• ベストアンサー

こんな時代を生きぬくには、何が一番必要ですか ?

素朴な疑問です。 世界中で色んな出来事が日々ニュースで流れてきます。 みなさんが思っている事で結構です。 こんな時代を強く生きぬくには、何が一番必要だと感じますか ?

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 私は歴史物が好きで、休日でなおかつサッカーの練習が無い時などは自分で年表を作ったりします。 維新前から明治年間にかけては年表ではなく日表というくらい細かく作っています。 戦国時代なら月表。戦国策くらい古い時代だと半年区切りくらいになります。 歴史を眺めるのは知らない土地を旅するのと同じくらいワクワクします。 なぜそんな感覚を味わえるかというと、その時代の人に現代人である私が何がしかの共感を持てるからです。 2000年前のイタリアのポンペイにこんな落書きをした男がいました。 「リア充死ね」 内容も悲しいですが、2000年も後の時代に世界中に晒されるなんてあまりに悲しすぎますね。 時代は変わっても人間の本質は大して変わっていないようです。 とすると、我々はどのような生き方が好ましいかをまた歴史から学ぶことが出来るはずです。 歴史の中には無数の人の無数の生き方がお手本として出ているのですから。 その中から共感しうる生き方のエッセンスを抽出して身につけていけば、おおよそ望む方向の人生を歩めるのではないでしょうか。 私は、先人の生き方を見る限り、「苦しいときでもポジティブである」、「上手く行っているときこそ用心深く熟考する」ことが大切なのだろうと思います。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 ご自身の今後の年表まで作られているのですか。 中々そこまでって方は少ない気もしますが。目標を立ててあるのかもって思いました。 最後のとこですが、苦しい時にポジティブにってなれるか、ここは難しいですね。 でもそうありたいという気持ちは大事な事だと思っています。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.9

自分をいろんな危険から守るセキュリティーですかね。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 質問が少し抽象的だったので分かりにくかったと思います。 自分の事は自分で身を守るって事ですか、これが出来るのが一番なんですけどね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.8

「くじけずに頑張ります!!」なんて綺麗事を言うつもりはありません 「明日はアタシの風が吹く」です

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 なるほど、座右の銘みたいな気持ちで生きていけるといいですが。 マイペースな生き方って事ですかね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.6

何があってもぶれない心だと思います。 土の中から出てくるダイアモンド 泥沼から咲く蓮の華 又来年を目指して咲く桜 どんな環境にも負けない心・・・ まわりに左右されないってことでしょうか。 生きていくという事は結構大変ですが、 まわりに興こる出来事に左右されない、 何があっても 只 ひたすら自分の考えで進んでいく。 疲れたら少し休んで----。 又少しづつ進んでいく 一歩ずつ 一つずつ  もしかしたら頂上にたどりつかないかもしれない 目標も達成しないかも知れない でも自分の考えを信じて進んで行こうかな と (人はいろいろ勝手なことをいいますから) 思っています。 大切なのは自分にできる事だけをするという事かしら だってそれ以上の事はできませんものね。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 確かにそうなのかもしれないと思いました。 自分というものをどこまで自分で把握し生きていこうとするのか これは今どんな状況でも逃げずにって強い意思も当然必要ですよね。 ご回答、ありがとうございました。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.5

>こんな時代を強く生きぬくには、何が一番必要だと感じますか ? 「こんな時代」の解釈によるでしょうが、 ずっと無関係だと思っていたイスラムテロやらアメリカ軍の世界展開による硝煙の臭い、血の生臭さ臭があべさんのおかげでぐぅーっとわれわれに血かづいてきた感がします。これが一番の問題でしょう。 >何が一番必要だと感じますか ? へいたいのくらいでいけば下士官以上にぶらさがる世間的才知と要領を磨くか、それができなければ地方の弩田舎へ疎開してたべものと水の自給自足が出来る体制を築くことでしょうか。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 最近起きているテロにしても、それまでに無かった危機感というのを少し感じました。 今何が起きてもおかしくない時代のように思ったりしています。 結局どういう状況であれ、覚悟決めて生きていくって事なのかもしれないでね。 ご回答、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.4

まあぶっちゃけお金ですよね。この国では、お金さえあればとりあえず生きていくことはできます。いったい日本に何万人の引きこもりさんがいるか存じませんが、彼らが生きていられるのも、少なくとも家族がその人を養っていけるだけのお金があるからです。はたして彼らを「生き抜いている」といっていいのかどうか分かりませんが、「生命の危険を感じることなくのんびりと生きている」ことは間違いないと思います。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 本音お金という意見もあると予想はしていました。 現実見ればひきこもっていても生活が出来ていますし 果たしてそれでいいのかって思う事もあります。 ご回答、ありがとうございました。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.3

