• ベストアンサー

★久々の山登り・関西方面★

学生の時にハイキングをしたレベルの人間です。 また最近、子育てが落ち着いてきたので「山に登りたい」と考えるようになりましたが、 回りに山に詳しい人がいません。インターネットなどでアウトドアサークルを探しているのですが、どれも純粋にアウトドアを楽しむグループではないようなので、参加する気持ちになれません。 みなさんは どのように仲間を探されたのでしょうか・・。もしよければ私を仲間に入れてください。 28歳女、体力には自信があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、山で40年のオヤジです。 アウトドアサークルと言っても、実際にはハイキングをしたりするのは少ないように思います。と、いっても山岳会といったら、本当に岩登りや冬山をやるようなところもありますし、ハイキングのサークルもありますしね。名前だけではわかりませんよね。それでは、大阪府勤労者山岳連盟の加盟団体はどうですか。ここのホームページでは連盟傘下の各団体の紹介をしています。紹介内容は 会名 集会場所・最寄り駅 会員数 創立年 ハイキング、縦走、沢登り、冬山、フリー、アルペイン等 と各会がとりくんでいる内容が掲載されています。この中からご自身がご希望のものを選択されればどうでしょうか。 例示のページから ようこそ!大阪府勤労者山岳連盟のホームページへ>山の会の案内>>加盟山岳会リスト(1~4)を選択して下さい。 もっとも私は山岳会に所属していませんので自信無しにしておきます。 http://www.geocities.co.jp/Athlete/3063/index.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete/3063/index.html
aaaiko
質問者

お礼

ホームページ参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • keitin
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

http://www.irorimura.com/「山と仲間と囲炉裏村」を覗いてみてください。ここのメンバーは初心者から超ベテランまで、また山以外にもいろんな知識を持った方がいて、私などオフ会がとても楽しみです。ただし、毎月1回開かれている例会(夕刻からの会食交流会)に必ず一度は参加しないと村民になれませんが・・・。

aaaiko
質問者

お礼

ありがとうございました。村民っていい感じの響きですね。。ホームページを覗かせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.1

私も登山を趣味にしています。 ほとんどが単独です。2~3割がだれかと同行(家族、友人など)です。 滋賀、三重、奈良を中心に登っています。 滋賀の1000m級は、ほとんど登ったかなという程度です。 大勢のサークルは好きではないので、自分が行きたい時にだけ登ります。 ちなみに5月連休は、竜ヶ岳へ家族と登る予定です。 8月は、大台ケ原を狙っています。

aaaiko
質問者

お礼

家族で登れるのが理想ですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京近郊でのハイキングのグループやサークルを探しています。

    東京近郊でのハイキングのグループやサークルを探しています。 この春手術を受け、今はかなり健康で体力もある状態になっています。 健康/体力維持、気分転換の為にも、登山は無理ですがハイキング程度の運動をしていきたいと思っているのですが、ハイキングコースなどの知識がない上に、最初からひとりで黙々と歩くのには少々抵抗があるので、ハイキングやウォーキングのサークルやグループがあれば参加してみたいと思っています。 東京の南東在住です。営利目的のグループへの参加は敬遠したいと思っています。 心当たりのある方、特に参加経験者の方等、情報をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 関東近辺でのハイキングのグループやサークルを探しています。

    関東近辺でのハイキングのグループやサークルを探しています。 この春、腫瘍摘出の手術を受け、今は退院してかなり健康な状態になっています。 健康維持、体力、気分転換の為にも、登山は無理ですがハイキング程度の運動をしていきたいと思っているのですが、ハイキングコースなどの知識がない上に、最初からひとりで黙々と歩くのには少々抵抗があるので、ハイキングやウォーキングのサークルやグループがあれば参加してみたいと思っています。 東京の南東在住です。営利目的のグループへの参加は敬遠したいと思っています。 心当たりのある方、特に参加経験者の方等、情報をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 初めての富士山登山 他の山で練習すべき??

    初めての富士山登山 他の山で練習すべき?? 7月中旬~下旬に、サークル仲間で富士山に登る企画を立てている、大学生です。 初めての富士山で、普段登山自体も全くせず、体力の事が気になり、今回質問をさせていただきました。 サークル内で参加者を募集するのですが、体力が無い子が参加を希望した時、どう配慮すれば安全に楽しく登山ができるだろうと気になっています。 「富士山を登る前に、2000m級などの山で練習をした方がいい」とか、「普段から運動をしているなら体力的には大丈夫」など、各サイトによって若干書かれている内容が違います。 私としては、予定がいっぱいなので、他の山には行かず、いきなり富士山に行ければいいな、と思っています。(体力は結構自信あり) 1泊か日帰りか、まだ決めてきません。(なるべく一泊するつもりです) また、ご来光にはこだわりがありません。頂上じゃなくても見れたらいいかも♪という気持ちです。 ・体力に自信があっても、素人は前もって登山を経験・練習をしないと登頂は難しいのか。 ・体力に自信が無い子の、富士山登山は危険なのか。 ※「体力に自信が無い子」とは体育の授業でしか運動をしない、運動が苦手な子だと思ってください。 初心者でも楽しく安全に登頂できるよう、経験者の方、是非アドバイスをお願い致します。 本来なら自分で調べるべきなのですが、時間がなく、質問をさせていただきました。 まとまりのなく、わかりにくい文ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • サークル活動 傷害・賠償

    毎年6回、アウトドア活動するグループの幹事の1人(幹事は5人)です。 責任者(幹事)が監督する行事の際に、参加者が怪我、 若しくは幹事が責任を問われる賠償責任がこうじた場合の 損害保険はありますか? 『スポーツ安全保険』がありますが、年間の参加者が決まっている 場合だそうです。 私たちのサークルは、 (1)アウトドアを目的としていますが毎回行事内容は違う  (バーベキュー、ハイキング、花見など) (2)毎回の参加者が、不定人数であること(5名~25名) (3)新しい人が参加する可能性もあることです。 (4)行事毎に参加名簿を作り責任者が持っています。

  • 初心者でも参加出来るハイキングクラブはありますか?

