• ベストアンサー

こんな時代を生きぬくには、何が一番必要ですか ?

素朴な疑問です。 世界中で色んな出来事が日々ニュースで流れてきます。 みなさんが思っている事で結構です。 こんな時代を強く生きぬくには、何が一番必要だと感じますか ?

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 私は歴史物が好きで、休日でなおかつサッカーの練習が無い時などは自分で年表を作ったりします。 維新前から明治年間にかけては年表ではなく日表というくらい細かく作っています。 戦国時代なら月表。戦国策くらい古い時代だと半年区切りくらいになります。 歴史を眺めるのは知らない土地を旅するのと同じくらいワクワクします。 なぜそんな感覚を味わえるかというと、その時代の人に現代人である私が何がしかの共感を持てるからです。 2000年前のイタリアのポンペイにこんな落書きをした男がいました。 「リア充死ね」 内容も悲しいですが、2000年も後の時代に世界中に晒されるなんてあまりに悲しすぎますね。 時代は変わっても人間の本質は大して変わっていないようです。 とすると、我々はどのような生き方が好ましいかをまた歴史から学ぶことが出来るはずです。 歴史の中には無数の人の無数の生き方がお手本として出ているのですから。 その中から共感しうる生き方のエッセンスを抽出して身につけていけば、おおよそ望む方向の人生を歩めるのではないでしょうか。 私は、先人の生き方を見る限り、「苦しいときでもポジティブである」、「上手く行っているときこそ用心深く熟考する」ことが大切なのだろうと思います。

質問者

お礼

こんにちは。 ご自身の今後の年表まで作られているのですか。 中々そこまでって方は少ない気もしますが。目標を立ててあるのかもって思いました。 最後のとこですが、苦しい時にポジティブにってなれるか、ここは難しいですね。 でもそうありたいという気持ちは大事な事だと思っています。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ootemon
回答No.9

自分をいろんな危険から守るセキュリティーですかね。

質問者

お礼

こんにちは。 質問が少し抽象的だったので分かりにくかったと思います。 自分の事は自分で身を守るって事ですか、これが出来るのが一番なんですけどね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.8

「くじけずに頑張ります!!」なんて綺麗事を言うつもりはありません 「明日はアタシの風が吹く」です

質問者

お礼

こんにちは。 なるほど、座右の銘みたいな気持ちで生きていけるといいですが。 マイペースな生き方って事ですかね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.6

何があってもぶれない心だと思います。 土の中から出てくるダイアモンド 泥沼から咲く蓮の華 又来年を目指して咲く桜 どんな環境にも負けない心・・・ まわりに左右されないってことでしょうか。 生きていくという事は結構大変ですが、 まわりに興こる出来事に左右されない、 何があっても 只 ひたすら自分の考えで進んでいく。 疲れたら少し休んで----。 又少しづつ進んでいく 一歩ずつ 一つずつ  もしかしたら頂上にたどりつかないかもしれない 目標も達成しないかも知れない でも自分の考えを信じて進んで行こうかな と (人はいろいろ勝手なことをいいますから) 思っています。 大切なのは自分にできる事だけをするという事かしら だってそれ以上の事はできませんものね。

質問者

お礼

こんにちは。 確かにそうなのかもしれないと思いました。 自分というものをどこまで自分で把握し生きていこうとするのか これは今どんな状況でも逃げずにって強い意思も当然必要ですよね。 ご回答、ありがとうございました。

• kohichiro
回答No.5

>こんな時代を強く生きぬくには、何が一番必要だと感じますか ? 「こんな時代」の解釈によるでしょうが、 ずっと無関係だと思っていたイスラムテロやらアメリカ軍の世界展開による硝煙の臭い、血の生臭さ臭があべさんのおかげでぐぅーっとわれわれに血かづいてきた感がします。これが一番の問題でしょう。 >何が一番必要だと感じますか ? へいたいのくらいでいけば下士官以上にぶらさがる世間的才知と要領を磨くか、それができなければ地方の弩田舎へ疎開してたべものと水の自給自足が出来る体制を築くことでしょうか。

質問者

お礼

こんにちは。 最近起きているテロにしても、それまでに無かった危機感というのを少し感じました。 今何が起きてもおかしくない時代のように思ったりしています。 結局どういう状況であれ、覚悟決めて生きていくって事なのかもしれないでね。 ご回答、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

まあぶっちゃけお金ですよね。この国では、お金さえあればとりあえず生きていくことはできます。いったい日本に何万人の引きこもりさんがいるか存じませんが、彼らが生きていられるのも、少なくとも家族がその人を養っていけるだけのお金があるからです。はたして彼らを「生き抜いている」といっていいのかどうか分かりませんが、「生命の危険を感じることなくのんびりと生きている」ことは間違いないと思います。

質問者

お礼

こんにちは。 本音お金という意見もあると予想はしていました。 現実見ればひきこもっていても生活が出来ていますし 果たしてそれでいいのかって思う事もあります。 ご回答、ありがとうございました。

• hamazo2004
回答No.3

世界の出来事とは例えば天災や事故災害などのことでしょうか。どこにいようが起きるときは起きる。死ぬときは死ぬ。一々びくびくせず、堂々とした心構えが必要です。

質問者

お礼

こんにちは。 まあそうなんですけどね、 堂々としていられるっていうのも精神力って事なんでしょうね。 ご回答、ありがとうございました。

• kamikazek
回答No.2

環境と影響。 ・・というと・・・ 「えっ?」と思う人と。 「・・あっ!」と思う人がいる。

質問者

お礼

こんにちは。 今おかれてある環境も勿論大事な事だと思っています。 本音回答の意味が理解出来ませんでした。 ご回答、ありがとうございました。

noname#207082
noname#207082
回答No.1

こんな時代って(笑) じゃあ 過去の時代の人達の事を考えてみなさいよ・・・ 現代が どんなに良い時代なのか・・・ そして ・・・・ こんな時代って 思ってるのなら それを 変えなさいな・・・ あなただって この時代の主人公なのですよ・・観客席で愚痴ってるだけでは駄目だって事が解かって無い・・

質問者

お礼

こんにちは。 さぞあなたは立派な生き方をしてあるんでしょう。 どうせすぐ退会するんでしょ? 毎日忙しいみたいでご苦労様ですね。 ご回答、ありがとうございました。