答 (5)

noname#97655
回答No.6

ちょっと失礼します。 まず自分の意見に沿わない回答の場合お礼も無いことすらおかしいでしょう。自分の事を理解してくれないような回答があっては腹が立つのではこのようなサイトにかかれない方が良いかと思います。 そして他のあるサイトでも同じ様な質問をしていて未だ〆もしていませんね。 他のサイトでもみなさんアドバイスなりきちんとしているのですからきちんとされた方がよろしいかと思いますよ。

質問者

お礼

失礼致しました。 回答者さんがおっつしゃる自分の意見に沿わない回答の場合お礼も無いことすらおかしいでしょう。って事なんですが、私はそのような事をしたつもりはありません。いいわけになるかもしれませんが、返事が遅れただけです。 今後このような事はないようにします。本当にすみませんでした。

回答No.5

好きに使えるお金と時間があるのが幸せなのか、かけがえのない人と出会い、結婚し、子供も授かり家庭をもつことが幸せなのか...ですね(^^)物欲では心を満たせないですよ*

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 物欲では心を満たせないですね。愛せる家族、愛される家族に勝る物はないと思います。

回答No.3

おかしいというよりでは逆に他人である質問者さんが義妹さんに 「他人なのに」と思われていたらどうおもいますか? 早く言えば嫁に来たとは言え義妹さんの実家に入ってきているわけですから義妹さんにすれば「他人が入ってきた」と思われても仕方がないことなんですよ。 それに質問者さんも結婚する前は義妹さんと同じ立場ではありませんでしたか?土日になればデートにも行きますし遊びにも行きますよね。 自分かしてきたことを義妹さんがしては行けないことはないですし。 義妹さんと義母さんが質問者さんの愚痴を言っていたとありますが 口に出していうか言わないかで今の質問さんも同じ事をしていると思います。 早く嫁に行こうがいかないであろうがそれは質問者さんが思っても仕方がないこと。 義妹さんは今の質問者さんを見て嫁になんて行きたくない。と思っているかもしれません。 家事に育児に・・と追われるようなら今のままが良いと思っているかもしれません。 結婚すれば家事、育児は当たりことなので質問者さんもそれは結婚する前から分かっていたこと。今更義妹さんかしていることが羨ましく思うのでしたら結婚なんてしなければ良かったのではないでしょうか? 自分でかかれているように義妹さんへの妬みにしかすぎないと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。私が義妹さんの実家に入ってきているわけで、義妹さんにすれば「他人が入ってきた」と思いますよね。 私も、義妹の立場になって考えてあげなくてはならないと思います。

• kaburio
回答No.2

土日彼氏と遊び、平日仕事帰りに映画を見たり・・・独身の女性ならごく普通の行動ですよね。 質問者さんが義妹に腹を立てているのは、それだけの原因なのでしょうか?他にあるような気がします。何か他にありませんか? 質問者様も育児でストレスを溜め込んでいませんか? はけ口はありますか? 人間ストレスが溜まるとささいな事でもイライラしやすくなってしまうものです。又、イライラしている姿って、子どもに伝わってしまうものなのです。子どもって敏感ですから・・・。 数時間パートにでて家から出るのも手かもしれませんよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 原因ですよね。あります・・・。1年前に義母と義妹が私の愚痴をこぼしているのを聞いてしまった事があってそれからなんです。義妹はまで私の文句とかを言う人じゃないと思っていたので、そうとうショックでした。それからです。イライラし始めたのは・・・。

noname#32662
noname#32662
回答No.1

そういう風に思う方もいるんですね(^-^) 私は不妊症で子供がいないのでmimi369さんの義妹だったらmimi369さんに嫉妬していたと思います。 私は嫉妬しているのを隠したりしないで打ち明ける、それだけでとてもいい事だと思います。 おかしくないですよ♪ 義妹さんももしかしたら彼氏が結婚してくれないなど悩みはあると思いますしmimi369さんに嫉妬しているかもしれませんよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。まだ結婚もしていない義妹のほうが、嫉妬しているかもしれませんね。