• 締切済み

帯状疱疹が子供にうつる・・・

先週の木曜日から5日間私の父・母・主人・息子(2歳1ヶ月)の5人で旅行に行っていました。 旅行中に私の父の首や耳の後ろにブツブツがあり旅行中に広がり、腫れて痛痒いと言っていたのですが・・・旅行から帰って病院へ行くと帯状疱疹と診断されました。 うちの息子はまた水疱瘡をしていません。 旅行中は私の父(おじいちゃん)にべったりで抱っこもいっぱいしてもらっていました。 抱っこするとやはり息子の手は帯状疱疹の出ている首を触ってしまっていると思います。 5日間の旅行でほとんど一緒に行動していたのです。 帯状疱疹は水疱瘡をしていない子供にうつる可能性があるといろんなところに書いてあるのでとても心配です。 72時間以内に予防接種を受けると水疱瘡になっても症状が少しマシになるという話もききました。うちの場合は72時間以上たっていますが受けておいたほうがいいのでしょうか??

• 病気

みんなの回答

• oyaoya65
回答No.1

参考まで 3歳前に水疱瘡を貰い、2週間後、生後5ヶ月と主人に移った例。 子供は軽く済み主人は酷い症状。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/byouki/suito.htm 小学校前にかかっておきたい病気でこの病気にかかることで免疫ができます。 感染後3日以内であれば予防接種が効くようでですね。 多分、遅れて発症してくる可能性もありますね。 医者ではないのでなんともいえませんが、医者でも判断に困るでしょうね。かかっても幼児の場合軽く済むことが多いようです。 感染率90%以上といいます。 大人になってかかると症状が酷いそうです。