• 締切済み

デジカメの上手な選び方とは?

takuma_hの回答

• takuma_h
回答No.6

私は家電店でOA担当をしていて主にデジカメの接客、販売をしていて、 もちろん自分でもデジカメを愛用してます。 デジカメを選ぶ際のポイントとしては 1、画素数 2、重さ、大きさ、材質 3、光学ズームの有無 4、操作性と性能 5、バッテリー駆動時間 ですね。 まず画素数ですがこれは使用目的に応じて必要なスペックが変わってきますが 引き伸ばしても最大B5サイズまでしか印刷しないのであれば 200万画素クラスのもので十分かと思います。 次に重さ、大きさ、材質ですが 基本的に乾電池式のものはサイズが大きく重量も重たくなります。 また、同じぐらいの大きさでもボディーがプラスチックか アルミ等の金属かによっても重さが全然違います。 軽くて小さいものなるとバッテリー式でプラスチック製のものがいいですが 質感や強度を考えるとボディーはアルミでできてるもののほうがいいですね。 光学ズームはほとんどのもので3倍程度ついていますが 安いものやFUJIのほとんどの機種では光学ズームはついていません。 200万画素クラスのカメラでデジタルズームをしてしまうと 画質が荒く印刷したときに写真よりもずいぶん見劣りするので 基本的にデジタルズームしかないカメラは ズーム機能は使わないと考えたほうがいいです。 次に操作性と性能ですがこればかりは自分にどこまでの機能が必要か を事前に考えておかないといけません。 最近ではダイヤルを回すだけでいろんな撮影モードを選べて ボタンひとつでポートレートや夜景が撮れるものもあります。 雑誌やカタログで自分が欲しい機能やいらない機能を検討してください。 そしてバッテリー駆動時間ですが 基本的に電池式のものよりもバッテリー式のもののほうが駆動時間が長く、 持ち運びも小さくて便利です。 旅行、特に海外旅行でバッテリーの心配をされる方が多いですが 今のデジカメのバッテリーの充電器は全部海外対応なので 300円程度のコンセントのアダプターさえあれば簡単に充電できるので 予備のバッテリー1つを持っていればそれ以上の荷物は必要ありません。 逆に電池はどこでも買えますがカメラ自体も大きく重くなるし、 駆動時間が短いのでどこでも買えるにしても かなりの数の予備を常に持っていないと 電池がなくなって頻繁にお店に駆け込んでいくつも電池を購入する羽目になります。 充電式のニッケル水素電池だとコストも低いし、 アルカリ電池よりも長持ちなのでいいですが やはりバッテリー式よりもかさばるし重いし、 電池が完全になくなる前に充電をすると電池の容量が減るので扱いにくいです。 さらにニッケル水素の充電池は急速充電でも200分はかかります。 それだけかかって充電して実際に使用できる時間は200分以内なので割に合わないというのもあります。 バッテリー式だと急速充電のタイプで90分程度でフル充電になり 2時間以上は平気で使えます。 しかもバッテリー式のものはリチウムイオン式なので 使用中に追加で充電しても容量が減ることもなく 繰り返し同じ時間の駆動が可能です。 ただし、バッテリー式でもFUJIのカメラのように本体充電式のものは 充電時間も長く、本体を使用しながら予備バッテリーを充電することができないので やめておいたほうがいいかと思います。 今発売しているカメラの中では ニコンのクールピクス2500、キャノンのイクシデジタル300aがお勧めです。 もうすぐイクシデジタル200aも発売になるのでそれもかなりいいかと。 予算に余裕があるなら断然パワーショットS30が 値段、性能、バッテリ駆動時間、重さなどのバランスがよくてお勧めですよ。 私が今愛用しているカメラもパワーショットS30です。 色々書きましたがjyadohさんがカメラのどんなポイントを重視するかによって 選ぶカメラはまったく変わってきます。 カタログやデジカメ専門の雑誌等を見比べたり 実際に店頭で触って店員の話も聞いてじっくり検討することをお勧めします。