• ベストアンサー

ヘッドランプ?ラテ?

山仲間が、ヘッドランプの事を『ラテ』と読んでいます。 学生時代にワンゲルだったと聞いています。 ラテってって何語なんでしょう? 一般的な呼称なんでしょうか? 皆さんは、ヘッドランプをどう呼んでいますか? ヘッドライトですか? それとも、何かの略語で呼んでみえますか? 素朴な疑問ですが、是非とも、お答え下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail/q9933313 のQAによると フランス語 の略称

gilda2387
質問者

お礼

ありがとうございます。フランス語?ドイツ語?それにしても最近の登山用語は、実に英語が多くなりましたね。シュリンゲもついてスリング・・・ですね。テルモスはポット?

その他の回答 (1)

• ham_kamo
回答No.2

うちの山岳会ではヘッデンと呼ぶ人が多いですね。 ヘッデンで検索すると、けっこう出てきます。

gilda2387
質問者

お礼

その通りですね。ヘッデンが一番、登山者の間の呼称としては多そうですね。キャンパーの間では、どうでしょう?ヘッドランプ?ヘッドライト?