• ベストアンサー

自宅と会社でネットワークの構築を

転職に伴い会社のPCと自宅のPCでネットワークを構築しなければいけません。 自宅は賃貸マンションでDIONの光でモデムとルータを介してPC2台に接続しています 会社は確認してはおりませんが当然サーバーを使用しているものと思います。 初めてで本を読んでいますがピンときません。 初歩的で申し訳ないですがどなたかわかりやすく説明いただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

会社からネットワーク構築を調べるようにとのことですが、 おそらくネットワーク関連の知識を身につけておくようにとのことだと思います。 かなり漠然としてはいますが、質問者さんのレベルがわかりませんので、とりあえずTCP/IP本あたりと、一番満遍なく勉強できるのは、情報処理のネットワークスペシャリストあたりの参考書を見られるといいかもしれません。 会社の要求がわかりかねるので、特定の企業のルーターの勉強なのか、コンシューマー向けのADSL構築なのか、さっぱり想像もできませんが。

noman
質問者

お礼

レベル的には初心者です 現在書籍を買って読んでいるところです。 要求は書き込んでいるように実際に漠然としたものですが・・ こっちの判断で会社のPCと自宅のPCのネットワーク構築を言われたときに対処できるものなのかどうかを知りたくて書き込みをしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• molly1978
回答No.3

会社のニーズとして自宅との間のネットワークを構築する必要があるなら、会社のネットワーク担当者に相談すべきです。普通の会社なら、簡単には接続できません。今時そのようなことを要求するのは信じられませんが… 個人的ニーズなら、なおさら会社の担当者に相談すべきです。どちらにしろ、勝手に行うのはまずいのでは…

noman
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社のほうからの指示でネットワーク構築を調べておくようにとのことでした。 自宅でも閲覧等ができるようにとのことだと思うのですが・・・ まだ入社まで1週間ほど時間があるのである程度の知識をつけたく調べていたのですが何かピンと来ないので質問をしてみました。 入社後に一度担当者に確認してみようと思います。 ありがとうございました。

• mtfoggy
回答No.2

何を実現したいのかさっぱりわかりませんが、何を説明してほしいのですか?

noman
質問者

お礼

自宅において会社のPCを閲覧したり仕事の残りをこなしたりできるように・・ということだと思うのですが 書店でいろんな書籍を立ち読みしていたのですが何かピンと来ないので 書き込みをしたところです。 そういうことが可能なのか? また可能ならどのように設定等をしなければいけないのかを知りたかったのです。 ありがとうございました。

回答No.1

それは自宅から会社の中のPCと直接やりとりをするような環境を作りたいということでしょうか? 技術的には可能ですが、昨今機密情報漏洩などの観点から通常そのようなネットワークは会社のルールで構築できないのではないでしょうか? やるとするならば、会社側のPC画面のみを引っこ抜くようなVNCのような環境を作られることをお勧めします。

noman
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日の会社の話だと自宅で会社のPCを閲覧したり仕事の残りをこなしたりできるようにということだろうと思います。 まだ出社していないので出社後にもう一度確認しようとは思いますが ネットワークの構築を調べておくようにといわれましたので書店で書籍を立ち読みしてましたがピンと来ないので書き込みをしてみました。 VNCという言葉も知りませんでしたのでもう一度調べてみたいと思います。 ありがとうございました。