• ベストアンサー

ヘッドランプ?ラテ?

山仲間が、ヘッドランプの事を『ラテ』と読んでいます。 学生時代にワンゲルだったと聞いています。 ラテってって何語なんでしょう? 一般的な呼称なんでしょうか? 皆さんは、ヘッドランプをどう呼んでいますか? ヘッドライトですか? それとも、何かの略語で呼んでみえますか? 素朴な疑問ですが、是非とも、お答え下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail/q9933313 のQAによると フランス語 の略称

gilda2387
質問者

お礼

ありがとうございます。フランス語?ドイツ語?それにしても最近の登山用語は、実に英語が多くなりましたね。シュリンゲもついてスリング・・・ですね。テルモスはポット?

その他の回答 (1)

  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.2

うちの山岳会ではヘッデンと呼ぶ人が多いですね。 ヘッデンで検索すると、けっこう出てきます。

gilda2387
質問者

お礼

その通りですね。ヘッデンが一番、登山者の間の呼称としては多そうですね。キャンパーの間では、どうでしょう?ヘッドランプ?ヘッドライト?

関連するQ&A

  • 登山・キャンプ用語。ヘッドランプ?ラテ??

    山仲間が、ヘッドランプの事を『ラテ』と読んでいます。 学生時代にワンゲルだったと聞いています。 ラテってって何語なんでしょう? 一般的な呼称なんでしょうか? 皆さんは、ヘッドランプをどう呼んでいますか? ヘッドライトですか? それとも、何かの略語で呼んでみえますか? 素朴な疑問ですが、是非とも、お答え下さい!

  • 友達の友達って、何友??

    最近、略語が流行っていますよねー。 バレンタインでは、「友チョコ」とか「マイチョコ」とか略してますねー。 ソフトバンクでは、「ただとも」っていう表現を使っていて、とっても分かりやすい!! そこで素朴な疑問なんですが!! 友達の友達のことを、略語みたいな感じでいうと、何て呼びますか?? 例えば、 「トモトモ」とか「マタトモ」とか。。。? いい表現があったら教えてください!! ちょっと調子に乗って、略語を使ってみたい! でも、どうせならみんなが使っていない且つ、誰にでも通じる略語がいい(≧◇≦)ノ ぜひご協力お願いします!

  • 福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件

    福岡大学のワンゲル同好会のメンバーの内2人が、救助の要請をしに下山する途中で出会った北海学園大学の学生は、 福岡大の学生に「早く一緒に下山しよう!」と言ったり(その後、福岡大の学生が「仲間が山に残ってるので駄目です!」と言った)、救助の要請を引き受け、福岡大の学生に食糧や地図やガソリンを渡したらしいですが 北海学園大学の学生は、優しいと思いますか?

  • 古語の素朴な疑問

    私は学生時代 古語が苦手でした。これが同じ日本人の書いたものか!?と思う位です。素朴な疑問ですがもし当時の人と話せるとしたら会話は通じるのでしょうか?

  • 七対子=「ちりこ」=千里子?

    学生時代の麻雀仲間に、京都出身の人がいて、その人は七対子のことを「ちりこ」と言っていました。この呼称は、京都独特のものでしょうか?「ちりこ」という呼称がどの地方で使用されているかご存知の方、教えてください。 ところで、タレントの坂下千里子さんは京都出身ですが、彼女の名前の命名は、名付け親が麻雀好きで、しかも七対子という役が好きなことから由来したものと、私は勝手に想像しています。 実際のところ、彼女の名前がどういう経緯で「千里子」さんと名付けられたのかご存知の方、教えてください。(私の勝手な想像が当たっていたら楽しいな・・・)

  • ★久々の山登り・関西方面★

    学生の時にハイキングをしたレベルの人間です。 また最近、子育てが落ち着いてきたので「山に登りたい」と考えるようになりましたが、 回りに山に詳しい人がいません。インターネットなどでアウトドアサークルを探しているのですが、どれも純粋にアウトドアを楽しむグループではないようなので、参加する気持ちになれません。 みなさんは どのように仲間を探されたのでしょうか・・。もしよければ私を仲間に入れてください。 28歳女、体力には自信があります。

  • キモオタとそうじゃないオタクの違いって何ですか?

    キモオタとそうじゃないオタクって違いがあるのだろうか?と素朴な疑問が上がりました。 皆さんのキモオタとそうじゃないオタクの違いを教えてください。 例えばゲームやらない人に、ゲーム強要したらキモオタの仲間入りかな~って感じで構いません。

  • 芸能と芸術の違いは?

    「芸術と芸能」は何が違うのでしょうか? 素朴な疑問と思ってるのですが、この間、仲間内で議論になり、結局何も結論は出ずじまいですっきりしません。そこで皆様にお聞きしてみようと思った次第です。お暇なときで結構です。回答いただければ嬉しいです!

  • こんな時代を生きぬくには、何が一番必要ですか ?

    素朴な疑問です。 世界中で色んな出来事が日々ニュースで流れてきます。 みなさんが思っている事で結構です。 こんな時代を強く生きぬくには、何が一番必要だと感じますか ?

  • これを知らなきゃ時代おくれって何がありますか ?

    私は自他共に認める時代おくれですが(笑) そこで素朴な疑問です。 流行に敏感な方も当然ですがいらっしゃいます。 時代に乗り遅れてはいけないって事もあるかと思いますが、 みなさんが「これを知らなきゃ時代おくれなのかな ?」って どんな事に対しお感じになりますか ?