• ベストアンサー

帯状疱疹?

別居している息子より手に蕁麻疹が出来たと連絡があった。 内容は、両手の手の平にブツブツが出来て腫れており、手の平を握ってげんこつが作れ無いと言う。 そして、手を下にダラッと下げているだけで痛むと云う。 翌日には、そのブツブツが水泡に変化して来たと云う。 内容的に、蕁麻疹ではなく帯状疱疹のような気がするのですが、手の平に帯状疱疹が出来る可能性はあるのでしょうか? 息子には、薬局で患部を見せて薬を購入するよう話しております。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadaoka
回答No.3

帯状疱疹は身体の左か右の片側の神経を冒すので、違うのではないかと思います。 また、若い方でしたら、極度の疲労などない限り発生しません。  帯状疱疹でしたら、抗ウィルス剤でなおりますし、その他の病気であればより軽度だと思いますので、薬局か病院でみてもらうことをおすすめします。 お大事にどうぞ。

takashizip
質問者

お礼

有難う御座いました。 アドバイスの内容からすると、帯状疱疹では無さそうですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• tomorausi
回答No.2

帯状疱疹が両手に出来ることは、きわめて稀です。 皮膚疾患は、実際に見ないと何ともいえません。 自己診断や、それに基ずく安易な薬の使用が、症状を悪化させることも良くあります。 明日、良くなっていないようなら、皮膚科を受診されたほうがいいと思います。

takashizip
質問者

お礼

有難う御座いました。 両手に出来る事は極めて稀と云う事は、殆ど有り得ないと云うことですね。 参考になりました。

• kan-take
回答No.1

こんばんわ 手の内側に赤い点が出来て 水泡になって爛れるのでしょう?手はいろいろな物が着いてますから カビも生えます 薬局で手に入る薬で 安価な所では フルコート  ゲンタシン  テラマイシン (それぞれ二次感染予防の薬です)即効性有りますから いいと思いますよ 2・3日しても赤みが引かない様でしたら お医者さんへね!

takashizip
質問者

お礼

有難う御座いました。 参考になります。