    トレッキング初心者です。 私は群馬県在住の50歳の女性です。 脚力にも体力にも自信がありませんが山は大好きです。 高山植物に出会ったらカメラに納めたりしながら 登れたらいいな~と思うのですが、初心者でもOKな サークルってありますか? まわりに仲間がいないので宜しくお願いします。

  • 登山サークルについて

    東海地方に住む30歳女性です。 去年母に誘われて木曽駒ケ岳へ登って以来、山が大好きになりました。 ただ知り合いに山へ行く人がいないので、 登山サークル等に参加しようかと思っています。 体力には自信があるとは言えませんし、 写真を撮ったり花を見ながら、ゆっくり山を楽しみたいほうです。 夏は北アルプスや八ヶ岳、冬は雪のない低山へ行きたいと思っています。 ネットで探してみましたが、サークルの実態がイメージできません。 いいサークルの探し方や、チェックするポイントを教えてください。 ひとりで参加することに不安もありますが、敬遠されないでしょうか。

  • 子育てサークル、途中から入っても友達できますか?

    (1)子育てサークルとは、そもそも子どものためのサークルですか?   それとも、ママ友を作るためのサークルですか? (2)1歳にもならない生まれて数ヶ月の子は   子育てサークルに参加してどのような事をしているのですか? (3)タイトルのように、今まで行ってなくて初めて参加するような場合、   既に他のお母さん方のグループのようなものができてしまっていたりしますか?   (集まる人の人格にもよりますか?) (4)子育てサークルに参加する場合、当日参加でもできるのですか?   それとも、事前に予約しておくのですか?

  • 一人で行ける(参加できる)おすすめなハイキング情報を教えて下さい。

    一人で行ける(参加できる)おすすめなハイキング情報を教えて下さい。 自然の中を自分のペースで歩くハイキングとなるものに、興味を抱き始めている三十代の女性です。 全くの初心者で、過去に高尾山を友人と登った経験がある位…。 でもそれも遠い学生時代の話。 近々、関東近郊の初心者向けに行けるハイキングに出かけたいと計画していますが、一緒に行く友人も同じ趣味の人もおりません。 なので一人で行って(参加して)楽しめて初心者に安心な、おすすめのハイキングコースやツアーの情報があったら、教えて下さい。 ちなみに自分で調べた所… ・サークルやハイキングクラブとなるものを調べてみたら、結構条件がフィットするような所がありませんでした。(年齢的なもの、例会山行等の場所や日時が合わないこと、ハイキングや登山レベルが合わない、会はあっても募集停止だったり…等) ・駅からハイキング…こちらも良さげでしたが、JRが企画するプランは結構交通費がかかるような関東近郊とは言えない所ばかりで…(東北や新潟長野等) また私鉄のハイキングプランも見ましたが、注意事項に「二人以上の参加」等があって、条件が合いません。 ・バスツアー…こちらは一人参加はどうなんでしょう?情報求むです。 また、一人でも安心な山やコースの情報等もあったら、教えて下さい。(日帰り希望です)

  • 群馬県で活動しているハイキングサークルを教えて

    群馬県前橋市在住の女性(41)です。群馬県で主催活動しているハイキングやトレッキングのサークルを教えて下さい。 経験者に同行してもらい、何回かのハイキング経験しかなく、装備や道具も完全でなく、一人で行くのは未だ不安です。 出来ればお仲間に入れていただき楽しく、またご指導いただきたいと思っています。 そこで、女性でも気軽に参加できるようなサークルをご存知なら是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • アウトドアタイプのダイエットはありますか?

    アウトドアで、仲間がいて、初心者でも参加できるダイエットって 何がありますか? 私は、ジム(室内)のようなところで、黙々とマシーンを動かしたり、 音楽にのって体を動かすというということ苦手です。 基礎体力をつけるためのジム通いというならいいのですが、 本目的として、アウトドアタイプのダイエットって何がありますか? 屋外が好きです。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 中川奈月監督と福永朱梨さんからの質問です。
  • 中川奈月監督の質問は、「新宿Kʼs cinemaの近くのおいしいごはん処を教えてください。ぜひ食事と合わせて映画を観に来てください。」
  • 福永朱梨さんの質問は、「映画館でもテレビでもいいですが、初めて触れた映画は何ですか。私はホラーが苦手なんですが『仄暗い水の底から』をテレビでやっていて、家族で見始めたら、みんなは寝てしまって、自分は怖くてテレビも消せないまま最後まで観てしまって、エレベーターやお風呂のような空間がしばらくの間怖かったです(笑)。」
回答を見る