世界の出来事とは例えば天災や事故災害などのことでしょうか。どこにいようが起きるときは起きる。死ぬときは死ぬ。一々びくびくせず、堂々とした心構えが必要です。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 まあそうなんですけどね、 堂々としていられるっていうのも精神力って事なんでしょうね。 ご回答、ありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

環境と影響。 ・・というと・・・ 「えっ?」と思う人と。 「・・あっ!」と思う人がいる。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 今おかれてある環境も勿論大事な事だと思っています。 本音回答の意味が理解出来ませんでした。 ご回答、ありがとうございました。

noname#207082
noname#207082
回答No.1

こんな時代って(笑) じゃあ 過去の時代の人達の事を考えてみなさいよ・・・ 現代が どんなに良い時代なのか・・・ そして ・・・・ こんな時代って 思ってるのなら それを 変えなさいな・・・ あなただって この時代の主人公なのですよ・・観客席で愚痴ってるだけでは駄目だって事が解かって無い・・

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 さぞあなたは立派な生き方をしてあるんでしょう。 どうせすぐ退会するんでしょ? 毎日忙しいみたいでご苦労様ですね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「時代おくれ」で良かった ! と感じている事は ?

    私は素朴な疑問や質問が多くてすみません。 個人的には完全に時代遅れだと思っています。 勿論未だにスマホは必要としていないので困っていませんが。 今問題となった「ドコモ口座」ってありますよね。 まあ私のような時代おくれには関係ないので困ってはいませんが(笑) みなさんが私のように、「時代おくれ」で良かった、ホッとしたと感じている事 そのような事は何かありますか ?

  • これを知らなきゃ時代おくれって何がありますか ?

    私は自他共に認める時代おくれですが(笑) そこで素朴な疑問です。 流行に敏感な方も当然ですがいらっしゃいます。 時代に乗り遅れてはいけないって事もあるかと思いますが、 みなさんが「これを知らなきゃ時代おくれなのかな ?」って どんな事に対しお感じになりますか ?

  • 江戸時代を世界一と認めた海外の評価について。

    世界(もしくは米国)の著名人(もしくは学者)が、江戸時代の日本を、世界史上でも最もよい時代と認めたというニュースがありました。この出来事についての正確な情報をご存知の方は教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 今はこんな事知らないと「時代おくれ」なのかな ? 

    私は自他共に認める立派な「時代おくれ」と思っていますが(笑) さて、素朴な質問です。 みなさんが、今はこんな事知らないと「時代おくれ」なのかな ? と素朴に思ったりしている事ってありますか ?

  • いつの時代に生まれればよかったのでしょうか。

    まったくの素朴な疑問です。 「いつの時代に生まれたらよかったのでしょうか。」 そう考えたとき、思いついたままを話してください。 まったくの個人的意見でどうぞ。 ----------------------------------------------- 私の場合は2つですね。 いつでもいいし、 まだあと1000年後でもよかったかなと・・ あ。。でも 「過去」にはあまり興味はないですね。

  • 今の時代で、これを知っていないと時代おくれ ?

    私は自他ともに認める時代おくれですが(笑) みなさんはそういう事はきっと無いと思います。 さて、素朴な質問です。 質問のタイトルにあるように 今の時代で、これを知っていないと時代おくれ ? と思っている事は何でしょうか ? ひとつだけで結構なので教えて下さい。 もしそういう回答をいただいても、多分私の事なので 知らんなあ・・・って思う事ばかりと思いながら質問していますので(笑) 夜勤明けなので、今から少し寝て起きてからお礼をさせていただきます。

  • 明治天皇の時代

    明治天皇の時代というのは、日本や世界でどのようが出来事があった時代だったのでしょうか

  • 今、思っている「時代の寵児」は誰でしょうか ?

    一時期IT関係で、「時代の寵児」と話題になった方もいましたが、 さて、素朴な疑問です。 今はこのように「時代の寵児」と呼ばれている人 みなさんであれば、この人かなと思う人は一体誰なのでしょうか ? 寵児 http://gogen-allguide.com/ti/tyouji.html

  • 「氷山の一角では ?」と思っていることは ?

    日々色んな出来事があり考えさせられる事案もあります。 そこで、質問です。 みなさんが日々色んなニュースを見たりしていると思いますが、 その中で、これも「氷山の一角」では ? と思っていること それはどのような事でしょうか ?

  • みなさんが思った「どっちもどっち」何が浮かびますか

    日々の生活の中で「どっちもどっち」と感じる事ありますよね。 素朴な疑問です。 みなさんは、どういう事でそのように感じますか ? または思いましたか ?